• ベストアンサー

引越しと健康・・関係あるの?

なーんか最近調子悪いんですよ・・。新築、引越しし、三ヶ月ぐらいです。家族だれかが体調わるくて。といっても風邪とか熱とか、なんですけどね。風水とか占いとか全く詳しくないですが、簡単にできる何か、ありますか?ちなみに毎朝神棚に手を合わせ、家族の健康をおねがいというのはやってます。また逆にこれはだめというポイントもあれば教えてください。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

#1です。 以下にもいろいろと記載されています。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_5.htm
noname#7779
質問者

お礼

サイト参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

科学的なほうではシックハウス症候群が真っ先に考えられますね。 引っ越した方位とか家相は、最初は方位が効いて来ます。家相は4年目以降が主に出てきます(方位は住んでいる間ずっと効果が良くも悪くもでます)。 ほかにはその土地の霊的なものがあれば早期から出てきます。 シックハウスだと、去年夏からだったと思いますが換気が相当に五月蝿く成っている筈ですから、科学的以外かとは思います。 >簡単にできる何か、ありますか ⇒注文時から全て、少なくても引越し時期は良いときで行かないと後からカバーするのはかなり難しいです。 「難しい」とは出来ないわけではないが、専門の先生に家族一人一人の指導をしてもらわないと出来なからです。 可能なら、専門家の直接指導を受けながら、一度家を出てから再入居した方が良いでしょう。 もし、方位で出ているなら、一ヶ月目に出始め、次は4ヶ月目にもう少し大きいのが出てきます。 出方は生年月日や引っ越した日時・方位・先天運などで違ってきます。 後に成ればなるほど面倒で難しくなりますから、やる気なら早期に行動を起こされることをお勧めします。

noname#7779
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。 引越し先がどのようなお住まいなのかが不明ですが、他の方が指摘している以外には、ダニなどの死骸を吸い込むハウスダストの可能性があります。  風邪などは、一人が風邪を引くとすぐに家族に広まってしまうものです。  風水とか、神頼みの前に、風邪でしたらタオルとかグラスとかは風邪を引いている人の物とは分けるということと、風邪を引いている人の食器は熱湯消毒する必要があります。これでかなり改善されます。

noname#7779
質問者

お礼

物の使い分けは面倒であまりやってませんでした。今後は実行したいと思います。ありがとうございました。

noname#6272
noname#6272
回答No.5

考えられるのはシックハウス症候群ですかね。 私は風水が好きなのでそっちを気にしちゃいます。 神棚も置く場所を間違えるとよくないと聞いたこともあります。風水の本は色々と書店で出ているので参考にしてみればと思います。これが、意外と当たったりするんです。うちは風水で生活しているような物です。信じるか信じないかは本人次第だと思いますよ。 早く良くなるといいですね。

noname#7779
質問者

お礼

時間に余裕あれば、本も見てみようと思います。ありがとうございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

こんばんわ。 新築のお家ってどうしても湿気が多いらしいです。 新しいので、コンクリートも乾ききってませんし、木材も通常よりずっと湿気をふくんでいるそうです。 で、住んでいる人も体が冷え体調を崩しやすいらしいですよ。 予防法は、家の中に良く風を通す事。お布団はしっかり干して湿気を寄せ付けない事。天気の良い日は外に出て太陽に当たる事。(光合成?w) いつもお部屋は清潔に掃除して、整理整頓を心がけます。 風水の基本は部屋をすごしやすくする事,つまり掃除と整理整頓です。 どんなに良い家相の家に住んでいても、方角に気を配っても汚れてぐちゃぐちゃの部屋では効果なしです。

noname#7779
質問者

お礼

はい。まずはきれいにすることからやってみます。ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

風水でも引越しで体調がおかしくなるということは聞きますね。 気になるようでしたら、方位よけを神社でしてもらうといいですよ。 毎日の対策として、朝起きたら全部の窓を開けて空気を入れ替えてください。 人工的なものも使用して建設してますから、その臭いなどが充満していることは良くないことです。 (シックハウスも一応疑ってくださいね?) 今の季節は朝、窓を開け放つことは差ほど苦ではないように思います。 自然の空気を入れて、人工的な臭いを入れ替えるためです。 これって結構気持ちもいいものですよ^^ (私は真冬でもしてます^^;;;) 季節の変わり目なので、それで体調を崩しているかもしれないですが・・・。

noname#7779
質問者

お礼

冬の間はほとんど締め切っていました。毎朝開けるようにしました。ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

シックハウス症候群ではありませんか? ホルムアルデヒドという成分が、人体に悪影響を及ぼします。 新築に入ったら体調不良を訴える場合があります。

参考URL:
http://www.jpic-ew.or.jp/pagenewtopicformkaisetu_1.html

関連するQ&A

  • 引越し時、神棚に御札を奉る時期?

