彼に対する2つの気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼に対する気持ちは2つに分かれています。一方では彼のことが本当に好きで、彼を大切にしたいと思っています。もう一方では、彼に金銭的に頼られることや彼が都合よく嘘をつくことに不満を感じています。自分がどうしたいのか、どうすればいいのか迷っています。
  • 彼に対する2つの気持ちがあります。一方では彼のことが大好きで、彼が喜ぶことをたくさんしてあげたいと思います。もう一方では、彼に頼られることへの不満や彼の嘘が悲しく感じます。自分の気持ちに揺れ動いていて、どうしたらいいのか分かりません。
  • 私は23歳の女性で、約1年になる遠距離の彼氏がいます。彼に対する気持ちが2つに分かれており、悩んでいます。一方では彼のことが本当に好きで、彼を大切にしてあげたいと思います。もう一方では、彼に金銭的に頼られることや彼の嘘に対して不満を感じます。自分がどうしたいのか、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対する2つの気持ちについて

私は23歳の女性です。 付き合って約1年になる遠距離の彼氏がいます。 彼に対する気持ちが自分の中で2つに分かれていて、悩んでいます。 ある時は、 (1) ・彼のことが本当に好き ・彼が喜ぶことをたくさんしてあげたい ・彼のことを大切にしたい ・彼がいてくれることへの感謝の気持ち 上記のような気持ちになるのですが、 またある時は、 (2) ・彼に金銭的に頼られることへの不満 ・彼が都合よく嘘をつくことがあり、そのことがとても悲しい ・身体が弱く、体調をくずしがちな彼に疲れる 上記のような気持ちになります。 1の気持ちの時は、ずっと一緒にいたい、相手を大切にしてあげたいと思うのですが、 2の気持ちの時だと、やっぱり無理だな・・という風に思ってしまいます。 2つの気持ちで揺れる自分がいて、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかがわかりません。 もし良ければ、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.3

お気持ち理解できます。 2つの気持ちで揺れるのも仕方のないことだと思います。 (1)の気持ちは、付き合って1年、遠距離となるとまだ新鮮な気持ちもあるのでしょうね。 もう少しすると、(2)の部分で解決可能なことなのか? それを含めての彼をずっと好きでいられるのか? が分かってくるのではないでしょうか? 質問者さんは、文章を見る限り考え方もしっかりしているように思えますので、そのうち正しい決断、正しい結論を出すのではないかと思います。 これは個人的な考えですが、恋愛、結婚など、出会って最初のうちは好きという気持ちも強いと思いますが、付き合いが長くなると気持ちもある程度冷めてくると思います。 長く付き合えるかどうかは、相手を尊重・尊敬できる存在として考えられるかだと思っています。 ちょっと堅苦しくなりましたが、色々な観点で彼との付き合いをお考えになり、慌てずに今後のことを考えては如何でしょうか。

peachesty
質問者

お礼

付き合いが長くなると気持ちもある程度冷めてくる…というのはわかる気がします。 倦怠期とかありますものね。 私も今そんな感じなのかもしれません。(まだ1年ですが…) このモヤモヤや揺れる気持ちを乗り越えることができれば、もっと長く安定したお付き合いができるのでしょうね。 色々と意見を頂けてとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや~、私はもう30年近く揺れております。 夫に対する気持ちが、二つに分かれて。 このまま行きそうです。 最後まで。

peachesty
質問者

お礼

そんなに長く揺れていらっしゃるのですか。 私だったら考えるのに疲れてしまいそうです…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼は、お金をたかる、嘘つき、不健康、である事はわかりましたが、 彼の長所は何ですか? もちろん彼もあなたに対して(1)のような気持ちなんですよね。 彼のどんなところが好きか具体的にあげてみて、それが お金たかる嘘つき不健康である事を上回る魅力がたくさんあるなら、 お付き合い続ければ良いと思います。 自分が彼のどういうところが好きか具体的にすぐ紹介できて、 彼もあなたを大切に扱ってくれてお互い尊敬しあえると良いですね。

peachesty
質問者

お礼

彼の好きなところは、優しい、笑わせてくれる、 仕事や勉強に対する姿勢が真面目、 将来のことをちゃんと考えている、 私に合わせようとしてくれる、 常識的な考え方を持っている、など… 年下の割にはしっかりしていると思います。 そうですね。彼の魅力より短所ばかりが浮かぶようになったら、お付き合いをしていくのは難しいかもしれません。 私が変に考え過ぎなのかもしれませんね・・ 回答ありがとうございました。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

