• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

常磐線から小田急線へ【定期券で】

明日、小田急線の某駅にようがありまして、乗換が不慣れなもので、柏から常磐線各駅停車の電車に乗って小田急線の某駅まで行こうと思います。 普通に乗るときは、代々木上原までの切符を柏駅で買えばいい話なんですが、柏⇔松戸の定期券を持っており、それをつかって行きたいと思います。 この場合、小田急線の下車駅では、精算機で処理可能なものでしょうか。窓口で処理を頼むと運賃計算で時間がかかりそうなので。。。 特殊なケースかもしれませんがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)Suica定期券 の場合は、そのまま常磐線各駅停車で綾瀬or北千住で一旦下車して、 新たに千代田線経由小田急線の目的駅までの切符を購入するか、常磐線快速・山手線(中央線)で 新宿まで行き、新宿から小田急線の切符を購入する。 2)磁気定期券の場合推測ですが、小田急線の目的駅の自動精算機で自動的に”松戸~綾瀬のJR料金と 綾瀬~代々木上原の地下鉄料金、代々木上原~下車駅の小田急線料金の合算が精算されます。 が、2のケースの場合はあくまでも推測ですので、小田急のお客様センター03(3481)0066に問い合わせた方が 確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小田急の精算機が使用可能でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小田急線~都営線の連絡定期

    小田急線と都営新宿線を使って通勤することになりました。 小田急線の定期券を買うのは初めてなのでちょっと疑問なのですが、小田急線~都営線の連絡定期って購入可能なのでしょうか。 てっきり出来るものだと思い込んでいたのですが、先日小田急のHPから定期券予約しようと思ったら、下車駅のリストの中に利用する都営線の駅が入っていなかったのです(曙橋や新宿三丁目はあったのですが…)。 小田急と都営の定期を1枚ずつ買わなければいけないのかと思い、小田急に電話で問い合わせようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。 明日から利用するので出来ればそれまでに知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 小田急線 東京メトロ 定期

    電車の定期券についての質問なのですが、小田急線で代々木上原まで行って、そこで千代田線に乗り換えて表参道で半蔵門線に乗り換えるのですが、定期券を買うなら何枚になりますか?代々木上原で乗り換えるとき改札通りませんよね? 電車の知識が全くなくてすみません(*_*) お詳しい方ご回答よろしくお願いします(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#109588
noname#109588

柏で乗車されるんですよね? 柏で券売機に定期券を挿入し、 私鉄連絡というボタンがあれば代々木上原まで購入しさらに下車駅で清算。 私鉄連絡というボタンが無ければ、北千住まで購入しさらに下車駅で清算。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 これはやってみたことがあるのですが、柏の券売機に定期券を入れても「この定期券は、使用できません。」とおこられます。 券売機に定期券を入れるときはあくまで、区間外から区間内に行くケースで使います。

  • 回答No.1

suica定期なら無理でしょう。そうでなければできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳密に言うと東武との連絡定期券で、磁気定期券です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小田急線で下り方面より代々木八幡へ

    何度か、小田急線の下り方面の某駅から代々木八幡駅へ行く用事があったので、Yahoo!路線で調べたのですが、大体は下北沢まで急行などで行って下北沢で一度下車、そこで各駅停車に乗って代々木八幡へ行くというものでした。 そのほか、経堂で一度下車して各駅停車で代々木八幡へというのもありましたが。 それならば、代々木上原まで急行などでバーッと行ってしまって、そこで各駅停車に乗り換えればいいのではと思ったのですが、Yahoo!路線の検索結果の通り、それより手前の下北沢で乗り換えた方がいいのでしょうか? 小田急線は色々と(快速急行だの急行だの)種類があってよくわからないのですが…。 あと併せて教えて頂きたいのですが、急行などは大抵混んでいるので、時間のあるときなど座って行きたいという場合は、空いている各駅停車に乗ってのんびり行けばいいと思うのですが、各駅停車で目的地まで行く場合の所要時間はどのように調べればいいのでしょうか?

  • 定期券と時差回数乗車券の組み合わせ

    小田急線の定期(代々木上原まで)と東京メトロ普通回数乗車券を利用し、代々木上原経由で通勤しています。 今後、通勤時間が変わるため、時差回数乗車券を考えています。 次のような場合、定期券と時差回数乗車券の2枚投入の使い方はできるのでしょうか? 小田急線の駅から定期券で乗車。 代々木上原を9時30分頃通過。 東京メトロの駅を10時すぎに下車。 小田急の駅を10時より前に乗っているため、時差回数乗車券が利用不可か。 それとも、下車が10時すぎのため利用可能か?

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 定期券を分割してもOK?

