• ベストアンサー

二つの気持ち

大学生女です。先月から付き合ってる彼がいます。先日メールしてる時、彼が嘘をつきました。内容は些細な事で、そう隠すことでもない、普通はバレても「なーんだ」で終わるくらいではないでしょうか。が、私は嘘をつかれるのがものすごく嫌いなんです。付き合う時も「絶対にどんな小さな嘘でもつかないでほしい」と約束しました。なぜか?不安症なんです、私。どうでもいい嘘だとしても、それがきっかけになり、彼が言う事ってどこまで本当なんだろう?と疑ってしまうんです。前に付き合っていた彼に裏切られた経験が少なからず影響しているのかもしれません。結局、嘘だとすぐに気づいた私は、急に怖くなり身体の震えを必死に抑えようとしていました。メールごしに私の異変に気づいた彼が電話をかけてきましたが、とても取れる状態ではなく・・・自分には「好きだから、彼にもっともっと近づきたい」と、「信用できない、いますぐ別れる方が」という矛盾した二つの気持ちがが居合わせています。彼は付き合う時から、私が裏切られたことも極度の不安症であることも知っていて、「絶対に不安にさせたりしない」と言い、メールの事件の次の日に会った時、「どこかで信用してない、やっぱ付き合うの無理」と言う私に、「俺はmiyacchoのこと大好きだから、それは信じてほしい。いつか信じてもらえるよう頑張るから」と言いました。私は彼のことが好きなんです。信じたいんです。でも、頭で納得してても身体が言う事きかないような・・・私はこの先彼と付き合っていけるのでしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

まず、彼とつきあっていくよい方法を考えましょう。そのために、今回の事を色んな角度から見てみましょう。 彼が嘘をついた。それ以外にわかった事。 1.些細な内容であった事。 2.あなたは嘘を見破れた事。 3.嘘をついた目的は何だったか? 1.について。どこまでを嘘と呼ぶかも難しい所です。冗談などもつきつめれば嘘と言えない事もナイ。でも少なくとも、嘘に恐怖感がある人に度々大きな嘘をつく人はふさわしくありません。今回は些細な内容であったので、彼とつきあうのをやめる必要はナイと思われます。 2.について。嘘の怖い所は、騙される事と、それによってもたらされる弊害です。今回の嘘は、あなたにもわかる嘘だった‥このことからも、彼に悪気はなかったものと思われます。また、騙されなかったのなら、実質被害はなかった‥この事も考慮に入れなくてはなりません。以前、裏切られた。そのような思いを二度としたくないあなたにとって、今回の事は嘘だった、然し自分への被害はなかった、大丈夫だった・・という経験を積む事はよい事だと思われます。 何故なら、嘘のナイ世界はナイと思うからです。 たくさんの嘘の中で、罪のある嘘はごく一部です。あなたはそのごく一部のリスクを避けるために、その他大勢の罪のナイ嘘も否定してしまってます。それは社会生活をおくる上で、非常に不便な事です。 3.について。「なーんだ」で終わる嘘・・。それが何であるかはわかりません。身近な嘘では例えば、パチンコや競馬に勝ったのに負けた・・という人がいたりします。人の誘いを断るのに、体調や金欠のせいにしたりする人もいます。それら多くの嘘は、見栄や体裁のため、自分の都合に合わせるためにつかれます。罪のある嘘との差は、相手を騙そうとしてるか、自分の利益のために相手を落としいれようとしてるか、つまり嘘をつく目的が違う事が多いのではないでしょうか?私のあげた例は、隠し事・・といった類です。 たわいもない隠し事である場合、私たちは気づかない振りをしたりします。それは相手の体裁を保つためだったり‥それが嘘であろうが本当であろうが、こちらには大して変わりがなかったりするからです。罪のある嘘や裏切りが怖いのは、私だって同じです。それが何故落ち着いていたり寛大だったりするかというと、嘘を見分けてるからです。つきあいを続ける中で、この人は危険か、危険でないか、見分けてるからです。それをしないと、全てが危険になってしまいます。 男女のおつきあいの中には、その時には本当(真実)であったのに、時がたてば嘘になる事があります。人の心は変わるからです。でも、そういった事なら、私は喜んで騙されます。精一杯信じます。後で哀しい思いをしても、それでもおつりがくるくらい、その時は充実してるはずだからです。それらは、重篤な嘘とは、一線を画す必要があると思われます。 あなたが嘘の呪縛から開放されるには、もう一度、最初につまずいた裏切りについて、振り返ってみるのもよいかと思います。どの時点からの嘘であったのか、最初からの嘘であったのなら、どこで気づけばよかったのか。そういう人を見破るには、どこに気をつけたらよいか。自分なりに答えを出してみて下さい。それから改めて、今の彼を見てほしいなと思います。 >「俺はmiyacchoのこと大好きだから、それは信じてほしい。いつか信じてもらえるよう頑張るから」と言いました。 嘘を見破れずに辛い思いをするのはイヤでしょう。でも、信じてよいものを疑って、失くす必要のナイものをなくしてしまうのは、もっと辛い事ではないでしょうか? もう一度よく考えてみて下さいね。

