• ベストアンサー

2004/04/09日記(ご添削をお願い致します)

 いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の添削ありがとうございました。今日の日記のご添削をお願い致します。また、ちょっとお聞きしたいことがあります。なんだか私の日記は今「~た。~た。~た。」の風になってしまったような気がします。これはよくない癖ですね。どう直した方がいいか分かりません。何かいいアドバイスがありますか。よろしくお願い致します。 2004年4月9日(金)晴れ  今日のお昼は遅くなってしまった。一時半ぐらいになってからやっと食べた。「味蔵」という店で済ませた。そこの大阪風のお好み焼きが大好きなので、常連になった。お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかったと思う。あれは私の大好物だ。2時ぐらい食事がやっと終わった。私はお昼の時に、「味蔵」の最後のお客さんだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.3

>「~た。~た。~た。」風になってしまったような気がします。これはよくない癖ですね。・・・ ・『無くて七癖、有って四十八癖』 (nakute nanakuse,atte shijuuhachikuse)= 誰都有缺点 と言う古い言い伝えが有ります。癖は少しも悪いことではありません。書いた文章に癖があるからこそ、味が出てきます。悪い文章作法なら直さないといけませんね。個人日記なら大いに(ooini)癖のある文章を書きましょう。「~た。~た。~た。」風は、ぜんぜん異常ではありません。日記と言う物は過ぎ去ったことを主に書くから殆どは過去形の「た。だった。」で終了します。あえて語学勉強のために正す(tadasu)のなら、自分の考えや希望・予想なども織り交ぜて(orimazete)書きます。文章全体に変化と躍動感を持たせる意味で、「です。ます。します。である。だろう。でしょう。かな。と思う。どうだろう。」などを混入させます。リズムがあって、変化に富みます。 では、以下にリズム感覚で書いてみましょう。 >2004年4月9日(金)晴れ >今日のお昼は遅くなってしまった。 ・今日のお昼ご飯は遅くなってしまった。 >一時半ぐらいになってからやっと食べた。 ・一時半ころになってやっと食べられたのである。 >「味蔵」という店で済ませた。 ・「味蔵」という店で食事をしました。 >そこの大阪風のお好み焼きが大好きなので、常連になった。 ・このお店の大阪風のお好み焼きが大好きなので常連客になってしまった。 >お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかったと思う。 ・お好み焼きの上に載っていたものはひらひらと飛んでいる感じがして、とても美味しかった。 >あれは私の大好物だ。 ・あれは私の大好物です。or ・(あれは私は大好きです)。 >2時ぐらい食事がやっと終わった。 ・二時くらいにやっと食事が終わった。 >私はお昼の時に、「味蔵」の最後のお客さんだった。 ・「味蔵」のランチタイムでは、私が最後のお客さんでした。 ・明日はもっと早く行かなくちゃ! *数詞は統一したほうが良いと思います。 ============================ 生詞; 言い伝え:伝説。諺語。 あるからこそ:有才能・・・的。才是。 織り交ぜて:穿挿。混在。 常連客:常客。熟客。 ランチタイム:中飯。午餐。 行かなくちゃ:*行かなくてはいけない の省略形。 以上、少しでもリズム感を感じ取ってもらえたら幸いです(日光華厳の汗)。

awayuki_ch
質問者

お礼

tennnouさん、いつもお世話になっております。ご添削有難うございました。 >文章全体に変化と躍動感を持たせる意味で、「です。ます。します。である。だろう。でしょう。かな。と思う。どうだろう。」などを混入させます。 確かに豊富ですね。これから、いろんな表現をチャレンジしてみます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

おひさしぶりです。 またまた他の回答者さんのご回答も読まず、マイペースで。。。すみません。 >「~た。~た。~た。」 >よくない癖ですね。どう直した方がいいか分かりません。 を踏まえて。 ******************* 2004年4月9日(金)晴れ 今日のお昼は遅くなり、やっと一時半頃食べる事ができた。「味蔵」という店だ。そこの大阪風お好み焼きは大好きで、ついに常連になってしまった。 お好み焼きの一番上のトッピングはひらひら飛んでいる感じでとても美味しく感じた。あれは何だろう? 私の大好物になった。 (注:多分鰹節/違ってたらごめんなさい^^) やっと2時頃食事が終わり、私はランチタイムの最後のお客さんとなってしまったようだった。 ******************* 質問者さんも気になさっていらっしゃいます様に、 日本語も他の言語も同じと思いますが、同じ表現の羅列は洗練された文章になりにくいですね。 主観の感覚を示す表現の「思う」は日記なので必要ではないと思います。敢えて使うなら「感じる」でしょうか。(その時暫定的にという使い方) 前にも申し上げました様に添削なくても充分通じます。 ここまで文章力があるという事は会話はほとんど ご苦労はないのでしょうね。 頑張ってくださいね。

