• ベストアンサー

デートのキャンセル

19歳の男です。 今月末にデートの約束をしているのですがキャンセルしたいと思っています。 彼女からの好意を感じ、見た目も好みだったのでどんな子なのか知りたいと思い二回デートに行きました。 1回目のデートでとても良い子だと分かり、2回目のデートで好きになるかと思いましたが好きにはなれませんでした。 少し前にラインを送ったのですが、忙しいという理由でほとんど話せず好意が無くなったのたと思い、それ以降連絡を取っていません。 今月末のデートはどうすればいいでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

彼女の側に起きている現象も大体「同じ」なんじゃないの? むしろ彼女は、 貴方と遊ぶ「前」から貴方に興味関心を覚えていた。 好意もあったのかもしれない。 その分だけ、 貴方に対する目線のハードルが上がっていたとも言える。 そして2回遊んでみた。 確かに貴方も「良い人」だった。 貴方が彼女を「良い子」だと感じたようにね? でも、 特別心突き動かされる感覚が無かった。 彼女も貴方を好きになれなかったんだよ。 好意という、 ふんわりした感覚が「具体的」になるかな?と思ったけれど。 何となく2回の交流が終わってしまった。 可もなく不可も無い感じ。 その終わってしまった感覚は、 自分の中のブームが去った感覚にも近い。 何となく興味があった貴方と会ってみた、遊んでみた(済)。 彼女の感覚に「済」がある分、 今は忙しい自分の生活に戻ってしまっている。 関係を繋ごう繋ごうという力みも無い分、 連絡だってお互いに取り合わなくなっている。 関係としてはかなり落ち着いてしまっている。 その結果、 ブームの最中に交わしていた約束だけが残ってしまった。 今の、連絡自体も取れていない関係。 その状態を以って、 彼女の側ではデートの約束自体が「白紙」になった。 そう捉えている可能性もあるんだよ、実は。 お互いに進行形の意志が無いから、 連絡だって取り合って「いない」という解釈にもなる。 期日が近づいてきても、 ○○の約束どうしようか? 彼女「から」はそういう連絡も来ないかもしれない。 今貴方の方から、 ふんわりとどうしようか?を尋ねても。 おそらく忙しくてちょっと無理かもしれない、とかね? そういうやんわりとした断りの返事を貰う可能性が高い。 彼女からお願いしての約束であるなら。 言い出した自分なりに向き合ってくるかもしれないけれど。 貴方が提案した約束であるなら、 貴方の方からキャンセルにしても良いんじゃないの? 特別気持ちのコンディションの問題にはせずに、 以前約束していた事覚えている?と。 僕も今月末は忙しくなりそうで、 ちょっと約束通りには動けない可能性が高いんだ、と。 遊ぶのはまた今度にしよう。 お互いに体調には気を付けて過ごそうね♪と。 その位のメッセージを残しておけば、 相手もシンプルに納得出来るはずだよ? 彼女だって、 良い感じで会えていない事は分かっているから。 だったら、 早いうちに丁寧に伝える事で、 お互いに「身軽」になった方が良いんだと思うよ☆

kiatsuka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても納得できました。 同じ学校に通っており共通の友達も沢山いるので気まずい関係にはなりたくありません。 ですのでその方法で断ろうかと思います。 嘘をつくことに抵抗もありますが、その方法が良いかとあなたの言葉で思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

キャンセルしたいなら、すればいいと思います。 でも、2回目で好きにならなきゃいけないんですか?? 恋愛って、一人でするものではないんだし、計画通りにいくものではないと思います。 なので、行きたくないなら行かなくてもいいけど、まだ時間をかけてみる価値はあるんじゃないかなと思います。

kiatsuka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 もう少し話してみてじっくり考えてみます。

回答No.1

自分の頭で勝手に答え出すの どうかと思う それで連絡ヤメて 此処で聞かれても判断に困るやき デートどうするか 本人に聞いてみたら?

kiatsuka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 デートのことについて話してみます。

関連するQ&A

  • デートのキャンセル

    前回デートしてから約1か月ぶりで2回目のデートの予定でした。 ところが、前々日にキャンセルの電話。 「・・・会えないです。」 ということでした。 ショックだったし、聞くのが怖かったので、キャンセルの理由は聞けていません。 彼女も理由は言いませんでしたが、もう二人では会わないということだと思いました。 1回目のデートは友達という感じで会いました。 普通に街を歩いたり、お茶したりです。 2回目のデートをOKしてくれたので、期待していました。 その気がなく、後でキャンセルするくらいなら、最初から断ってくれればいいのにと思ってしまいます。 なぜ、デートOKした後、ドタキャンするんでしょうか?