その他の回答 (8)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです ウソはやっぱりよくない。 でも、ウソにも許されるウソはあるんじゃないかと思うんですよ。 またそれを許せるって言う融通もある程度は必要じゃないかと思います。 あなた自身は彼と将来どうなりたいのでしょうか まずそれを考えてみてください。 そのためにそのウソは許せるウソなのか そんなウソを言うくらいならわかれるに値するウソなのか ッて判断をしてください 前の恋はもう関係ないです。 前の人はどうあれ、いまの彼は裏切るような人ですか? それをどう考えるかも貴方次第なんです 前の人はもう完全に切り離してみてください 裏切るようなウソなのかどうかということも加味したうえで。 それからやっぱり、ウソは誰しも少しくらいつきます 見栄だってウソといえばウソでしょうし、 「幸せにするよ」といって離婚したならば、 これは結果的にウソになったってことでしょう。 そういうことを考えてください。 最終的に許す許さないは貴方の裁量なんですが 貴方がココで許せば多分彼は隠し事しなくなるんじゃないかな。 あまり固執していると心狭い奴って思われると思いますよ 許してあげなさいとは言いません 貴方が許せる許せないの判断に幅を持たせて 判定されるのがいいとおもいます。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.8

#1とほぼ同意見なのですが、おまけとして、 それでもどうしてもうそをつく人が許せない、という気持ちがガマンできないなら、カウンセリングを受けることなども検討されると良いと思います。

noname#3215
noname#3215
回答No.7

はじめまして。 ウソをつかれるって、傷つきますよね。 でも、あなたはウソをついたことがないですか? ご家族や、友人に対して。 生きている以上、うそついたことないなんてありえないと 私は思うんですが、いかがでしょう? あなた自身がうそをついたときのことを考えて、 その時あなたはどう思っていたか思い出してみては? ご両親にウソをついたとき、ご両親を傷つけようとして ウソをつきましたか?逆に心配させないようにと思ったのでは? お友達にだって、ちょっと正直に言うのが恥ずかしかったから ウソをついてしまった・・・って程度でしょう。 世の中のたいていのウソって、そういうもんだと思いますよ。 皆様もおっしゃっているように、人間関係を円滑にすすめる ために必要不可欠のもの。あなただって使っているはずですよ。 中にはあなたの以前の彼の様に、本当に相手を傷つけるうそを つく人もいますが、そういう人に出会ってしまうのはしかたない ことなんです。誰にでもあることなんですよ。 だから、世の中の人みんな、”人間関係って難しいな~~”って思いながら 生きているんです(笑) それに、どんな人にも他人に言いたくないことってあるんじゃ ないでしょうか。 話すこと自体がつらい・・思い出すのもつらいってこと。 どうしても、自分の中にだけとどめていたいってこと。 もし彼にそういう記憶があった場合、あなたは彼が話すことも つらい状態なのに、”うそはつかないで”って問い詰めちゃいますか? あなたは満足できても、彼はすっごくつらい思いをするかも しれないんです・・・どうでしょう?大好きな彼にそんなこと できますか? そういう相手のウソを受け止めてあげることも、相手を思いやる優しさ だと思いますよ。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.6

