• 締切済み

松戸から霞ヶ関までの通勤について

はじめまして。私は現在名古屋在住の31歳のサラリーマンです。 12月より東京の本社に転勤する事となり、社宅のある松戸に引越す事になりました。東京は新卒の頃以来、約5年ぶりですが松戸は一度も行った事がなく土地勘がありません。 そこでご享受頂きたいのは、松戸から会社のある霞ヶ関までのルートと混雑状況です。 (1)ルート 松戸から霞ヶ関まで通う場合は常磐緩行線(千代田線)が一般的だと思うのですが、松戸からそのまま千代田線に乗る場合か、それとも北千住まで快速で行き、千代田線に乗換える方が早いのか判断がつきません。 (松戸から乗込む時間帯は朝8時頃です) (2)混雑状況 よく常磐線・常磐緩行線は混雑が大変酷いって聞きますが、逆につくばエクスプレスが開通して以前より幾分か緩和されたとも聞いております。実際のところ、TX開通以前と比べた今の現状はいかがなものなのでしょうか? (3)今後の延伸計画 JRが将来的に常磐線と東海道線の相互乗入を行うとの情報を聞き、新橋も最寄駅であるので嬉しく感じております。 一方で東京メトロが現在押上まで延伸している半蔵門線を松戸まで乗入れるという情報も聞きましたが、JRの情報に比べて僕が調べた範囲だと具体的には決まっておらず信憑性に欠けるのかなぁとも思います。ただ実現すれば三越前で銀座線に乗換えて最寄の虎ノ門でおりれます。 この半蔵門線延伸計画の事をもし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご享受下さい。 ではでは何卒ヨロシクお願い致します!

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

#1さんのご説明を補足させてください。 >尚、松戸なら始発があります。10分程度並べば座れます。 朝の始発は1時間に3、4つだけです。まず並ぶ列の最後列に並びまして、まず始発電車が来て前の方から電車に急いで乗られます、そこで乗らずに列の前に進めば私がその列の先頭に来るわけです。そして次の始発電車が来たときに座れるということです。だから運悪ければ20分くらい待つ時もありますし、始発も7時8時代しかないわけですし。座れれば本当に楽ですけどね。北千住(快速は特に)でJRに乗り換えする人が多いですから、座席の前で立ってると座れることがあります。 あと、JR常磐線は出張とかから帰ってくるときに便利です、上野から乗って松戸まで帰ってこればよいです。東北等新幹線も常磐線で上野へ出れば乗れますし、成田空港へのバスも出てます、ディズニーランドへも電車で行けます。松戸ー東京駅も余裕もてば1時間ってところでしょうか?ところが常磐線が大雨とか自然災害に弱くすぐ止まってしまいます。 ところで浅草に出るのも北千住で東武線に乗り換えればよいですし、北千住から東武線で日光や鬼怒川に行けますよ。北千住駅には丸井の中にあの有名ならーめん青葉の支店もあってつけ麺とかおいしいですよ、立ち飲み串カツやさんとか庶民の味が楽しめます。柴又帝釈天も亀有や金町から行けます。 江戸川の土手(夏花火があります)の道はジョギングやサイクリングに最適、気持ちが良いです。Dマート(おさしみが結構良いです、イトーヨーカドーもそうですが)でマウンテンバイクなどを安く売ってます。免許書き換えは流山です、パスポートは駅前県事務所でできます。人気がないですけど競輪場があります、駅前はパチンコ天国です。 駅前にラーメン二郎松戸店があります、並んでます。むさし野っていうラーメン屋(消防署近く)を探してみてください。きっと気に入りますよ。 極真の道場もあります(しばらく通ってました、先生がほんとうによい方でした)。駅裏にはイトーヨーカドーもあります。 駅前左手は伊勢丹デパート。 夏は蒸し暑いです。川が近いから。水道は日本一まずいです。江戸川の水が汚いからです、坂川という日本有数の汚い川が流れ込んでるからです。 煮沸2回してました、塩素入れすぎです。 のんびりしてますが、いろいろ難しい面もある街です。20世紀梨の発祥の街、マツモトキヨシ発祥の町、初代キヨシさんは市長になられまして、日本で最初の「すぐやる課」を作られてます。 バローというスーパーのとんかつも好きでした。駅横のショッピング街階のおべんとうやさん(洋食おそうざいや)や魚屋さんのお寿司や海鮮丼もおいしかったです。3年前まで住んでました。

回答No.4

常磐線沿線在住です。ただし通勤に利用しているわけではないので あくまでも通勤者に聞いた情報を基にお答えします。 (1)松戸からそのまま千代田線に乗った方がいいです。わざわざ北千住で快速から乗り換える必要はないと思います。 所要時間も大差ないです。 (2)数字的にはTX開通以後は混雑率は低くなったようです。ただ実感としては以前とあまり変わらないようです。 混雑を避けるには松戸始発の電車を利用するのも手です。 (3)#2さんがおっしゃる通り、東海道線との相互乗り入れは宇都宮・高崎線が主体となるようで常磐線は特急が東京駅始発になる程度のようです。ただこれは確定したことではないので、今後どうなるかは分かりません。 半蔵門線の松戸延長については実現の可能性は低いと思います。現に押上から東武伊勢崎線へ乗り入れが開始されており、さらに押上で分岐して松戸方面に延長しても既存の路線との兼ね合いでメリットは少ないと思います。

seattlewa
質問者

お礼

やはり皆さんがおっしゃるのは接続時間や乗換え手間を考慮したら千代田線がベターという事ですね。うまく松戸始発に乗れたら座れる可能性もあるって事ですね。 TXが通ってもあまり変わらないという実際に通ってる方の意見が少し気がかりですね。確かに今まで常磐線に乗ってた人がどのくらいTXに移ったかはTXと常磐線の経路見ても、いまいち不明瞭なとこありますもんね。 半蔵門は・・・そうですよね、確かに東武伊勢崎線に既に相互乗入を行ってますもんね。やっぱ実現性低いぽいですねー。 ありがとうございました。

回答No.3

主人が松戸から霞ヶ関に通勤しております。 常磐線快速よりは各停のほうが、混雑はましです。 北千住で乗り換えても、松戸から常磐線(各停→千代田線乗り入れ)で いってもあまり時間は変わりません。 かえって北千住での乗り換え(JR→千代田線)のほうが面倒です。 松戸からなら始発が出ているので、並べば座っていくことが出来ます。 10分前に並んだのでは確実に座れるかどうかは不安なので、 20分前から並ぶことをお勧めします。 ところで、最寄は松戸駅でしょうか。

seattlewa
質問者

お礼

ご主人様と同じ境遇ですね^^ 各駅の方が空いてるんですね。他の方も千代田線で行く事も薦めておられたので、少しでも混雑率が低ければ嬉しいです。 確かに北千住での乗換えは面倒そうですもんね。 はい。最寄は松戸駅ですよ~。最初はガラ悪そうなイメージで、妻も嫌がってたんですけど、実際いってみたらそれ程でも無く(昼間だったので)、伊勢丹なんかもあってなかなか便利そうで安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

 小生は常磐線沿線には居住していないので、(3)の延伸計画についてだけ、お答えしたいと思います。  確かに、上野~東京間の線増計画は存在しますが、東海道線普通電車との乗り入れは東北・高崎線が主体となる見通しのようで、常磐線は特急「スーパー・フレッシュひたち」の東京乗り入れがメインになるようです。常磐線中電はほんの一部だけの乗り入れに留まるようです。詳しくは、以下のURLをご覧ください。  http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7443/tsuka/jukan.html  半蔵門線の松戸延伸となると、もっと先行き不透明です。なにせ東京メトロは、現在建設中の副都心線渋谷~池袋間の工事完成後は、株式公開も控えている関係で、しばらく新線建設は見合わせて現在線の保守に専念するつもりのようなので・・・  地元自治体は誘致に躍起のようですが、実現には第3セクター設立などの地元負担が不可避の情勢ですね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%8D%8A%E8%94%B5%E9%96%80%E7%B7%9A

seattlewa
質問者

お礼

なるほど・・東北・高崎線が主体という事は常磐快速の東京乗入れの効果はほとんど無いに等しいですね。 どうもJRだけでなく千葉県全体にも言える事だと思うんですが、まだ住んでないんですが、浦安、市川や船橋などの湾岸地区が優先されていて、松戸、柏などの東葛は冷遇されているように見えます。 沿線はなかなかの人口規模を持っているんですけどね。 ありがとうございました。

