• ベストアンサー

高湿度の部屋での日常点検記録表

キノコ栽培ハウス内で日常点検を詳細に行なう事になりチェック表作成担当になりました。 湿度は80%~90%です。 温度は15℃~25℃となります。 A4の紙又はプラスチックにインクジェットプリンターで表を印刷し 細書きマジックなどで記録し、1ヶ月毎にチェック表を更新していこうと思ってます。 1.少々濡れていても書けるマジックペン 2.インクジェットで表を印刷出来て高湿度でもマジックで書けるシート 上記の2点をご存知の方がいましたら教えてください。m(。。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

高湿度環境でもふやけない紙(湿度を吸収しにくい、影響を受けないとなると、そこに記入するインクも馴染みにくいとなってしまいます)、高湿度でも滲まないインクジェットインク、滲まず掛けるペン(=記入後は速乾性がなければやはり滲む)・・・いずれもある意味湿度とインクという観点で一方には強く一方には親和性を求められるとなり矛盾してしまいます。 よほど特殊なものでないと・・・。 特に湿度の影響を受けにくい「インクジェットインク対応の紙」はほぼ現存しません。 インクジェットインク自体が水分ですからそれが馴染んでこその印刷です。 一旦乾いてしまえばまだマシではある物の、濡れた手で触れば滲むのがインクジェットインクです。 視点を変え、縦横の罫線は物はなんであれ市販の紙に印刷したものをラミネートし、線の見える下敷きを作り、それを挟んで透かし見しつつ、ダイバー用など水中でも記載可能なメモとペンを活用するというのはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/discovery/c/0000000136/

atano2001
質問者

お礼

回答を有難うございました。