ある事を極端に嫌い、とてもその部分に過敏になっている人にとって、その部分に触れる行為っていうのは平気な人にはわからない不安があるんですよね・・・。 それは、わたしもわかります。 だけど・・・その気持ちもわかるけど、自分はこれが怖いから絶対に近寄らない!って言っていたら・・・一緒にいる人に変化する事を求めておいて自分は何一つ変わらないようなものだと思えるんです。 嘘をつかない・・・・これって基本ですよね。 わたしも嘘は嫌いです。 でも、嫌いでも嘘をつかなければいけないような場合って必ずあると思うんですよ~。 いえ・・・嘘をつかなきゃいけない時っていうのはないかな。(笑) 正直に生きる事を、周囲の人や世間が認めてくれていれば「嘘をつく」なんて事しないですむんでしょうね。 嘘をつかずに誤魔化さずにいつでも正直にしていられる、これって、とても周囲の環境や周囲の人間に恵まれていないと難しいものだって思うんです。 いくら、彼女であるmiyacchoさんが望んだとしても・・・とても難しい事なんです・・・悲しいことに。 関係ない話なんですけど、うちの夫は嘘をつくのがとてもヘタなんです。 嘘をついてもすぐにわたしにバレます。 最近は、「バレる嘘はつかない」と開き直り、わたしが聞けば昔の彼女の事とかも平気でわたしに話します。 でも、話したくない事を聞かれると「忘れた」と言います。 ・・・これも、立派に嘘なのかもしれないですよね。 きっと覚えてるだろうなぁとわたしもわかっていますが、それを「嘘つくの?」とは思わないんです。 結婚して、隠し事をしない事も夫婦の間には必要である・・・そう思っています。 でも、大事な人だから、守りたい人だから・・・いいたくない事もあるんだと思います。 そういう時は、相手の優しい嘘も必要だと思うんですよ? miyacchoさんの彼がどんな嘘をついたのかはわかりませんが・・・彼の「俺はmiyacchoのこと大好きだから、それは信じてほしい。いつか信じてもらえるよう頑張るから」って言葉は本心だと思いますよ! 嘘が怖い、miyacchoさんにとっては彼の言葉を信じたくてもすぐには「わかった!」なんて言えないのはわかります。 わたしだってまるまる「あなたを信じるわ!」なんて思えませんもの・・・それはmiyacchoさんでもわたしでも同じなんです。 ただ、彼が「信じてもらう」努力をするのと同じようにmiyacchoさんも少しずつ、彼を信じていく努力をしていくのも必要なんじゃないのかな?って思います。 それにね、今の彼と向き合う事に逃げちゃったら・・・次でもまたその次でも同じような事で不安になると思うんです。 彼の事好きなんですよね? 彼を信じたいのですよね? だったら・・・ゆっくり頑張りましょう?彼と一緒に! 付き合っていける!と信じる事からはじめるのも第一歩なんじゃないかな! 頑張って下さいね!!

回答No.5

私も嘘をつかれるのは大嫌いです。 でも、本当に些細な嘘なら、気にしないようにした方がいいと思います。 彼がきゅうくつに感じて楽しいはずの時間が重いモノになって二人の間に 少しずつ、溝が出来てしまうかもしれませんよ。 私も信じていたのに裏切られた経験ありますが、 今の彼のことは、全般的に信用してます。 あれこれ詮索もしないし、疑われるような行動もしないからだけど。 そうした方が楽だと思いませんか? (彼は仕事柄、女のお客さんから電話もあるし、いつも一定の所にいると限らない 仕事をしてるので疑ったらキリがないです。) つきあう時に「不安にさせない」とか「大事にする」とか言った人で 完璧に守れる人が何人いる事かしら・・・。 前に裏切られたからって、信じることをやめちゃ駄目ですよ。 まだ、付き合って間もないのに・・・。 些細なウソをつかれたのなら、なるべく明るい口調で 「ウソはつかないでっていったのにぃぃ~」 とか言った方がかわいいと思いません? 言い方ひとつで変わるものです。 疑われるような行動や、ウソをつく方がいけないとは思いますが 結局、好きだから別れられないで、毎日悩んで、我慢する日々なんて ツライだけです。 だから、私は信じられなくなったら、長く付き合うのは無理だと思います。 これは、私がしてきた恋愛経験の中で学んだ事です。 あと、ウソをついたら絶対隠し通す事!! 一緒にいたいのならまず、信じておくことです。 度を越して、携帯チェックなんかする人にはならない方がいいですよ。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

うそって・・・必要なときもあるとおもうんですよ。 相手を思いやる故の嘘。 たとえばあなたが彼のおうちにいるときに手紙が届きました。 差出人は女性名。 あとで「どんな手紙だったの?」ときいたとき 「つきあってくれっていわれた。ラブレターだった」といわれるのと 「昔のクラスメイト、近況報告だった」といわれるのとどちらがいいですか。 本当はラブレターです。でもあなたに「ラブレターだった」といえば 彼は正直者だけど、あなたは結局すごく不安になりませんか? 私は私の心をおもいやって「近況報告だったよ」と嘘をついてくれるほうが すごくいいと、私は思います。 もし、今の状態で「どんな些細な嘘も許せない、この人は信用できない」と 思ってしまうのでしたらこの先女の子の友達とも、極端に言えば家族でも 信用できなくなってしまいませんか? 極論ですけど、どんなに不細工な赤ちゃんでも「まぁ可愛い赤ちゃんですね」と 大人はお世辞をいいます。「かわいくないよねー」なんて絶対いいません^-^;; それも必要のうそのひとつです。

回答No.2

どんな小さな嘘も許せないんだとしたら、 彼と付き合う・付き合わないより前に、 その考え方を改めた方が良いと思います。 恋愛関係に限らず、友人同士でも親子でも職場でも、 嘘は飛び交っています。 悪意のある嘘は確かに良くないと思いますが、 人間関係を円滑にするための嘘って、いっぱいあると思いますよ。 それに対して、いちいち「許せない!」と息巻いていては、 この先、生きていけないのではないでしょうか? とても、真面目で純粋な方なんだろうと思います。 でも、多少の嘘は笑って許せるような懐の深さを持つように、 これからの人生、心がけてはいかがでしょうか。

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

どんなに些細な事であれ、あなたが付き合っていけないと思うならばそれが答えです。ただこれから恋愛に限らず人と付き合っていく中で、些細な嘘や裏切りは頻繁に起こりうると言えます。それは社会に出れば、嫌と言うほどです。それでも自分の愛する人には嘘をついて欲しくない、クリーンな付き合いをしていきたいと言うあなたの気持ちはとてもよく分かります。ただあなたは嘘をついたことは無いですか?私はどんな小さな嘘も絶対につかない人はいないと思います。ですからこれからは出来るだけ「人は嘘をつくものなんだ。だから些細な嘘くらいは許してあげよう。」と、もっと気持ちに余裕を持っていった方が良いと思います。

miyaccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただこれから恋愛に限らず人と付き合っていく中で、些細な嘘や裏切りは頻繁に起こりうると言えます。 これからどころじゃなく、今までだっていっぱい嘘や裏切りはありましたし、おっしゃることはよくわかります。わかるんですけど、どうも受け流せなくて・・・幼いですね、私。。。 これから彼と付き合うためにも、自分を変えていかなくてはいけませんね。。。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。 彼から距離を置きたいと言われたのですが、彼の気持ちがわからず悩んでいます。 とにかく多忙で1~2ヶ月に一度しか会えない状況だったため、もっとマメにメールをしていたかった彼に対し、私は迷惑になると悪いからとあまりメールをせずにいてすれ違った事がきっかけでした。 その後一度は話し合い丸く収まったのですが、結局のところ彼から距離を置こうと言われてしまいました。 良くないかと思いつつも大好きな彼と別れたくはなかったので、彼が望んでいた写メも毎日送るようにして自分が変わるようにする…という内容のメールを送りましたが、結局の所返ってきたのは「ムリしないでいいよ。距離を置こう」という答えでした。 その後ちょっと焦ってしがみつきすぎたかと反省し、不安になって焦りすぎた事を詫びるメールを送ったところ、 「不安なのは私も同じだという事をわかって下さい。」 という返事がきました。 以前、会えないと不安になるのわかるでしょ?と言われその時私はよくわかるよと返事をしていたので、このメールの意味がよく消化できていません。 結局「そうだよね…少し自分中心に騒ぎすぎた事(メールの事)反省しています。ごめんね。」と返事しました。 もしかして復縁できるかな?という淡い期待を抱きそれ以上はメールせずにいたのですが、次の日になって 「私も仕事頑張るので、そちらも仕事頑張って下さい。応援してます!」とメールがきました。 そちらという言い方が突き放された感じがして(普段は名前で呼ばれていました)ショックで手の震えが止まりません。 これはやはり彼の中で何か見切りがついた感じなのでしょうか? また不安なのは同じ~というメールの後、何か彼が期待していたのでは?と思うのですが、彼の気持ちは十分すぎるぐらいわかっていたのですが距離を置きたいと言われた後だったため、これ以上何をどうしたらいいかわかりませんでした。 応援してます!のメールに対してはまだ返事を出していません。 できれば復縁したいのですがやはり厳しいでしょうか? またどう返事すればいいのでしょうか? ショックのあまり考えがよくまとまらず、駄文になってしまいましたが、是非皆様からの意見・アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 考えと気持ちのギャップ・・・。

