• ベストアンサー

生産ですが顔で選ばれていました。昨日私の会社で面接

生産ですが顔で選ばれていました。昨日私の会社で面接がありました。そのときに二人同じ高校の人がいましたが成績が悪くて愛想も悪い方を撮りました。 今日の午前中に受からなかった子の学校の先生がきていて「この子は勉強が出来て笑顔も自然だけど生産といえども付き合って行くのだから顔が重要だと言っているのを聞きました。当然先生方もご立腹でした。 私の会社がおかしいのでしょうか? 普通にあることなのですか? 平均年齢25歳の職場です。 販売、サービスではないので顔は関係ないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.3

おかしいですね。 私も会社で人事を担当していますが、普通は見るべきは能力と将来性、やる気などです。 現時点で能力が無くても、やる気があり将来性があれば採ります。 しかし、生産系とはいえ外部との付き合いがあるのであれば、顔も一応検討材料に入ってきます。 とはいえ、顔が良くても愛想が悪いんであれば話になりませんけどね。 おそらくその人事担当者は適当な言い訳でごまかそうとしていますが、本当は自分が可愛い子の方が良いから可愛い子を採っているのでしょう。 確かに顔が悪いよりは良い方が・・・というのが男の性ですが、人事担当者がそんなことをしてはいけません。 あくまでも個人的嗜好は度外視して会社の利益のためだけに考えなければなりません。 人事担当としては失格ですね。 とりあえず、顔も検討材料にはなりますが、それよりも重要なことが大いにあるということです。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

他の採用が決まって蹴ったって事なのでは?

noname#184258
noname#184258
回答No.5

本当に同じ条件なんでしょうか? 出席日数の少ない子、よく休む子は成績が優秀でも採用されないことがあります、顔は関係ありませんから

• habataki6
回答No.4

生産の現場は総務の受付することありませんよ 容姿のスタイルとか顔とかは受付ですね、美人とか、 かわいいとか、 生産は顔とかは関係ありません、顔が良くても仕事しないと 不要なんですよね、

• bakansky
回答No.2

> 成績が悪くて愛想も悪い方を撮りました  ということは、あなたが採用する立場であれば、「成績が良くて愛想も良い方を採る」 ということですね。  入学試験なら試験の成績だけで合否が決定されることもあるでしょうが、人材は試験の成績で決めるようなものとは違います。  「顔の良し悪し」 で決めているのではないかという疑いをお持ちであるということですね? それも必ずしも間違いではないかもしれません。「顔」 もその人となりを把握するための情報源の1つですから。表情とか、化粧とか、小さな部分に注意して見る場合もあると思います (特に面接担当者の中に女性がいる場合)。しかし、それはあくまでも全体の一部ですから、最終的には総合的な判断になると思います。職場が限定されている場合、あえてそれまでいなかったタイプの人間を入れてみるとかということもあるかもしれません。  失礼ながら、学校の先生の判断というのは当てにならないことが多いかもしれないです。学校の先生というのは、身分も収入も保証された環境の中で働いています。会社が左前になったり、あるいはノルマの達成ができなければ、解雇などもあり得るという厳しい企業環境の中で働いたことのない人たちですから。

• yushio
回答No.1

顔は関係ない。 要は印象や、言葉遣いや、会話力です。