awayuki_ch
質問者

お礼

Grand_Battementさん、お久しぶりです。いつもお世話になっております。ご添削有難うございました。大変いい勉強になりました。 >主観の感覚を示す表現の「思う」は日記なので必要ではないと思います。敢えて使うなら「感じる」でしょうか。(その時暫定的にという使い方) はい、使わないそれとも「感じる」を使った方が普通ですね。覚えておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 また数のうちで1つ。 ================================================ 2004年4月9日(金)晴れ 今日のお昼は遅くなってしまった。 1時半ぐらいになってやっと「味蔵」で摂ることが出来た。 そこの大阪風のお好み焼きがとても大好きで今では常連となっている。 お好み焼きの一番上にのせたものは(かつお?)ひらひら飛んでいる感じがして、とてもおいしかった。 あれは私の大好物。 2時ぐらいに食事が終わったとき、私は「味蔵」昼の部最後の客となっていた。                    以上です。

awayuki_ch
質問者

お礼

kumanosenninさん、いつもお世話になっております。 >1時半ぐらいになってやっと「味蔵」で摂ることが出来た。 「摂る」は「注文して持って来させる。取り寄せて買う。」の意味ですね。辞書を引きました。いい勉強になりました。 >お好み焼きの一番上にのせたものは(かつお?)ひらひら飛んでいる感じがして、とてもおいしかった。 かつおです^^覚えておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 「~た。~た。~た。」となってしまっているのは、 まだ長い文章に慣れていないからだと思いますので、 ゆっくり勉強すればいいと思います。 添削というより、作文してみます。 私も結構長く日本語やってます(ぉぃ)が 参考になるかどうかは分かりません。 できるだけ原文に近い感じでいきます。 2004年4月9日(金)晴れ  今日のお昼は遅くなってしまった。 それというのも(理由を書いてみる)だったから。 食事にありつけたのは一時半ぐらい。 もう、はらぺこ【空腹】で死にそうだった。 軽く(食事を)済ませたかったので、「味蔵」に 行った。味蔵は、大阪風のお好み焼きが、 おいしい。これが大好きなので、いつの間にか 常連になった。 お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかった。 あれは私の大好物だ。 2時ぐらいまで食べていたので、お昼時の最後の お客さんになってしまった。 …なんか。原文でも情景は浮かびますが、 表現って難しいですね。頑張ってください。 なお、ひらひら飛んでいるものは、おそらく 削り節(鰹節の削った物)だと思われます。 大将(マスター)に聞くとよいでしょう。

awayuki_ch
質問者

お礼

ys_captainさん、いつもお世話になっております。 >それというのも(理由を書いてみる)だったから。 こういうような文型をこれから使ってみます。 >食事にありつけたのは一時半ぐらい。 「食事にありつける」は初めて見た表現です。いい勉強になりました。 >はらぺこ【空腹】 「ぺこぺこ」という表現しか知りませんでした。「はらぺこで死にそうだった」は生き生きとした日本語ですね。いい勉強になりました。 >削り節(鰹節の削った物)だと思われます。大将(マスター)に聞くとよいでしょう。 はい、そのものです^^。昔、聞きました。いつも忘れています。今度覚えておきます。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 2004/04/05日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記の添削はまたいっぱいいただきました。本当に感動しました。私の日本語の勉強、そんなに応援してくださって、心からご感謝します。毎日、充実感が感じます。ありがとうございました。以下は今日の日記です。ご添削をお願い致します。お願い致します。 2004年4月5日(月)晴れ  ドラマの名前はもう忘れてしまったけど、「ある人を忘れるために、自分を忙しい仕事に飛び込むってことは一番いい方法だ」と覚えている。私はそれをずっと信じていた。しかも、実行している。  久しぶりにあの人に会った。もともともう会えなかったと思った。心の整理もきちんとしたし。「久しぶり」と言われた瞬間、やはり嬉しいと思った。そんな自分が大嫌いだ。忘れるつもりだったけど、心の奥に、なかなか忘れられない。どうしてかな。この気持ちだけ今日の日記に少し預けておこう。

