• ベストアンサー

2004/04/02日記(ご添削願います)

いつもお世話になり、ありがとうございます。 昨日のご添削は本当にありがとうございました。今日の日記が出来上がりました。ご添削願います。よろしくお願いいたします m(_ _)m 2004年4月2日 金 晴れ  とても熱かった一日だった。正午、道の中で、半そでを着る人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。母の話によって、今日は21度だったそうだ。びっくりした。昨日の夜、まだちょっと肌寒さを感じたのに。おかしい天気だね。  今朝の朝ご飯はマクドナルドの中で済ませた。ハンバーガー一つに緑茶一杯ただ6元(90円ぐらい)だけだ。注文の初めから終わりまでとても早かった。これこそ、ファーストフードの利点だと言えるだろうと思う。それに、昔の値段よりもずっと安かったし。しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、やはり非常に急ぐ時間以外に、できるだけ食べない方がいいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gowajin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

2004年4月2日 金 晴れ 4月が始まったばかりだというのに、今日はまるで夏を思わせるような、 とても暑い一日だった。街中で行き交う人の中には、半そで姿の人も見られた。 昨夜は、肌寒さを感じていたのだが、この変わりようは、 いったいどうしたというのであろうか。おかしな天気である。 あとで知ったのだが、母の話ではきょうの最高気温は21度だった。 きょうの朝食はマクドナルドで済ませた。 オーダーしたものは、ハンバーガーひとつと緑茶である。 ふたつ合わせて日本円にして90円ぐらいだ。 これでも昔の値段よりずっと安い。 マクドナルドを始めとしてファースト・フード店の利点は、 注文してからメニューが出てくるまでの時間が短いことだが、 ハンバーガーの場合は、「人を太らせる」と言われる食べ物だから、 時間のない時以外は、できるだけそれを食べない方がいいのかも知れない。

awayuki_ch
質問者

お礼

gowajinさん、ご添削ありがとうございました。大変いい勉強になりました。例文として何度も何度も繰り返して、暗誦します。「注文してからメニューが出てくるまで」という表現はなかなかいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7749
noname#7749
回答No.4

> とても熱かった一日だった。    ↓ 「とても暑い一日だった。」 > 道の中で、半そでを着る人も見かけた。    ↓ 「道で、半袖を着ている人も見掛けた。」または、「街中で、半袖の人も見掛けた。」 > 母の話によって、今日は21度だったそうだ。    ↓ 「母の話によると、今日は21度だったそうだ。」または、「母によると、今日は21度だったそうだ。」 > おかしい天気だね。    ↓ 「おかしな天気だ」 「ね」は、相手に対する語りかけであり、口語で使う表現です。 メールやチャットで使うことは珍しくありませんが、純粋な書面語で使うのは不自然だと思います。 「おかしい」/「おかしな」は、どちらでも可です。 (「大きい」/「大きな」、「小さい」/「小さな」と同様) 私なら、修飾語として使うときは、「おかしな」を使います。 > しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、やはり非常に急ぐ時間以外に、できるだけ食べない方がいいと思う。 「急ぐ時間以外に」    ↓ 「急ぐとき以外は」 同感です。 快餐食品のことを La Ji 食品 (「ゴミ食品」 = 「ジャンクフード」の意) とも言うぐらいですから、身体によいはずがありません。 (-_-; 為了保持身体健康多吃蔬菜就好了!

awayuki_ch
質問者

お礼

譲我看看さん、いつもお世話になっております。 ご添削と説明ありがとうございました。ジャンクフードという言葉もあるんですね。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

2004年4月2日 金 晴れ とても暑い一日だった。お昼頃は半そでの人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。 母が「今日は21度だった」と言ったのにはびっくりした。 昨夜はまだ少し肌寒さを感じたのに。おかしな天気だ。 朝食はマクドナルドで済ませた。ハンバーガー一個に緑茶一杯。たったの6元(90円ぐらい)だ。注文してから出来上がるまでがとても速かった。これこそファーストフードの利点だと言えるだろう。それに以前の値段よりずっと安かった。でもハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、すごく急ぐ時以外はできるだけ食べない方がいいな。 ********* 文法的な事などは他の方のご解答をご参考になさってくださいね。 添削は必要ないくらい日本語お上手ですよ。 驚きました。

awayuki_ch
質問者

お礼

Grand_Battementさん、ご添削ありがとうございました。「お昼頃」とか、「してから出来上がるまで」とか、とてもいい表現だと思います。文を作った時に、いろいろ考えましたが、どうしても思い出せませんでした。覚えておきます。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。 >添削は必要ないくらい日本語お上手ですよ。驚きました。 いいえ、そうおっしゃられると、きまりが悪くなります。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 「熱い一日だった」は「暑い一日だった」の方がいいでしょう。  気温が高い場合は「熱い」ではなく「暑い」を使います。