  • yukicyan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

松戸より先の柏から通勤しています。 混雑度は、東西線に比べたらだいぶ楽ですね。 身動きができなくなるようなことはありません。 ちなみに、北千住-松戸は、快速で9分、乗換えが3分程度、 各停で15分程度なので、ほとんど差がありません。 各停で行きましょう。 尚、松戸なら始発があります。10分程度並べば座れます。

seattlewa
質問者

お礼

なるほど、12分と15分では確かに差はありませんから松戸始発の各駅が一番ベターですね。 時刻表をみたら自分が通う時間帯にちょうど良い松戸始発の各駅がある事がわかったので、そちらを利用しようと思います。 混雑もそれ程ではなくなってきたんですね、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

    来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 江戸川台から霞ヶ関までの移動について

    お尋ねします。  東武野田線の江戸川台から霞ヶ関界隈までの移動について、オススメの乗り換えルート(朝の通勤用)があれば教えてください。  今のところ、流山からTXを使って北千住で日比谷線を使えば、常磐線や千代田線に比べて混雑が少ないのではないか、と考えてます。  よろしくお願いします。

  • 松戸市の交通について

    新松戸、馬橋など松戸市には常磐線、千代田線が走っていますが、例えば西日暮里に行くのに一番安いのはどういう経路がいいのでしょうか。 また、都心から東京メトロのみの料金(確か最高300円)で行けるのはどこまでなのでしょうか?例えば飯田橋から馬橋まで行きたい場合、東西線で大手町まで行き、千代田線に乗り換えますが、どこまでであれば、東京メトロの料金になるのでしょうか。 馬橋や新松戸から都心に出たい場合、JRのみあるいは東京メトロのみで行けるのか、それともJRと東京メトロの乗り換えをしないと行けないのかを知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 定期券の購入について [ 新京成-JR-東京メトロ ]

    新京成線の五香駅から霞ヶ関(千代田線)まで通うことになりました。 路線検索で調べたら、五香-松戸(メトロ直通各駅停車)-霞ヶ関 が 最短ルートとわかったので、早速、定期券を購入しようと思います。 そこで質問なのですが、この場合、まとめて定期券1枚で購入できますか? ついでに、新京成線の朝(7:00~8:00)の混雑状況(五香~松戸)もお教え頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • JR常磐線・代々木上原行き(目的地:武道館)の場合

    水戸から武道館へ行くにあたりJR常磐線に乗るのですが、 乗り換えについて質問します ジョルダンで調べると ------------ ■水戸 |  常磐線(上野行) ◇松戸 |  常磐線各停(代々木上原行) |   ↓ ◇北千住 ≪直通≫ |  東京メトロ千代田線(代々木上原行) | ◇大手町(東京) |  東京メトロ半蔵門線(中央林間行) |   ↓ ■九段下 3番線着 ------------ 以上のように「乗り換え2回」と出るのですが、 乗り換える駅は「松戸」「大手町」で良いのでしょうか? また、松戸で乗り換える場合は何番線に行けばいいのでしょうか? ネットで調べてみたもののピンと来なかったので…何卒、よろしくお願いします。

  • 使用前の定期って払い戻しできますか?

    使用前の定期って払い戻しできますか? 北小金(JR常磐緩行線)から東京(JR山手線か京浜東北線)にいくのに西日暮里(千代田線)経由で定期を購入しました。しかし後から調べると松戸で常磐快速に乗り換えて上野まで行くというJRしか使わないルートの方が定期代が安いとわかりました。6月1日から使用開始にしたのでまだ使えないです。この場合窓口に行けば全額払い戻してもらえますか?調べたところ六千円くらい違うので数百円の手数料くらいならとられてもかまわないです。 説明わかりにくくてすみません!詳しい方いたら教えてください。

  • 代々木上原~水天宮前に通勤

    最寄駅が小田急線に住んでいます。 今度の職場が半蔵門線の水天宮前なので通勤経路を調べ中ですが、ネットで路線を検索すると(小田急は略します) 「代々木上原→表参道→水天宮」または「下北沢→渋谷→水天宮」 が主な最短経路として出てきます。 水天宮前駅には8:50分頃に着く予定でいくと 聞いた話では朝の半蔵門線のラッシュはすごいと聞いているのでなるべく半蔵門線に乗らない方法で行こうと思ってます。 そこで千代田線に長く乗る「代々木上原→大手町→水天宮」という経路が良いと思ってたのですが、他で検索してもこのルートが何故か出てきません。 大手町での乗り換えは実際にしたことがないので地図でしか確認していませんが、千代田線と半蔵門線との乗り換え距離は近いと思いました。 実際に通勤されている方はどんな経路を通っていますか? 又、大手町乗換えの駅の混雑具合はいかがなものでしょうか?

