• 締切済み

レイキについて

ai-arigatoの回答

回答No.3

お返事ありがとうございます<(_ _)> 因みに私は、 ◎ヴォルテックスレイキ http://www.reiki.ne.jp/ ◎直傳霊気  http://www.jikiden-reiki.com/ ◎オーラレイキ http://www.aura-reiki.com/ の三か所でレイキを受けましたが、 それぞれ特徴が違いました(^^)/ 私の個人的な感想ですが、 良かったら参考までに(^^) ヴォルテックスレイキは、 【西洋レイキ】の 日本最大のスクールという ことでしたので受けてみました。 アチューンメントという儀式と、 手当てを使ったヒーリングの 練習が主体で手当てが気持ち 良かったという印象です。 西洋レイキの流派や先生は 沢山いてどう違うのか? 迷ってしまいますので、 西洋レイキを受けるのであれば 老舗のヴォルテックスはイイと 思います。 西洋レイキの基本のプログラム だと思います(^^) 【直傳霊気】は、林先生から 直接学ばれた 山口千代子先生の団体で、 海外に渡っていないレイキを 体験したくて受講しました。 千代子先生は亡くなられたので、 今は息子さんの忠夫先生が 伝授してくださいます。 西洋レイキとの違いは、 昔ながらの真っ暗な中で行う 【儀式】や、 癒しではなく、治療っぽい 雰囲気が印象的でした。 よく言えば、幻想的で厳かな 感じで、悪く言えば暗い感じかな? 受講者も治療家や、家族の病気を 治したいという方が多くいたから かもしれません? 治療家の人や、昔ながらの 儀式を体験したい人は、 西洋レイキより、直傳霊気を おススメします。 【オーラレイキ】は、 レイキの教科書という本を 読んで受講しました。 他のレイキと違い、 回路を開いてもらった後に、 本当に回路が開いたのか? レイキを使えるように なったのか?ということを、 確認できる!?と 本に書いてあったので、 受けてみました!! 本の感想も賛否両論あり、 半信半疑でしたが、 本当に、本に書いてあった通り、 自分でもオーラを感じられて、 確認できたのが驚きでした!! ネットは受けてもいないのに、 批判する人もいますが、 やっぱり、受けてみないと 判りませんね(^^) 他のレイキも手当は気持ち よくて満足でしたが、 儀式の効果やレイキという エネルギーの存在を 確かめることは しませんでしたので、 本当に自分にレイキが流れて いるのか?という部分は 正直疑問でした。 でも、オーラレイキでは、 全てエネルギーの変化を その場チェックしながらなので、 実感でき納得できました(^^) 直傳霊気の厳かな雰囲気も イイですが、 オーラレイキは、何でも 質問できる和やかな雰囲気で 楽しかったです♪ ただ、オーラレイキは、 今までのレイキのように 先生を量産しない方針で、 ティチャーコース がまだないので、 ティチャーになりたい人には おススメしません!! レイキのエネルギーを 実感したい人には、 オーラレイキが おススメです(^^) 【レイキの教科書】の本には、 オーラレイキの講座の内容が 書かれているから読んでみると イイかもしれません。 個人的には、 直傳霊気とオーラレイキは、 本の著者の先生から直接 学べたのも良かったです(*^。^*) 現代霊気も、本を読んで 受けてみたいと思って 調べていましたが、 土居先生から学べそうに なかったので断念しました<(_ _)> 他にも色々なスクールが あり、特徴が違うので、 焦らずよく比べてから受講 されるとイイと思いますよ(^^)/ 内容が同じもなら、できるだけ 安く学べる方がイイですが、 レイキは、伝えている内容も 先生も違い、統一されていないので 【内容】【修得時間】【先生の質・能力】 【料金】【開催地】【アフターフォロー】 などを、総合的に比べて、 一番自分の理想にあった スクールで学ばれるとイイと思います。 因みに、一緒に受けた人の話では、 一日で伝授しているスクールは あまりおススメしません。 安くて短期間で学べても、 何かよく分からなかった・・・? と言われていました(・・;) あくまで個人の感想ですので、 素敵な先生に出会えると イイですね(^^)/