    知り合って8年付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼との間に絶対にお互いがしてはいけないという決め事を付き合う時に作りました。 それは絶対に嘘をつかない、隠し事をしないという事。 あたしはずっと守ってきました。付き合う前から(付き合う前彼氏は元カノと微妙。あたしとは毎日会っていたけど事情があって、付き合ってはなかった。)彼氏の元カノのことでケンカしたり、付き合ってからも特定の女友達がいたのでケンカしたりしてました。 信じよう疑わないようにしようと思うのですが、過去に浮気された経験もあっていまいち女友達とのことを疑ったりしてしまって信用できなかったんです。だから約束ごとを作ったのです。 そこでケータイを見るしか真実を確かめる方法が無かった私は、いけないと思いつつケータイを見てしまいました。 そしたら入ってないと言っていた特定の女友達からのメールがありました。意味不明なメールも・・・。 問い詰めたら「○○が嫌な思いすると思ったから、言わなかった。ごめん」と謝るのです。あたしらには約束ごとがあったのに。 信用したいと思う一心で見たケータイが、嘘がわかってしまったんです。スゴく彼氏のことは好きだし別れたくない、頭では信じたい疑うのは嫌だと思っているのですが、気持ちがついていかないんです。 彼氏は「もう絶対ないから信用して。ほんとにごめん」と謝るのですが・・・。 ほかにもまだまだ嘘をついていたりするんじゃないのかなぁと全てのことを疑ってしまっています。 でも彼氏は優しいし、浮気してる様子は行動からはわからないしあたしのことも大事に想ってくれてるとは思うのです。 とりとめのない内容ですみませんが、こんな嫉妬深くて彼氏のことを疑ってしまうあたしどう思いますか? 彼氏とこれからうまくいく方法、こんな経験あるという方アドバイスなどお願いします。

  • 彼の気持ち

    一昨日、私がついた嘘がバレて 謝りましたが返事がきません 門限でもありますが 相手が心配性なので22時には 家に帰るって約束していました ですが久しぶりにガールズトークを していたら盛り上がってしまい、 帰ったのは22時30分。 帰らないといけないのは わかっていましたが盛り上がって いるのに「帰る」と言えませんでしたし 自分も久しぶりだったのでつい…。 相手に最初から遅れるとその時に 理由を言っておけばよかったのですが 喧嘩になるのが嫌だったので 相談事を受けていて遅れたと 嘘をついてしまいました それでもキレられ、 喧嘩になりましたが。 色々と言われて私も苛々しだし、 嘘をついているのにも関わらず、 逆ギレをしてしまいました 結果私が嘘を貫き彼も 納得?し普通に仲直りしてましたが 一昨日バレました。 嘘をついていた上に 堂々と逆ギレした事に対して めっちゃ怒ってるっぽいですm(_ _)m それと信用ないと言われました 彼が帰ってメールでも 謝りましたが今だに返事はきません 来る気配もありません 1年付き合ってて お互い今年17歳です。 彼は今なにを思ってるんでしょう 私フラれますかね… 私は人の気持ちを考えずに 行動してしまうことが多く、 デリカシー?がないのもありますが。 今までにも何度か信用を 失うようなことをしてきました 浮気とかそういうのでわなく ちょっとした約束を破るとか 彼はものすごく頑固で 一回不機嫌になると中々戻りません… 束縛も激しい方です もう1回ちゃんと 謝るべきですか?