    この度、家を新築しまして明日引越すことになりました。 神棚は、家が出来上がった時既に奉ってあるのですが、御札をどのタイミングで奉れば良いのか教えてください。 引越しの前日(今日)奉っておくべきか、引越し当日か、落ち着いてきた何日か後の方が良いのか・・・ 当日はバタバタしているので逆に避けた方が良いのか・・・ 時間は何時頃が適当なのか・・・ 等々、宜しくお願いします。

  • 引越しする際の方角について

    占いと不動産・引っ越しカテを迷いましたが、こちらにしました。 ご回答よろしくおねがいします。 現在、父、母、自分(息子)で暮らしています。 今年、父、母が引越しを考えているようなのですが、 何件も物件を見て周り、現在の家がそれなりに環境が良いので かなり迷いがあるようなのですがようやく1件候補が上がってきました。 ココを見ていると結構、方角について書かれていたりするのを 見かけるのですが、引っ越す方角はそんなに大事な事なのでしょうか? 引越しともなると、大きな買い物ですので、どなたでも迷いはあるかと 思います。 なので占い的な物にすがりたいだけなのでは思ってしまうのですが 実際本当に引越しする方角は大事なのでしょうか? 霊などに関しては否定的ではないのですが、占い(風水?)などは いまいち信用できない所があります。 また方角には吉と凶があるようですが、これは世帯主の生年月日によって 決まってくるのでしょうか? また引っ越す日時なども大事なのでしょうか? 現在は建て替え 、リフォームは考えておりません。 引越しを考えている住宅は、今の家から北東方面にあります。 この手のことは全く無知なのでよろしくおねがいします。

  • 風水、厄年などが関係する引越し、家購入について

    風水、厄年などが関係する引越し、家購入について 1971年5月9日生まれです。 今年は、家の購入などを行うと、仕事運や対人関係が今後良くならないと、親が占ってきました。 来年の8月、あるいはある時期のポイントで、購入を決断すれば良いとの事ですが、こういうのってやはり当たるものでしょうか? 悪く言われちゃあ、買う気にならなくなるのが人心です。 上さんは買え買えモードですが、我慢させるべきでしょうか? 延期になる分、土地探しや、自宅の設計に熱を入れようと思いますが色々、意見を聞かせてください。

  • 体調不良と風水って関係ある?

    20代の女性です。これまで健康に不安はありませんでしたが、昨年5月に実家の近所に引越し、友人とルームシェアして暮らしています。(仕事はアルバイト、週4日勤務、マーケティング関係) 昨年来、足痛・胃痛と体調が悪いことが続き、最近はめまいがして吐き気がしたり歩けなくなったりします。医者には行って疲れだろうとか特に問題ある病気じゃないと言われましたが、この1年半ずっと体調がイマイチなので、普段は気にしない風水とか運気とか気になるようになりました。こういう時、医者だけじゃなく風水の事を調べるとか見てもらうとか、運勢を見てもらうなどした方がよいのでしょうか? 健康に自信がなくなり、どうしたらよいか毎日悩んでいますが、何か アドバイスいただければ有難いです。

  • 日頃の健康管理で出来る事

    寒くなり風邪をひいたり、体調を崩しやすい季節になってきました。 そこで皆様が毎日健康に過ごす為に気を付けている事や、バランスの良い食生活を送る以外にもう一つ毎日コレを食べていると調子が良いといったもの(例えば毎日青汁を飲んでいるとか)を教えて下さい。

  • 仏壇、神棚の引越し

    大阪に独り住んでいる母がガンになり、急遽同居して世話をすることにしました。 私は藤沢に住んでいて、現住所のすぐそばに一戸建てを借りられることになったので、私の家族4人も新居に引っ越した上で、母を藤沢に連れてきて同居する方針で、詳細な手続きを詰めているところです。 いろいろ調べていて、初めてのことで分からないことが多く、質問いたします。 母の希望で、仏壇、神棚をそのまま新居に持って行きたいと言っています。 特に、仏壇は、古く由緒あるものだそうで、飾り付けを壊さないよう、分解して再度組み立てることを考えると、とても素人の手に負えそうにありません。 このようなものを引っ越しするのは、ヤマト運輸などの普通の引っ越し業者に依頼して大丈夫なのでしょうか? それとも、特殊な引っ越し業者に依頼する必要があるのでしょうか? また、仏壇、神棚を移動する前後で、お寺、神社などに何かお願いしておくべきことはありますでしょうか? 私自身は、神も仏も信じない人間なもので、こういったことの知識がありません。どうかお助けください。

  • 健康とキレイのためにしている小さな努力は?

