• ベストアンサー

受験。つらい。挫折。

高3男子です。 今は夏休みで毎日勉強尽くし。 和歌山大学を狙っています。 国公立ということもあり教科数もおおくつらいです。 家にはあまりお金が無いらしく親に国公立に行けと言われいろんな夢をあきらめて今に至っています。 親は専門学校に行っていたため勉強のつらさ(この時期の)は分かっていないと思うんです。 でも親は落ちたらどうするんだみたいな空気を作り出し本当に毎日つらいです。 そのわりにご飯も手抜きで昼寝をしてテレビを見てみたいな毎日です。 一回ぶっ飛ばしてやろうかなとも思っています。 この気持ちどうすれば...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

友達と話しませんか? 僕も親はそういう感じだったけど友達と話して気が晴れる事が多かったです。 うちよりもキツイ親の話とかも聞いて「どこでもそうなんだな」と思ったらすごくラクになれました。 僕はいい意味で早い段階から親と距離を置いてましたよ。母親はヒスで父親はすごく抑圧的でブラックな 感じでした。ずっとそれで来てるから悪気はないんですよね。変えられないし、責任感もない。 どんなに酷い先生でもちゃんと試験に受かったプロの先生です。 一方で親は子どもを産めば誰でも親になれます。また教育の専門家でもないです。 勉強や受験の時に、親と良い感じに距離を取る事は決して間違いではないと思いますよ。 うちの親は子どものやる気を削ぐことにかけては1流でした。それにあなたも気付いてると思うけど、自分自身もそんな親に言われる隙があるぐらい、ミスったりサボったりの中途半端な存在なんだよねww それでいいんじゃない? 完璧なら受かる、そうじゃないから落ちると自分で決めれるほど受験の神様は優しくはないよ。 「自分の中で出来る事をしっかりやっていくこと」が大事ですよ。模試や偏差値、合否もあくまでその先にしかないのだから。 アドバイスになるかどうかは知らないけど自室や夕飯後はおっくううになりがちです。 カフェや塾、ファミレス、図書館などの外や夕飯前とかに集中してやる事を薦めますよ。 多少お金がかかるならその辺は上手く親に言って。 浪人の有無、受験校関連についても自分なりにそういう賢さも必要だと思う。 うちのケースで言えば僕は私大文系洗顔で3科目しかやってなかったのに、なまじ模試の結果が良かったので直前に「京大受けたら?」と言い出しました。 京大は5科目ありますし、過去門も洗わないといけない、直前で変更するレベルの大学ではありません。受験するしない以前に、それを志望校を目指している受験生に言う神経がキレてますよね。 でもうちは進学校で親同士のネットワークがあり、周囲が京大や阪大を受ける子が多かったこと、直前で親が同級生と志望校が違う事でヒスった事が容易に想像できました。 聞いた瞬間「こいつアホやろ」と思いましたね。 ただ元々がそういう親だったのでテキトーに言っていなしました。 「(僕が)○○だと思う」と言うと毎度、猛反発を喰らうので 「○先生が直前の変更はやってはいけない。やる場合は事前に親告するよう言ってた(ウソだけど)」と言うとすぐに引き下がりました。 参考書を買いに行くのも「○が欲しいんだけど」と言うと絶対にものすごい文句を言われ査察されて面倒なので「○○と一緒に参考書を買いに行く」と言う風に言いました(うちの親は世間体がいいのでそれまで1000円でも渋ってたのが1万円とか平気で渡すようになります)。 親が嫌いとか、愛情が無いとかじゃなく(親の不得意分野で)親が関わってくる事はお互いにとってしんどいよね、って感じたんです。だから距離は持ったし、それが1番良かったと思いますよ。 なるべく関わらないようにして貰って納得してもらってたのに受かったら「自分のおかげで受かった」「受験は大変だった」と言い触らしましたねw それも予想どおりですし、変に甘い期待はしてなかったので嫌な気持ちにはならなかったですよ。 どこの親もそんなもんだと思います。 結局、周囲の評価は合否でしか無いし。 だからあなたの範囲でいいんで頑張ってくださいね。 頑張ってればいいこともありますよ。

noname#182579
質問者

お礼

ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• takkochan
回答No.10

親に飯を食わしてもらっているんでしょう。 ご飯も手抜きとか一回ぶっ飛ばしてやろうかとかいうんだったら、 あなたがご飯を準備して親に食べさせたらどうですか? まだ高校生のくせに、何えらそうなこと言ってんの? そんなことは、大学に行って、就職して、親を養えるようになってから言ってくださいな。

noname#182579
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 僕が考え違いしていました。 ありがとうございました。

noname#194521
noname#194521
回答No.9

はて、高3の夏ってそこまで辛いものでしたっけ? 私も科目数の多い国立大学を受験しましたが、 大変ではあっても辛かった記憶はないですね。 他の皆さんご指摘の通り、勉強が向いていないんでしょうね。挫折しちゃっていいと思いますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

