• 締切済み

海外(ヨーロッパ)に住みたい。住むには?

高校3年の男です。 僕は海外サッカーが大好きで、サッカーが盛んな国(イタリア、オランダ、ドイツ、イングランド、フランス、スペイン)に移住して毎週末スタジアムに足を運んでサッカーを観る為の人生を送りたいと思っています。 インターネットで調べたところ寿司職人になり店を出して暮らしていく方法と、ワーキンホリデーを使い海外に留学しそこで仕事を見つける方法などを知りましたが、寿司職人になるつもりはないですし、留学して仕事探しなんて確実ではないと思うのでどちらも厳しいです。 そこで聞きたい事が2つあります。 1、大学進学は絶対条件なのか。絶対条件なら語学の勉強以外にどういった勉強をする為にどの大学に進学すればいいのか。また、他に方法はあるのか。(就職して海外派遣ってのは無しでお願いします) 2、今まで目標がなくただ高校卒業する為の最低限の勉強しかやってこなかった自分は今から勉強して大学に進学できるのか。ちなみに高校の偏差値は40以下の底辺校です。 今の時期高校3年生はどの大学や企業に行きたいのか決まっていて、それに向けて勉強したり履歴書を書いたりしていますが、僕はバカで勉強もしてこなかったくせに高卒の求人に載っているような仕事はしたくないと思い、昔からの夢でもあった海外移住をしたいと思いました。 甘い事いっているのは分かっていますが、どうしても僕のサッカーに対する想いを実現させたいのでお願いします!

  • RQ7
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.11

外国(先進国)に住むには、ビザ要件がたいへん厳しいです。  これは日本に滞在している外国人も同じです。  日本人は海外旅行に頻繁にいくので、わかりにくいかもしれません。 パスポートだけで、簡単に海外旅行が可能な国の国民というのは、先進国に限られています。 そのほかの国の国民は、旅行にいくにも、たいへん面倒なビザの手続きがないと海外旅行にはいけません。 日本の事例で書きますが、日本では以下のような事例でないと、外国人は住むことはできません。 (1) 大学以上を卒業した専門知識のある人であること。 (2) 専門技能である職業であること。 (例)芸能人、スポーツ選手、料理人など ここまでは、職業選択の自由がありません。 転職するにも、入管に届けが必要です。 (3) 日本人、もしくは永住者と結婚した人。 (4) 定住者、永住者 (ただし、すでにほかのビザがあり、相当の実績[細かく規定]がないと認められません) ここまでは、選挙権がないだけで、基本的に普通の日本人と同じ権利があります。 (5) (3)(4)の家族滞在 (就労制限があるので、基本的に仕事はできません) (6) 留学 (大学や語学学校などでの勉強目的でくる人、就労規制があるので、仕事はできません) このほかに、研修などの目的のビザもありますが、まずは、勉強をして将来に備えることが大切です。 なお、当然ですが、外国に住むには、その国の言葉ができないとは、話になりません。 外国に行くとわかりますが、高校3年生のあなたが普通にできることが、ほとんどできなくなります。 バスに乗ることも、買い物にいくこともできなくなり、すごい恐怖に陥ります。 できない理由は非常に単純です。 その国の言葉が「聞き取れない、話せない、読めない、書けない」からです。 また、風俗習慣法律も異なるのも、それに加算されます。

RQ7
質問者

お礼

ビザについて詳しく説明して頂きありがとうございます。

回答No.10

>移住したい国の大学に入学するなら来年まで必死に勉強して国内で受かりそうな大学に入学しそこで移住国の文化や政治の勉強をした方がいいのですか? →移住先の国の文化、政治の勉強はたぶん日本でしてもそんなに頭に入らないし、行けば嫌でもわかる事ですから、そういうのは本で読んだりインターネットで情報収集することにしておいて、大学では専門的な勉強(海外で働くに便利な職業に必要な知識や技術)をした方がいいですよ。 学費について書いてあるサイト http://kaikoku-japan.net/column/10092 http://gigazine.net/news/20110416_university_cost/