>・彼に金銭的に頼られることへの不満 ヒモ?これは、あなたがきつくないかね。いつまで我慢できるのかな。 >・彼が都合よく嘘をつくことがあり、そのことがとても悲しい 何で嘘つくの?これは許しがたくないのかな? 信頼関係がないのかな?遠距離では一番大事だと思うけどね。 まして、お金を頼っているんだよね。あなたに。 >・身体が弱く、体調をくずしがちな彼に疲れる やっぱり、元気なのが一番だよね。 病気なら直した方がいいよね。 ちょっと冷静になった方がいい感じだね。 うまいこと利用されている感じがするんだけどね。

peachesty
質問者

お礼

書き方が悪く、誤解を与えてしまったようです。申し訳ありません。 金銭的に頼られるというのは、私が年上なためデート代や食事代などを私が負担することが多いため、書いたものでした。 嘘に関しては、浮気問題などの大きな嘘ではなく、小さなものなのです。 彼が嘘をつく理由はおそらく、その方が自分にとって都合がいいからだと思います。 (例えば、怒られないために嘘をつく、とかのような感じです) 身体が弱いのは病気というよりも体質のようです。 子供の頃からよく下痢になったり、吐いたりしていたと言っていました。 好きだと思う気持ちもあるのに、私が大らかになれればそれで済む話なのに、なんだかモヤモヤして気持ちが揺れてしまうんです。 私がもっと大人になれればいいのに…と思います。 回答してくださり、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矛盾している気持ち(長いです)

    こんにちは。 1人でずっと悩んでいたのですが、ここで第三者の意見を聞きたいと思い 質問を書くことにしました。 今、私にはとても大切な人がいます。 その人とは中距離恋愛ですが、お互いの仕事の都合もあり 会うのは月に1回がせいぜい、と言った感じです。 4月は新年度と言うこともあり、相手の仕事が忙しく、電話やメールでの 会話しかありませんでした。 そのことが少しずつ、私の中で不満材料になり、つい先日不満をぶちまけてしまいました。 彼は「俺はどうしたらいいの?」と聞いてきたのですが、その時に 「会いたいから、会いに来て」と言いたいのですが、もしそれを言って 「これから会いに行く」と言われたら 「仕事で疲れているのに無理しないでいい。来なくていい」と 自分が言うだろうと思うんです。そして 「じゃぁ、お言葉に甘えて今日は行くの止めておく」と言ったら 「何で来ないの?!」と怒りそうなことも分かるんです。 彼にはこんな風に矛盾した気持ちが常にあって、会いたい気持ちと会いたくない気持ちが 混ざり合っていて、情緒が不安定になっていることは話したのですが…。 皆さんはこういう矛盾した気持ちを抱えている時、どうしたらいいと思いますか?

