• ベストアンサー

生活保護を受ける場合の成りすましについて

夫婦で暮らしていて、奥さんが知人と共謀して旦那を殺して遺体を隠したとします。 その共謀者が旦那に成りすまして旦那の免許証や実印を持って区役所に行き、生活保護を申請することは可能ですよね? 役所は、あくまでも身分証明書でしか判断しませんから、成りすましなど見抜くことは出来ませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184010
noname#184010
回答No.1

免許証の時点で顔写真がありますが、そこで別人とわかりませんか? あと、生活保護を受けるのであれば、収入が無いことを証明するものが必要かと思いますが、その辺りはどうするのでしょうか? わざわざ殺人を犯してまですることではないと思いますが。

natsumega
質問者

お礼

顔写真つきが一番ですね。 でも、写真とまったく顔が違う人を何人も見てきたので、心配ですね。。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.4

免許証でバレますね。 かなりディープな話もできないと、申請すら出来ません。 甘すぎです。

natsumega
質問者

お礼

そういうものですか? 簡単だと思ってました。 ありがとうございました♪

回答No.3

>役所は、あくまでも身分証明書でしか判断しません  ・・・甘い。  生活保護の『申請』が提出されたら、保護決定の前に必ず1回は役所の人間が申請者の家に実際足を運んで調査するぜ!?  その時、近所の人たちから『あそこの家、最近旦那さんを見かけないのよねぇ・・・。今ま奥さんと一緒に住んでいる男、どこの人かしら?』なんて耳打ちされたら、役所は当然深く調査を進めるなり、警察に通報するなりするわなぁ。  『壁に耳あり、障子に目あり』ってことわざ、知ってる?  悪いことは、必ずいつかバレるようにできてるんだよ。

natsumega
質問者

お礼

そんな噂があればいいと思いますが、隣近所にどんな人が住んでるかわからない東京だとどうかな? 確かに免許証の顔とあまりにも違いすぎてればおかしいなと思われますけどね^^ ありがとうございました♪

• KoalaGold
回答No.2

生活保護申請の理由に医療期間での審査があります。本人と偽物の健康状態が過去の病状と違う可能性を指摘されます。

natsumega
質問者

お礼

運よくばれればいいのですが、ばれないケースもあるのかなと。 身分証に関しては、免許証などの顔写真つきが一番ですね。 ありがとうございました♪