彼に対する2つの気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼に対する気持ちは2つに分かれています。一方では彼のことが本当に好きで、彼を大切にしたいと思っています。もう一方では、彼に金銭的に頼られることや彼が都合よく嘘をつくことに不満を感じています。自分がどうしたいのか、どうすればいいのか迷っています。
  • 彼に対する2つの気持ちがあります。一方では彼のことが大好きで、彼が喜ぶことをたくさんしてあげたいと思います。もう一方では、彼に頼られることへの不満や彼の嘘が悲しく感じます。自分の気持ちに揺れ動いていて、どうしたらいいのか分かりません。
  • 私は23歳の女性で、約1年になる遠距離の彼氏がいます。彼に対する気持ちが2つに分かれており、悩んでいます。一方では彼のことが本当に好きで、彼を大切にしてあげたいと思います。もう一方では、彼に金銭的に頼られることや彼の嘘に対して不満を感じます。自分がどうしたいのか、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対する2つの気持ちについて

私は23歳の女性です。 付き合って約1年になる遠距離の彼氏がいます。 彼に対する気持ちが自分の中で2つに分かれていて、悩んでいます。 ある時は、 (1) ・彼のことが本当に好き ・彼が喜ぶことをたくさんしてあげたい ・彼のことを大切にしたい ・彼がいてくれることへの感謝の気持ち 上記のような気持ちになるのですが、 またある時は、 (2) ・彼に金銭的に頼られることへの不満 ・彼が都合よく嘘をつくことがあり、そのことがとても悲しい ・身体が弱く、体調をくずしがちな彼に疲れる 上記のような気持ちになります。 1の気持ちの時は、ずっと一緒にいたい、相手を大切にしてあげたいと思うのですが、 2の気持ちの時だと、やっぱり無理だな・・という風に思ってしまいます。 2つの気持ちで揺れる自分がいて、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかがわかりません。 もし良ければ、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.3

お気持ち理解できます。 2つの気持ちで揺れるのも仕方のないことだと思います。 (1)の気持ちは、付き合って1年、遠距離となるとまだ新鮮な気持ちもあるのでしょうね。 もう少しすると、(2)の部分で解決可能なことなのか? それを含めての彼をずっと好きでいられるのか? が分かってくるのではないでしょうか? 質問者さんは、文章を見る限り考え方もしっかりしているように思えますので、そのうち正しい決断、正しい結論を出すのではないかと思います。 これは個人的な考えですが、恋愛、結婚など、出会って最初のうちは好きという気持ちも強いと思いますが、付き合いが長くなると気持ちもある程度冷めてくると思います。 長く付き合えるかどうかは、相手を尊重・尊敬できる存在として考えられるかだと思っています。 ちょっと堅苦しくなりましたが、色々な観点で彼との付き合いをお考えになり、慌てずに今後のことを考えては如何でしょうか。

peachesty
質問者

お礼

付き合いが長くなると気持ちもある程度冷めてくる…というのはわかる気がします。 倦怠期とかありますものね。 私も今そんな感じなのかもしれません。(まだ1年ですが…) このモヤモヤや揺れる気持ちを乗り越えることができれば、もっと長く安定したお付き合いができるのでしょうね。 色々と意見を頂けてとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

いや~、私はもう30年近く揺れております。 夫に対する気持ちが、二つに分かれて。 このまま行きそうです。 最後まで。

peachesty
質問者

お礼

そんなに長く揺れていらっしゃるのですか。 私だったら考えるのに疲れてしまいそうです…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼は、お金をたかる、嘘つき、不健康、である事はわかりましたが、 彼の長所は何ですか? もちろん彼もあなたに対して(1)のような気持ちなんですよね。 彼のどんなところが好きか具体的にあげてみて、それが お金たかる嘘つき不健康である事を上回る魅力がたくさんあるなら、 お付き合い続ければ良いと思います。 自分が彼のどういうところが好きか具体的にすぐ紹介できて、 彼もあなたを大切に扱ってくれてお互い尊敬しあえると良いですね。

peachesty
質問者

お礼

彼の好きなところは、優しい、笑わせてくれる、 仕事や勉強に対する姿勢が真面目、 将来のことをちゃんと考えている、 私に合わせようとしてくれる、 常識的な考え方を持っている、など… 年下の割にはしっかりしていると思います。 そうですね。彼の魅力より短所ばかりが浮かぶようになったら、お付き合いをしていくのは難しいかもしれません。 私が変に考え過ぎなのかもしれませんね・・ 回答ありがとうございました。

• sspider
回答No.1

>・彼に金銭的に頼られることへの不満 ヒモ?これは、あなたがきつくないかね。いつまで我慢できるのかな。 >・彼が都合よく嘘をつくことがあり、そのことがとても悲しい 何で嘘つくの?これは許しがたくないのかな? 信頼関係がないのかな?遠距離では一番大事だと思うけどね。 まして、お金を頼っているんだよね。あなたに。 >・身体が弱く、体調をくずしがちな彼に疲れる やっぱり、元気なのが一番だよね。 病気なら直した方がいいよね。 ちょっと冷静になった方がいい感じだね。 うまいこと利用されている感じがするんだけどね。

peachesty
質問者

お礼

書き方が悪く、誤解を与えてしまったようです。申し訳ありません。 金銭的に頼られるというのは、私が年上なためデート代や食事代などを私が負担することが多いため、書いたものでした。 嘘に関しては、浮気問題などの大きな嘘ではなく、小さなものなのです。 彼が嘘をつく理由はおそらく、その方が自分にとって都合がいいからだと思います。 (例えば、怒られないために嘘をつく、とかのような感じです) 身体が弱いのは病気というよりも体質のようです。 子供の頃からよく下痢になったり、吐いたりしていたと言っていました。 好きだと思う気持ちもあるのに、私が大らかになれればそれで済む話なのに、なんだかモヤモヤして気持ちが揺れてしまうんです。 私がもっと大人になれればいいのに…と思います。 回答してくださり、嬉しかったです。 ありがとうございました。