• ベストアンサー

上司に話したところで、、、どうにかなるのか

rurouninndesuの回答

回答No.3

改善なんかされませんでしたよ。たいした経験談ではありませんが。 小さな会社で代表・事務員・私しかおらず、 言いたいことは言うがスタンス(代表曰く)の会社だったのですが、 私が「私のいないところや聞いてないと思われるような場所で陰口叩かないでください。そういう態度は止めてください。言いたいことがあるなら直接言えばいいではないですか」 代表「(そのスタンスが)嫌なら辞めて」と言われ、その一点張りでした。 表向きは自主退社ですが、事実上は強制退社でしたよ。 早出残業手当がつくはずが一切支払われなかったり、雇用条件が話と違ったり。 不当労働過ぎて長く居座る気もなかったのでそれを期に現在は他の会社に再就職しました。 再就職先が相当(?)ホワイトなので、いまでは転職してよかったと思いますよ。 どの会社も文句があるなら(社の方針にそぐわないなら)辞めてくれ、でしょうね。 しかし、その中でも改善できる可能性のある部分、例えば仕事の問題解決へのアプローチ方法を変えることのようなものなら上司に相談すればいいと思いますが 人間関係の事は上司に相談してどうこうなるようなものでもないと思います。

bbbhhh54321
質問者

お礼

人間関係の相談なんて、結局悪口になっちゃいますもんね。 するだけ無駄です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司に目をつけられて困っています

    上司に、目をつけられて困った経験のあるかた (パワハラや嫌がらせ) 体験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。 僕は先日、上司に『お前を潰すから』みたいなことを 言われて凹んでいます。 似たような境遇なかたの話を聞きたいです

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • 上司の方に素手で触られたたばこから

    上司の方に素手で触られたたばこから肝炎に感染する状況ってありますか? 上司の方が私のたばこを勝手に取っているかも知れないので。 肝炎という言葉が抜けていました、再度回答お願いします。

  • 非を認めない上司

    私の部署の上司(50代女性、独身)とどう接したらいいかわからず、悩んでます。 私達部下には、些細な事でも非を認めず謝りません。 上司にしかできない仕事もあり、他の仕事は私がやるからと提案したら「プレッシャーかかる事言って」と言われました。 期限が決まっている仕事があり、日にちが迫ってきても定時に帰るし、焦ろうとはしない。 普段の仕事は中途半端にするから、後始末は私達がしなければならず、みんな精神的にもくたくたです。 何よりも驚いたのは、非を認めないし謝りもしない事でした。 挙げ句の果てには嘘をつきました。 さすがに私達は、怒りましたが、それでも謝りはしませんでした。 仕事を円滑に進める為の考え方に違いはあると思いますが、負担が大きく限界まできています。 私が先読みして、普段の仕事をこなしていますが、それさえ上司はしてくれず、私がしなければいいんだとも思いましたが、しなかったら私の仕事も増えてしまうので正直、考えたくないです。 全体的に勤務先はゆるい雰囲気で、厳しい環境(普通かもしれませんが)で働いてきた私は、違和感があります。 仕事の流れや状況をみてこなしてきましたが、上司には通用しません。 私の考え方に協力してくれる同僚がいるので、助かりますが、私の仕事に対する考え方に自信がなくなりました。 決められた期限は守らないと信用が失われると思うし、改善点も必要と別の上司にも何度か訴えましたが、改善はない状態です。 最近、転職も視野に入ってきました(私は技術職です) このような上司の対応はどうしたらいいでしょうか? ちなみに一度忘年会に参加しましたが、その時上司はお酒を飲み、部長にもからむくらい酒癖が悪いのを見てから、部署内で食事はしていません。 雑な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • 上司の指示が相違する為混乱

    10人くらいのチームで仕事をしているのですが トラブルになったり判断に迷ったら 上司に判断をしてもらうために上司の元へ報告に行くのですが その上司の指示が毎回違います。 私達が困っていることは同じ条件になのに 上司の指示がその時の上司の気分によっていつも違います。 上司は前にどういう困ってる内容にどういう指示を誰に出したかというのは忘れているし メモも残していません。 なので皆言われることが違うため混乱するのですが その都度上司に聞きに行くたびに、 「前にも同じことを聞かれてその時答えただろ。 何度も同じ音を聞いてくるな」と言われます。 上司からの回答を私たちの中で共有したところ相違したので再度確認しに行ったのに このように言われたのですが このような場合私たちはどうすればいいでしょうか? 私たちが「上司から言われたことが皆違う」と上司へ言っても、 上司としては、 「その場その場で細かな条件が違うから、 まっとうな指示を出した。俺は間違っていない。」と言っています。 でも実際に私達が報告する内容の細かな条件の違いは 時間とか日にちとか、誰が報告するかなど、そのようなもので、 私達の業務は時間や日にちに左右されない内容だし、私たちの立場は同じなので 条件をわけるに値しない項目なのです。 なので上司の言い訳は自分が悪くないと逃れるためのものとしか思えないのですが このような場合どうすればいいですか? 私達は 私達が困る内容は同じ条件なのに上司の指示が毎回違う。 それを私たちの中で共有したところ、相違していることが発覚。 そのため混乱する。 そのことを上司に言っても、 指示を出す判断材料にならない部分を言い訳にし 自分の正当性を主張する。 という状況です。 上司の上司は別の部屋にいるため 現状は報告できません。

  • 好き避けする既婚上司と仲良くなるには?