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

2度目です。一度目で書き忘れましたが 休みが週末ちゃんと取れる会社・業種がいいですよ。 看護師など医療、サービス業は土日祝日も交代制だったり 夜勤がある場合がほとんどだから、思ったように 見たいゲームを見に行けないとかあるかもしれないので。 飲食業やホテル業は毎週末休めないと思ってたほうがいいと思う。 大学進学だけど、公立大学なら無料とか年間数万円という国もあります。 ちなみに私はフランスにいますが、大学の授業料は数万円だったと思う。 大学入学の条件に、日本の大学の合格通知や フランス語力の試験が必須です。学生でもバイトは制限時間内でできますが 学費生活費交遊費など全部をバイト代で賄うのは無理ですから 親からの仕送りとかは必要でしょう。 このまま就職してしまうよりは、大学に行った方がお金はかかるけど 在学中にやりたいことが見えてくるかもしれないし、就職した時の 給料にも差が出るし、進学できるならした方があなたの目標に近づけそうだな、と思う。

RQ7
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。移住した上での最優先であるサッカー観戦に支障がでるのはちょっと厳しいので飲食やサービス業は避けるしかなさそうですね。 学費が無料なんてあるのは知りませんでした。移住したい国の大学に入学するなら来年まで必死に勉強して国内で受かりそうな大学に入学しそこで移住国の文化や政治の勉強をした方がいいのですか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

いろいろな話が出てますけど・・・ 情報の取捨選択に気をつけてくださいね・・ このサイトの回答者に直接聞いても、たぶん漠然とした情報しかわからないと思います。 ここでは、今現在ヨーロッパに住んでいる人さえ、なかなか見つからないでしょう? 個人的に偏っていない、専門的なナマの情報が必要なのではないですか? むしろ、「この質問をどこで聞けばいいか?」を質問したらいいと思います。 希望する国の、 移民弁護士/移民コンサルタントさんに相談するのが一番だと思います。 ちなみに「イタリア 移民弁護士」で最初にヒットしたのがこちらです。 http://www.mmsa74.net/iataria-ijiyuu.html 移民法は、年々変化していきます。 今その国でどのような職能のある人が、どれほど必要とされているか、よくご存知のはずです。 その国の言語がわかるなら、移民局のサイトで、ご自分で職業リストを調べることもできるはずです。 それ以外では、現地にお住まいの日本人のコミュニティサイトを見つけて、 掲示板などあれば、質問されるのがいいと思いますよ。 同じくその国で、移住や労働ビザを目指してがんばっている人たちがいるはずです。 フランスの求人情報です いま検索したものです http://www.newsdigest.fr/newsfr/annonces/offre-demploi.html イタリア留学・就職・生活応援!Abbicci これもいま検索したものです http://abbicci.ciao.jp/ 海外移住となれば、何年もの長い計画が必要です。 その間にあなた自身が変わってしまうこともあると思います。 まだお若いから、「永住計画」までいかなくても、 留学やワーホリなどを考えられるのでしたら、 現地の留学エージェントに相談すればいいんです。いろいろ相談に乗ってくれますよ。 こちらでも、留学に来て、そのまま永住したい!という人と、 1年2年もいればもう満足して帰っていく人に別れますから。 (現地エージェントは、現地にオフィスがある留学エージェント 日本人がやっている   日本にオフィスのある留学エージェントは、ボッタクリ多数でしかも現地にオフィスがない/人がいないこともあります)

