• ベストアンサー

2004/04/02日記(ご添削願います)

いつもお世話になり、ありがとうございます。 昨日のご添削は本当にありがとうございました。今日の日記が出来上がりました。ご添削願います。よろしくお願いいたします m(_ _)m 2004年4月2日 金 晴れ  とても熱かった一日だった。正午、道の中で、半そでを着る人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。母の話によって、今日は21度だったそうだ。びっくりした。昨日の夜、まだちょっと肌寒さを感じたのに。おかしい天気だね。  今朝の朝ご飯はマクドナルドの中で済ませた。ハンバーガー一つに緑茶一杯ただ6元(90円ぐらい)だけだ。注文の初めから終わりまでとても早かった。これこそ、ファーストフードの利点だと言えるだろうと思う。それに、昔の値段よりもずっと安かったし。しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、やはり非常に急ぐ時間以外に、できるだけ食べない方がいいと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gowajin
回答No.5

2004年4月2日 金 晴れ 4月が始まったばかりだというのに、今日はまるで夏を思わせるような、 とても暑い一日だった。街中で行き交う人の中には、半そで姿の人も見られた。 昨夜は、肌寒さを感じていたのだが、この変わりようは、 いったいどうしたというのであろうか。おかしな天気である。 あとで知ったのだが、母の話ではきょうの最高気温は21度だった。 きょうの朝食はマクドナルドで済ませた。 オーダーしたものは、ハンバーガーひとつと緑茶である。 ふたつ合わせて日本円にして90円ぐらいだ。 これでも昔の値段よりずっと安い。 マクドナルドを始めとしてファースト・フード店の利点は、 注文してからメニューが出てくるまでの時間が短いことだが、 ハンバーガーの場合は、「人を太らせる」と言われる食べ物だから、 時間のない時以外は、できるだけそれを食べない方がいいのかも知れない。

awayuki_ch
質問者

お礼

gowajinさん、ご添削ありがとうございました。大変いい勉強になりました。例文として何度も何度も繰り返して、暗誦します。「注文してからメニューが出てくるまで」という表現はなかなかいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7749
noname#7749
回答No.4

> とても熱かった一日だった。    ↓ 「とても暑い一日だった。」 > 道の中で、半そでを着る人も見かけた。    ↓ 「道で、半袖を着ている人も見掛けた。」または、「街中で、半袖の人も見掛けた。」 > 母の話によって、今日は21度だったそうだ。    ↓ 「母の話によると、今日は21度だったそうだ。」または、「母によると、今日は21度だったそうだ。」 > おかしい天気だね。    ↓ 「おかしな天気だ」 「ね」は、相手に対する語りかけであり、口語で使う表現です。 メールやチャットで使うことは珍しくありませんが、純粋な書面語で使うのは不自然だと思います。 「おかしい」/「おかしな」は、どちらでも可です。 (「大きい」/「大きな」、「小さい」/「小さな」と同様) 私なら、修飾語として使うときは、「おかしな」を使います。 > しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、やはり非常に急ぐ時間以外に、できるだけ食べない方がいいと思う。 「急ぐ時間以外に」    ↓ 「急ぐとき以外は」 同感です。 快餐食品のことを La Ji 食品 (「ゴミ食品」 = 「ジャンクフード」の意) とも言うぐらいですから、身体によいはずがありません。 (-_-; 為了保持身体健康多吃蔬菜就好了!

awayuki_ch
質問者

お礼

譲我看看さん、いつもお世話になっております。 ご添削と説明ありがとうございました。ジャンクフードという言葉もあるんですね。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

2004年4月2日 金 晴れ とても暑い一日だった。お昼頃は半そでの人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。 母が「今日は21度だった」と言ったのにはびっくりした。 昨夜はまだ少し肌寒さを感じたのに。おかしな天気だ。 朝食はマクドナルドで済ませた。ハンバーガー一個に緑茶一杯。たったの6元(90円ぐらい)だ。注文してから出来上がるまでがとても速かった。これこそファーストフードの利点だと言えるだろう。それに以前の値段よりずっと安かった。でもハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、すごく急ぐ時以外はできるだけ食べない方がいいな。 ********* 文法的な事などは他の方のご解答をご参考になさってくださいね。 添削は必要ないくらい日本語お上手ですよ。 驚きました。

awayuki_ch
質問者

お礼

Grand_Battementさん、ご添削ありがとうございました。「お昼頃」とか、「してから出来上がるまで」とか、とてもいい表現だと思います。文を作った時に、いろいろ考えましたが、どうしても思い出せませんでした。覚えておきます。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。 >添削は必要ないくらい日本語お上手ですよ。驚きました。 いいえ、そうおっしゃられると、きまりが悪くなります。

• sharako3
回答No.2

「熱い一日だった」は「暑い一日だった」の方がいいでしょう。  気温が高い場合は「熱い」ではなく「暑い」を使います。

awayuki_ch
質問者

お礼

sharako3さん、ご指摘ありがとうございました。

• Hyoutan
回答No.1

””のなかの文は付け加えた部分.()はない方がよい部分です.  とても熱”い”(かった)一日だった。”昼頃”(「正午」と特定時間を示すとおかしい)、”歩いていると”(道の中で、)半そでを着”ている”人も見かけた。まるで夏が来たような気がする。母の話”では”(によって)、今日”の最高気温は”は21度だったそうだ。びっくりした。昨日の夜”は”、”春なのに”(まだちょっと)肌寒さを感じたのに。おかしい天気だね。  今朝(朝ご飯)はマクドナルド(の中)で”朝食を”済ませた。ハンバーガー一つに緑茶一杯(ただ)だけだ。"代金は”6元(90円ぐらい)だった”.注文"して”(の初め)から”来るまで”(終わりまで)とても早かった。これこそ、ファーストフードの利点だと言えるだろうと思う。それに、昔(の値段)よりもずっと安かった(し)。しかし、ハンバーガーなんかは人を太らせる食べ物なので、(やはり非常に)急ぐ時(間)以外(に)”は”、できるだけ食べない方がいいと思う。

awayuki_ch
質問者

お礼

Hyoutanさん、早速のご添削ありがとうございました。大変いい勉強になりました。