• 締切済み

ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作って

参考:安全運転の義務 第70条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、 かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、 他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 片手ハンドル、片手ブレーキは「確実に操作できる状態」とみなされるの?どうなの? 例えば手信号出す時は片手運転になるわけだけど、安全に片手運転できない場合は手信号は出す必要なしだわね。 さて、じゃあ自分では安全と思って手信号出そうとしたらバランス崩して接触事故になったりした場合。 これは「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? 片腕が不自由でも自転車に乗ることは違反でもなんでもないわね。 でも、片手運転ゆえの事故が起きた場合、「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作の基準ってすごく曖昧な気がしますが、 どういう状態なら「確実」とみなされるのでしょう?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

手信号を出す義務と安全運転義務は矛盾するので、警察は手信号を出していなくても、逆に出していても、取り締まることはできません。 法律の瑕疵なので、交差点右左折時に手信号を出したせいで安定を失って事故になっても、安全運転義務違反で処罰されることはまずありません。反対に事故になったとき手信号を出していなくても、安全運転義務で抗弁すれば処罰できません。 法律のチョンボです。 交差点でもなんでもないところで手離し運転したりウィリーしたりしていたら、安全運転義務違反で検挙される可能性はあります。

noname#188214
質問者

お礼

>交差点でもなんでもないところで手離し運転したりウィリーしたりしていたら、安全運転義務違反で検挙される可能性はあります。 なるほど。 それで傘さし運転や携帯を使いながらは禁止なのでしょうかね。 そういえば自転車でもハンズフリーを使えば携帯はOKなのでしょうか。 またあらたな質問が浮かんでしまいました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

事故が起きて、 その裁判において裁判官によって判定される。 警察にはそれを判定する権限がない。 もちろんここの回答者にも判定する権限がない。 http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=19890

noname#188214
質問者

お礼

そうですか。どうも。 コメントありがとうございました。

回答No.2

執務資料 道路交通法解説 http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%B7%E5%8B%99%E8%B3%87%E6%96%99-%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E9%87%8E%E4%B8%8B-%E6%96%87%E7%94%9F/dp/4809012379 に詳しい説明が記載されているそうです。 気になるなら、一読をお勧めします。

noname#188214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもしろそうですが、高いですね。 検索したら県立図書館に置かれてるようなので足を運んでみます。

関連するQ&A

  • 安全運転義務違反の実態

    安全運転義務違反という実感がつかみにくい名前の交通違反があります 取り締まりの根拠は下記の法律かと思います 道路交通法(安全運転の義務) 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 これを見ますと ・片手運転、手放し運転禁止 ・ブレーキ他を常識的な手足での操作義務 ・周りをよく見る などが予想されます これ以外に「実際に」検挙された例をご存知でしたら教えて下さい 実情を知りたいので回答いただくにあたりまして以下の条件を付けさせていただきたく思います ・あなたが切符を切られた ・あなたではないが公的な証拠をURLで示せる また、皆様のお考えをアンケートしたいわけではありませんので以下の回答はご遠慮ください ・〇〇にも適応されます等根拠が示せない ・知り合いが~でした等証明ができない

  • ハンドル操作を誤って

    TVやラジオなどのニュースで、「ハンドル操作を誤って○○に激突。運転していた△△は××・・・」 という交通事故を報道をよく耳にします が、実際にハンドル操作を誤ったことが確かめられているのでしょうか ハンドル操作を誤った事例もあるでしょうが、実際にはアクセル操作やブレーキ操作あるいはシフト操作を誤った場合もあるはずです 更にそれらの操作を複合して誤った場合もあるでしょう なのにあえて常にハンドル操作の誤りと報道するのはなぜでしょうか? まれに運転操作を誤ってという表現を耳にした場合は、これは正確だなと思いますが

  • 信号待ち車両での携帯操作の反則切符

    こんばんは 信号待ち車両での携帯操作の反則切符について伺います。 道路交通法 (運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 この規定があるのでカーナビは走行中には操作の一部が出来ないようになっています。 交差点で信号待ちをしている等の場合は操作制限が解除されています。 「停止」とは完全に動いていない状態です。 ですので、信号待ちで停止しているときに携帯電話を操作することは違法ではないとなります。 ところが、現場の警察官はそこまでの法知識がないのか、信号待ちで停止しているときでも携帯を操作していると取り締まることがあります。 それにたいし、有効に反論できず、キップにサインした場合、その後の対処としてはどのようなことができるでしょうか?

