解決済み

最終面接

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298069
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (125/150)

こんばんは。
突然ですが月曜日に最終面接があります。
かなり行きたい企業です。内定をもらったら行くつもりでいます。
でも最近では最終でかなり(半分近く)落とすと聞いています。
内定をもらえるにはどうしたらよいのでしょうか?
もし機会があったら「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない
存在になるよう頑張ります。」といった事を言ってもいいんでしょうか??
私の中ではその企業に入りたい!という気持ちが伝わらなければいけないと
思いそのような内容を考えたのですが。そこまででしゃばってしまうと逆に
マイナスでしょうか?
私は一般職希望なのですが就職部の人に「相手はおじさんなんだし、この子の
笑顔を毎日見て働きたい。と思わせればいーのよ。70%は笑顔よ!本番でその
笑顔が出せれば平気よ!」と言われましたが実際そうなんでしょうか?愛想の良さ
笑顔が大事なのはよく分かりますが、採用不採用まで左右するのですか?
最終を受けるにあたって、何かアドバイス等ありましたらお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (225/397)

 就職活動おつかれさまです!
 来ましたね最終面接。 ガンバッテ!

>「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない存在になるよう頑張ります。」といった事を言ってもいいんでしょうか?

 基本的に肯定的(大丈夫)な回答です。ポジティブで貢献意欲の高い人物と見ます。面接官の次質問として、「具体的にご自分のどの部分が、当社のどこに貢献できるか述べて下さい」と問うでしょう。なぜなら優秀な受験者は全て「意欲面」においてこのレベルにあります。とすれば「当社にとってあなたが必要とされる存在とは具体的にどういうことなのですか」となります。

>「相手はおじさんなんだし、この子の笑顔を毎日見て働きたい。と思わせればいーのよ。70%は笑顔よ!本番でその笑顔が出せれば平気よ!」と言われましたが実際そうなんでしょうか?

 んんん・・・なんとも言えません。確かにハロー効果を考えると的外れなアドバイスではないです。また、就職部の方は「【本来のあなた】自身で面接に臨めば良い、あなたの人間性なら大丈夫。下手にあれこれアドバイスするとかえって逆効果で、【本来のあなた】が見えにくくなる。」と判断しているのかもしれません。(この部分はわたしの推量です)

 わたしが最終面接官の場合でしたら、当然ハロー効果には十分留意しますし、自分(面接官)のキャラクターの投影にも留意します。そうなると当該笑顔があなたの「現実=本物」であればよいのですが、その場しのぎと判断されるとマイナス評価とされる恐れもあり、少々留意が必要です。
 その判断は面接官のスキルが高いか否かになります。つまり最終面接官に人事部門の担当役員等がいれば十分注意する必要がありますが、他部門の役員(人事専門外)であれば多少就職部の方が言われていることは当てはまるでしょう。それにしても、人事部門担当の役員外でもその地位(社会的ステージ)まで昇進されたということは、面接時の「知識」として行動科学的・心理学的な理論的裏づけを持っていなくても、「体験」を通して人物を適切に見極める能力を身に付けていると考えた方が無難と思いますが・・・。

>愛想の良さ笑顔が大事なのはよく分かりますが、採用不採用まで左右するのですか?

 上記内容を踏まえた上で、間接的には左右するとの判断が適切でしょう。
 暗い(重たい雰囲気)より明るい(爽やかな雰囲気)のほうが一般的に良い印象を持つでしょう。特に一般職での受験ですので「求められる人物像」としては概してそれで良いと思います。

 このように書き込みますと余計迷いますか・・・
 
 では、小生よりの結論として、次の姿勢にて面接に望まれるのが良いと思います。

 「TPO・礼儀を踏まえた上で、【本当の自分】で望む」

 なぜならば、万が一作った自分で入社できても必ず入社後、当該本人は本来(本当)の自分の姿での会社生活となりますので、脚色された入社は入社後、当該会社内文化・職務等において不適応を起こす可能性が高くなります。つまり居づらくなり最悪「退職」となるケースがあります。これは学生・会社双方にとって不幸ですね。入社後の長い社会人生活を考えると面接には真正面【本当の自分】で臨むのが良いです。

 では、良い就職を!(就社はダメですよ♪)
 がんばってね! 
 
