• 締切済み

交際期間と離婚

NicksBarの回答

• NicksBar
回答No.4

なぜなるのか、と難しいものかがご質問ですよね。 まず、なぜなるのかについて。 余分なものが山ほどついてきて、それに対する配慮もしなければならなくなるからです。 余分というのは語弊があるかもしれませんが、人が社会的生き物である以上、同棲といういわばクローズドの関係では済まなくなるからです。親戚、近所付き合い、その他もろもろ社会的生き物であることの現実認識と対応が求められることになります。それができないと結婚したことによる不都合と解釈し、相手が悪いのだという短絡的な思考に陥ることが多いからです。 つまり、社会的に大人になれないということです。(いい悪いは別ですが) 次に難しいものかについて。 簡単に言えば難しいです。基本的に愛情の問題なのですが、それだけでは生活していくのは限りなく難しいからです。同棲中に事実婚として子供ができれば別ですが、そうでなければ生む性、生ませる性の対立がそれまでの愛情を凌駕すことは往々にして起きるものです。人間らしいといえば人間らしい一面ではありますが、やはり社会的生き物として現状の認識と社会とのかかわりを消化しなければならなくなりますから。 これも社会的に大人になれないと厳しい、ということになります。 ご参考まで。