  • 2004/04/04日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記のご添削はどうもありがとうございました。大変いい勉強になりました。今日の日記のご添削をお願い致します。 (ちなみに、1.この依頼文の結尾語はすでに「~をお願い致します」と書いたので、その「~をお願い致します」の後、「よろしくお願い致します」を続いて添える必要もあるでしょうか。2.質問のタイトルのところ、「ご添削願います」それとも「ご添削をお願い致します」と書いたほうがいいと思いますか。) 2004年4月4日 日 晴れ  いい天気なので、寝坊をしなかった。窓を開けて、清らかな空気を吸ったら、心も澄み切りになった。  午後15:30から授業があると覚えていたんだけど、11:55になってから突然間違えていたかもしれないと気が付いた。急いで手帳を開いて、チェックしたら、今日の13:30から15:00まで授業時間だとはっきりした書いてある。つまり、15:30からの授業ではなく、15:30までの授業なの。すごくショックを受けて、慌てて準備していて、家に出かけた。地下鉄が速いおかげで、幸いに、授業始め前の十五分間学校に着いて、遅刻しなかった。やっとほっとした。

  • 2004/04/06日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日の添削はありがとうございました。今日はとても疲れましたので、日記を書いてからすぐ寝ます。明日ゆっくりと皆さんのご添削を読みます。申し訳ありませんでした。下記は今日の日記です。ご添削をお願い致します。よろしくお願い致します。  今日は大学の帰校日だった。しかも、インターンシップの日記とまとまり文の締切日だった。今日提出しないと大減点になってしまう。大体8文の長日記(2000字ぐらいずつ)と一文のまとまり文(1000字ぐらい)だ。早起きして、今朝の九時まで4文(8000字ぐらい)しか出来上がらなかった。午後四時まで全部出来上がって、やっと間に合った。  最後にいっぱいな量を積もって、合わせて書くととても悪い習慣だと思う。毎日少しずつ書いたら、気分的にも体力的にも気軽に出来あげられると思う。いつも、最後の時間に達しないと緊迫感がなかなか感じられないなあ。もし現実と打って変わって、間に合えなかったら、これこそ自業自得だ。

  • 2004/05/09日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話いただきまして、ありがとうございます。昨日の日記添削をお願い致します♪ 2004年5月9日(日)晴れ  カード社会の近代は本当に便利だ。交通機関の共通カードや、ATMのカードや、レストランの専用カードなど、数え切れないほど種類が多い。見栄えがない小さいカードだが、大きな役割を果していることに敬服している。もしある日全世界のカードは突然使えなくなった場合、この世界はどこに行くのか。もしかすると、崩れるかもしれない。  今日ATMカードを使った時、わずかの少しの感想。。。

  • 2004/04/08日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日のご添削はありがとうございました。以下は今日の日記です。ご添削をお願い致します。よろしくお願い致します。 2004年4月8日(水)晴れ  今日はとても嬉しかった。ずっと会いたい女性と会った。彼女と知り合いになったのはあるインターネットのBBSを通したのだ。日本語がとても上手で、いつも私の日本語の勉強を助けてくれたり、日本のことを話題にBBSに書き込んて意見を交し合ってくれたりしている。十二年差の年上だが、姉妹みたいな感じがする。  ネットで写真を見たことがあるが、本人はもっと若く見える。雰囲気はネットでの印象とほぼ同じ、親切で話題が豊富な人だと思う。残念ながら、私は仕事のせいで、彼女とは一時間ぐらいしか面会しかなかった。明日帰省するそうだ。彼女は帰省する前に、上海で会えてよかったと思う。