  • 彼の気持ちが分かりません…

    25歳、女です。 今は別れた彼(同い年)との事ですが・・・ ある資格の講習会で出会い、帰り際にメアドを交換して 初めて貰ったメールから「〇〇ちゃん」と 私の名前にちゃん付けの馴れ馴れしいメールを送ってきていました。 最初はナンパ目的っぽいし、何コイツ・・・と思い放って置いたのですが その後もちょくちょくメールが来ていて、 私も、彼氏が居なくて寂しさもあり、付き合う事にしました。 しかし、その3ヵ月後に、私が仕事を辞めて気持ち的にも不安定で 自分の事でいっぱいだったので少し距離を置く為に離れていました。 (その時は、こんな自分と付き合ってもらうのは悪いから 別れてもらった方がいいと思いメールも送らずにいました。) しかし、彼からのメールで気持ちが救われたりして またメール交換を初め、元通り付き合い始めました。 ですが、元々彼の事が心から信用できていなかったので (ナンパみたいな感じから始まっているので ただ単に体目的なんじゃないか?とか) 中距離恋愛とは言え、デートの後は必ずホテルだったので・・・ それと、久々のデートで社会不安障害という病気の 症状が出たりして、また気持ちも不安定になって 別れのメールを送りました。 自分が付き合い出したキッカケの気持ち「寂しかったから」って いう事も言ってしまいました。 そのメールに対して、彼からは何の反応も無く 約2ヶ月が経った先日、「今、気持ちは大丈夫?」と一言 メールが来ました・・・ 彼が、私が寂しかったから付き合っていたという事実を知った上で 自分の病気(不安定になってしまった事)を気にしてくれている彼を 信用しても大丈夫だと思いますか? 最後は自分で決めないといけないのは分かっているのですが こういう話を相談出来る友達も今は居ないので ここで相談させて頂きました。 彼は今、私の事をどう思っているのでしょう・・・?

  • 彼の気持ちを戻したい

    不倫で、一回り年下の彼と付き合って2年、電話、メールも毎日のようにして、月に1、2回会ってました。 あることがきっかけで主人にばれそうになり、結局振られました。 ずっと一緒にいようと思ってたはずなのに・・・ どうしてそんなことくらいではなれて行ったのでしょう。 好きと何度も言った事は嘘と思いたくないのです。 どうしたらよりを戻せますか。

  • 嘘がバレると怒りだす彼

    私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

  • 鬱病の彼氏の気持ちを少しでもわかりたいです。

    鬱病の彼氏の気持ち教えてください。 2週間ほど前に鬱病の彼氏と別れました。 急激に燃え上がり付き合いだし、私と出会って、 「こんなに優しい心になったのは初めて」「おまえなら初めて自分を見せれる気がする」と 今までとは違うと感じてくれたみたいてものすごく愛してくれました。 私も自分自身人を信用できないほどの失恋をしたこともあり、 そんな彼氏に心を開いて行きました。 けど彼氏に異変が起きだしました。 ひょんなきっかけでけんかをし、辛そうな顔をしたその日から 徐々に彼氏が変わっていきました。 「俺は鬱だった時がある」とその時告げられました。 毎日沢山メールをくれていたのに急にメールの量も減り、 目の前で辛い表情を見せるようになり 私が送るメールも言葉も全部プレッシャーだと言って 異変が起きてから2週間後、振られてしまいました。 全部が急で、空気で理解してくれないと俺は無理なんだと言われました。 全然わからなくて、今まで「メールで元気になれる」と言っていたのに そのメール自体がプレッシャーになってしまっていたのは、振られるときに初めて知りました。 鬱かどうかもよくわからなかったけど、色々調べてメール内容も考えてメールしたつもりなんですが つもりにすぎなかったんだと思います。 別れもメールで一方的で、振られる前に会った時は「別れたくない」と言っていたのに 「こうやってやっていこう」と提案もしてくれてたのに、色々考えて別れを決めたとメールに書いてありました。 元彼は仕事には行っていて、精神科にも通っているみたいです。 私自身行き場がない辛さで、今も心が張り裂けそうでです。 メールしても無視されているし、もうどうしようもないんでしょうか? あんなに好きだと言ってくれていたのに、彼氏の気持ちはもう残っていないんでしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 今も大好きです。できることなら昔に戻りたいです。 まだ彼氏の荷物も送れないでいます。 きついご意見でもかまいません。どうか教えて下さい。

