常磐緩行と千代田線の分離運転について

このQ&Aのポイント
  • 常磐緩行と千代田線は運行異常時に直通運転をしないことがあります。
  • 常磐線への折り返しには北千住折り返しやメトロ引き上げ線を利用しています。
  • 綾瀬駅には分離運転のキャパシティはないため、現場で柔軟に対応している可能性があります。
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常磐緩行と千代田線の分離運転

運行異常時、常磐緩行と千代田線は直通運転をしない時があります。 (両社のホームページからの情報程度で実際見てはいません) 質問1 綾瀬駅は常磐線側へ折り返し運転できる分岐器はなかったと思うのですが、常磐線への折り返しってどうやっているんですか。実は北千住折り返しなのでしょうか。あるいはメトロ引き上げ線を利用して入れ替えるんですか? 質問2 どちらか一方が運休している状態ならばまだしも、それぞれが運転を再開している状況(通常ダイヤへの回復途中時など)で分離運転てきるキャパは綾瀬駅にはないと思うんですが、どうやって分離運転しているんでしょうか 実は公式の運行案内とは別で現場では流動的にやっているんだと思うのですが・・・・わかれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

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  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 質問1につきまして  亀有方から直接中線に進入して折り返しが可能です。  一旦引き上げる場合もあるでしょうが。  http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/JOBAN/FRAME3.HTM  質問2につきまして  それぞれが運転を再開している状況で、分離運転が行われた記憶はないですね。正月の終夜運転時くらいでしょうか。動くようになればすぐに直通させてしまいますので。

その他の回答 (1)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

あのですね。 綾瀬駅から分岐して北綾瀬駅に行く線路があるんですよ。 で、綾瀬終点の電車はその分岐線路に避難して、折り返し綾瀬駅から出発するようになります。

5380103
質問者

お礼

もちろん2本引き上げ線がある事は存じてますが、常磐線から進入⇒反対方向へ引き上げ⇒再度入れ替えという面倒な作業をやっているかを知りたいのです。特にメトロも動いていてそれぞれが分離運転という事が実際にあるならば、当然メトロからの折り返しの一部はここを使うでしょうし。

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