- ベストアンサー
首都圏にもう以下の路線以外はもう新規開業はないの?
(災害復旧・事業者変更を除く) ・長野新幹線金沢延伸 ・宇都宮線東海道線乗り入れ、高崎線・常磐線特急品川延伸 ・小田急緩行線の代々木上原延長 ・相鉄jr直通線、相鉄東急直通線 ・シーサイドライン 金沢八景改良 ・豊洲住吉新線(着工するかどうか不明)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
鉄道計画についての情報は「未来鉄道データーベース」というサイトにあります。 http://www.mifuru.to/frdb/ この中から、首都圏関係のものを抜粋し、私なりにまとめました。 現在建設中 ・北陸新幹線 長野~金沢 ・北海道新幹線 新青森~新函館 ※上記の2件は、東京駅に乗り入れるため、対象に入れました。 ・東北縦貫線 東京~上野 ・相鉄JR直通線 西谷~羽沢 ・小田急緩行線 東北沢~世田谷代田 建設が決定しているもの ・相鉄東急直通線 羽沢~日吉 ・金沢シーサイドライン延伸 金沢八景(仮駅)~金沢八景 建設がほぼ決定しているもの ・中央新幹線(リニア) 品川~名古屋 計画はあるが建設開始の見込みが無いもの ・上越新幹線延伸 大宮~新宿 ・東京メトロ有楽町線延伸 豊洲~住吉~(半蔵門線経由)~押上~亀有 ・京成電鉄千原線延伸 ちはら台~海士有木 ・相鉄いずみ野線延伸 湘南台~平塚 計画はあったが中止となったもの(未成線) ・成田新幹線 東京~成田空港 ・千葉都市モノレール延伸 県庁前~末広~千葉寺~青葉の森公園~中央博物館・市立病院前 ・千葉県北千葉線 本八幡~東菅野~柏井~中沢~新鎌ヶ谷~西白井~白井~小室 ・川崎縦貫高速鉄道線 新百合ヶ丘~元住吉 ・京急久里浜線延伸 三崎口~三崎 構想中のもの ・東京モノレール延伸 モノレール浜松町~新橋~東京 ・東京メトロ半蔵門線延伸 押上~松戸(押上~四ツ木間は東京メトロ有楽町線と共用) ・都営地下鉄浅草線東京駅乗り入れ 日本橋~東京~宝町 ・都営地下鉄浅草線短絡線 押上~新東京~泉岳寺 ・都営地下鉄大江戸線延伸 光が丘~大泉学園町~武蔵野線方面 ・つくばエクスプレス延伸 秋葉原~東京 ・京葉線延伸 東京~新宿~三鷹 ・ゆりかもめ延伸 豊洲~勝どき ・千葉都市モノレール延伸 中央博物館・市立病院前~星久喜ターミナル ・埼玉高速鉄道線延伸 浦和美園~岩槻~蓮田 ・東西交通大宮ルート 大宮~さいたま新都心~埼玉スタジアム ・竹の塚・王子・池袋線(地下鉄) 竹の塚~池袋 ・池袋LRT東口回遊線 池袋駅東口~サンシャインシティ~池袋駅東口 ・池袋LRT雑司が谷回遊線 池袋駅東口~都電雑司ヶ谷停留場~池袋駅東口 ・中央区LRT 銀座~勝どき~晴海 ・総武線京葉線接続新線 新木場~新浦安~船橋~津田沼 ・幕張地区新交通システム 海浜幕張~総武線方面 ・大田区東西鉄道 矢口渡~大鳥居 ・羽田アクセス新線 東京テレポート~東京貨物ターミナル~羽田空港 ・東海道貨物支線旅客化 東京テレポート~品川~東京貨物ターミナル~羽田空港口~浜川崎~桜木町 ・川崎アプローチ線 浜川崎~川崎新町~川崎 ・川崎縦貫高速鉄道線 新百合ヶ丘~武蔵小杉~川崎 ・横浜市営地下鉄3号線延伸 あざみ野~すすき野付近~新百合ヶ丘 ・横浜環状鉄道 元町~中山/日吉~鶴見(横浜市営地下鉄4号線の両端を延伸し、みなとみらい21線とあわせて環状化) ・小田急多摩線延伸 唐木田~横浜線・相模線方面 ・多摩都市モノレール延伸 八王子・町田~多摩センター/上北台~箱根ヶ崎 ・メトロセブン・エイトライナー 葛西臨海公園~赤羽~田園調布~羽田空港方面 ・首都圏リニア(成田~羽田超高速鉄道) 成田空港~千葉~東京湾臨海部~羽田空港~横浜/東京湾臨海部~さいたま新都心/新宿~横田飛行場
その他の回答 (3)
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
・長野新幹線金沢延伸・・・・首都圏ではありません。 中央リニア新幹線 都営浅草線バイパス路線 など探せばまだあると思います。
- mgse5635
- ベストアンサー率58% (32/55)
計画上では、浦和美園以降の延長計画以外にも、大江戸線の光が丘-大泉学園間という計画もあります。 ただ、こちらも都営地下鉄が大赤字で、これがメトロとの合併話に大きな枷になっているので、実現するかは不明です。 豊洲から住吉、押上と延ばす計画は営団時代からありますが、メトロが副都心線開業が最後と断言していますし、半藏門線の三越前-押上間の計画は元々は無く、豊洲から延長した路線を押上まで持って行く計画でした。 もしこれが実現していたら、伊勢崎線-有楽町線-東上線という乗り入れラインが出来ていた可能性がありました。 しかし、実際は半藏門線が延長されてしまい、東武側に乗り入れをする余裕がありません。住吉までの延長で止めるのであれば、都交とは接続するでしょうが、中途半端で終わります。 その上、豊洲に用意されていた延長用のトンネルの一部が、数年前に埋め戻されてしまいました。 となると実現性があるのは ・長野新幹線金沢延伸 ・宇都宮線東海道線乗り入れ、高崎線・常磐線特急品川延伸 ・小田急緩行線の代々木上原延長 ・相鉄jr直通線、相鉄東急直通線 ・シーサイドライン 金沢八景改良 以外で可能性があるのは、埼玉高速鉄道の延長(浦和美園以降)が最も有力ではあります。 また、豊洲-住吉-押上延長の実現性は、かなり低いと思われます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
地下鉄南北線、美園ー岩槻間。 予定も計画もあるので、埼玉県に資金余裕さえあれば実現します。
お礼
他にも武蔵野線の延伸があったらなあ。