  • 13歳年上の、彼の気持ちが分かりません。

    23歳の女性です。 36歳で、2人で会うようになって1年ほどになる彼がいます。 でも、私には彼と付き合っている、好きと思われているという確信が持てません。 その理由というか、今の状況をまとめると以下のような具合です。 ・出会いは、恋人探しのサイトで、彼からの食事の誘いがきっかけ。 ・会うのは月に2回程度。 ・連絡手段はメールのみ。電話番号は教えようとしない。(聞けば教えてくれるかも…) ・メールは、用事に対しての返答のみで単調 ・行動パターンはほとんど一緒。いつもと同じご飯屋さんで3時間ほど会話をする→ホテルへ移動 ・コンドームをつけない。理由を聞くと、「気持ちよくないし、つながっている感じがしないから」(確かに、してる途中で萎えることが何度もあるので、極度に弱い人かも…) ・でも寝るときは絶対腕まくら。 ・会話では、真面目な話題が多い。どんな人生観を持っているか、など。 ・一度、私のことを好きかどうか問い詰めたときの回答は、「好きだと思う。でも確信が持てない」 ・彼は実年齢よりも精神年齢で他人を見るらしいですが、「ここまで年下の子とこれだけ深い話が出来ると思っていなかったから、ありがたい」と、やや矛盾してることは最初の頃良く言っていた ・私の名前を呼ぼうとしない。 このような感じです。 友達に相談しても賛否両論で、 「絶対遊ばれてるよ」と言う人もいたり、「それは本当に可愛いと思ってくれてるんじゃない」と言ってくれる人もいます。 私としては、少なくとも最初の頃よりかは仲良くなったと感じています。 でも将来のことを考えると、すごく不安になります。結婚の話さえ出ずにこのまま何も変わらない関係が続きそうで… 上の項目で、分かりにくいところがあれば補足します。 もし、似ている状況にある人・もしくは彼の心情がこうじゃないかと分かる人がいらしたら、教えてください。 そして、私が今後彼に対してどう接していくべきか、アドバイスをいただきたいです。 真剣に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の信用を取り戻したい

    二ヶ月ほど前、ささいな事で彼と喧嘩をして 「信用出来なければしてくれなくて結構です」と最後に言われました。 後日、私が悪かったと謝りのメールを送ったのですが 「今までの付き合いで何も育たなかったし、これからも」 という内容の返事がきました。 喧嘩のきっかけは デートの誘いに私が、「あなたとの付き合いに迷いがある」と言った事です。 会いたい気持ちはあるんだけど、お泊りするとなると家族への言い訳、嘘をつかなければならないのが苦しい 「愛してる」と言葉にして欲しい、それだけで報われるのに 何を信じればいいの? 迷いがあるんなら家にいなさい 子供がだだをこねてるようだ 疲れる そんなやりとりの後の返事でした。 私が子供だったなと反省してます。 自分のことばかりで、相手の気持ちを全然思いやれてなかった。 「信用しなくて結構」なんて、酷い言葉を言わせたのは私です。 信用できない なんて言われて傷つかない人間は居ないです。 彼の信用を取り戻したいんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 男性の気持ちを教えてください。

    男性の気持ちを教えてください。 先日彼と些細な事がきっかけで喧嘩になってしまいました。 電話中に彼の携帯の充電が切れしまい、私は気が立っていたので自分の思いをメールで送ったりしましたが反応ありません。 ちょっと私も暴走してしまって私が自分の思いをメールする→反応無しの状態が2,3日続いたのですが、その後私も冷静になって悪かったと思ったので昨日「ごめんね」メールを送りました。その後普通にメールしているのですが、やっぱり何の反応もありません。 着信拒否やメール受信拒否をされている訳ではないと思います。もう少し彼自身も気持ちの整理がついたり落ち着いたりしたら連絡くれるような気もするのですが、このまま音信不通になってしまったら・・・と思うと不安になってしまいます。 このような状態の時の男性の気持ちを教えて頂けませんか?また、私はどのように行動すればいいのかアドバイスもいただけたらありがたいです。宜しくお願いします。