• ベストアンサー

ヘッジファンドとは何ですか

ヘッジファンドについてですが、不景気でも強い、また、リターンが高い等聞いたことがあります。 それは何故でしょうか?どのような仕組みになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

NO.1です。 アメリカで規制している空売りは株式市場で、株の裏付けなしに空売りすることです。全面禁止もしました。 値上りしているのに空売り規制をかけても効果はあまりありません。むしろ、先物なら証拠金率を上げるほうが効果があると思います。 ともかく、彼らは、シロウトが簡単に理解できるような手法は使いません。

sigeyosi_i
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >株の裏付けなしに空売りすることです。全面禁止もしました。 値上りしているのに空売り規制をかけても効果はあまりありません。< 空売りについて実はよく分かっていませんので、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

ヘッジファンドといっても多種多様なので、全部を一区切りにできないのですが。 一般的には絶対的リターンを追求します。つまり、好景気でも不景気でもプラスのパフォーマンスを残すことを目指します。ですから不景気にも強いのです。 またパフォーマンスが高いと言うのも、そのような絶対リターンを追求するために高度な理論や投資手法を用いているので、リターンが高くなることがあると言うものです。 ただし、全部が全部リターンが高いわけではありません。今年になってヘッジファンドの解散などが相次いでいます。

sigeyosi_i
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 確かにヘッジファンドの解散のニュースを聞きました。 その一つの手法として、タックスフリーの場所を使うことが記憶にあります。

• masuling21
回答No.1

時期的に少し前の説明ですが→参考URL。株式空売り、裁定取引、商品先物、為替など儲かりそうなら手がけます。 最近では、言うほど成績が良くないようです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/he/h_fund.html
sigeyosi_i
質問者

お礼

有難う御座います。 サブプライム問題で原油、穀物等先物市場の値上がりを押さえる為に、アメリカでは一時、空売り規制を行ったと記憶しています。 最近では商品先物も値段が下がったり、空売り規制、日本円と金利の高い他国の通貨での為替売買も公定歩合引き下げでウマミがなくなったのではと想像します。(円キャリートレード?)