やめちゃったら、どうです? そんなの。 そもそも大学行くんですか? お金ないのに。 いや、お金ない人は行っちゃダメだって意味じゃないですよ。 ほんとうに行きたいなら、奨学金もあるし、 優秀なら学費免除です。 でも、あなたの場合大学行きたいんですか? 勉強したいんですか? なんのために大学行くんですか? それは高い学費払わないと、ほんとうにできないことですか? もうちょい考えたほうがよろしいかと。 後、親のせいにするなら、さっさとやめましょう。 最終的には、あなたがやると決めているんです。 親にムカついてる時点で、イヤイヤ勉強してる証拠です。 働いて一人暮らししましょう。

• tekcycle
回答No.7

勉強しているのが辛い時点で、大学生としての資質が無いんです。 親とそっくりですね。 大学って勉強して学問するところです。 勉強していること自体が辛い人が行くところでは、本来ありません。 高校の勉強ともなると、そろそろ面白みが出てきます。 ただし、和歌山がどうだこうだ言っているレベルから抜け出せないのなら、それも難しいかもしれませんがね。 あなたの高校に、野球部なりバスケ部なりがあるでしょうか。 走って走って走り込んだその先に、野球やバスケがあるんです。 連中と同じく、単語やら基礎やらの所は、ちゃっちゃと終えてください。 ぐだぐだ言わずにさっさとやってしまうことです。 面白おかしく野球やバスケをやっていては伸びませんし、走り込み等基礎トレーニングでぶーたれていても伸びません。

回答No.5

同じ受験生です。 本当に毎日勉強尽くしで嫌になってきますよね。 和大ですか… 国公立は特に科目数が多くて大変ですよね。特に二次とか筆記だし… 私立は受けたとしてセンター利用とか公募でしょうしとにかく今は勉強勉強勉強って感じですよね。私は私大に絞ってますけど結局勉強しないといけないのは同じなので辛さはわかります。たまには息抜きするのも大切ですよ!少しで良いから買い物にでもぶらっと行ってみてください。参考書でも見ようとかの気持ちで行けばまだ気が楽です! わたしの家もお昼は手抜きですよ(笑)昨日の残り物とかなんで。こんな事を言っては怒られてしまいますけど… 御両親が専門学校をでているならまだマシですよ、うちなんて両方高卒ですから… とにかく今頑張って大学生活エンジョイしましょう! 辛いですけどお互い頑張りましょうね(*^^*)

noname#187873
noname#187873
回答No.4

私が高校の先生から言われたこと。教育ローンの勧め。実力より低い大学に進学して特待生や奨学金をもらう。あとはバイトする。大学生は名門スポーツ部でなければ時間はたくさんあります。稼げるのは引越しや家庭教師や塾講師。ふつうのバイトでも結構稼げますよ。また、私の友人は高卒後公務員になって夜間の大学に行きました。夜間だって名のしれた名門大学なので大したものです。うちにも高校生2人いますが、夫が、学費を渋ったとき、私は臓器を売ってでも息子たちを大学に行かせると夫に迫りました。実際は無理ですがそのくらいの気持ちが私にはあります。また、息子たちには親の言いなりになるな、親が言ったからこれこれができなかったと後から言うな、と言っています。道を選択するのはあなたです。ファイト!

• tanuki4u
回答No.3

親は専門学校に行っていたため勉強のつらさ(この時期の)は分かっていないと思うんです。 ↓ 親は専門学校に行っていたため大学にけなかったつらさ(一生涯続く)は分かっているんだと思うんです。

回答No.2

私は、高校受験一年前なんで、受験のつらさは、わかりませんが、 勉強のつらさなら共感できます。 私は、塾からも、親からも、学校の先生にも、プレッシャーをかけられて、毎日うんざりです。 父が神戸大学だったので、どれだけがんばっても、ほめてくれませんし、気持ちを理解してくれません。 私は、本気で喧嘩を起こしたことがあるんですが、やはりがんばってることを理解してくれません。 だから、これは多分言ってもしょうがないことなので、がんばるしかないんですよねぇ、、、泣 いっかい、本気で喧嘩してみては、どうですか? 自分の気持ちを全部伝えたらスッキリしますよ笑 それか、勉強の合間になにか自分へのご褒美をいれると、いいとおもいますよ。

• Darmma
回答No.1

親の為に大学に行くの?だったら国公立に行くしかないでしょう。 いろんな夢を諦めてって結局その程度の夢だったわけだよ。親に言われたから辞める程度の。 心から好きな女が出来て苦節の末に付き合える事になって親に「別れなさい。」って言われたら別れる?別れないでしょ? 本当に好きな事は例え親であっても止められないのよ。 だから、大学に行って本当に好きな事をみつけてきな。 昼飯の件は 「子は親の言う事は聞かないが親の真似をする」バイ相田みつを