  • デートのキャンセル後

    自分には付き合い始めて1週間ほどの彼女がいます。その1週間では少しお茶する程度ですが、2日ほど会ってます。 そして、彼女と水曜日に明日ゆっく りデートする約束をしていたのですが、今日の朝に「日曜日しんどく なったよ、ごめんね」というメールがきました。おそらく急な用事ができたと信じているのですが、けっこうショックを受けてしまっています。 そのメールを見て軽く泣いてしまいましたし、どうしても会いたい気持ちが強くて、少しでも会いたいって思って しまってます。 電車で1時間くらいの距離に住んでるので、今日明日くらいにちょっとでも会いに行ければ嬉しいなと感じています。 デートのキャンセルされた後に 「ちょっとでも会いたい」って連絡するのは、やっぱりしつこいですかね? また次回ねっていうのが無難だとは思っています。キャンセルの理由もわからず距離をおきたいのかな… と も考えてしまったり…。 皆さんならどうしますか? お答え頂けると、とても助かります (>_<)

  • デートキャンセル後について(特に男性の方教えてください)

    こんにちは。 デートキャンセル後の対応についての質問です。 過去2回(どちらも過去1ヶ月以内です)、彼から デートをドタキャンされました。 キャンセルの理由(2度とも体調不良)もちゃんと言ってくれるし、申し訳ないと思っているのも感じられます。 2回とも「埋め合わせさせてください」とメールで入れてきましたが、どちらの埋め合わせも未だありません。 埋め合わせ自体は別に無理にしてくれなくていいのですが、ふとしたことでキャンセルされた約束の話題になると、彼は「そうだった…(~_~;)」と忘れてた様子です。 以前にも小旅行をする約束をして1ヶ月先延ばしにされ、いまではうやむやになってしまった感じです。 密かに「口だけ?」と思ってしまいます。 キャンセルされた約束を蒸し返すのも嫌だし、あまり面と向かって聞くこともできません。 私はそういうことに非常にがっかりしやすいので余計に気にしてしまうのかも知れないんですが、みなさんはあまりキャンセルした(もしくはされた)約束などを気にしないのでしょうか?

  • デートのキャンセル

    数日前に見積もりの仕事を急に上司から指示されデートの約束をキャンセルしてしまいました。上司には以前からその日は断っていたのですが、上司に無理に指示されて、引き受けることになりました。 彼女にわびて、早めに伝えて理由を説明したのですが、「しっかり拒否していない」「私とは関係ない」と怒ってしまいました。 仕事とはいえ、こっちの事情だし、理由の説明が多くて言い訳が多かったかと反省しています。 いつも、このようなとき不安になって、何度も連絡して謝罪して、かえってうまくいかない感じです。 こういうとき、どのように謝罪したり、穴埋めの約束をしたらいいでしょうか。今回も少し不安になっています。

  • デート後の音信不通

    主に女性の方に意見を聞きたく投稿しました。 二十代の男です。 今までで、二回デートをした女の子がいます。 一週間前に、三回目のデートの約束をし、日にちだけ決めたのですが、それ以降こちらから、場所を決めようというメールを送っても全く返信がありません。 日にちは、相手の子の都合のいい日ということで、あちらから提案したにも関わらず、その後の全く連絡が来ません。 日にちを決めたものの、会う気がなくなり日にちを提案した手前、キャンセルのメールを送りづらく、違う日を提案されるのも嫌で音信不通にすることで関係を絶とうとしているんでしょうか? それとも、まだ行くか、行かないか決めかねていて、保留にしているということなんでしょうか? 意見をください、よろしくお願いします。