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門の方に話を聞いてもらえるなら是非質問したいですね。 リンクまで貼って頂きありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 折り返しありがとうございました。でもやはり「困ったなぁ」の域を出ていないのですよ。 >どの科目のどの部分を強化するのが海外移住に1番近いのか知りたいですね  この点が最大の問題点なのであって、質問者君には「危機感」が全く見られないのです。何か別の世界や他人の問題であるかの様に評論しているだけで、自身の身の上に降りかかっている問題として理解しているかどうかから考え直す必要もありそうです。  仮に海外移住生活を志すとして、では僕が持っている最大のアドバンテージは何だろうかと考え直してみることも一つの方法です。語学に堪能であるとか、欧州の文化や政治事情に精通しているとか、何かあるでしょう。スペインやイタリアそしてドイツに生活基盤を求めるならば、日常生活に困らない程度の会話能力も必要でしょう。でなければ買い物に行くことすら困難です。  僕もドイツで生活したことはありますが、最初の三ヶ月は英語でもいいと周囲は言ってくれたものの、それ以後はドイツ語での日々でした。大学で辛うじてドイツ語は学んでいたものの、それくらいで通用するほど甘い世界でもありません。  質問をしている君が「今から直ちにするべきこと」は唯一つ、国語それも現代文をしっかりと読む力と表現する力を養うこと。そして選択科目ならば、世界史のアウトラインを最低限押さえておくこと。英語でも文章を読むために単語の意味を理解することなどの基本的な事項から始めていくことが必要です(この段階で「日本史を選択すること」は不可能です)。  どちらにお住まいかは存じませんが、東京のMARCHクラスの大学に入ることを目指して、今から再来年の受験本番を目指して「ひたすらに基礎学力の向上」を図り、合格までは「サッカーやインターネットといった全ての雑音」を生活の中から排除し、受験一本の生活に変えることが必要です!  『自分の問題として、全てを受け止めて』ください。

RQ7
質問者

お礼

二度も忠告•助言ありがとうございます。堂々と言える事じゃないですがどの教科も自主学習はしたことありませんが中学生の時読書をしていたこともあってか現代文のテストは常に学年平均を上回っています。 社会科は選択で日本史を選んでいるので後悔しています。 全ての雑音を排除はかなりつらいですが、その道に行くと決めたら勉強最優先で頑張ります。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

とりあえずバイトしてお金を貯めて、さっさと欧州に渡りスタジアムを転々としながらその観戦記録をブログに書き続ける。バナーをいっぱい貼って、その広告収入で暮らす。 「カリスマブロガー」を目指すわけです。 ネタを求めて各国を転々とするのだから家なし観光ビザで当分は大丈夫でしょう。ブログで名が売れてきたらスポンサーもつくかもしれない。 その文才では難しいでしょうが、それほど好きなら成否はともかく実行に移すことはできるはず。売れなければ食うためには現地で何だって職を得ようと思うでしょう。日本にいたら甘いこと言い続けているだけです。 大学なんて関係ないですね。あなたにとっては金と時間の無駄でしょう。

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カリスマブロガー…非常に興味深いですが、おっしゃる通り僕の文才では現実的ではないのでブログについてかなり勉強が必要になりますね。

回答No.5

大卒の方がゆるいですけど、気持ち次第ですね。 僕の友人では国立工学部を出てメーカー勤務の人は、割と欧州に多くいますよ(サラリーマンなので国は選べませんが)。出張で欧州ってケースも多いですし。 ユーロは移動がしやすいので週末ごとに各国のサッカーを見るのはかんたんです。 いわゆる「出たとこ勝負の寿司職人派」もいますしあらゆる種類の学生は欧州にも多いですね。 先の方も「看護士」を挙げてますがこういう専門職は行きやすいですね。 他には弁護士、医師、外交官、教師などがあるでしょう。 HISの社長やNOVAの社長なども勉強はからっきしだったそうですが、とにかくドイツやアメリカにいっちゃって向こうの大学に入ってから起業しました。だから気持ち次第だと思います。 大学進学は必須じゃないですけど、専門性を高めると言う意味では良いですね。 奨学金やビザの面でも「学生は優遇」されますから存分に生かすことはできます。 ただ 平愛梨のお兄さんも元ヤンらしいですけど、今はアメリカでコーディネーターの仕事をして成功してるそうです。これはお金持ちや芸能人が現地に行った時にスムーズに進行できるようにする「なんでも屋」の仕事です。 成功する保証はないけれど、低学歴でも頑張れば成功する人もいますよ。 勉強して偏差値40なら難しいですけど、やってないなら伸びる余地がある。今月から予備校に行ってまじめに取り組めば1年もしないうちには、それなりの大学に受かるぐらいのレベルにはなりますよ。 才能がそんなに無いなら時間やエネルギーは人1倍かけるべきですよ。だから「今はちょっと」「お金がないので予備校は・・・」と言うのは駄目です。 ただ 「大学に行く学力は無い」 「僕はバカで勉強もしてこなかったくせに高卒の求人に載っているような仕事はしたくない」 「海外でどういう仕事に就くかよくわからないので教えて」 と言うのはちょっと無計画だし18歳にしても子どもっぽいと思います。逃げてるだけと言うか。 あと僕もサッカー好きですよ。 ただイギリスやフランスなら寿司屋やピザ屋の底辺のアルバイトしながらでも週末はルンルンでサッカーを見に行けるよってほどは好きじゃないです。 そういう生活も1年が限界で5年10年とやれば多分辛いです。 今の時点でテレビメインで毎週末スタジアムに行ってないのだとしたら、あなたも口だけで、僕と同じなんじゃないですか? だったら現実逃避なんじゃないですか。 目の前のことをやるべきじゃないかと思う。