  • 長年付き合っている人へ感謝する気持ち

    こんばんは。 23歳の女です(*^^*) 付き合って5年の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職、私は一般事務職の仕事です。 お互い結婚も考えていて、来年には婚約できるように貯金をしたり、両親に挨拶に来たりしています。 彼氏の仕事の都合のため、半年間遠距離のような状態や、連絡も1週間に1度取れたらいいときもありました。 そのとき彼氏も私も余裕がなくなり何度も喧嘩して、別れた方がいいのかと悩むくらいでしたが、お互い一緒にいたい気持ちが変わらず何とか乗り越えられました。 そんな状況を乗り越え、今、一週間に1度会えて毎日連絡取れる状態になりました。 …ただ問題なのが、あんなに会いたくて会えなくてイライラしていた彼氏とやっと会えるようになったのに、それを今は当たり前だと思ってしまう自分なんです(>_<) 体力的にクタクタでも夜勤明けでも会いに来てくれる、どんなに忙しくても私のことを大切にしてくれる、そんな思いがあります。。 だから、1週間に1度は会う時間を作ってくれたり、2日に1度は連絡をくれたりしないと寂しくなってしまう自分がいます(>_<) 彼氏に感謝しているのに、何だか自分のどこかで絶対に大切にしてくれるという甘えがあるのかもしれません。 もちろん、クタクタの状態で来てくれたことに感謝して、マッサージしたりお弁当を作っていったり、感謝を伝えて自分なりに感謝を示しています。 彼氏も、私がいるから頑張れると言ってくれていますが、その反面で無理に頑張らせてるのかな…と不安もあります。 本当だったら、彼氏の仕事の忙しさを理解してあげられて、待っていられるような自立した方の方が合っていると思うので… 正直かなり依存してしまっていて、誰よりも彼氏といるときが1番心地よく、彼氏に会いたい気持ちが常にあります。 不規則な仕事なので、元気かな?風邪引いてないかな?といつも気にしています(>_<) 付き合いも長くなり、とっくにマンネリ化していて特に会話も弾みませんが、一緒にいてとっても居心地がよく安心感がある彼氏が私は大好きです。 彼氏の仕事の忙しさを共にするのは私も大変ですが、一緒に頑張っていく覚悟もあります。 でも忙しくキツイ仕事の彼氏が1番大変なのに、そんな彼氏が大切にしてくれることに感謝する気持ちを忘れたくないです(>_<) なのに忘れてます… 時々思い出せるのですが、結局本人を目の前にすると甘えが先です。。 長年付き合っている皆さん、どんな風に感謝して気持ちを伝えていますか? こんなこと気をつけてるよ!や、こんなことが嬉しかったよ(*^^*) というお話があれば、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼に気持ちをぶつけたい

     付き合って半年になる彼氏は、感情的になると「すぐわかれよう」「距離をおこう」と言ってきます。  そうなるといつも私からひたすら謝ります。彼氏は私がすぐうじうじ泣くのが嫌みたいです。距離をおこう、連絡しないとすぐ言い出すので、怖くて気持ちがぶつけられず、泣いてしまうんですよね。。。  今までの私はただ泣いてばかりで、自分の言いたい事を半分も言えてなかったというのは事実です。だから彼もイライラして、感情的になるのでしょう。 でもそれはやめて、これからはちゃんと対等に話せる関係になりたいんです。そのためには彼氏がすぐ機嫌がわるくなったり、感情的になるところをなど今まで私が不満に感じていたところをなおしてもらうのも大切だと思います。 それを明日きちんと伝えようと思います。それに関するアドバイスありましたら聞かせてください☆

  • 彼の気持ちは

    遠距離恋愛中の彼と二週間くらい連絡がとれませんでした。 彼とはもともとご近所で 出張で二ヶ月前から田舎のほうに行っています。 一週間程前に連絡がつき、 髄膜炎で倒れて集中治療室に居た、後遺症が残るかもしれないと聞かされました。 それから一日一通ずつ、 体調をメールで知らせてくれていたのですが メール大変だったら無理しなくていいよと伝えたら 次の日から連絡がなくなりました。 すごく自分勝手な考えなのですがもしかしたら彼が別れたいから嘘をついているのかもと思ってしまうのです。 彼の病気が嘘だったら逆に元気だということ。 だから、嘘であってほしいとも思います。 でも、嘘だったら今までの幸せな2人はなんだったのだろうと とてもとても複雑です。 友人達にお見舞いに行ってきたら?と言われます。 私もお見舞いというより早く会いたい気持ちでいっぱいですが 彼は遠いし、お見舞いは地元に帰ってからのほうがいいかもと 言って居ました。 彼の本当の気持ちを知るには? そして彼女として 私はどのような態度をとったらいいのでしょうか?