  • 2回目のデートをキャンセルされました

    主に女性に質問です。 自分は私立男子校に通う高校1年です。 先日、7ヶ月くらい前に知り合った高校1年生の女性(公立の共学)からLINEで今度会えないか?と誘われました。 当然OKして、その後いろいろ聞いたら、自分の友達にも遊びを誘われたがそれは断ったらしく、週1回の部活以外は時間が空いているといってくれたので、これは続けられるかもしれないと思いました。 そして当日はお互い学校帰りに会うことにし、当日は2時間だけといった短いデートプランにしました。その子とは、その子が行きたいと言っていた場所をまわり、途中マックで休憩して、最後にプリをとってその日を終えました。 会話には困らない自信があったので、その日のデートではその子はたくさん笑ってくれましたし、変な沈黙もできませんでした。デートの最後には楽しかったと言ってくれ、自分が来週は○○へ行こうと誘ったら乗り気でOKしてくれたので、脈ありなのではと思っていました。 その子は見た目は遊んでる女という感じではなく、今までメークしたことないと言っていたので、これなら私立男子校通いの自分でも脈はあると思っていました。 帰ってからもLINEやメールは続けられましたし、次デートの詳細も2人で決めることができました。 しかし、デート3日前にその子が風邪を引いてしまい、翌日は学校を休んだと話していて、ついに前日の夜に明日は大丈夫そう?と聞いたら、タンと咳がまだつらくていけないかも…と言われてしまいました。 自分は脈ありの子だと思っていたので、翌日のデートのためにデートコースを2日間で2回下見をして練り続け、当日の映画のチケットもこっそり前日に2人分、一番いい席を買い付け、心を踊らせて待っていたのでとてもショックでした。 その子は先週会った時から喉が枯れてると言っていたので、風邪は本当なのかも知れないですが、風邪治ったらまた会おうと言ったら、そうだね!といういつもとは違う返事が来て、やはり意図的にデートキャンセルしたのかと不安になります。この前まではその子自身も会いたいと言ってくれていて、そもそもその子からお誘いがあったので、風邪で無かったとしたらその子の心理がわからないです。 自分は口に出しては言いませんが、モテないタイプの男ではないと思っていて、今こそ男子校にいますから女性とのお付き合いはあまりないですが、女性から告白された回数なら複数回ありますし、中学のころ、通ってた塾の女性に告白したらOKをもらえたこともあるので、その子がメークもしたことがないと考えると、ルックスで見切られたわけではないような気がします。 長文失礼しました。何を皆さんに質問したいかというと、 (1)その子は本当に風邪でデートを断ったのでしょうか。そうでないとしたら何が原因でデートを断ったのでしょうか。 (2)その子の風が治ったらまた会う約束をしましたが、会うことは可能でしょうか。その子の心理とか推測できる方は教えてほしいです。 (3)自分はその子とお付き合いしたいと思ってはいます。体目当てとは思われたくなく、7ヶ月ぶりに会うということだったので初めてのデートではボディタッチはせず、カップルかカップルでないかは関係無いところをデートコースにしていました。そのデートプラン自体が悪かったのでしょうか? (4)脈ありと思われた場合、脈なしと思われた場合、それぞれ今後はどのような接しかたをすれば良いでしょうか。現段階では完全な脈なしとは思えないのでそれぞれ何か方法がありましたら教えていただけると助かります。 今回のような場合の女性心理がわからずとても悩んでいるので、女性の皆さん、または恋愛豊富な男性の皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デートの約束をキャンセルしたい時 (男性に質問です)

    前もって決めておいたデートの約束をキャンセルしたい時は早めに言いますか?(デートできないと分かったらスグに言う) それとも 直前に本当に急用ができた事を装ってキャンセルの連絡をいれますか?

  • デートのキャンセルについて

    デートのキャンセルについて 20代後半女性です。相手同年代です。付き合って2ヶ月です。 付き合う前は相手がいろんなところに誘ってきて、リードしてくれることが多かったです。 付き合い出してからはガツガツしなくなりました。 以前、むこうから1ヶ月ぐらい先の予定でデートに誘われたんです。近づいてきたので私から「その日どうしようか?」って聞いたら、「ごめん、今日の会議で新しい仕事が増えて休日返上になった」 っていうんです。なのでそれからしばらくは私もデートに誘わず仕事を応援していました。 いざキャンセルされたその日になると、今日は結局出張になったからいってくるという連絡がきました。 それから1ヶ月後ぐらいに、普通の話で新幹線の話題が出たのですが、彼は「最近新幹線のってないな」っていったんです。「出張でのったばかりじゃないの?」といってみましたがリアクションが薄かったです。少し違和感を感じました。 その仕事が落ち着いてからは週1ぐらいで普通に会っていました。 しかしまた最近、連休に遠出する約束を1ヶ月前からしてたので、具体的な話をふったら、またその返事が「今日は仕事すごく忙しくて、しばらく続きそう。その日きつくなるかも。ごめんね」でした。 前回に続き、具体的な予定を聞くと仕事が忙しくなるってなんか変だなって思ってしまうんです。。 連絡は毎日くれる彼です。もともと先の約束は断ったら感じが悪いからうける。といってる人だけに、途中で行きたくなくなったのかな。と心配です。。 デートのテンションも付き合う前より落ちたきもしますし。。これって何考えてるのでしょうか?

  • 二回目のデートでキャンセル

    友達から紹介してもらった女性とデートすることになったのですが、初デートをする前に二回目のデートの約束をしていました。そこまでは良かったのですが、一回目のデートが終わって少ししてから二回目のデートに行けなくなってしまったという連絡を受けました。日にちは決まっていたし、その日は暇だと言っていたので用事が入るということはないと思いましたが、これって実際のところどうなんでしょうか?もし一回目のデートに不満があったのだとしたらこの女性とはもう会うことは難しいですか?アドバイスお願いします!

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。