• 締切済み

この虫の名前わかりますか?

部屋の中にこんな虫がたくさんいました。 数えたら20匹ほど…。 なんとかしたいですが、手の届かない天井にいるので外に追い出すのも難しいです。 せめてなんという虫なのか気になるので知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81 アシナガバチ? 大きさ確認してください。 巣を作りに着ている場合があります、今までの巣が豪雨や風で飛ばされたり暑さで全滅の場合。 洗濯物への付着、パタパタはたく、布団などいないことを確認 匹数を数え掃除機で吸引。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ミバエという小さなハエの仲間かも知れません。 ミスジミバエに似ているような…。 http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/misujimibae.htm 部屋の中の野菜についていないかご確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫?の名前を教えてください!

    部屋の中でクモ?っぽい虫を発見しました。しかし、いつも見る他のクモとは違う気がします。有識者の方どうか教えてください。(写真の虫は足が取れてしまったようです。)

  • このカテゴリでいいのか分かんないですけど... コンビニの外にある青く光ってて虫をやっつける っていうか虫を引き寄せて殺しちゃうやつ (うぅ、なんて言ったらいいか分かんない) って買うといくらくらいするんでしょうか。 というより買えるんでしょうか。 学校が山の中にあって部屋に虫が入り放題 なんで窓の外にあれがあると 部屋に入ってくる虫も減るかなぁと思ったんですけど。

  • 虫対策について教えてください!!

    こんにちは。最近田舎の戸建てに引越しをしたのですが、外だけでなく家の中まで虫が入ってきてしまい、今朝も虫が私の手の上にいてチクチクして目覚めてしまうという有様で・・・しかも私の部屋は3階なのです。 何か防止策を知ってる方がおりましたら教えてください!

  • この虫の名前はなんですか?

    部屋の中で、たまにみかける虫です。 名前はなんという虫でしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫が部屋の中でうろついてました。ゴキブリじゃないっぽいんですが、なんて名前かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • この虫はなんですか?

    部屋にたまにみかけます。 体調は5~6ミリ 黒(こげ茶っぽくもみえる) 見た目はカブトムシを小さくしたような感じで、楕円型です。 飛んでるところは見たことありません。 気付くと、床の上をあるいています。 (1回だけ、天井で見かけました。) つぶすとけっこうかためです。 ひっくり返すと足がみえます。かぶとむしみたいに起き上がれなくて、 もがいてます。 この虫は、一体なんなんでしょうか? ただ歩いてるだけで、何かをされたわけでもないんですが、 私の部屋だけだと思います。 けっこう前から見かけます。毎日ではありません。 汚い虫なんでしょうか・・・ 気になって仕方ありません。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • この虫の名前、生態を教えてください。

    お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。