- ベストアンサー
異なる運営会社が乗り入れる鉄道路線の条件とは?
- 異なる運営会社が乗り入れる鉄道路線の箇所を探しています。条件1)運営会社が異なるが、乗り入れ列車がある。条件2)乗り入れの接続駅と隣接駅との駅間距離が1.0Km以下。
- 例えば、泉岳寺駅は、京浜急行線と都営浅草線が相互乗り入れしていますが、隣接する京浜急行品川駅の駅間距離が1.2Km、都営浅草線三田駅との駅間距離は、1.1Kmと条件2)には合致しません。
- 小田急線東北沢駅と東京メトロ千代田線接続駅の代々木上原駅の駅間距離は0.7Kmなので、条件2)に合致しますが、乗り入れ列車はないので条件1)には合致しません。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#6です、新宿~曙橋は新宿~新宿三丁目の間違いです。 もう少しありました(微妙ですが) 阪神西大阪線、西九条~千鳥橋0.8Km、阪神なんば線は西大阪高速鉄道が第三種で阪神が第二種ですから該当することになります。 ただ、これだと、神戸高速東西線を挟んだ、(阪神)元町~三宮0.9Km、山陽電鉄西台~板宿1.0Kmも該当します。阪急は該当無しです。 歴史的には江若鉄道の湖水浴臨(京阪膳所で国鉄から京阪石山坂本線と共用の三線区間に乗り入れ、京阪膳所~石場0.8Km、ただし、乗り入れ列車は浜大津まで通過したようです)が懐かしいです。海水浴臨だと、茨城交通湊線への国鉄からの乗り入れ(勝田~日工前0.6Km、ただし、乗り入れていた頃は日工前は専用駅扱いで一般客扱いはしていない)などがあります。 そういえば、南部縦貫の野辺地~西千曳はJR所有の線路(事業者は縦貫が第一種)を最後まで借用していたんですね。珍しい例だと思いますし、西千曳~後平は1Km以上あったと思いますが
その他の回答 (6)
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
第三種、第二種がらみだと 大阪南港ポートタウン線、コスモスクエア~トレードセンター間0.6kmは大阪港トランスポートシステムが第三種、第二種が大阪市交通局。 JR東西線、京橋~大阪城北詰0.9Km、第三種が関西高速鉄道、JR西が第二種。 京阪中之島線、天満橋~なにわ橋1.0Km、第三種が中之島高速鉄道、第二種が京阪。 あと、 東急目黒線、目黒~不動前1Km、メトロ南北線、都営三田線が乗り入れ 都営新宿線、新宿~曙橋0.8Km、京王線が乗り入れ 大阪市交通局堺筋線、天六~扇町0.7Km、阪急千里線が乗り入れ 南海高野線、中百舌鳥~百舌鳥八幡0.7Km、泉北高速が乗り入れ 若桜鉄道、郡屋~八頭高校前駅0.9Km、JR西車両による鳥取からの乗り入れあり、若桜鉄道は第二種、第三種は若桜町と八頭町 最新の事例としては、富山地方鉄道富山市内軌道線と富山都心線(セントラム、設備保有は富山市)の環状運転、ただし、軌道のため、鉄道とは事業者の分類が異なる。停留所間隔は0.2-0.4Km 今後の可能性としては、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道三国芦原線(田原町で乗り入れ) 歴史的(京急が京浜と湘南に別れていたとか)なのや臨時(海水浴臨など)、臨海鉄道まで含めればまだ結構出てくると思うけどこのくらいで
お礼
こんなにあるとは、思っていませんでした。 ありがとうございます。 >大阪南港ポートタウン線、コスモスクエア~トレードセンター間0.6km 大阪港トランスポートシステムは、一部を大阪市交通局に譲渡し、一部は残して第三種として貸し出しているのですね。ちょっとその中途半端な感じが、なんですね。 他も多くの例をありがとうございました。
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
>小田急線東北沢駅と東京メトロ千代田線接続駅の代々木上原駅 千代田線から小田急線への乗り入れ列車はありますから条件1にもあいますね。
お礼
>千代田線から小田急線への乗り入れ列車はありますから条件1にもあいますね。 そうなんですけど、東北沢駅には停まらない、ので条件1に合わないものと考えました。
- tefu1073
- ベストアンサー率51% (700/1363)