awayuki_ch
質問者

お礼

sharako3さん、ご指摘ありがとうございました。

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

””のなかの文は付け加えた部分.()はない方がよい部分です.  とても熱”い”(かった)一日だった。”昼頃”(「正午」と特定時間を示すとおかしい)、”歩いていると”(道の中で、)半そでを着”ている”人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。母の話”では”(によって)、今日”の最高気温は”は21度だったそうだ。びっくりした。昨日の夜”は”、”春なのに”(まだちょっと)肌寒さを感じたのに。おかしい天気だね。  今朝(朝ご飯)はマクドナルド(の中)で”朝食を”済ませた。ハンバーガー一つに緑茶一杯(ただ)だけだ。"代金は”6元(90円ぐらい)だった”.注文"して”(の初め)から”来るまで”(終わりまで)とても早かった。これこそ、ファーストフードの利点だと言えるだろうと思う。それに、昔(の値段)よりもずっと安かった(し)。しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、(やはり非常に)急ぐ時(間)以外(に)”は”、できるだけ食べない方がいいと思う。

awayuki_ch
質問者

お礼

Hyoutanさん、早速のご添削ありがとうございました。大変いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 2004/04/04日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記のご添削はどうもありがとうございました。大変いい勉強になりました。今日の日記のご添削をお願い致します。 (ちなみに、1.この依頼文の結尾語はすでに「~をお願い致します」と書いたので、その「~をお願い致します」の後、「よろしくお願い致します」を続いて添える必要もあるでしょうか。2.質問のタイトルのところ、「ご添削願います」それとも「ご添削をお願い致します」と書いたほうがいいと思いますか。) 2004年4月4日 日 晴れ  いい天気なので、寝坊をしなかった。窓を開けて、清らかな空気を吸ったら、心も澄み切りになった。  午後15:30から授業があると覚えていたんだけど、11:55になってから突然間違えていたかもしれないと気が付いた。急いで手帳を開いて、チェックしたら、今日の13:30から15:00まで授業時間だとはっきりした書いてある。つまり、15:30からの授業ではなく、15:30までの授業なの。すごくショックを受けて、慌てて準備していて、家に出かけた。地下鉄が速いおかげで、幸いに、授業始め前の十五分間学校に着いて、遅刻しなかった。やっとほっとした。

  • 2004/04/05日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記の添削はまたいっぱいいただきました。本当に感動しました。私の日本語の勉強、そんなに応援してくださって、心からご感謝します。毎日、充実感が感じます。ありがとうございました。以下は今日の日記です。ご添削をお願い致します。お願い致します。 2004年4月5日(月)晴れ  ドラマの名前はもう忘れてしまったけど、「ある人を忘れるために、自分を忙しい仕事に飛び込むってことは一番いい方法だ」と覚えている。私はそれをずっと信じていた。しかも、実行している。  久しぶりにあの人に会った。もともともう会えなかったと思った。心の整理もきちんとしたし。「久しぶり」と言われた瞬間、やはり嬉しいと思った。そんな自分が大嫌いだ。忘れるつもりだったけど、心の奥に、なかなか忘れられない。どうしてかな。この気持ちだけ今日の日記に少し預けておこう。

  • 2004/04/09日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の添削ありがとうございました。今日の日記のご添削をお願い致します。また、ちょっとお聞きしたいことがあります。なんだか私の日記は今「~た。~た。~た。」の風になってしまったような気がします。これはよくない癖ですね。どう直した方がいいか分かりません。何かいいアドバイスがありますか。よろしくお願い致します。 2004年4月9日(金)晴れ  今日のお昼は遅くなってしまった。一時半ぐらいになってからやっと食べた。「味蔵」という店で済ませた。そこの大阪風のお好み焼きが大好きなので、常連になった。お好み焼きの一番上に載せたものはひらひら飛んでいる感じがして、とても美味しかったと思う。あれは私の大好物だ。2時ぐらい食事がやっと終わった。私はお昼の時に、「味蔵」の最後のお客さんだった。

  • 2004/04/12日記(ご添削をお願い致します)

    2004/04/12日記のご添削をお願い致します。 2004年4月12日(月)小雨 小雨の中を、出かけた。本当に出かけたくない天気なのだが、仕事のために、出なければならない。雨の天気に対して、好きと嫌い複雑な気持ちがある。家にいる時は、雨の天気が好きだが、外にいる時は、雨の天気が嫌だ。雨の日、熱い紅茶を飲みながら、家で引きこもり本を読むのが気分的には一番いい。

  • 2004/04/11日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の添削はありがとうございました。下記は今日の日記です。ご添削をお願い致します。 2004年4月11日(日)晴れ  かなり暑い一日だった。  「参観(can1 guan1)」は中国語で、日本語の中でも「参観」という言葉がある。ずっと同じ意味だと思っていた。今日授業中、『「参観(can1 guan1)」は「参観する」の意味です』と生徒に説明した。でも、生徒の発言を聞いてから、「参観(can1 guan1)」は「見物する」にあたると気づいた。生徒の話では、「参観」という日本語には「見物する」意味があるが、今この日本語を聞いたら、日本人はほとんど「授業参観日」のことと連想するそうだった。いい勉強になった。まったく同じの漢字からなる単語でも、中日言語には時々意味が多少違う。

