バイト先の休みについての対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しいパート先での勤務についての説明が足りなく、休みの希望や連絡先についても知らされていない状況です。
  • 明日の休みについて相談しようとしたが、社長や事務の人はいなかったため、他の社員に相談しました。
  • 他の社員によると、明日は休んで大丈夫らしいが、バイト先の人に連絡を入れた方がよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを休むのですが………

今日新しいパート先にいってきたのですが、(中小企業で主に製造です) 説明が足りない会社の様で、結構適当な感じなのか週何日勤務かも言われないしいつ休みなのかも知らされてません。 一昨日面接がありとりあえず今日明日来てと言われていたので今日は行ったのですが、明日用事がありましたのでお昼時間に休みの希望を言いにいこうとしましたが、社長も事務の方も全員帰っていておりませんでした。 午前中で帰られるのは知らされてなかったのと連絡先も聞いていなかったので、私が働いてる場所(製造)の方の社員さんとバイトの方に相談したら、社長も事務の方も午後は毎日いないからその方達が変わりに言ってあげるから明日は休んで大丈夫だから。といわれましたが、やはり明日朝に連絡を入れた方がいいのでしょうか? その方達は大丈夫だから気にしないで休んで月曜日からでいいよ。と言うのですが、大丈夫なんですか? 頼んでおいて電話を入れたら信用してないみたいで嫌味にとられるのでは、、、など考えてしまうのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

明日会社に電話を入れて 「バイトの、〇〇です。 本日は、早々にお休みを頂いてしまって、申し訳ありません。 来週以降のお休みの予定について、お伺いしたいと思って、ご連絡いたしました。 来週は、どの様な勤務シフトで望めば宜しいでしょうか?」 と聞きましょう。 これならば、電話をしたメインの要件は、来週以降のシフトについてですので、社員さんやバイトの方にも嫌味には取られませんし、お休みが伝わっているかどうかの確認もできます。 更に、来週以降の勤務シフトも把握できるので、一石三鳥です。

関連するQ&A

  • 面接官「明日には連絡します」 →来ない

    先日最終面接を受けまして、面接中とても好感触でした。 社長面接のはずだったのですが社長が忙しかったらしく 別の役員の方に面接をしていただきました。 「今日は社長と確認が取れない、明日には連絡できると思います」 と言われ、首を長くして連絡を待っています。(夢に見ます) 面接自体は木曜日で、連絡が来る予定が金曜日でした。 土日は会社がお休みなので、もしも首の皮がまだ繋がっているなら 今日(月曜)連絡がくるのではないか、と待ち焦がれています。 もしも今日も連絡がなければこちらから催促のメールを送ってもいいのでしょうか? 来るはずの連絡が来なかった時点で諦めはついているのですが、どこかで期待してしまいます・・・

  • マクドナルドのバイト 書類をもらいに行くには…

    こんにちは。 日曜日にマクドナルドのアルバイトの面接をし、即日採用をいただきました。 ですが、私の応募したマックは人数が足りているらしく、 もうひとつの近くの店舗で働いてほしいといわれたので、OKをしました。 採用の際に、 「書類を渡すのを、今日(日曜)か明日(月曜)のうちにやります。 向こうの店舗から連絡があったら、書類を取りに行ってください。」 と言われました。 そして、日曜か月曜と言われたので、今日(月曜)だな、と思いずっと月曜は連絡を待っていましたが、なかなか来ず… ですが、私は、月曜日は習い事があり、その間は携帯が確認できないのですが、 なんとその携帯の確認ができない時に連絡が来ていたようです。 留守メモには、「また後日連絡しますね」と記録されておりました。 次の日(昨日)、待ってるだけじゃソワソワしたので、9:30と16:30にこちらから電話をかけました。 しかし、どちらとも出ませんでした。 しかも、昨日は向こうからも連絡は来ず… そして今日に至ります。 このまま採用がなしにされたら、と思うと怖くてたまりません… 迷惑かもしれませんが、もう直接行ったほうがいいんでしょうか…?