No3です。続けて回答します。 名古屋市営地下鉄上飯田~平安通間0.8Kmに、名鉄小牧線が乗り入れています。
お礼
ありがとうございます。 >上飯田~平安通間0.8Km Wikipedia等で、調べると第三種ひとつに二路線が乗っている区間で変わっていますね。こんなのあるとは知りませんでした。 興味深い例をありがとうございました。
- tefu1073
- ベストアンサー率51% (700/1363)
こんにちは。 ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、神戸高速鉄道南北線はどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%97%E5%8C%97%E7%B7%9A 新開地~湊川間0.4kmが神戸高速鉄道で、神戸電鉄が乗り入れしています。ただし、神戸高速鉄道は車両を持っていませんので神戸電鉄の片乗り入れになります。 ほかには、近鉄難波線大阪難波~近鉄日本橋間0.8Km(阪神なんば線が乗り入れ)、京都市営地下鉄烏丸線竹田~くいな橋0.7km(近鉄京都線が乗り入れ)、富士急行線大月~上大月0.6Km(JR中央本線が乗り入れ)とか、まだまだありそうな?感じがします。
お礼
ありがとうございます。 そういえば、新開地~湊川の区間は、随分昔ですが乗ったことがありました。 >新開地~湊川間0.4km >大阪難波~近鉄日本橋間0.8Km >竹田~くいな橋0.7km 思ったより多く見つかるものですね。 >大月~上大月0.6Km 都会でないという意味で特異ですね。 なるほどこういうのもあるのか。
- kingwel
- ベストアンサー率66% (16/24)
こんにちは 挙げらました例で考えますと、 小田急線と東京メトロ千代田線は反対方面で考えますと、小田急線接続駅の代々木上原駅と千代田線の代々木公園駅間距離は1.0kmでなんとかセーフです。直通列車も両方とも停車するのでセーフです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E7%B7%9A#.E9.96.A2.E9.80.A3.E9.A0.85.E7.9B.AE 都営地下鉄浅草線も泉岳寺駅ではアウトですが、京成押上線接続駅の押上駅と都営浅草線の本所吾妻橋駅間距離は0.8kmで大丈夫です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A みなとみらい線接続駅の横浜駅と東急東横線の反町駅間が0.9km またその反対で、みなとみらい線の新高島駅から横浜駅までが、0.8kmです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E7%B7%9A#.E8.84.9A.E6.B3.A8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%8421%E7%B7%9A 東京メトロ半蔵門線の接続駅の押上駅と東武伊勢崎線の曳舟駅ですが、曳舟~押上間は、曳舟~業平橋間と見られていて1.3kmですが、押上駅の方が若干近いので実際のところは1.0km前後だと思います。 http://www.mapion.co.jp/m/35.7069722_139.8156667_8/v=m3:%E6%8A%BC%E4%B8%8A%E9%A7%85/ すみません これが私の分かる範囲です。少しでも、お力になれたら幸いです。
お礼
ありがとうございます。 >代々木上原駅と千代田線の代々木公園駅間距離は1.0km そうか。見落としてました。 >京成押上線接続駅の押上駅と都営浅草線の本所吾妻橋駅間距離は0.8km なるほど。 >横浜駅、反町駅間が0.9km >新高島駅から横浜駅までが、0.8km みなとみらい線ができて発生した例ですよね。 >これが私の分かる範囲です。少しでも、お力になれたら幸いです。 多くの例をありがとうございました。
東急東横線 祐天寺ー 東京メトロ日比谷線 中目黒 1.0km
お礼
ありがとうございます。 確かに、中目黒から祐天寺は近いですね。
お礼
ありがとうございます。 >新宿~曙橋は新宿~新宿三丁目の間違い そうですね。了解しました。 第三種、第二種の組み合わせも、けっこう色々ありますね。 ありがとうございました。