  • 彼に気持ちを伝えたいのですが・・・。

    28歳の女です。 20代前半に出会い、今も付き合いのある男性に自分の気持ちを最後に伝えてみようと考えています。今までさんざん振り回されて、友達以上恋人未満の関係で、私も他に彼氏がいた期間もあったりで、なんとなくお互いに都合も良く、関係が続いています。 彼は32歳。最近珍しく、結婚など、このままではいいのか悩んでいるようでした。もてることをいいことに今まで適当にいろんな女の子をいいように遊んできたことで、いろんな代償を感じているのだと思います。 最近はさみしいのか、彼から誘いの連絡が頻繁にあります。 ずっと彼のことが気になっていたのですが、傷付きたくないから告白もせず、今までずるずるきています。そして彼氏がいると嘘をついています。 だから彼氏のことをしつこく聞いてこられたり、彼氏より好きかとか 聞かれても、気のない返事を続けています。 これから少しずつ距離を縮めて、真剣に付き合える可能性はあるのでしょうか?

  • 男性の気持ち(彼女に対して)

    何度も皆さんにここで助けてもらってます。ほんとうにいつもご意見ありがとうございます。男性の気持ちを知りたくて再度質問しています。私は28歳のOLで家庭状況が悪く(父が自己破産しそうなので)週3日居酒屋のバイトにいってます。それがもう1年以上で少々疲れてきました。けれど彼氏はバイト頑張れっていうのです。応援してくれるのはいいんだけどやはりバイトに行くのは彼氏にばっかりデート代を奢ってもらうわけにはいかないからというのもあるんです。そんな気持ちで、頑張れって彼氏に言われるとなんか不思議な感じするんです。将来もゆくゆくは一緒になろうと約束してるんですが、「バイトしんどいよ~」と私が言ったら「俺がなんとかしてやるからしんどい時は休め」みたいな言葉をかけてもらいたんです。決してそれに甘えるわけではないんですが、「頑張れっ」と言われると彼氏も私と遊ぶ費用を稼いでもらった方が楽だから?って嫌な風に受け取ってしまって反対に余計やる気が失せるんです。なんだか守られてないっていうか・・・・ちなみに彼氏は少しお金にはケチなのかもしれません・・・がそれ以外はすごくマメで優しくて私にはその面では精神的に支えになっています。。。。。けれどその金銭的な面を含めてももっと男らしさ(といったら男性に不満を抱かせるかもしれませんが)もっと金銭的にも守ってもらいたいのです。この男性の気持ち分かるかたどんな意見でもいいので聞かせて下さい。

  • 振った相手への感謝の気持ち

    突然の質問申し訳ありません。 3年前、サークルの男の子に告白をされました。 そのとき彼氏が欲しいと思えなかった私は、彼氏ができたとか。年上ではないと付き合わないという嘘をメールで送りつけました。 しかし、今では自分が嘘をついて謝っていないことに申し訳ない気持ちと、彼による告白のおかげで、最初は嫌で迷惑以外何もないと思っていた私が色々な面で成長していたことに気づき、感謝しています。 彼に対する「好き」という気持ちはないのですが、ありがとうとちゃんと向き合って言う事は迷惑なのでしょうか。

  • 彼氏が優しすぎて本当の気持ちがわかりません・・・

    彼氏が優しすぎて本当の気持ちがわかりません・・・ 彼氏はすごく優しいです。でも優しすぎて、彼氏の本当の気持ちがわかりません。わがままとか不満とか言わないし、自分の希望はあまり言わず私の希望を出来る限り叶えてくれて、イライラしないし怒らない、長い買物でも気長に付き合ってくれて、体調不良で迷惑かけても嫌な顔しない、いつもニコニコしていて、愛情表現もしてくれるし、毎日メールも丁寧に返信してくれて、すごく気を遣ってくれて、すごく優しくしてくれて・・・・・幸せなんですが。それが私には、彼氏が本音を言ってくれてないと感じます。何を考えているのかわからないし、無理して私に合わせてくれているんじゃないか不安になる事もあります。 なんか、これじゃただの友達みたいだなって。本音を言ってくれない楽しいだけの関係が、なんとなく寂しいです・・・ 毎日メールはしているけど、当たり障りない内容や丁寧な返信にも、なんだか壁を感じてしまいます。 私も本当は、本音やワガママを言うことが苦手なので、それも距離が縮まらない原因なのかもしれません。お互いが気をつかったり遠慮しあう時も多い気がします。性格が似過ぎていると合わないのでしょうか? 彼氏のことは好きで別れたくありません。ゆくゆくは結婚もしたいです。だから友達なのか彼氏なのかわからない今の関係のままではダメだなと感じています。。友達と彼氏の違いが手を繋ぐとかキスをするとか以外に、ない気がします。。 もっと深い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか? 20代後半、彼氏はひとつ年下で、付き合って半年です。