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とにかく海外に行く。なんて資金はないんで厳しいですね。確かに現実逃避してるところはあるので、一度考え直してみます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 実際のところ「困ったなぁ」としか言いようがありません。質問者は、何か夢物語が全て必ず叶う!と勘違いしている感じが否めません。  もし「それほどにサッカーが好き」ならば、なぜプレイヤーとしての道を選択しなかったのでしょう。それが一番の近道であると僕は思う。  けれども、世の中は全てがそう上手くいくはずもなくて、殆どの人は自分の意思とは隔たりのある仕事に従事し、日常とは切り離したところでささやかな楽しみを見つけていることも確かで、メリハリを付けることで、「よし、また一週間がんばってみようか!」と褌の紐を締め直すことを繰り返しもしている。  スペインにあるサグラダ・ファミリアをご存知でしょう。建築家のアントニオ・ガウディが考案し、未だ尚建設中の建造物です。  或いはイタリアの教会などにある様々なフレスコ画などもご存知でしょう。こうした歴史的な文化遺産を建築する現場や修復する作業に携わる日本人もいます。もちろん彼等は日本国内である程度の基礎知識や技術を習得したことを前提として、現地で仕事に携わっているとの厳然とした事実もある。  こうした部分で質問者は「甘い」というよりも幼稚といえます。子どもがオモチャ売り場で「あれ、買って」と駄々をこねて泣き叫んでいる姿と同じです。  今のままで外国に行っても、恐らくは生活にも事欠いてしまうでしょう。仕事人としての技術もポリシーも何もなく、ただ「終末はサッカー観戦三昧の生活を楽しみたい」だけでは、具体的に「どうすれば………」と自分で考える方向性すら何一つ見えません。  まずは「目的を達成するには、一つ一つステップを上がる必要がある」「そのステップをクリアするには準備が必要」といったロジカルな思考を身に着けることから始める必要性があるでしょう。  この「順序立て」が受験勉強にも必要です。サッカーと同じ「戦略の立案」に相当します。その立案も「現状分析」から始まり、どの様なチーム編成を目指すかとの方向性を検討し、現状で必要な人材と求める人材をリストアップしもする。  ここまで書けばお判りになるはずです。この質問には「最低要件としての基本データ」が何一つ示されていません。従って、どの科目のどの部分を強化するといった具体策を提案することもできない相談になってしまっています。  もう一度、基本データを示してから質問されることをお勧めします。

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どの科目のどの部分を強化するのが海外移住に1番近いのか知りたいですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