  • 事故の瞬間のブレーキ、ハンドル操作について

    反対車線側の路外から、自分の走行車線に後方から相手が進入してきて私の車の側面にぶつかっていき、見たときには相手は反対車線の路外の段差に突っ込んでいました。相手の車の動きは「く」の字の形といえば分かりやすいでしょうか。 事故の瞬間、相手がブレーキを踏んだかどうかによって過失割合は変わってきますか? というのも、本人曰くぶつかった瞬間、他の車にぶつかったらいけないと判断してハンドル操作をして路外の段差に突っ込んだとのことです。 双方徐行速度でぶつかった瞬間ブレーキを踏んだら、車は停止してぶつかった状態で車は停まっているものではないですか? そこでブレーキを踏まずにハンドル操作にて車を動かしたとしたならば、故意にこちらの車の側面を擦っていったと言えますか?また、ぶつかった反動で相手の車がはじかれたとしたならば、よほどの速度で進入してきたと考えられるでしょうか? 現在、過失割合は2:8。 相手は分が悪いのか、事故当時の状況を何も話してはくれません。 もちろん憶測でしかないですが、こんな状況ならばどうなるのか教えて頂けますか?

  • ブレーキとハンドル異常

    自動車事故で前方が痛み車軸が曲がったみたいで50万円かけて直してもらいました。事故時に車内にジュースを置いていたため、フロントガラスの方に500ミリリットルこぼしてしまいました。フロントガラスの方にあるエアコンの排出穴にも流れこみました。自動車修理を終えて運転してみたのですが、以前よりもハンドルが重いしブレーキもかなり踏み込まないと効かなくなった気がします。飲み物のベタつきのせいでハンドルが重くなったのでしょうか?ブレーキの踏み込みは調整してもらえるのでしょうか。

  • ドロップハンドルの下を握ったらブレーキは?

    ドロップハンドルのブラケットを握ったらブレーキもSTIも確実に操作できますよね。 上を握ったら舵切りのみですよね。 それでは下をを握ったとき一般的にブレーキも操作もできるものなんでしょうか? 通常の姿勢ではブレーキに指が届かず、 深く手を突っ込んだようにすればわずかに届きますが、 ハンドルの上側に腕が干渉してしまいます。 ドロップハンドルの握り方や調整方法参考になるHP等々関連することでしたらなんでも結構ですので教えてください。

