• 締切済み

痴漢冤罪にかけられた時の対処法

電車の中で、知らない女の人から「この人痴漢です!」と言われてからホームに引っ張り出されてから、別の男の人が「この人痴漢してました。」みたいな証言をされた時は、どのように対処すればいいか教えてください。

みんなの回答

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.12

>痴漢冤罪にかけられた時の対処法 最悪、法廷での話になるのではないでしょうか? 痴漢行為の冤罪を主張し否認を続けた場合、警察・検察により数ヵ月~1年以上長期間にわたって 勾留され、容疑を認めるまで解放されない。 この間職場は休職扱いでしょうね? この事件に巻き込まれてしまったが最後、早期に冤罪が確定しても痴漢と疑われる人など、 確実に社会的地位や職場や家族の信頼性などの被害を受けでしょう。 先程 法廷と述べましたが、弁護士費用などがかかり、起訴されれば無罪になる確率が 0.02パーセントだそうです、1審で有罪になると新証拠が出されない限り無罪になりにくいと 言われています。 男性が一番の被害者でこの様な事件(事故)で、一生をふいにしてします場合もあります。 なので痴漢冤罪にかけられた時の対処法ではなく  痴漢冤罪にかけられない方法を考えてほうが良いのでは?

noname#182691
noname#182691
回答No.11

 「すぐに回答を」ってなってますけれど、リアルでこうなっているんですか? それとも対策を考えているのでしょうか。対策だろうとしてみます。私もたまに考えたことがあるので、それを書いてみます。まず痴漢が難しいのは、女性の言い分が重要になってしまうことです。証言者が他に出て来ないケースがあり、こうなると女性の証言だけが唯一絶対になります。これを避けないとなりません。  まず重要なのは、女性とその男性以外の証言者を作り、他の観点からの意見をもらえるようにすることです。他に証言をしてくれる人がいないか、車内で聞いてみます。お礼もするので連絡先を教えてくれと呼びかけます(皆、断りかねないけれど、ここが大切だと思う)。有利な証言をしてくれるか否かは関係ないです。証言は多ければ多いほど良いです。なぜなら事実無根なら、食い違いが出てくる可能性があるからです。すると相手の証言に重きを置くことができなくなります。  次に痴漢ではなく強制猥褻ならば、手に女性のDNAが付着していないとおかしい。ビニール袋に手を包んでしまって、爪などからそうした物質が検出できるかどうかを見てもらいます。また自分の服の袖などについている可能性はある。何しろ性器を触るんだから、いろいろと体液が付着していることでしょう。無いからといって無罪の完全な証明にはなりませんが、傍証程度にはなります。  最後に、付近の人に証言を求めると、実はその中に犯人がいる可能性もあります。あるいは逃げちゃったまでも、怪しい人の顔情報だって、他の人から引き出せないとも限りません。結局、現行犯逮捕だと言われた時に、どう対処するかが全ての鍵なのだと思います。現場保存がちゃんとできれば痴漢冤罪など起きないのでしょうが、何しろ電車の中なので、皆が皆、どこかへ散り散りにいってしまいます。それが問題です。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.10

まず、その場から一目散に立ち去る、追いかけられて来たら捕まらないように走る、まだ、ひつこくも追いかけて来たら、全速力で逃げる。これが痴漢冤罪から逃れる唯一の手段です。

  • Ksenia
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

私も聞いた話ですが、ある女子高生が痴漢に遭い、多分誤認だと思いますが、相手がカタギの人間でなく とんでもないことになったそうです。痴漢したとされる男は容疑をすぐに認め釈放されましたが、その後、母親が万引きで捕まり、父親は児童買春で捕まり、女子高生は 見知らぬ男に覚醒剤を打たれ、レイプされたそうです。