    ご経験者の方、お願いします。 好き避けする既婚上司と仲良くなるには、どうしたら良いでしょうか。 既婚上司からアピールされ続けて、好きになってしまった既婚女性です。 私も仲良くなりたいのですが、半年ほど前に言葉の使い方を間違えて、お断りと捉えられてしまったようです。 (告白された訳ではありません。) その後、久しぶりに会えた時の既婚上司の態度が分かり易す過ぎて、他の方に何か言われたようでした。 その後は、別人の様に避けられ続けてます。 業務の事でなぜか攻撃的になられる事もあります。 まず出勤は重ならず、重なったとしても目は合わせてくれません。 私は悲しくて色々と試してみましたが、やり過ぎるとすぐに避けられてしまい、全く距離が縮みません。 そのくせ、2週間とか1ヶ月の一定期間が経つと、既婚上司は出勤を重ねて来ます。 第三者に指摘された事により、好き避けをされているんだろうな…と思っておりますが、普通に避けられるのも辛いのに、相手が上司で、尚且つ好きな人だと余計に辛いです。 この様な状態をご経験された既婚男性、既婚女性の方へ。 元のように仲良くなれましたか? どうやって克服されましたか? ご経験談やアドバイスを聞かせてください。 長文をご覧下さり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 新規の質問が書き込めない ( 障害? )

    私の手元で不審な現象が出ています。 状況は以下の通りです。 (1) カテゴリを選択し、表題、本文を記入後、[質問]ボタンを押し、確認画面で再度、[質問]ボタンを押し、Submit。 (2) エラー等は出ずに、受け付けられたかに見えるが、カテゴリ別ビューでも、「今日の質問」ビューでも投稿した質問が表示されない。(ページをリロードしても表示されない) (3) マイページのビューには表示されるが、開いてみると、削除済み。(この質問は削除されたかみつかりません) (4) ブラウザの[戻る]ボタンで遡って行くと、キャッシュの中に標題と本文が生きていたので、そのまま再投稿を試みると、「重複投稿」扱いでハネられ、何度リトライしても投稿できない。 こんな現象、経験ある方はいらっしゃいますか? # たんなる一時的な障害であれば問題ないのですが、管理者から投稿制限を掛けられているのだとしたら、やり方が迂遠だし、陰湿なので、かなり不愉快です。

  • 上司のSNSに部下への愚痴の書き込みがあった場合

    SNSについて質問です。 (1)部下が職場の上司のSNSを、いろいろ検索して頑張って特定 (2)その上司のSNSは本名でやってはいないが自分の顔写真をあげていて、あきらかに上司本人 (3)部下は、その上司のSNSで部下に対する愚痴と思われることが投稿されているのを発見 (4)しかし部下の名前を特定しているわけではなく、投稿内容からは会社名も愚痴の対象者もわからない。内容も、部下にSNSを監視されていて、気持ち悪い。といったもの。 過去の投稿を見ても、写真から上司と思われるアカウントではあるが、会社の情報や上司自身の本名の投稿は一切していない。 この状況で、部下が会社に上司と思われるこのSNSについて報告した場合、会社は上司に問題ありとし、部下に対する愚痴と思われる投稿を削除させる必要は発生しますか? また、上司は、このアカウントが本当に上司本人のアカウントだとしても、自分のアカウントではないと嘘を貫くことは問題行動にあたりますか? いろいろなご回答、お待ちしております。

  • 上司の遅刻って普通ですか?

    こんにちは。こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、職場の上司について皆さんのご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします☆ 私の所属する部署は、いわゆる「コールセンター」で、お客様からの電話に対応する部署です。 上司は二人いるんですが、問題は朝の9時からの受電時間に二人とも遅刻することです。それもほぼ毎日。私は1年くらいこの部署に勤めてますが、二人が9時から受電体制を整えているのを数えるくらいしか見たことありません。 「役職なんだからいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、うちの部署は人手がたりないし、電話をとるのが仕事なので、上司だからといって遅刻が許される部署ではありません。 (っていうか、他部署の上司はちゃんと時間前に出社してます・・・。) 他にもいくつか「え・・・?!」と思うことがありますが、完璧な上司など存在しないしなぁ、と自分に言い聞かせて我慢してます。 しかしこの毎日の遅刻だけはどうしても納得いきません。 遅刻なんて、社会人としてありえないことだと思うんです。月に1度くらいならまだしも、ほぼ毎日なんて・・・おまけに二人揃って・・・・(深~いため息) 皆さんの上司にもこのような方はいらっしゃいますか?また、遅刻魔を遅刻しないよう改善させた!という方はいらっしゃいますか? もし何かお話がありましたら、お聞かせください~。

専門家に質問してみよう