  • 二つの気持ち

    大学生女です。先月から付き合ってる彼がいます。先日メールしてる時、彼が嘘をつきました。内容は些細な事で、そう隠すことでもない、普通はバレても「なーんだ」で終わるくらいではないでしょうか。が、私は嘘をつかれるのがものすごく嫌いなんです。付き合う時も「絶対にどんな小さな嘘でもつかないでほしい」と約束しました。なぜか?不安症なんです、私。どうでもいい嘘だとしても、それがきっかけになり、彼が言う事ってどこまで本当なんだろう?と疑ってしまうんです。前に付き合っていた彼に裏切られた経験が少なからず影響しているのかもしれません。結局、嘘だとすぐに気づいた私は、急に怖くなり身体の震えを必死に抑えようとしていました。メールごしに私の異変に気づいた彼が電話をかけてきましたが、とても取れる状態ではなく・・・自分には「好きだから、彼にもっともっと近づきたい」と、「信用できない、いますぐ別れる方が」という矛盾した二つの気持ちがが居合わせています。彼は付き合う時から、私が裏切られたことも極度の不安症であることも知っていて、「絶対に不安にさせたりしない」と言い、メールの事件の次の日に会った時、「どこかで信用してない、やっぱ付き合うの無理」と言う私に、「俺はmiyacchoのこと大好きだから、それは信じてほしい。いつか信じてもらえるよう頑張るから」と言いました。私は彼のことが好きなんです。信じたいんです。でも、頭で納得してても身体が言う事きかないような・・・私はこの先彼と付き合っていけるのでしょうか。ご意見お願いします。

  • この気持ちは何なのでしょうか?

    気になっている男性Aさんがいます。同じ会社に勤めています。 1年前に何回か2人で遊びに行き、お互いの好意は確認したものの、私はその時に遠距離の彼氏もいました。Aさんにもそれを告げていて、私は長年の付き合いの彼氏とはマンネリ感はあるものの、別れるまでの決断はできない旨をAさんに伝えました。Aさんは当時彼女がいなかったので、私とこれ以上深入りすることに抵抗があったようです。キスまではしました。でもそれ以上はAさんが拒んだのです。 私はAさんにとって都合のいい女でもいいから、時々2人で会いたいと伝えました。Aさんは「それはOKだけど、身体の関係だけは無理だよ、俺は絶対に嫉妬するから。彼氏がいるのに、絶対無理」と。「もし俺が割り切れるような男なら、こんないい話はないのけど、俺は無理だわ」と。 そんな矢先に、Aさんは友人の紹介の女性と付き合う事を決断してしまったのです・・ Aさんの理由としては、私には彼氏がいるからということみたいです。 私にも彼氏がいる訳だし、Aさんに彼女ができても、私は食事位ならと思っていましたが、やはりAさんに彼女ができた事は面白くなかったので、私はAさんと会うのをやめました。 Aさんはそれでも私が気にはなるのか、彼女のことそんなに好きじゃないと言ってきました。 だからといって、私に言い寄ってくる事なんて有る筈もないのですが、ただ単純にそんなに彼女の事は好きではないけど、嫌いでもないといった気持ちだそうです。 やっぱり私はAさんに心残りもあったので、最近になってAさんに「久しぶりに2人で会えないかな?」と連絡したら「OK」と言ってもらえました。その日は、彼女が家に泊まりにくる予定だったみたいですが、彼女をキャンセルしたみたいです。 久しぶりにAさんと2人で会ったのですが、嬉しい気持ちの反面、Aさんと別れたあと、煮え切らない気持ちになりました。 この煮え切らなさの正体はわかりません。Aさんに対して、以前ほど萌えなかったのもあります。それとやはりAさんの状況でしょうか?Aさんに「彼女がいる」という現実。 Aさんには私の気持ちは伝えていません。私はAさんには「友人として好き」とは伝えていますが 、恋心はひた隠しています。 私のこの気持ちは何なのでしょうか・・?