  • バイト面接後の電話

    今日の午後アルバイトの面接に行ってきました。 採用可否の電話を月曜日に致しますと言われたのですが、18時過ぎに不在着信が。 折り返し電話したのですが、「本日の営業は終了しております」との録音音声… 留守電は残ってませんでした。 祝休みで土曜は隔週で営業しているようなのですが、また明日にでも掛け直した方がよいのでしょうか? しかし明日は別のバイトが入っている為営業時間内に電話出来そうにありません… もしくは月曜日電話を掛け直す、もしくは電話を頂けるのを待つ、でも大丈夫でしょうか? 条件のよい勤務先だったのでこんな理由で(掛かってきた際に出れなかった私が悪いのですが)採用見送りになったら辛いなと思い質問させて頂きました。 宜しければご回答頂けると幸いです。

  • バイトの応募

    本日の16時頃にアルバイトの応募をする為に 電話をかけたのですが、担当者の方が不在で 応募先から折り返しのお電話を頂けるとの事だった のですが、その場合はいつ頃まで待てば良いので しょうか?(19時半現在掛かってきません) 自分でも調べたところ翌日まで待ってみて 来なければ、再度連絡してみた方が良いとの 情報があったのですが、応募先は土日が休みで あり、明日は土曜の為に掛かって来ないだろうと 思います。また、名前は聞かれたのですが 電話番号は聞かれずに折り返しますと言われました。 そこで質問なのですが 1いつ頃まで待てば良いのか? (凄く働きたいと思うところなので諦めたくないです) 2月曜に再度連絡をした方が良いか? 3折り返しの電話を待ちつつ、 webで応募した方が確実か? 4応募先のアルバイトの就業時間は 19時である場合はもう今日は掛かっては 来ないでしょうか? すぐに連絡が来ると思っていたので 不安です。解答よろしくお願い致します。

  • 派遣 休みの連絡。(土曜日)

    派遣で働いています。今日が最終日なのですが昨日から体調が悪く休んでいます。今日もまだ治らないので休みたいのですが今日は派遣会社が休みです。 昨日派遣会社に連絡した際、「明日(今日)は派遣会社が休みなので今明日いけるかどうか決めて下さい」といわれました。 明日も休むということを伝え、担当の方が「では派遣先に連絡してまた連絡します」といわれてから、連絡が来ていません。 派遣会社は休みです。 わたしは派遣先に休むという連絡を入れるべきなのでしょうか?

  • パスポートの盗難(車上荒らし)

     お世話になります。  主人のパスポートが盗難に遭いました。車上荒らしでカバンごとごとやられました。今日の深夜1時のことです。(こちらに非があるのは当然です)  すぐに警察に来てもらい被害届け等は出しました。銀行系は連絡済みなのですが、パスポートだけは、旅券事務所が土・日と休みなので、どのような連絡をとっていいのかわかりません。(H・Pを見てもよくわかりませんでした)  警察によると、被害届けを提出しているので、万一悪用されても大丈夫とのことですが、それだけで、月曜日まで待っても大丈夫なのでしょうか?ほかに連絡先はありますでしょうか?あと、どのような手続きをとればいいのでしょうか?やはり、月曜に旅券事務所には行かなくてはいけませんか?  わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • バイト/ご意見お願いします

    先月からアルバイトをしています。 先週の土曜日バイトだったので、今週のシフトが発表されていなく、わかりませんでした。 いつも店長さんが連絡してくれるので日曜日に待っていましたが、こなかったので月曜日はないのだと勝手に思っていました。 月曜日(昨日)になり、学校終わってシフトを確認しにいこうかと思いましたが微熱があり具合が悪かったので火曜日(今日)に確認しにいこうと考えてました。 私は帰宅し寝てしまって20:00に起きると、18:00にバイト先から連絡が入っていてまずい!と思いすぐに連絡すると 今日シフトが入っていた。と言われ、知らなかったよね。と言われました。 平日なので2人の時もあれば4人の時もあり、2人だったら凄く迷惑をかけてしまったなと思っています。 次は木曜日だよと言われたのですが、木曜日に行って誤るか明日行って誤るかなどどうすればよいでしょうか? 次からは、人に頼るのでなくきちんと自分で確認する事を心がけたいと思っています。 何かアドバイスお願いします(><)

  • バイトを辞めることで揉めています

    こんにちは 質問させていただきます。 大学三年です。 バイトを辞めることで、何度話あっても平行線のままです。 辞めることは可能なのか教えてください。 12月から本格的に就職活動ということで、10月末に11月いっぱいで辞めたいといいました。 契約期間が12月30日までなので一か月前に言いました。 しかし、ファミレスの閉店作業ということもあって、できる人が私を含め三人しかいません。 その二人も、一人は私より先に辞めることを伝えてある方と、もう一人は受験で長期で入らなくなる方です。 バイト先は辞めると伝えている人ばかりで、皆次が見つかるまでと待っている状態です。 辞めると伝えた際、条件を二つ出されました。 (1)シフトが1月まで出てるから、その分を残りの二人に全部変わってもらう (2)友達を連れてきて、その人が育つまで待つ 私はその条件を果たさなくても、辞めるといいました。 なぜなら、そういって未だに辞めていない方がたくさんいるからです。 その件は、うやむやになって何も言ってこなくなり、私は12月以降は入らないという意思表示で、 ワークスケジュールにも11月分しかサインしませんでした。 このままでは辞められそうにないので、二週間前くらいから何度も昨日で絶対辞めるといいました。 しかし、明日の私の代わりは決まっておらず、自分で手配してだめだったら、入るのが常識だといわれました。 これは私がバイトを辞めるのが初めてなので、その仕組みを知らず、つっこまれては何も言い返せないのですが、ここでこんなに辞めるのを認めてもらえないのは、それを伝えた人が違うからです。 一か月前に伝えたのは、直属の上司でスケジュールを管理している人と、店長です。 社長には言っていませんでした、愚かです。 私がいくら説得しても辞めると言い張るので、昨日突然社長には言ってないから、今日言って許可をもらえと言われました。 もっともだと思います。 しかし、ここでまた社長を相手に辞意を伝えたら、そこからまた一か月働かなくてはならないかと思うと、就職のセミナーを休んでまで行って話し合う気になりません。 あと、これは最終策でできれば避けたいのですが、 今日社長に正式に辞めるを伝えたら、二週間経てば、契約はきれますよね? それでも、一か月は続けないといけないのですか? できれば、明日絶対行かないで連絡が来ても無視というような、ばっくれることは避けたいのですが。 明日、シフト入ったら日曜日も入らなくてはならなくなり、ずるずる続けなくてはならなくなりそうです。 いろんな方に相談したのですが、意見は分かれるばかりでわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • バイトの早退について

    こんにちは。 バイトの早退について相談にのってほしいです。 わたしは一昨日の夜中頃から熱があり、熱とは別で3ヶ月前から服用してる薬の副作用の吐き気や腹痛と発熱も伴い少しつらい状態です。 熱も副作用の症状も昨日に比べたら少し治まりました。 ただ、今日の夕方からバイトがあり、いつもより少し早めに(22時オーダーストップなので21時には上がりたいです)早退したいと思ってるのですが、先に連絡を入れておいた方が良いでしょうか。 昨日、明日のシフトも変わってもらえないか電話したばかりで気まずいです… ただ、来週も忙しい日に変わってあげるし、最初の話では22時までって話だったのに今まで何度もラストまで残ってあげてました。 断らない私が悪いですが… 前置きが長くなってしまいましたが、今日事前に体調不良で早退させて欲しいと連絡を入れるべきでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 【至急】バイトの合否

    閲覧ありがとうございます。 私は、今週の月曜日に、クリーニング店のバイトの面接に行きました。 そのときに、木曜日まで考えさせてほしい、と言われたのですが、それって「木曜日のうちに、採用なら連絡します」って事であってますか? それとも、明日にくる可能性のほうが高いですか? 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう