• ベストアンサー

斜め横向き

立食式のパーティーで、話しました。 ちゃんと答えてくれるので、悪い雰囲気ではないのですが、彼女の顔と視線が斜め横を向いたままです。 こちらを向いてくれないと、ちょっと話しづらいし、どう思ってるのかもよくわかりません。 横を向かれたり、下を向かれたりはしてないので、嫌なわけではないように思います。 また次回パーティーがあります。 もっとちゃんと話したいんですが、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VogDuo
回答No.1

異性を口説くときは正面ではなく、 斜め向かいに座るのがいい、ってご存じですか? 真正面は面接や仕事の打ち合わせには良いのですが、 視線はガチンコ、顔は平坦に見えるので印象が固くなります。 特に、女性は斜め向きの表情のほうがメリハリがあって 相手に好印象を与える、とされています。 さらに、女性には自分のお気に入りの顔の向きもありますし。 視線は…相手の目を見て話すのが礼儀だという人も多いですが それはビジネスマナーじゃないですかね。 日本人は目を見て話す=威圧的 と感じる民族なんですよね。 (欧米人はジーッと目を見て話してきますが…あれ怖いです) また、少し視線を外して話すと、奥ゆかしさを演出できると 考えている女性も多いようです。 もちろん本当に初対面が苦手で照れている人もいるでしょうが。 次回、あなたのことを憶えてくれていたらオッケーでは? いきなり正面からちゃんと話したい、というのはオススメしません。 そういうのは徐々に…焦らずです。

doryseek
質問者

お礼

斜め向かいって、いいんですね。表情がよく見えるんですか。 彼女はそれを意識しているかもしれないんですね。 ということは、顔とか目をみたくないというわけではないんですね。ちょっと安心しました。 つい、目を見て話すのが好感と思っていました。 ありがとうございます。