バイト先の休みについての対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新しいパート先での勤務についての説明が足りなく、休みの希望や連絡先についても知らされていない状況です。
  • 明日の休みについて相談しようとしたが、社長や事務の人はいなかったため、他の社員に相談しました。
  • 他の社員によると、明日は休んで大丈夫らしいが、バイト先の人に連絡を入れた方がよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを休むのですが………

今日新しいパート先にいってきたのですが、(中小企業で主に製造です) 説明が足りない会社の様で、結構適当な感じなのか週何日勤務かも言われないしいつ休みなのかも知らされてません。 一昨日面接がありとりあえず今日明日来てと言われていたので今日は行ったのですが、明日用事がありましたのでお昼時間に休みの希望を言いにいこうとしましたが、社長も事務の方も全員帰っていておりませんでした。 午前中で帰られるのは知らされてなかったのと連絡先も聞いていなかったので、私が働いてる場所(製造)の方の社員さんとバイトの方に相談したら、社長も事務の方も午後は毎日いないからその方達が変わりに言ってあげるから明日は休んで大丈夫だから。といわれましたが、やはり明日朝に連絡を入れた方がいいのでしょうか? その方達は大丈夫だから気にしないで休んで月曜日からでいいよ。と言うのですが、大丈夫なんですか? 頼んでおいて電話を入れたら信用してないみたいで嫌味にとられるのでは、、、など考えてしまうのですが、どうするのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

明日会社に電話を入れて 「バイトの、〇〇です。 本日は、早々にお休みを頂いてしまって、申し訳ありません。 来週以降のお休みの予定について、お伺いしたいと思って、ご連絡いたしました。 来週は、どの様な勤務シフトで望めば宜しいでしょうか?」 と聞きましょう。 これならば、電話をしたメインの要件は、来週以降のシフトについてですので、社員さんやバイトの方にも嫌味には取られませんし、お休みが伝わっているかどうかの確認もできます。 更に、来週以降の勤務シフトも把握できるので、一石三鳥です。