回答No.8

対策ではありませんが、痴漢に疑われて間一髪で助かった知人のエピソードです。 知人がいつものように電車に乗っていると、痴漢に疑われ、女性が大声をあげました。 そして、その直後、二日酔いの乗客が突然嘔吐し、その女性や他の乗客に嘔吐物がかかりました。車内は騒然とし、異臭が車内に充満し、もらいゲロをした乗客もいて、もはや痴漢騒ぎどころでななくなり、知人は痴漢冤罪を免れたそうです。普通は、電車のゲロほど迷惑なものはないけど、その時ばかりは ゲロ男に感謝さまさまだったとか。

回答No.7

5年ほど前に似た事件がありました。 ↓ http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%8D%97%E5%A4%A7%E7%94%9F%E7%97%B4%E6%BC%A2%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6 私が新聞で読んだ記憶では、逮捕された男性が犯行を強く否定したので、警察が女性に対して「触ったら犯人のDNAがついていることもあるので、その時のスカートを提供してほしい」と言ったところ、最初は拒否したものの、そのうちわなわなと泣き崩れ、痴漢でっち上げを自供したそうです。犯行をそそのかした大学生ももちろん逮捕され、社会的制裁も受けました。 とはいえ、一般には痴漢を疑われると、ほとんど犯人にでっち上げられるらしいので、そうなる前に「君子危うきに近寄らず」で対処するのが一番かなと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

いわゆるたかりですよね、それを支援する人いるでしょうから 仲間が目撃証言するんですよね、いちゃもんつける人に協力す る必要なんてありませんよ。 <ホームに引っ張り出されてから、 犯罪者に仕立てあげたいのでしょうから、不審者から 逃げるだけですよ, 罪のない人のいいぶんなんて聞かれない んですよね、拘束されたら終わりですよ。 その根拠としてでっちあげられるのは有名な話です。

回答No.5

今晩は。 とにかく身に覚えがないことは認めないことですね、警察の取り調べでも一旦認めて自由の身になってから無罪を主張すればいいとか今認めれば会社にはバレないと自供を促しますが、認めれば無罪になるのに時間がかかりますね。 今は科学捜査が進歩しているので容疑者の手に付いた繊維を採って被害を受けたとする人の服を調べれば触っていたかどうかの証拠になりますね。 疑いを受けたら挑発に乗らず相手に触らずにポケットに手を入れて無抵抗で絶対認めないことですね、何処にでも行きますから徹底的に調べて下さいという姿勢を崩さないことですね。 その日の仕事や予定は駄目になりますが、人生と比べれば安い物ですよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

この人痴漢です。 と言われて捕まれた時点で お前みたいなブス、金積まれても触るか! 被害妄想もいい加減にしろ! と認めないことです。 そのあと、痴漢詐欺で訴えてやる!と腕を掴んで鉄道警察へ連れて行きましょう。

回答No.3

一目散に逃げるというのが得策のような気がします。(走って逃げ切るだけの体力が必要条件なのですが…。) 以前に「行列」で同じ問題が出ていました。 一人の弁護士は「逃げる」と回答されているのを覚えています。(他の意見は忘れてしまいましたが…。) 痴漢冤罪は男性が絶望的に不利な立場に立たされますし、別の男と共謀している可能性もあります。運よく疑いが晴れたとしても、それまでに何日も取り調べがありますし、仕事や勉強で取り返しがつかない被害を受けることも考えられます。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪への対処法

    電車内で自分は痴漢をしていないのに痴漢をされたと訴えられ、そのまま駅事務室に連れていかれ最終的に裁判までいってしまうという痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。 被害者の主張が全面的に認められてしまうなど、日本の法律に問題がある(?)という風にも聞いたのですが現時点での法律内で出来る痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか? 状況設定としては電車を降りてホーム上で被害女性に手首を捕まれる、いわゆる現行犯逮捕からでお願いします。

  • 痴漢と間違われた時の対処法について

    電車通勤しているサラリーマンです。 毎日、満員電車での通勤なのですが、 痴漢に間違われた場合どのように対応すればいいのでしょうか? 本で読んだのですが、絶対に駅長室に行くことは、警察に逮捕されることを意味するので行ってはいけないこと書かれていましたが、 相手がグルになっている場合は無理やり連れて行かれる場合があります。 そういう場合は、どのように対処すれいいのでしょうか? 最適な方法について教えて頂けないでしょうか? 女性が痴漢で苦しんでいるの人がおられることは、十分承知していますが、男性も痴漢と間違われ苦しんでいる人も多いと思います。 今の時代、男性であれば誰でも痴漢に間違われる可能性はあると思っています。 どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • [痴漢冤罪]痴漢に疑われたときの対処方法

    僕は大阪府に住む学生です。 痴漢の冤罪をとても恐れています。 通学で電車に乗るときは、吊り輪を持てる場合は左手は吊り輪・右手はバッグの紐を自分の胸の位置に持ち、吊り輪がもてないときは両手でバッグを抱くようにして持つようにしています。 しかし、もしも、痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいかについてどうか教えてください。 [(1)、電車の中で痴漢呼ばわりされた場合] 手では不可能なことは相手や周りの乗客も解ってくれても、「股間を押し付けてきた」といわれた場合、どう対処したらよいのでしょうか? [(2)、電車の外で痴漢呼ばわりされた場合] 電車から降りた際に、手首をつかまれて「あなた、痴漢しましたよね」と女性に痴漢呼ばわりされたらどうしたらよいのでしょうか?これが特に不安です。 [(3)、"証人"と"被害者"がグルではめてくる場合] この場合、どのような行動をとればよいのでしょうか? 僕は絶対に痴漢をするつもりはありません。しかし、'犯人を勘違いする女性'、'示談金目的の女性'に、冤罪にされることが怖いです。 痴漢犯罪の場合、警察は「被害に遭ったと告げる女性の意見ばかりを聴き、男性の無罪主張は聴いてくれない」というのを、大阪府の御堂筋線における痴漢冤罪のニュースで知り、不安です。 どうか、適切な対応方法を教えてください。

  • 今さらですが痴漢冤罪が怖いです・・・

    20代の男です。何年も前から痴漢冤罪は問題視されていましたが、テレビやインターネットのニュースを見てるといまだに冤罪が多発してますよね・・・ 証拠もなく被害者の証言だけで、逮捕されて前科がついてしまう。 たとえ不起訴、起訴猶予になったとしても逮捕された時点で実名報道されるので周囲から好奇の目で見られることは間違いありません。 もし、自分がそういう目に遭ったらと思うと怖くてたまりません。仕事なんて100%クビです。 電車で大学に通っている弟もいるので余計に心配です。 今さらですが痴漢冤罪ってものすごく怖いですよね?両手でつり革持ってても防げないみたいですし。 みなさんは何か自分なりの痴漢冤罪対策ってありますか?

  • 痴漢に遭った時、どうすればいいのか

    20代前半の女です。 痴漢に遭いやすく対処に困ってます。 痴漢してきた人を確定出来た場合どうしますか? 私は今までは睨んだり、しつこい人には止めて下さいと言ったりしてきましたが、最近立て続けに痴漢され(全員違う人)それだけでは悔しいと思うようになってきました。 高校生の頃は毎朝のように電車内で痴漢に遭っていました。 制服を着ているから狙われるだけで、卒業し私服になったらほぼないだろうと思っていましたが、案外多くて驚きました。 電車内でも遭いますが、ホームでエスカレーターの順番待ちで並んでいた際に触られたりもしました。この時も、確実にこの人だ!と分かったので睨んだのですが、相手はこちらを見てニヤニヤ笑い、電車に乗って逃げていきました。 関係ないかもしれませんが、きちっとスーツを着ていて左手の薬指に指輪がありました。こんな人も何食わぬ顔して家庭に帰り、会社に行くんだなぁ…と怒りと不思議な感覚でいっぱいでした。 これを機に、今まで我慢してきたことが悔しくなり、同時に平気な顔をして痴漢という犯罪をおこし逃げていく人にひどく憤りを感じました。 母にも相談しましたが「逆ギレされて何かあったらこわいから諦めなさい」と言われました。 母の心配ももっともですし、やはり我慢するべきでしょうか。 自分だったらこうする…または、何か行動を起こした方がいましたらアドバイス頂けると助かります。

  • 痴漢冤罪で困っています

    はじめまして。 どうか私の悩みを聞いてください。 半年前、電車に乗っていたときのことです。 朝の通勤ラッシュ時で車内はスシ詰め状態でした。 ドアが開いた際、私(男)の前に女性の方が乗ってきました。 その際、相手のお尻に私の手の甲が不可抗力であたりました。 もちろんすぐに手を離したのですが、 女性は振り返り、私をじっと睨み続けました。 そして、次の駅に着きドアが開いた時、 「なんですかあなたは!」と話しかけられました。 私は(まずい。完全に痴漢だと思われている)と思い、 とっさに逃走してしまいした。 背後で、その女性に「あの人、痴漢です!」と叫ばれました。 やってないのなら、堂々とし、逃げなければいい。 と思われる方もいらっしゃると思いますが、 痴漢に関して (1)痴漢は女性に名指しされた時点で犯罪者扱い (2)冤罪を主張しても、反証が困難、かつ女性の証言が優遇され、99%が敗訴 という話を以前聞いていたために、必死で逃走をいたしました。 人ごみに紛れ、駆けつけた駅員をかわし、何とか逃げきれたのですが、 後日冷静になって考えてみると、 (1)「逃走」の事実がある以上、自ら罪を認めたことになるのではないか。 (2)駅構内の防犯カメラには逃走&顔が映っている。 (3)女性の方は怒っていた様子なので被害届を出している可能性が高い。 (4)駅を利用すると、駅員もしくは警察に発見されて、逮捕されるのではないのか。 という不安が募り、それ以降その電車は利用できないでいます。 会社へは自動車通勤&タクシー利用で通っているのですが、 これではまるで「犯罪者」そのものです。 そこで皆様にご質問です。 やってもいない罪の罰に怯え、コソコソと生きるのは嫌なのですが、 (1)駅で発見された私は駅員もしくは警察に逮捕されるのでしょうか? (2)また、もしそのような時はどのように行動をすればよいのでしょうか? 私は法律に関しては素人ですが、 電車を堂々と普通に利用したいので、 皆様の知恵を貸してください。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢冤罪の防ぎ方

    (どのカテゴリーで質問すればよいのか分からず、ここでさせてもらいます。) 「それでもボクはやってない」という映画があったように、 痴漢冤罪が社会問題になっていると思います。 痴漢といっても、する者が一番悪いのは当然です。 しかし、もし、やってもない人が捕まっているとしたら許されません。 (示談金欲しさのためにでっちあげをしたり、遊びで罪なき人を捕まえる女性もいると聞きました。) 私は、山手線(新宿から)を使っているので、朝はいつも満員です。 痴漢に間違われないようにドアにはいるとき両手を大きく上に上げ、 そのまま降りるときまで下げません。(大げさなアピールです。) 「何だこいつ」と周りから思われているかもしれませんが、 もし、それで冤罪になるのを防ぐことが出来るのなら、そんな恥は 安いものです。 (ちなみに私は見ず知らずの女性の体を触りたいとは思いません。 ましてや尻なんて、正直汚いと思ってます。失礼ですが。 女性の方、世の男性は誰もが女を触りたがってると思っている人がいたらそれは大間違いです。) 両手がふさがっていた人が、下半身を押し付けた、として捕まった事件があると聞きました。もはやどうすればよいのか分かりません。 女性の方も満員電車の中で男性の体に手を一切触れずにいられますか? ぜったい無理ですよね? (「なんか尻触られたんだけど、キモイ」とか武勇伝のようにうれしそうに話してる人を見ると、なんだかな、と思います。) 女子高生なんかがミニスカートで堂々と足を開いて立ちながら携帯を使ってるのを見ると腹が立ちます。 私のような男は女性に近づかないように近づかないようにとしているのに。 あぁ、男性専用車両が欲しい‥。 というように一人ストレスを溜めているのですが、 どうすれば、痴漢に間違われないように出来るか教えてください! どんな方法がありますか! (女性の方からしたら、くだらん質問だと思うでしょうが、 男性にとって痴漢冤罪は人生に関わる問題なのです。 こんなことで悩んでるの私だけですかね。)

  • 痴漢冤罪事件、あなたならどういう対応をしますか

    僕の知り合いの知り合い(以下A)は以前電車で、けっこう遠くにいる女性に痴漢だと騒がれて 頭にきて女性の顔面を殴って鼻を複雑骨折、上アゴを骨折させました 結局Aは暴行傷害だかで逮捕されましたが 痴漢については遠くてとても触れる距離じゃなかったという複数の目撃証言 爪などの繊維検査などで完全な冤罪と証明されました Aは女性の医療費やら慰謝料やらで数百万請求され 会社もクビになり 初犯なのに実刑を食らっていました Aもやりすぎだとは思いますが もし今回の痴漢が冤罪だと証明される材料がなかったら? 証言してくれる人がいなかったら? Aの被る被害は顔面骨折どころじゃすまないと思いますけど ちなみにAは、騒いだ女を整形外科送りにしたことを喜んでいました あなたならもしも電車で身に覚えのない痴漢扱いされたどういう行動に出ますか? 教えてください

  • 痴漢の対処について

    痴漢について悩んでいます。 結構、電車の中で嫌な思いをしてる人が多いみたいですが、私の場合は、会社からの帰宅途中(夕方)とかなんです。しかも歩いてる途中なんです。とおりすがりに昨日を含めて今までに4回ありました。本当に許せませんっ。 とおりすがりの人にいきなり腕をつかまれたり、胸をさわられたり・・・昨日は、周りに二人くらい男の人もいました。それなのに・・・。いつも声を出そうとしてますが、怖すぎていつもでません。昨日は、それでも声を出したつもりですが、近くにいた人も見知らぬ顔です。特に派手な格好もしてませんし、何度もあってるのでなるべくパンツをはいてます。痴漢は何を目的にしているのでしょうか?本当に許せませんっ。 今は、とおり魔とかも多いですし、本当にこわいです。防犯ブザーとかもいいますが、触られて逃げられておしまいです。(大抵、自転車やバイクにのった人です)今後のためにも、何か対処の仕方を知ってる方は教えてください。 また、男の人の中には、怖さがわからない人がいると思いますが、道を歩いてて、知らない人にいきなり後ろからや、とおりすがりにつかまれると考えてください。本当に女性の怖さをわかってください。少しでも、そういう目にあわないためにも、色々なアドバイスお待ちしてます。 男の方で、痴漢の気持ちがわかる方がもしいたならそれも聞かせてください。そして、どのような子を狙うのかも教えてください。とにかく、どうにかして今後をさけたいです。怖いです。助けてください。

  • 痴漢冤罪、あなたはどう思いますか?

    先日、TVで映画「それでも僕はやってない」を見ました。 結局、有罪判決が出て、驚きを禁じえませんでした。 そして、つい2,3日前にも、 男女が共謀して、男性を痴漢犯にして、 示談金を騙し取ろうという事件も起きました。 これは女が自首して事なきを得ましたが、 男性曰く、発生当時、 近くにいた女性が、はっきり否定しているにもかかわらず、 警察はまったくとりあわなかったとのこと。 女の自首がなかったら、どうなっていたんでしょう。 偽被害者の申告と偽目撃者の証言があれば、 世の男性は誰でもいつでも、「痴漢犯」にされてしまうことに 言い知れぬ恐怖を感じます。 みなさんはどう思いますか?