• ベストアンサー

引越しと健康・・関係あるの?

なーんか最近調子悪いんですよ・・。新築、引越しし、三ヶ月ぐらいです。家族だれかが体調わるくて。といっても風邪とか熱とか、なんですけどね。風水とか占いとか全く詳しくないですが、簡単にできる何か、ありますか?ちなみに毎朝神棚に手を合わせ、家族の健康をおねがいというのはやってます。また逆にこれはだめというポイントもあれば教えてください。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.2

#1です。 以下にもいろいろと記載されています。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_5.htm
noname#7779
質問者

お礼

サイト参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.7

科学的なほうではシックハウス症候群が真っ先に考えられますね。 引っ越した方位とか家相は、最初は方位が効いて来ます。家相は4年目以降が主に出てきます(方位は住んでいる間ずっと効果が良くも悪くもでます)。 ほかにはその土地の霊的なものがあれば早期から出てきます。 シックハウスだと、去年夏からだったと思いますが換気が相当に五月蝿く成っている筈ですから、科学的以外かとは思います。 >簡単にできる何か、ありますか ⇒注文時から全て、少なくても引越し時期は良いときで行かないと後からカバーするのはかなり難しいです。 「難しい」とは出来ないわけではないが、専門の先生に家族一人一人の指導をしてもらわないと出来なからです。 可能なら、専門家の直接指導を受けながら、一度家を出てから再入居した方が良いでしょう。 もし、方位で出ているなら、一ヶ月目に出始め、次は4ヶ月目にもう少し大きいのが出てきます。 出方は生年月日や引っ越した日時・方位・先天運などで違ってきます。 後に成ればなるほど面倒で難しくなりますから、やる気なら早期に行動を起こされることをお勧めします。

noname#7779
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 引越し先がどのようなお住まいなのかが不明ですが、他の方が指摘している以外には、ダニなどの死骸を吸い込むハウスダストの可能性があります。  風邪などは、一人が風邪を引くとすぐに家族に広まってしまうものです。  風水とか、神頼みの前に、風邪でしたらタオルとかグラスとかは風邪を引いている人の物とは分けるということと、風邪を引いている人の食器は熱湯消毒する必要があります。これでかなり改善されます。

noname#7779
質問者

お礼

物の使い分けは面倒であまりやってませんでした。今後は実行したいと思います。ありがとうございました。

noname#6272
noname#6272
回答No.5

考えられるのはシックハウス症候群ですかね。 私は風水が好きなのでそっちを気にしちゃいます。 神棚も置く場所を間違えるとよくないと聞いたこともあります。風水の本は色々と書店で出ているので参考にしてみればと思います。これが、意外と当たったりするんです。うちは風水で生活しているような物です。信じるか信じないかは本人次第だと思いますよ。 早く良くなるといいですね。

noname#7779
質問者

お礼

時間に余裕あれば、本も見てみようと思います。ありがとうございました。

• pco1633
回答No.4

こんばんわ。 新築のお家ってどうしても湿気が多いらしいです。 新しいので、コンクリートも乾ききってませんし、木材も通常よりずっと湿気をふくんでいるそうです。 で、住んでいる人も体が冷え体調を崩しやすいらしいですよ。 予防法は、家の中に良く風を通す事。お布団はしっかり干して湿気を寄せ付けない事。天気の良い日は外に出て太陽に当たる事。(光合成?w) いつもお部屋は清潔に掃除して、整理整頓を心がけます。 風水の基本は部屋をすごしやすくする事,つまり掃除と整理整頓です。 どんなに良い家相の家に住んでいても、方角に気を配っても汚れてぐちゃぐちゃの部屋では効果なしです。

noname#7779
質問者

お礼

はい。まずはきれいにすることからやってみます。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

風水でも引越しで体調がおかしくなるということは聞きますね。 気になるようでしたら、方位よけを神社でしてもらうといいですよ。 毎日の対策として、朝起きたら全部の窓を開けて空気を入れ替えてください。 人工的なものも使用して建設してますから、その臭いなどが充満していることは良くないことです。 (シックハウスも一応疑ってくださいね?) 今の季節は朝、窓を開け放つことは差ほど苦ではないように思います。 自然の空気を入れて、人工的な臭いを入れ替えるためです。 これって結構気持ちもいいものですよ^^ (私は真冬でもしてます^^;;;) 季節の変わり目なので、それで体調を崩しているかもしれないですが・・・。

noname#7779
質問者

お礼

冬の間はほとんど締め切っていました。毎朝開けるようにしました。ありがとうございました。

• tatahina
回答No.1

シックハウス症候群ではありませんか? ホルムアルデヒドという成分が、人体に悪影響を及ぼします。 新築に入ったら体調不良を訴える場合があります。

参考URL:
http://www.jpic-ew.or.jp/pagenewtopicformkaisetu_1.html