  • 過去の電車暴走事故に対する疑問

    過去に起きた電車暴走事故で、なぜその電車を止めることができなかったのかを疑問に思うものが2件あります。 長年機会があればそれを知ろうとしてきましたが、未だにその理由を見付けることができていません。 かなり古い話ですので難しいとは思いますが、もしその理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 それらの事故というのは以下の2件です。 1.1971/3/4に発生した富士急電車脱線転覆事故 2.1971/10/25に発生した近鉄特急脱線転覆衝突事故 まず1ですが、当該電車は3100形2両編成(Mc-Mc)、制動装置はSME(電制付)、事故原因はこの電車に乗用車が側面から衝突し、床下のブレーキ装置を破壊したためブレーキが効かなくなったことであり、このため当該電車は数km暴走した後カーブを曲がりきれず脱線した、となっています。 これについてですが、1台の乗用車が電車を脱線させることなく、2両双方の床下機器を破壊するのはまず不可能ですから、被害を受けたのは1両だけだと考えられます。 次に何が破壊されたかということですが、某ペディアには「空気溜め」と記述されています。 もしこれが元空気溜めを指しており、そしてブレーキシリンダやロッドが無事であったのならば、補助空気溜めからのエアで非常ブレーキをかけることはこの車両においても容易であったと思われます。 また電制がなぜ使えなかったという点も疑問です。 更にもし万一、この車両のすべての床下機器や配管、配線が損壊していたとした場合でも、もう一方の車両から見た場合、余分な荷物を背負わされている点さえ除けば列車分離以上の悪い状態ではありません。 非常管が損壊していればもちろん自動的に、もしそうでなくともそちらの車両のブレーキハンドルを操作すれば少なくともこの車両には非常ブレーキがかけられるはずです。 この場合1両分の制動力で2両を止めねばならないわけですから、下り勾配で列車を止めるのは容易ではないかも知れません。 しかし元々100km/hなどという速度で走行していたわけではないでしょうから、ブレーキが加熱して効かなくなるという事態にはならないはずです。 これらにもかかわらず、なぜこの電車はカーブを曲がりきれないほどの速度で暴走してしまったのでしょうか? 次に2についてです。 こちらは12000系、12200系の混結4両編成(Mc-Tc-Mc-Tc)、制動装置はHSC-D、事故原因はブレーキシリンダへのエア供給コックを閉めきった状態でブレーキを緩解し、かつ手歯止めを外してしまったことであり、このため下り勾配で電車が自然に動き出し、シリンダへエアを送れないためにブレーキをかけることができなくなり暴走し、垣内東信号場のポイントで脱線転覆したものとされています。 こちらの場合、空制が全く使えない状況だったことは容易に理解できます。 しかしハンドルを操作すれば直通管の圧力は上げられるはずですから、M車にはそれに見合った電制がかかるのではないのでしょうか。 そして何よりも決定的なことは、これらの車両が抑速ブレーキを装備していた事実です。 これはおそらくマスコン操作で扱うものでしょうから、その動作にはブレーキシリンダがどうこうといったことは全く関係がないものと思われます。 抑速ブレーキですから完全に停止させることはできないかも知れません。 ですが伝えられるような120km/hなどといった速度で暴走することは完全に阻止できたはずではないでしょうか? またこの事故にはもう一つ疑問点があります。 それは垣内東信号場には安全測線があったにもかかわらず、なぜ事故車がわざわざ本線に入り込んでしまったのかという点です。 信号故障があったとは報じられていませんから、ポイントは安測側だったと思います。 この点に関しまして某ペディアには「カーブを曲がりきれず(切り通しの上にある)安全測線から転落した」といった記述がなされていますが、これは間違いだと思います。 なぜなら、報道写真で見る限り安全測線のレールにはいささかの乱れもなく、またそこの架線柱も破壊されたりしていません。 その写真のずっと手前の方でそのようなことがおきた可能性は無いとは言い切れませんが、もしそうだとすると事故車は安全測線で脱線し、切り通しから転落した後、線路でもないところを車両同士がぶつかり合ったりすることのないまま数10mに渡って走行したということになります。 これはほとんどあり得ない事態ですので、結論としてポイント部分で本線側に割り出してしまったと考える以外にありません。 どのような理由でこういうことがおきたのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • アドレスv100の無事故車でハンドルぶれ

    アドレスv100に新車から乗られている方、又は無事故が確実な車両に乗られている方にお尋ねします。走行中ハンドルから手を離すとハンドルがぶれますでしょうか? 先日、アドレスv100の無事故車と聞いたものを個人売買で購入したのですが走行中手を離すとハンドルがぶれます。 QNo.851625でもハンドルがぶれるという質問がありましたが、それと同じ状態です。30~50km/h付近でハンドルが暴れだします。軽く片手でも添えているとそんなことは無く普通に走れます。 知人に、今まで中古のアドレスv100を4台乗り継いだ人がいますが、その人も『すべてハンドルがぶれた。v100はそんな物だと思っていた』と言ってました。私も今までヤマハやホンダの50ccスクーターを6台乗りましたがこんな事は初めてでした。 最初は購入したv100の事故暦を疑いましたが、もしかしてアドレスv100は構造上ハンドルがぶれやすいのかとも思いましたので質問させて頂きました。

  • ブレーキは手、アクセルは足の自動車操作は可能?

    近頃よくブレーキとアクセルの踏み間違え事故を耳にします。 慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏んでしまったり、そもそも最初から踏み間違えたというものです。 この原因は、ブレーキもアクセルも足で操作するためではないかと考えます。 そこで質問なのですが、ハンドルとブレーキは両手で操作し、足はアクセルのみという方法は問題があるのでしょうか? ステアリングにブレーキがついているというのはとても自然なことに思えます。また、急な衝撃や飛び出しに対し、手にかけているブレーキを握りしめるという動作も理にかなっていると重います。(ステアリングホイールの9~10時と14~15時あたりにブレーキがついているイメージ) すでにそのような操作方法の自動車が存在しているよ、とか、絶対にそんなことは不可能であるというご意見もありましたらお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 右ハンドルと左ハンドルでの事故発生率

    日本の道路を走行した場合 右ハンドル、左ハンドルの車両で いずれのほうが事故発生率が高いのか 統計として出ている情報などはありますでしょうか? 左ハンドルですと、追い越し時や右折時に視界が悪い など 安全運転に際して右ハンドルよりも条件がわるい面があるように思われます。 どなたかご存知であればご教授ください 宜しくお願い致します。