• 締切済み

レイキについて

シリウス(@siriusb123)の回答

回答No.1

臼井式レイキティーチャーです。 日本発祥の霊気が、海外に渡り、逆輸入されたのを、 カタカナの「レイキ」となります。 西洋式レイキの殆どは、臼井式となります。 現代レイキは、発展系のレイキのようです。 現代レイキの交流会に参加しました。 レイキ歴5年の方でサードの方がいましたが、 遠隔ヒーリングは行ったことがないと言われました。 レイキは、遠隔ヒーリングができてこそ、 レイキエネルギーに繋がるのです。 ある書籍では、 エネルギーの波動や流を感じないティーチャーのことを、 「なんちゃってティーチャー」と、書かれていました。 レイキを受けたいのでしたら、下記に書かれている内容を確認してみてくださいね。 レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前に 最近、レイキもどきのエネルギーを受けて、 効果がなかったり、何も感じないという相談が多くなりました。 レイキの伝授を受けたからといって、 エネルギーワークをされていない方は、 感じるまでには時間が掛かります。 毎日の修養(基本12のポジションを毎日行う)が必要ですが、 毎日行わず、結果、何も感じないという方がいることはいます。 レイキを代替医療として認めている国は、 ファーストからセカンドまでの修養期間を3ヶ月~6ヶ月みています。 日本ではどうでしょうか? しかっりと、修養を行うことで、レイキ・エネルギーを感じることができるのです。 ヒビキを感じてくるには、実践積んで、半年~1年が目安となるでしょう。 当サロンに来られたクライアントさんで、 ○○レイキというのを受けた方がおられました。 あまりにも、良くないエネルギーワークでしたので、 中傷的なことは書きたくないのですが、良心的ではないのと、 お粗末なティーチャーですので、このブログを読まれて、 くれぐれも注意をしてくださればと思います。 クライアントさんが、受かられた教室はHPを閲覧しましたが、 流派や系統すら判らない状態でした。 (料金の記載もありませんでした。) この方は、整体師で、整体を受けに行ったのですが、 レイキを紹介され、その場で、エネルギー伝授されたとのことでした。 テキストもなく、この方の料金は、¥50,000-だそうです。 続いて、他のエネルギーワークを受けられたときは、 元はレイキだったそうですが、その方の先生が、 「レイキ・エネルギー」ではないとのことで、独自開発をされたエネルギーだそうです。 この方を霊視したところ、キツネ(レベルとしては少し高い)が憑いていました。 この方の顔も、キツネ顔になっていました。 この方からの伝授(実際には別の言葉を用いています。)も、 やはりテキストはなく、料金¥55,000-とのことでした。 巷ではエネルギーワークは、沢山あります。 中には、”レイキ”という名前を利用している方もいます。 (実際にはレイキ・エネルギーではありません。) そのようなことがないように、 レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前にを以下に説明しました。 確認をしてください。 ======================= レイキ・アチューンメント(伝授)を受ける前に、 下記の項目をチェックしましょう。 1.レイキの流派、系統をHPなどで、記載されていること。 ティーチャー自身が把握していること。 臼井式、非臼井式、発展系、その他 中には、流派や系統が判らないティーチャーもいます。 当サロンは、臼井式となります。 2. テキストを使用して指導をしていること。 テキストがないサロンや教室もあります。 何を学ぶにしても、テキスト(教科書)や参考書は必要ですよね。 3. 各ディグリーのセミナーの所要時間は2時間以上。 各セミナー所要時間はアチューンメントを含めて、2時間以上が望ましいです。 アチューンメント1回は、12・3分となります。 アチューンメントの回数(臼井式)は、 ファースト・ディグリー 4回。 セカンド・ディグリー 3回。 サード・ディグリー 3回。 1日で、セカンドまたは、サードまで一気に行う教室やサロンがあります。 一気に受けても、レベルも一気に上達するわけではでありません。 こちらに来られた方で、1日でサードまで行い、 アチューンメントは、たったの1回だけっだたそうです。 4. 各ディグリーを受けるのに21日間以上に期間を空けていること。 レイキは、チャクラと密接な関係があります。 なぜ、21日間以上なのか、チャクラの働きと関係しているのです。 おそらく、理解されていないティーチャー、 説明ができないティーチャーもいるのではと思われます。 代替医療として認めている国の修養期間は、 ファースト~セカンド 3ヶ月~6ヶ月 セカンド~サード 3ヶ月~6ヶ月 サード~ティーチャー 1年~2年 私の場合は、ティーチャーになってからですが、1年間ほど無償で行いました。 力をつけることが、ヒーラーとして優先となりますので、 ご協力をいただいた方、ありがとうございました。 5. 遠隔ヒーリングがメニューにあること。 遠隔ヒーリングは、レイキ・エネルギーに繋がっていませんと行えません。 そして、きちんとトレースができていること。 実践会などでも、遠隔ヒーリングの練習を行うカリキュラムがあるとよいでしょう。 6. 遠隔ヒーリングを確認できること。 セカンドでは、遠隔ヒーリングを学びます。 サードへステップ・アップする前に、遠隔ヒーリングができているかどうかを、 確認でしてくれるティーチャーを選ぶこと。 7. 実践会、交流会などを開催していること。 アチューンメント(伝授)だけを行っているティーチャーもいます。 アチューンメントを受けたからといって、レイキ・エネルギーは流れますが ヒーリング効果があるエネルギーにはなりません。 実践のみなのです。 8. フォローアップされているティーチャーを選ぶこと。 手当ての、練習や実践などが行える場所があること。 レイキ・アチューンメント後の、練習中でも疑問点などを答えてくれる。 レイキに関する知識があること。 例えば、場の浄化は、遠隔ではなく、シンボルを使用しますので、 どのシンボルを使えばよいのかを指導ができること。 9. 日本では、代替医療ではないときちんと教えていること。