• ベストアンサー

芝生 葉枯病?葉腐病?オーソサイド水和剤80散布

猫が毎日、ウンコやシッコをたしに来ます その結果なのか写真の様な症状が芝生に出始めました これはどんな症状なのでしょうか? ネットでみるとブラウンパッチに似ていると思いますが、、、、 一先ずオーソサイド水和製80を散布しました これで芝生の病気は良くなるのでしょうか? また定期的に散布するのでしょうか? 詳しい方が居ましたらお知らせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

写真を見ると、オシッコによるヤケでは無いように思います。 かと言って病気のようにも見えません。 病気だとしても赤くなった葉は戻りません。新しい葉が出てきて一面青くなるのを待つしかないです。 芝生の場合、たっぷりの水と、タップリの肥料、ヤリ過ぎが気になるなら、液肥を水やり時に散布する。 そして、芝刈り。2週間に一度のペースで刈れれば理想的。 ただ、写真で見ると、野芝のようにも見えますので、野芝なら刈らずに肥料と水でしょうか。 今年、猛暑で雨が降らない地域では、バーナーで焼いたようになっている所もあります。 芝生を綺麗にするのと、水道代をはかりに掛けて、より良い方を探して下さい。