  • JR常磐緩行せんについて教えてください。

    今日、JR新宿駅で、『JR常磐緩行せん遅延』っていう案内が出てまして。 『JR常磐緩行せん』が何のことなのかよく分からなくて JRネットワークとにらめっこしていたら JR常磐線自体がよく分からずますますこんがらがってしまったため、冷静に路線図から自分なりに解釈してみたので、 これで合っているかどうか教えてください。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 【JR常磐線】上野→鶯谷→日暮里→三河島→南千住→北千住まで 【JR常磐緩行せん】いわゆる東京メトロ千代田線からの乗り入れ:北千住→亀有→金町→松戸→北松戸→馬橋→新松戸→南柏→柏→北柏→我孫子→天王台→取手まで 【JR常磐線快速】取手→藤代→さかん?→うしひさ?→ひたち野うしく→荒川沖→土浦→友部→水戸→高萩まで …間違えました 上野→取手までが【常磐緩行せん】で 取手→高萩までが 【常磐線快速】ですね? どうかよろしくお願いいたします。

  • 新幹線(東京((松戸))→新神戸)チケット

    2日の夜に新幹線で神戸へ行きます。 金券ショップでチケットを購入するかどうか迷っています。 少し調べたところ、松戸⇔新神戸とすると料金が安くなるようですが、金券ショップのほうがお得でしょうか? 松戸で仕事を終えた後となりますので、のぞみを使い、新大阪ではなく新神戸まで乗車予定です。 また、常磐線、千代田線で東京駅まで向かいますので、途中下車をして金券ショップに寄る方が大変かなぁと思ったりしています。(お弁当代ぐらい浮くなら立ち寄りますが。) どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『常磐線』と『常磐緩行線』って・・・・同じじゃね?

    https://www.youtube.com/watch?v=dCIKCeAJvgY ↑こちらの動画についてお尋ねします。 千代田線と常磐線の駅名を歌う、というものなのですが、この動画に着いたコメントに関して不可解なものがあります。 質問させていただく前に、千代田線と常磐線についてはホ-ムぺ-ジや路線図でいろいろ調べました。 以下、自分なりの解釈で。 (注記:東京を離れて何年も経ちますので、あまり詳しくありません。もし間違っていましたら訂正をお願いいたします。) ☆千代田線は代々木上原~北千住まで。 ☆北千住からJR常磐線に入り、取手まで運行。このとき、亀有・金町・北松戸・馬橋・新松戸・南柏・北柏にも停車するのがある。 ●千代田線から直通し綾瀬から入るのが『常磐緩行線』 ●上野駅始発でJR線を通って行くのが『JR常磐線』 ☆『JR常磐線』の中で上野・日暮里・三河島・南千住・北千住・松戸・・とポンポン通過していくのが『常磐線特別快速』 ☆『特別快速』よりもさらに停車駅の少ない上野・日暮里・柏・取手と停車するのが『ス-パ-ひたち』 ☆『ス-パ-ひたち』が取手までなのに対し、そこから先の藤代・ひたち野うしく・牛久・・・と伸ばして高萩まで行くのが『フレッシュひたち』 ここまでは合っているでしょうか? ここでお尋ねしたいのが『正確には常磐緩行線ね。』のコメントです。 上の解釈に照らし合わせますと、『常磐線』でも『常磐緩行線』でも意味としては同じはずなのになぜわざわざ訂正する必要があるのでしょうか? 『今気づいたけど御茶ノ水じゃなくて新御茶ノ水。』←あとこれも。 確かにこの動画には誤植が多いみたいなのですが、この2つだけがどうしても訂正の必要があるように思えません。 意味としては同じはずですよね?