1、大学進学は絶対条件なのか。絶対条件なら語学の勉強以外にどういった勉強をする為にどの大学に進学すればいいのか。また、他に方法はあるのか。(就職して海外派遣ってのは無しでお願いします) 基本的には特殊技能者以外は就労目的のビザ(滞在許可)はおりません。 現に営業している企業が働かせますという証明が必要 ↓ 具体的に言えば 寿司職人、ラーメン店店員。あるいは外資系企業の日本採用、現地労働。 後者は、通常大卒、あるいは大学院卒くらいでないと望みがない。 2、今まで目標がなくただ高校卒業する為の最低限の勉強しかやってこなかった自分は今から勉強して大学に進学できるのか。ちなみに高校の偏差値は40以下の底辺校です。 勉強しなくても入れるような高校で、さらに勉強しなかったんだから、それで大学(しかも、知識労働者として外資が必要とするようなレベルの)に入ろうというのは、自覚されているように「甘い話」 ということで、もし質問者がヨーロッパの女性にモテモテのタイプの日本人男性であれば、ヨーロッパにすぐに観光客としてわたって、ナンパしてください。そして結婚してしまえばOKです。 高卒の求人には載っていないような特殊な職業となります。 ちょっと新聞とかテレビを見れば、海外出身男性と結婚した日本人女性、そして日本に住んでいている。あれの逆狙いです。 ある一定レベル以上の大学に入る 寿司職人になる ヨーロッパ女性と結婚する この3つのうちで、どれが一番簡単かは、質問者のモテ度がわからないのでなんとも言えません。

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパの女性をナンパ…僕はトークが苦手なので厳しいですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

看護師は必要とされていて移住しやすいそうですよ わたしは北米在住ですが看護師で移住して来た人はけっこういます。 ヨーロッパでも看護師はビザとりやすいと聞きます。 現地での看護師資格も必要になりますけどね。あと日本よりも地位や待遇がいいです。

RQ7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看護師ですか。今日本国内でも需要のある仕事のようですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 海外就職

    本気でハワイ移住したいのですが ハワイで働く為の最低条件があれば教えてください! また、資格や手に職(エステティシャンや、寿司職人、ブライダル)などの仕事だと 4大卒じゃなくても、ビザは降りますか?または、雇ってくれますか? ぜひ、教えてください

  • 音楽学ぶ為に海外へ・・・

    僕は、現在高校3年で、大学進学を考えています。 しかし、大学進学よりも音楽の勉強がしたいです。 前前から海外へ留学したいと考えていたのですが、海外で音楽を学びたいと考えるようになりました。 しかし、最近は特にビザのようなものが厳しいようで…。 音楽を学ぶ為に、海外へ行くことはできないでしょうか。 真剣に歌を学びたいので、旅行感覚ではありません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 海外で役立つ資格について

    将来的に主人の仕事の関係で海外移住する予定です。今、資格を取ろうと思っているところですが、せっかくなら海外で役立つ資格を取得しようと思っています。日本ならではの、指圧とか、鍼灸とか寿司職人とか。。。実際海外でこれは役に立った資格だったとかいうのがあったら教えて下さい(ちなみに日本語教師以外で・・)よろしくお願い致します。

  • 海外の大学への進学について

    海外の大学への進学について 今、カナダの公立高校(Grade9)へ卒業目的で留学中です。 また、大学もできればカナダの大学へ進学したいと思っています。 希望する学科は経済学部です。 そこで、質問なんですが、 現地で高校を卒業した留学生は大学入試の際 カナダの一般生徒と同じ入学条件をクリアしなければダメなのでしょうか? それとも、現地でない高校を卒業した留学生と同じ入学条件を クリアすればよいのでしょうか? 直接大学のHPを見たのですが、このことについての情報を見つけられませんでした。 何か、このことについて知っていることがあれば 分りやすく教えていただけるとありがたいです。一応自分でも大学の目星は付けていますが カナダの経済学部で有名な大学でお勧めのとこがあれば教えてください。

