• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

常磐線から小田急線へ【定期券で】

明日、小田急線の某駅にようがありまして、乗換が不慣れなもので、柏から常磐線各駅停車の電車に乗って小田急線の某駅まで行こうと思います。 普通に乗るときは、代々木上原までの切符を柏駅で買えばいい話なんですが、柏⇔松戸の定期券を持っており、それをつかって行きたいと思います。 この場合、小田急線の下車駅では、精算機で処理可能なものでしょうか。窓口で処理を頼むと運賃計算で時間がかかりそうなので。。。 特殊なケースかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1)Suica定期券 の場合は、そのまま常磐線各駅停車で綾瀬or北千住で一旦下車して、 新たに千代田線経由小田急線の目的駅までの切符を購入するか、常磐線快速・山手線(中央線)で 新宿まで行き、新宿から小田急線の切符を購入する。 2)磁気定期券の場合推測ですが、小田急線の目的駅の自動精算機で自動的に”松戸~綾瀬のJR料金と 綾瀬~代々木上原の地下鉄料金、代々木上原~下車駅の小田急線料金の合算が精算されます。 が、2のケースの場合はあくまでも推測ですので、小田急のお客様センター03(3481)0066に問い合わせた方が 確実です。

質問者からのお礼

小田急の精算機が使用可能でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#109588
noname#109588

柏で乗車されるんですよね? 柏で券売機に定期券を挿入し、 私鉄連絡というボタンがあれば代々木上原まで購入しさらに下車駅で清算。 私鉄連絡というボタンが無ければ、北千住まで購入しさらに下車駅で清算。

質問者からの補足

ありがとうございます。 これはやってみたことがあるのですが、柏の券売機に定期券を入れても「この定期券は、使用できません。」とおこられます。 券売機に定期券を入れるときはあくまで、区間外から区間内に行くケースで使います。

• 回答No.1

suica定期なら無理でしょう。そうでなければできると思います。

質問者からの補足

厳密に言うと東武との連絡定期券で、磁気定期券です。 ありがとうございます。