  • 2004/05/09日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話いただきまして、ありがとうございます。昨日の日記添削をお願い致します♪ 2004年5月9日(日)晴れ  カード社会の近代は本当に便利だ。交通機関の共通カードや、ATMのカードや、レストランの専用カードなど、数え切れないほど種類が多い。見栄えがない小さいカードだが、大きな役割を果していることに敬服している。もしある日全世界のカードは突然使えなくなった場合、この世界はどこに行くのか。もしかすると、崩れるかもしれない。  今日ATMカードを使った時、わずかの少しの感想。。。

  • 2004/04/06日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日の添削はありがとうございました。今日はとても疲れましたので、日記を書いてからすぐ寝ます。明日ゆっくりと皆さんのご添削を読みます。申し訳ありませんでした。下記は今日の日記です。ご添削をお願い致します。よろしくお願い致します。  今日は大学の帰校日だった。しかも、インターンシップの日記とまとまり文の締切日だった。今日提出しないと大減点になってしまう。大体8文の長日記(2000字ぐらいずつ)と一文のまとまり文(1000字ぐらい)だ。早起きして、今朝の九時まで4文(8000字ぐらい)しか出来上がらなかった。午後四時まで全部出来上がって、やっと間に合った。  最後にいっぱいな量を積もって、合わせて書くととても悪い習慣だと思う。毎日少しずつ書いたら、気分的にも体力的にも気軽に出来あげられると思う。いつも、最後の時間に達しないと緊迫感がなかなか感じられないなあ。もし現実と打って変わって、間に合えなかったら、これこそ自業自得だ。

  • 2004/04/10日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  メモも同時にしているので、読む速度は遅くなってしまいます。お許しください。昨日、投稿した質問が5問以上締め切られていないので、昨夜日記が発表できませんでした。下記は昨日の日記です。ご添削をお願い致します。 2004年4月10日(土)薄雲  天気予報は熱い一日だと報道したのに、風が強く肌寒さが感じられる一日だった。また、午後の時、少し霧雨も降った。そのことは報道されなかったので、当時にかさなんかの雨具も持っていなかった。幸い、霧雨程度の雨なので、そんなに長く引き続いていなかったし、歩道に並んでいる店の屋根の下に沿って歩いたら、濡れなく無事に済ませた。でも、だんだん天気予報を信じたくない。「外れ」っていう印象をいつも深く受けているから。  今日綺麗な日本の飴をもらった。形はそれぞれで、やわらかい物だ。飴の形は四角のもあるし、桜形のもある。透明の飴の中に桜みたいなお花も見える。今の時期は日本でちょうどお花見季節なので、食べ物もお花のテーマーから離れないなぁ。もしかして、これらの飴はお花見を見る時に食べる飴かも。しかし、見た目は非常に綺麗だが、食べたら、ちょっと甘すぎるような気がした。

  • 2004/05/06日記(ご添削をお願い致します)

    いつもお世話になりまして、ありがとうございます。GWは日本語の勉強をサボりました。非常に反省しております(><)また精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。今日の日記のご添削をお願い致します。 2004年5月6日(木)晴れ  昨日遅くまで、起きていたせいか、今朝予定通りに起きられなかった。もともと6:30に起きるつもりだったが、結局丸まる一時間遅れ、7:30に目が覚めた。「ああ、大変!」と叫びながら、慌てて服を着て、漱ぎと洗顔など一連朝のことをしてから、朝ご飯を食べなかったまま、十分間以内に家を出た。  幸い、何歩も歩かなかった内に、一台のタクシーを拾った。運転手は非常にいい人で、間に合えるように必死に運転してくれた。まだゴールデンウィークの連休中なので、道はあまり込まなかった。ただし、家を出かけたのは遅すぎるので、いくら必死に運転してくれても20分間遅刻してしまった。頭を下げたまま、「遅くなりまして、申し訳ございません。」と謝る時に、なんだか頬は熱くてたまらなかった。。。

  • 2004/04/08日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日のご添削はありがとうございました。以下は今日の日記です。ご添削をお願い致します。よろしくお願い致します。 2004年4月8日(水)晴れ  今日はとても嬉しかった。ずっと会いたい女性と会った。彼女と知り合いになったのはあるインターネットのBBSを通したのだ。日本語がとても上手で、いつも私の日本語の勉強を助けてくれたり、日本のことを話題にBBSに書き込んて意見を交し合ってくれたりしている。十二年差の年上だが、姉妹みたいな感じがする。  ネットで写真を見たことがあるが、本人はもっと若く見える。雰囲気はネットでの印象とほぼ同じ、親切で話題が豊富な人だと思う。残念ながら、私は仕事のせいで、彼女とは一時間ぐらいしか面会しかなかった。明日帰省するそうだ。彼女は帰省する前に、上海で会えてよかったと思う。