• ベストアンサー

コンプライアンスとは何でしょうか

「コンプライアンス」とは、企業が法律に従うように、警察が企業をうるさく指導することなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悪いことはしない、善良な企業ですと宣伝するための宣言 広くは、法令以外のマナーなども含む コンプライアンス遵守を謳っている上場企業でも不祥事起こしているので あまり参考にはならないですね

tatadoens
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• isoworld
回答No.5

「コンプライアンス」とは、すでに回答があるように法令順守と言われ、関係する法律や条例に従うだけではなく、本来はもっと広い意味で、守らなければならない行政指導、社会のルールや規範、地域との協定、なども順守することを指します。そのための取り締まりをすることではありません。

tatadoens
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.4

No.1 の方が仰る通り「法的尊守」ですが、宣伝するための宣言というのは偏見です。 少なくとも上場企業にとってはこれは宣伝というよりも義務です。 法令等の社会規範に違反しない経営をするというのが株式公開の条件であると考えてよいと思います。 したがってこれに反する行為があった場合は、企業はその原因の調査と改善策を早急に公表しなければなりません。それが不十分な場合は最悪上場廃止になる場合もあります。 あるいは経営者は株主代表訴訟で損害賠償を訴えられる恐れがります。 そのため多くの上場企業は非常にこの問題には注意を払っています。

tatadoens
質問者

お礼

• 1808KT
回答No.3

No.1 の方が仰る通り「法的尊守」であって、企業内で法規に沿った経営を行い、社会に貢献して信頼を高める事です。 警察からの指導ではありません。

参考URL:
http://www.internalcontrol-navi.com/request/compliance/outline.html
tatadoens
質問者

お礼

• Gusdrums
回答No.1

企業が自ら取り組む「法令遵守」です。

tatadoens
質問者

お礼