  • 海外の大学に進学するために

    海外大学への進学を目指しています。 オーストラリアのサンシャインコースト大学で動物学を学びたいです。 今は高校二年生ですが、卒業後にどういった進路をとるか悩んでいます。 一つ目は日本外国語専門学校の留学科に進学し、奨学金を得られるくらい勉強して、一年後に進学。 二つ目は公務員になり、お金を貯めてから進学。 私は専門学校に進学することを希望しています。IELTSの点数が足りず、卒業後は専門学校に行かなくても大学付属の語学学校にいくことになります。 それならば比較的簡単に奨学金が受けられる専門学校に行ったほうがいいと考えるからです。 ですがそれを先生に希望として伝えたところ「留学科に行く意味はないと思う。それならばすぐにオーストラリアに行ったほうがいい」 と言われてしまいました。 母はそもそも海外大学進学をお金の面から許してくれていません。 一度就職してと言われますが、恥ずかしい話家ではゲーム中毒の兄と痴呆の祖父母がいるので全く勉強できる環境ではなく、他の先生からは仕事しながら海外大学に進学するほどの学力を身につけるのは無理だと言われてしまいました。 専門学校の留学科に行くことは無駄なのでしょうか? また、いくつかの奨学金に狙いを定めていますが、オススメの奨学金を教えて下さい。

  • 社会人の海外大学留学に関して両親を説得させる方法

    私は大学を卒業してすぐに海外へ渡航し、現在英語圏で語学留学をしており、もうすぐ1年経ちます。 大学在学中にも半年間認定留学した経験があるのですが、半年間では満足できる結果が得られませんでした。 グローバルな企業に就職したいと考えているので、中途半端な英語力ではなく、海外での生活を通じてもっとしっかりとした経験や語学力を身につけて就職したいという思いがあり、大学卒業後に留学することを決めました。 渡航前は、海外の大学もしくは大学院で学位を取って就職に臨みたいと考えていました。 就職したい業界・企業や興味のある分野はある程度明確なイメージを持っています。 しかし、就職難、不況であることや金銭面の問題に加え、海外の大学等で学位を取ることへのメリットが見出せないことから、両親から強い反対を受けており、これまでは進学への思いが強かったのですが、就職のことを考えると悩んでしまいます…。(1年の期限付きで帰国することを条件に渡航したので、渡航前に両親には大学進学の話はしていませんでした) これまでは高校・大学共に英語・国際文化系の学科に所属していたことや過去の留学経験等から、両親は私が英語を勉強したいという気持ちをよく理解をしてくれて、私が勉強したいという姿勢は尊重すると言ってくれていますが、上記のような理由から海外の大学(院)へ進学することに対し、理解してもらえません。 「短期留学から始まり、次は1年、さらにはもっと…となると切りがない」と言われましたが、私はダラダラと留学を続けたいわけではなく、目標もありますし、せっかく留学したのならせめて学位は取って帰らないと留学の意味がないと思っています。 最近は早期帰国や日本での就職をほのめかす発言が多いので、 大学(院)が終わったら必ず日本で就職すること、 既卒よりも海外大学(院)新卒の方が就職の可能性があること、 学費については、就職したら絶対に全額学費は返すこと、 以上を提示し、話し合ったのですが、それでも応じてもらえません。 現地での生活費は渡航前後にバイトで貯めたお金で賄い、これまでの学費は両親に援助してもらいましたが、これから先の大学留学費の少しでも足しになるようにとバイトを増やし、納得してもらえるように頑張ってはいるつもりです。 進学させてもらえるとなれば、バイトでは限界があるので両親からの援助が必要になりますし、両親の意見も尊重しながら、改めて今後を考え直すこともしました。 海外の大学等を卒業する頃の年齢や就職氷河期であることを考えると、海外で勉強を続けることよりも、帰国して早急に就職活動を始めた方がいいのではないかとも思います。 しかし、留学は長年の夢であり、母校の大学の就職課の方からの後押しも受けて、進学することへの思いは諦められません。 大学在学中は留学のことしか考えていたかった為に就職採用試験を経験していないので、実際はどのような就職事情なのか分かりません。 就職における留学経験のメリットは何ですか? 自分自身の将来の目標を明確にするためと、海外大学(院)進学について両親を納得させたく、参考にさせて頂きたいので、ご意見・経験談があれば併せて教えて下さい。