    もうすぐ10代が終わろうとしてる19歳、何もしなくても調子の良い肌は手に入らなくなってきました。 ストレスはないものの、遊びまくりなので、肌が荒れたり、顔がむくんだり。 化粧をすればとりあえずはごまかせますが、すっぴんを見せてもいい状態でいたいのです。 さらに私は低血圧で、風邪もひきやすく、花粉症、体力もなく、、顔色も白い為、不健康な女に見えて嫌です。 (素肌から体の中から健康・キレイになる努力をしたい!(>_<))と思っています。 なんでもいいので、 「私は体と素肌の健康の為にこういうことをやってるわ」ということがあれば、是非是非!教えてほしいです。 また、参考になる本などがあってもおしえてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪いことが続きます。何とか回避できないでしょうか。

    2年程前に結婚し転居してから、悪いことが続いています。 父の死、夫の病気、母の病気の悪化など。健康だった私自身も、体のトラブルが多くなり憂鬱な日々を過ごしています。 これまで占いなどにはあまり関心がなかったのですが、今の環境(家族の健康などを含め)を改善し、精神的にも明るく過ごすためのきっかけを探しています。 すぐに引越しできる状況ではないのですが、風水学などに詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 心配性を何とかしたいんです。

    心配性を何とかしたいんです。 私(30代、女性)はもともと神経質で心配性です。 特に家族の健康に対しては、異常なほどです。 昨日、主人がぎっくり腰になったのですが、 痛そうな主人を見ていると、かわいそうでかわいそうで・・・ 子供が風邪で熱を出したときも、必死になっておろおろしてしまいます。 こういう調子では、いざというとき役に立たないし、 過剰な看病が逆効果になっていると自分でも思います。 もっと家族の大事にはしっかりとした主婦でありたいと 思うのですが、 いつも心配するだけの役立たずです。 家族の健康を心配するあまり、 自分の健康を後回しにするので、 主人にも改めてくれと言われています。 1年前に大病にかかり今も通院中ですが、 それより家族の健康が気になります。 このような自分勝手で迷惑な考え方を 改めるにはどうしたらいいんでしょう。 心の持ちようを教えてください。

  • 虚弱体質な旦那に健康にする方法

    虚弱体質な旦那に健康にする方法を考えています。 主人は31歳169センチ、51キロ 未熟児で生まれ、田舎育ちの長男です。 本人曰く、過保護に育てられ、運動も積極的にしないままだったそうです。 線もとても細く、基礎体力もありません。 体温が低いのか??手が冷たいです。 お酒は付き合い程度、タバコも吸いません。 仕事は事務で毎日帰宅が21時くらいです。 2ヶ月に1回は風邪を引くか、熱を出すか、身体の不調が見られます。 体調を崩すとまず、おなかの調子が悪くなるみたいで食欲もありません。 胃腸がもともと弱いみたいです。 お酒を飲んだ日は帰ってくるなり、自分で吐き出してアルコールを抜いているようですが 次の日の朝はパンも食べれずにヨーグルトのみだったりします。 現在、実施している事 ●毎朝ヨーグルト、バナナ、市販の野菜ジュースを採る ●駅までの15分を歩く ●週1でジムに行く(結局本人が週末に疲れきっているため、なかなか実施できていませんが) ●夕飯時トマト半分を採る(これは本人がトマト好きなため) ●なるべく湯船につかる 、、と言ったところです。 本人の希望は (1)胃腸を強くする (2)体力を付ける (3)体温を上げる(免疫力アップ??) です。 質問です。 ●健康になるために、食材で摂取すると良いものはありますか?? ●野菜ジュースをミキサーなどで作ってみようかとも思っています。  おいしく飲める様にしたいので、レシピを教えて頂きたいです。 ●体力作りで、日常的に(簡単)に続けられるものはないでしょうか?? 主人は本当に身体が弱く、今後の長い人生がとても心配になります。 健康ノートも付け始めました。(体調不良の日だけ記すようにしています) たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう