• ベストアンサー

ヘッジファンドについて

どなたかヘッジファンドについてわかりやすく解説していただけないでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッジファンドとは、通常の投資信託などと異なり、機関投資家や富裕層らから私的に集めた資金を使い、デリバティブや空売りを含む様々な手法を用いて運用する組織。  常に非常に投機的なスタイルで貪欲に利益の追求をするうえ、場合によっては法律スレスレであったり、ときにはハイリスクの取引も行うことや、豊富な資金力を活かして、実体経済とはかけ離れた株価の変動を作り出して、その隙に大きな利益を得ようと画策するなど、各国の銀行業界からは警戒されています。  この数年日本が円高基調になったのも、ヘッジファンドが事前に売った円を買い戻したせいだといわれています。  世界的に、不況のあるところヘッジファンドあり、です。  国家の中央銀行でも敵わないほどの資金力を持つ巨大ファンドも存在し、その力は世界経済を陰で操っている、ともいえるかもしれません。  G20など国家間の話し合いのなかで、経済が混乱することを防止するための枠組みを作り、ヘッジファンドの活動を制限しようとする動きもあります。

61512411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.2

■ヘッジファンドとは? 様々な手法を用いて利益を追求する投機的なファンドのことです。 公募により資金を集める投資信託とは異なり、機関投資家や富裕層等から私的に集めた資金を、デリバティブや空売りを含めた様々な手法で運用するファンドを意味します。 また、好況・不況に関わらず、常に投機的なスタイルで利益を追求するという特徴があり、相場の乱高下を加速させる要因になっているとして問題になることも多いです。 ※昔は仕手先といわれていました。 これらの仕掛けが入る株を仕手株といい、急激な騰落を標します。 リスクヘッジとしてのデリバティブを駆使するとされていますが、絶対的な収益を目標とすることから、一般にハイリスク・ハイリターンな姿勢であるとされています。

61512411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。