  • 2004/05/08日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話いただきまして、ありがとうございます。今日の日記添削をお願い致します。 2004年5月8日(土)雨  十一時半に電話でお昼の宅急便を頼んだったが、一時になってもまだ来ていなかった。それに、この間何回も向こうに催促の電話をしたのに。もう!お腹がすいたので、なかなか仕事に集中できなかった。    いらいらしていたところ、やっと来た。もう一時半近くになった。二時間ぐらい待ってしまった。ただし、文句を言わずに支払った。言いたくなかったのではなく、その時もう体力の極限だったから。一応今度この店のお昼の宅急便を頼まないことにした。信用を守るのはビジネスの世界で大事なことだ。守らないと、顧客を失う。これは鉄則だ。

  • 2004/04/14日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話になり、ありがとうございます。先週一杯たまった件をやっと読み終わりました。大変いい勉強になりました。また、ゆっくりと先日書いた日記を投稿させていただきます。ご添削をお願い致します。 2004年4月14日(水)晴れ  一人の学生に頼まれ、彼の会社のお客さんに連れ、同行通訳として上海近郊の工場に行った。生まれてからこの方の初めての工場。昨夜、この場で通訳のことがうまく出来るかどうかずっと心配していた。  今回、私の役割は日本人のお客さんの検品要求を忠実に中国側に伝えるということ。時々専門知識が入っていたが、ほとんどは常用言葉だった。あの方の日本語の中に少し訛りも入っていたので、時々聞きにくかった。  日本人のお客さんの仕事ぶりに感心した。返品する時に、重い分銅を一個一個引き上げ、細かいところまでも検査した。そんな仕事態度を見て、深い感銘を打たれた。 *************************** 追伸:女性の日記なので、「だ」、「である」をわざと省略しました。たとえば:「生まれてからこの方の初めての工場」の後の「だ」(である)。「今回、私の役割は日本人のお客さんの検品要求を忠実に中国側に伝えるということ。」の後の「だ」(である)。省略してもいかがでしょうか。女性は平日口語の場合、「これは学校。」「これは椅子。」のようにも言っていますね。

  • 2004/05/06日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話になりまして、ありがとうございます。GWは日本語の勉強をサボりました。非常に反省しております(><)また精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。今日の日記のご添削をお願い致します。 2004年5月6日(木)晴れ  昨日遅くまで、起きていたせいか、今朝予定通りに起きられなかった。もともと6:30に起きるつもりだったが、結局丸まる一時間遅れ、7:30に目が覚めた。「ああ、大変!」と叫びながら、慌てて服を着て、漱ぎと洗顔など一連朝のことをしてから、朝ご飯を食べなかったまま、十分間以内に家を出た。  幸い、何歩も歩かなかった内に、一台のタクシーを拾った。運転手は非常にいい人で、間に合えるように必死に運転してくれた。まだゴールデンウィークの連休中なので、道はあまり込まなかった。ただし、家を出かけたのは遅すぎるので、いくら必死に運転してくれても20分間遅刻してしまった。頭を下げたまま、「遅くなりまして、申し訳ございません。」と謝る時に、なんだか頬は熱くてたまらなかった。。。

  • 2004/04/11日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の添削はありがとうございました。下記は今日の日記です。ご添削をお願い致します。 2004年4月11日(日)晴れ  かなり暑い一日だった。  「参観(can1 guan1)」は中国語で、日本語の中でも「参観」という言葉がある。ずっと同じ意味だと思っていた。今日授業中、『「参観(can1 guan1)」は「参観する」の意味です』と生徒に説明した。でも、生徒の発言を聞いてから、「参観(can1 guan1)」は「見物する」にあたると気づいた。生徒の話では、「参観」という日本語には「見物する」意味があるが、今この日本語を聞いたら、日本人はほとんど「授業参観日」のことと連想するそうだった。いい勉強になった。まったく同じの漢字からなる単語でも、中日言語には時々意味が多少違う。

  • 2004/04/12日記(ご添削をお願い致します)

    2004/04/12日記のご添削をお願い致します。 2004年4月12日(月)小雨 小雨の中を、出かけた。本当に出かけたくない天気なのだが、仕事のために、出なければならない。雨の天気に対して、好きと嫌い複雑な気持ちがある。家にいる時は、雨の天気が好きだが、外にいる時は、雨の天気が嫌だ。雨の日、熱い紅茶を飲みながら、家で引きこもり本を読むのが気分的には一番いい。