  • 海外の大学院への留学について

    今春大学生になるものです。まだ大学院のことなど考えても早いという方も多いとは思います。しかし、私は英語を重視した国際交流の多い高校に通っていた影響か海外の大学院に興味を持っておりその準備には早いことに越したことはないと思い投稿させていただきました。 因みに進学先である大学は結果が出てるところ無いところがあるので確定はしてませんが物理学科に進学します。 ここで本題に入りますが、大学院留学において推薦状やTOEFLスコアなどやらなくてはならないこと、取らなくてはならないことが多いことは承知しております。そこで質問なのですが、1点目は海外の大学院へ進学によって予想される困難な点は何が挙げられますか?(例としては言語の壁であろうと思われます) 2点目は日本に帰国した後就職は厳しいと思われますか?3点目は勉強し続けたいと思いだけで留学することはそんなに愚かなことでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 海外の大学院への留学についてなんですが

    海外の大学院への留学についてなんですが 今は某国立大学、理系の1年生です 今年の夏に1カ月交換留学をして海外の大学院に興味を持ちました。 そこで進学先として海外の大学院も視野にいれたいのですが 海外の有名大学の大学院にはいるのはどのくらい難しいのでしょうか? それと今からでは何を勉強したらいいでしょうか? 有名大学とはMIT,カリフォルニア工科大、ハーバードなどです

  • 夫を海外に残して私だけ帰国するのは卑怯でしょうか。長文ですが宜しくお願いします。

    現在海外で、日本人の夫と住んでおります。 二人とも30代前半です。夫は寿司職人、私は専業主婦をしております。 どうしても海外生活に馴染めず毎日もんもんと暮らしており、 日本に帰りたい気持ちばかりが募ってどうしようもない為、 この掲示板に相談させていただきました。 日本では、夫も私も会社員をしておりました。 夫は海外旅行が好きだった為、私もくっついてよく行っていたのでが、 ある日突然、「海外で仕事がしたい。ついてきて欲しい」と言われました。 よくよく聞くと海外で働く寿司職人の募集を某サイトで見つけ、 応募したところ採用したいという連絡が来たとの事。 「海外に住む為に寿司職人になる」ということなのです。 私は寿司職人はすばらしい仕事だと思いますが、海外に住むなんて 考えられず大反対でした。 「これは俺の夢、人生は一度だから挑戦したい」と土下座までされ、 何日も話合って結局私が夫に合わせる結果となり、 海外に二人で住む事になりました。 (前置きが長くて申し訳ありません。) 海外に住み始めて約1年になります。 夫は一生懸命働いてくれていますが、私がこちらの生活に馴染めません。 これからの不安に押し潰されそうで、泣いて暮らす毎日です。 言葉の壁が一番大きいと思い、語学学校にも通っていますが、未だに挨拶程度です。 もともと酷い赤面症で、緊張すると手が震えるなどの対人恐怖がある為、 積極的に何かに参加したり話したりという事が怖くてできません。 (日本では薬を飲んでいました。今でも薬を割って頓服しています。) 夫はこちらの生活を楽しんでいますが、言葉を覚える努力を全くせず、 帰ってくれば毎日何時間もゲーム。 そして私の語学力が上がらない事を責めるのです。 言葉の不安が大きいので、私だけでなく夫も勉強をしてくれた方が、私としては安心なのですが、 それを言っても「俺は仕事で疲れている。ストレスを発散したい。」と言って勉強をしません。 一時帰国ではなく日本で生活したいと訴えても、「日本で住むつもりは一生ない」と。 駐在員の奥様のように何年という期限があるわけでもなく、外国でこれから何十年も暮らすなんて 私には向いていないように思い、夫を残して日本に帰ろうかと思っています。 ただ、そんな事をする自分がとてもダメ人間のようにも思え、夫への愛情もあるので踏み切れません。 なんだかとても分かりづらい文で大変申し訳ないのですが、どんな事でもいいのでアドバイスをいただけると幸いです。