• ベストアンサー

公務員を川柳で表したら?

公務員を川柳で表したら? 例え) 定~時よこい!は~やくこい!か~えりはじめた、5時前に~! 見たいな!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.9

首切りは、ほとんど無いから 平気だよ 税金は 人の金だよ 公務員 身分保障 あれがあるから 大丈夫

jyunjapn
質問者

お礼

ナイス!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

時間給 合わぬ合いすぎ 内差あり 様々な分野の公務員の方達を思い閃きました☆

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.12

創作意欲(?)がわく「お題」ですので、再々回答です。 年度末 予算使い切れと 公務員 公務員 無事に勤めて 天下り  

jyunjapn
質問者

お礼

なるほど~!! ご回答ありがとうございました。

jyunjapn
質問者

補足

もう少し笑えるやつお願いします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

・ ・   公務員 遅れず休まず 仕事せず ・

jyunjapn
質問者

お礼

公務員 出来過ぎる奴より バカが出世 良識が あればあるほど 左遷だよ ご回答ありがとうございました。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.10

人の世話行政サービス誰がする ナマポへの支給手続き公務員 外国の公務員相手に公務員

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.8

ご先祖を官員様と昔呼び 一隅を照らす奇特な人も居り 良し悪しは十羽からげて論じられ 嫌っても子には勧めるよい仕事

jyunjapn
質問者

お礼

嫌っても子には勧めるよい仕事 なるほどね~ 考えさせられる ご回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.7

議員には 愛想笑いの 公務員  

jyunjapn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ナマホにも 頭を下げる 公務員

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

「先生と、言われるほどの、馬鹿でなし」 日教組の先生のことです。 親玉は輿石先生です。

jyunjapn
質問者

お礼

ガキの頃 先生と呼んでた奴 大したこと無いぞ バカだった ご回答ありがとうございました。

回答No.4

きちがいの 相手大変 公務員

jyunjapn
質問者

お礼

きちがいに 甘い態度 ナマポ増加 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

頑張れど 全くだれも 評価せず

jyunjapn
質問者

お礼

頑張るの 意味が分からない 無駄業務 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ったと感じた時に、戒める川柳で表すと ?

    食欲の秋となってきましたが、 となれば、そろそろダイエットしなきゃ ! と思ったりするかも知れないです。 随分前ですが個人的に太った時があり、その時に自分に向けてふと作った川柳が 「ちょっと待て その一口が デブの元」 「何故太る ? そんなに太って どうすんの ?」 みなさんであれば、どんな川柳が浮かびますか ?

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • 素人の方で川柳が好きな方へ

    つい最近、川柳の面白さを知りました。 川柳を作るのがお好きな方にお聞きしたく質問しました。 ★好きになったきっかけ ★どんな時にアイデアが浮かぶか ★川柳の楽しさ 思いつくまま書きましたが、どんなことでもかまいませんので 川柳に関することを教えて下さい。

  • 十・八・五の川柳ってありですか?

    こんにちは。 この度、川柳に挑戦することとなりました。応募するのがはじめてのため、初歩的なことかも知れませんが、アドバイスいただければと思います。 今回の質問のように、五・七・五でまとまっていなかったり「!」を使ったりすると、選考対象からはずされるとか、評価が下がるなどマイナスになりますでしょうか。 WEB、郵送、FAXからの応募ができますが、WEBからの応募だフォームに文字数の制限があり10文字も入りません。特に応募規定には文字についての制限は特記されておりません。 5字に収めることもできますが、10文字の方が全体の雰囲気が出てよいと思い迷っています。 選考時マイナスに、または川柳としてみなされないなら、考え直そうと思っています。

  • 俳句でも川柳でもない5・7・5

    学校で「俳句には季語が必要」と教わったので季語のないものが川柳だと思っていましたが、この間、テレビで、「俳句は情景をよむもので、川柳は人をよむもの」というルールがあると言ってました。 近所に何回も俳句で入賞した人がいるので、「人についてではなく架空のものや目に見えない現象について季語なしでよんだものはどうなるんですか?」と聞いたら、「架空のものも人間が考えることだから人についてじゃないの」と言われましたが、ちょっとおかしいような気がします。 まえに、「何々や、何が何して何とやら」という冗談の句を聞いたことがありますが、こんなものは、人間が考えることだから人についてだなんて言えないと思います。 俳句でも川柳でもない句は何というのでしょうか?

  • 柳多留の二編の川柳について

    「五右衛門は なまにへの時 一首よみ」      上の川柳の意味がいまいちよくわかりません。どなたかわかるかた是非教えてください!あとこのような柳多留の川柳を調べるのに役に立つ資料等あったら教えて下さい。

  • ペケポンの川柳

    見逃しました 大方忘れてしまい恐縮なのですが ゲストもレギュラーも間違え続けた川柳の答えが知りたいのです 00000 0000000 ひじょう00 恐らく最初は緊急時 だったと・・・  地震の時の妻の行動を読んだものです 教えてください

  • 自作川柳を添削していただけませんか?

    私も初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。 「朝起きて顔を洗って服を着る」というような報告型、「ゴモットモ川柳」の気があるし、説教型かも知れません。 しかし、川柳も年季が入るとコツというものを体得するようですね。 一例ですが、 素人の 「あと十円 コーヒー買えずに 肩落とす」という句を プロが、「自販機の 前で小銭に 裏切られ」と直しています。 すると、ただの説明調の句でさほど面白くなかった川柳が、くすっと笑えるものに変化しました。 さすがプロだなあと感心しました。 それで皆様にお願いしたいのですが、私が作った駄作川柳を、何とかくすっと笑えるもの、ウ~ンと唸れるものに作り直していただけないでしょうか? 主観を捨て第三者的に描写するのがいいようですが、私のは主観が入り過ぎているようですね。 では以下に、未熟な川柳を貼り付けさせていただきます。 死にたくない 何てことない 死んでみりゃ お疲れさん そいじゃお先に あの世まで 三途の川 行くは地獄か 極楽か 神童が 乞食で終わる この世かな 幸せで あればあるほど 死にたくなし 大成功 今わの際の 虚しさよ 落伍者は 死のピリオドで ほっとする 成功者 今わの際まで ジタバタし この浮世 名聞名利の 風強し 成功も 失敗もなき あの世かな

  • 川柳「新妻の 屁は体内を 駆け巡り」

    今から17年以上前だと思うのですが、 日曜日の昼間やっていたラジオでこの川柳をきいて以来、ずっと忘れられません。 当時子供でしたが、なぜかとても感心したのを覚えています。 いったい誰の作品なのか、素人なのかプロなのか、まったくわかりません。 どんな事でもいいので、この川柳について知っている事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 川柳

    11月22日 いい夫婦の日にちなんで 川柳を6作品作りました。 下の作品の中から一つ気に入った作品を選んでいただきたいです。 自分ではなかなか決められず・・・。 皆さんの力をお借りしたいです。 (1)幸せを 教えてくれた 僕の妻 (2)有難う 素直に言おう 今日だけは (3)照れ隠し 心を込めて ありがとう (4)世界一 幸せの味 ウチゴハン (5)ありがとう ほんとにいつも ありがとう (6)ムカつくと 言ってしまったけど ありがとう 以上の6作品です。 この中で一番気に入った作品を選んで下さい。 投票は15日(日)17時まで。 お手数お掛けしますが、ご協力お願い致します。