• 締切済み

不快にならないメールって

片思いしてる男性が自分をどう思ってるかわからないから、メールするのは気が引けます。しかも同僚だし…迷惑かなとか考えてしまいます… おととい、彼私彼私と二往復しただけだし…しかも、彼がお盆休み入る前日に手書きの暑中見舞い書いてそこにアドレス書いて、差し支えなければ連絡先教えてもらえたら嬉しいと書いたからメールしてくれただけだし。 もらって不快にならないメールってどんなのがありますか?おととい一応、一日中阿呆みたいに電車乗ってるからもしかしたら旅先からメールしちゃうかもしれないとは送りましたが…

みんなの回答

• blazin
回答No.2

逆に考えてみればいい。 貴方が貰って不快に「なる」メールって? 例えば、 送った時点で即受信体制を決め込んで、 返事が来る前に更にメールを足して催促したり。 どうしました? 読んでくれました? 何か気に障る事言っちゃいました? 相手は何も言っていない(動いていない)のに、 自分のタイミングで返事が来ない事に落ち着きを無くして、 待てずに取り乱して、 勝手に自らの不安と向き合ってバタバタしてしまうとかね? 貴方はそうするつもり? 貴方がいつ、どのタイミングで、どのようにメールするか? それは貴方の自由で良いんだよ。 ただ、 貴方にも貴方の自由があるように、 受け止める相手にも相手の自由があるんだ、という事。 それを「分かった」上で繋がっている人は、 相手が不快になるメールなんてしないんだよ。 きちんと相手側の事情(自由)も尊重出来るから。 だったら、 貴方もそうすれば良い。 そして、 こうして少しグダグダ悩んでいる時点で、 実は貴方もメールを使いこなすタイプじゃないんだよ。 片思いの彼と繋がりたくて、繋がりたくて。 とりあえず個人情報の交換をお願いしてみた。 そして、 どういう内容であれリアクションを貰えた。 それは貴方にとってプラスでしょ? 今まで散々「離れて」片思いしてきた貴方にとってみれば、 繋がりが出来ただけでも全然違うんだよ。 ただ、 貴方「も」彼「も」、 どちらかといえば「用事」が無いとメールをしない(出来ない)タイプ。 だったら、 貴方も貴方なりの用事を創って(踏まえて)送るんだよ。 例えば、 旅先から今日も暑いですね~ ○○も暑いですよ。 それ「だけ」書いて送っても返事がし難い。 でも、 少し工夫して「用事」も含めてメールをする事は出来る。 今私はどこどこにいて、電車の時間待ち中です、と。 (⇒だから今、私はその合間を使ってメールをしている)。 予定では何日には帰ってくるつもりです。 もう少し私なりに楽しんできます。 後で時間が取れたら、 △△さんも含めて、 皆さんにお土産でも選ぼうかなと思っています、とかね? 貴方の今が具体的に見えるメールなら、 相手だって読み「やすい」じゃない? たとえ長い返事が貰えなくても、 気を付けて、楽しい旅行を!位は言い易いじゃない? それでも良い訳でしょ? 貴方「から」彼のプライベートに繋がっていける事自体、 今までとは全然違う「変化」なんだから。 あまり色々考え過ぎない。 考え過ぎない貴方=不快にならない貴方だよ? 貴方が考え過ぎたら、 彼にも考えさせちゃうんだよ。 だったら、 貴方自身が身軽で、シンプルに繋がっていく事が大事。 深呼吸を忘れずにね☆

• bondj7
回答No.1

長くもなく、短くもなく、そこで終わらず、次を期待させるメール。 具体的には3行程度。 この回答みたいにね。