    派遣は交通費が出ないので、交通費は浮かせられるところは浮かせています。普段常磐線を利用しています。地下鉄千代田線が常磐線各駅停車と乗入れしている為、都心にでるのに通しで買うよりも綾瀬駅でいったん切って分割して買うと1回当たり40円ほど浮きます。 例えば、柏から池袋まで片道540円ですが、 柏から綾瀬まで290円、綾瀬から池袋まで210円合計500円と、通しで買うより40円安くなります。 短期間の場合は、それぞれ回数券を買って入る時は自動改札で、出る時は自動改札はひっかかるので(入場記録がないから)、駅員のいる改札で2枚の切符を出していました。 長期の仕事に就くので、定期券を購入しようと思っています。そこでいくらかでも安く済ませたいので、分割して購入しようと考えています。1ヶ月だと700円ぐらいなのですが、3ヶ月だと2000円ぐらい安くなるのです! 経路的には柏-綾瀬-池袋ときちんと運賃を払っているので、問題はないと思うのですが、ただ綾瀬で途中下車するわけではないので、出る時にだす定期券は当然入場記録がない為自動改札がひっかかってしまうことです。 駅員のいるところで2枚の定期券を見せれば出ることは可能かもしれないですが、駅員にはなにか言われそうな気がします。 出られたとしても、柏から入場した定期券には出場記録がないので、次回使えなさそうです。駅員が処理してくれても1回ならともかく、毎日やるわけにもいかないし・・・ 長々となってしまいましたが、定期券の分割購入しても、果たして使えますでしょうか?

  • 常磐線の路線名について

    茨城県に住んでおり、よく常磐線を利用しています。 以前から気になっていたのですが、なぜ以下のような路線名?になってしまったのでしょうか? (1)常磐線各駅停車 (2)常磐線快速電車 (3)常磐線普通電車 (1)は、その名の通り各駅に停車し、地下鉄千代田線直通電車として代々木上原まで行き、電車によっては小田急線多摩急行として唐木田まで行ってます。 (2)は、取手~上野間で(1)に比べると停車する駅は少ないので快速という表現が適当かと思われます。 (3)は、中距離電車と言われているやつで仙台~上野をつなぐ電車ですよね。停車駅は(2)と同じ(取手~上野間) ここで気になるのは(2)と(3)の違いです。 取手~上野間で停車する駅が同じなのになぜ、(2)は快速なのでしょうか?むしろ、朝夕は(3)の方が停車駅は少ないのに(三河島、南千住を通過)、(1)に対しては確かに快速ですが(3)に対しては快速とは言えないのではないでしょうか? (1)、(2)、(3)どれが最初に出来たかは分かりませんが(個人的には(3)かな)全ての路線が同時に出来たわけではなく、順番に出来ていったと思うので変更も可能であったと思います。なぜこのような分かりにくい名前になってしまったんでしょうか?

  • 小田急線とメトロ千代田線の混み具合

    来月より小田急線で通勤します。世田谷区内の駅→小田急線→代々木上原駅経由→メトロ千代田線→乃木坂駅です。朝9時台の上原から乃木坂までの混み具合教えてくれませんか?もみくちゃですか?小田急よりマシ?それと、帰りの時間帯(結構幅広くて8時台~終電あたり)はどうですか? 大体で結構です。

  • 東京・小田急線から京王線への運賃

    小田急線から京王線の乗換を駅探などで検索すると、なんらかの割引がある区間が出てきます。 例えば参宮橋~新宿(小田急線)~笹塚(京王線)と調べると220円という運賃が出てきます。 小田急線と京王線を別々に計算すると120円+120円なのでやはり割引の適用があると思うのですが、この割引に関して書いてあるHPはありますか? 小田急線・京王線ともにHPを探しましたが見当たりませんでした。 わかる方教えてください。

  • 常磐線の北千住駅において

    JRの1~3番ホームから階段を下りるところに、 常磐線各駅停車乗り場という案内がありますが、 この場合には、改札を出なくてはいけないのですか? 常磐線各駅停車は、北千住-取手となっているようですが、 綾瀬から都心よりの駅では、東京メトロが 管理していると聞いたことがあるのですが・・・。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 小田急線、東横線の通勤ラッシュについて

    これから小田急線沿線または東横線沿線に引っ越しを考えているんですが、色々ネットで検索してみると「小田急線の通勤ラッシュの混みようは尋常じゃない」という書き込みを多数発見してしまい、怖くなってきてしまいました(×_×) 前まで東横線沿線に住んでいたんですが、利用している駅が各駅停車しか止まらない駅だったせいか、ラッシュってほどの混雑具合でもなく、テレビでよく見るような通勤ラッシュを経験した事がなく、実際どの位すごい物かよくわかりません(×_×;) 小田急線を利用して通学、通勤してる方に実際どの位すごいか教えていただきたいですm(_ _)m やはり朝の8時台は乗れない程の混みようなんでしょうか?? あと、やはり小田急線に限らず、どの線も朝はすごいのでしょうか?? 比較的乗りやすい線とかはあるんでしょうか?? 今、物件を探している最中で、渋谷中心に沿線を考えているんですが、どの沿線で探すがまだ迷っているので、比較的利用しやすい沿線を教えていただけたらありがたいですm(_ _)m よろしくお願い致します☆

  • 定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

    定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。 区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。 この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。 また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう