• ベストアンサー

無償の愛とは

BackendTracerの回答

回答No.12

愛とは相手に幸せになって欲しいと思う気持ちだと思います。 ※そもそも見返りを求めた時点で愛ではなくなると思いますが、以下、表現上のわかりやすさを優先します。 見返りを求めない愛の例として、「愛の鞭」が挙げられます。 鞭でたたけば自分は憎まれるけど、相手のためを思うならそうするのが一番だ、というとき、 「ありがとう」の言葉さえ求めずに相手の幸せ(将来)を考えているわけです。 (勿論、打算的なあるいは悪意のある鞭は除きます) 無償の愛を実行するなら、それが長期的に見て相手の幸せになるか?を基準として考えて行動するのがよいと思います。 また、愛というのは何かに一回だけ向けるものではなくてずっと注ぎ続けるものだと思います。 今回失敗したら次回取り戻せばよく、つまりTry and Errorの繰り返しになってしまうのは全く自然なことといえます。 というか誰にでも間違いはあるので、間違いを気にしていたらなにもできません。 相手に愛情を注いで失敗すれば自分も傷つきますが、それでも愛を与え続けるというのも、無償の愛の表現の一つといえるのではないでしょうか。

pjawgtjmap
質問者

お礼

愛の鞭 は究極ですよね。 相手を思って嫌われる事も覚悟で出来るかどうか、ですものね。 また気分で愛情を示すのではなくて継続する事も愛ですよね。 愛とは厳しいものですね。 本来はそうゆうものですよね。 思い出させて頂いてありがとうございました。