 
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
随分と長い文章で細かくアドバイスして頂き光栄です。
「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない存在になるよう頑張ります。」が言っても平気だと分かり安心しました。
とにかく行きたい思いを伝えるにはこのような文章しか思いつきませんでした。
次質問された時の回答をこれから考えようと思います。そこまで言っていて、次質問に答えられなかったらおかしいですよね。とにかく就活ではいっぱい考えることがあって大変です。
とにかく皆さん笑顔は大事とおしゃっているので、こわばらないように自然な笑顔で挑みます。
明日に面接を控えて皆さんのコメントが本当に嬉しいです!!
投稿日時 - 2002-06-24 01:34:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (14/86)

就職活動、お疲れ様です。
ブスっとふてくされているよりも、笑顔の方が印象はいいですよ。
それは職種を問わずに、職場にふてくされた人がいるのと笑顔の人がいるのでは笑顔の人の方がいいに決まっています。
採用不採用を左右するほどの大きな要因とは思いませんが、笑顔でがんばってください。
「笑う門に福来る」っていうじゃないですか。最後までがんばってください。
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
もし私が面接官だったら、やはり笑顔で愛嬌にいい子を採用すると思います。
とにかく皆さんが100%笑顔が大事とおっしゃっているので、いかに大切か
分かりました。
後悔の無い面接にしたいです。
投稿日時 - 2002-06-24 01:46:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (115/469)

やっぱり笑顔が大切でしょう!
それと「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない存在になるよう頑張ります。」は良いと思います。
僕も今まで幾度となく転職をしてきましたが男の場合はやはりアピールです。
僕はいい学校も出てないけど話術だけは誰にも負けない自身があります。
実際、倍率300倍だった企業でも採用されましたし今まで就職試験で採用通知が来なかったところは無いです。
しかし女子はアピールだけでは難しいです。
やっぱり採用を決めるのは男なのですか暗い人間よりも明るく笑顔が素敵な方を採用すると思いますよ。
笑顔は職場にとって良い活性剤ですからね。
笑顔を忘れずかんばってください。
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
採用通知がこなかったところが無いなんて羨ましい限りです。
私はこうゆう面接などで話すなは苦手なんです・・・
とても緊張してしまいます。初めてやった時なんて声が震えてしまいました。
とにかく笑顔を念頭に入れて頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-24 01:42:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (28/97)

 新卒時に不況の就職戦線で「かなり行きたい企業」最終面接に合格した者です。
 「御社にとってなくてはならない存在・・・」というセリフを言ったからといってマイナスではないですが、その時の態度によります。やはり笑顔、愛嬌は大事ですね。それが合否を左右するというのは、嘘のような本当の話です。実際私なんかは、面接官との相性で採用されたようなものでしたから(笑) もちろん『他の要素』も絡んでいるとは思いますが。
 では他の要素とは何かって言うと、『答え方』です。
 具体的な希望を言えば落とされるのか、より具体的な考えを主張するほうが評価されるのか。それを見抜くためには、相手の質問をよく聴くことです。何を探りたくてこの質問をしているのか、考えながら聴く。そのポイントをそらないで答えればいいんです。
 質問の中には、ひと言では答えられないような抽象的な質問もあると思います。でもそんな時“正解”を言おうとして焦らないこと。相手はあなたがどんな答えを出すかより、どんな『答え方』をするかを試しているんです。
 自分が面接官たちを面接しているんだ、ぐらいの気力があっても良いと思います。大丈夫ですよ、ここまで勝ち抜いたきたあなたですから^^
 明日ですね。最終チェックは、鏡を見ることかな。めざせ合格! 
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
笑顔、愛嬌ですね!ウソのようなホントの話ですかーいかに印象が大切かってことですよね!
どんな答えを出すかより、答えかたですかー参考になります。
明日はちゃんと面接官の質問を考えながら聞くようにします。
投稿日時 - 2002-06-24 01:39:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

>もし機会があったら「御社に内定を頂いたら、御社に
>とってなくてはならない 存在になるよう頑張ります。」
>といった事を言ってもいいんでしょうか??
そういう風に相手に「思わせる」ように自分を売り込まなければいけません。
自分は何をしたいか、何ができるか。それを素直に伝えるだけです。

笑顔というか、元気に自信を持ってはっきりと発言するように
すると印象が良いはずです。

それと、ご承知だとは思いますが、相手の目を見つめないほうが良いです。
威圧感を与えますので、首のあたりを軽くみるぐらいの
感じが良いかも。

ありきたりなコメントですのでお役に立たないかも。
がんばってください。
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
私はどちらかというと消極的なので、それ位言った方
がいいかな!と思いました。
実際面接をやっていて迷いました。目線の。
たまに相手の目を見て言っていました。威圧しなように心掛けます。
笑顔で頑張ります。
投稿日時 - 2002-06-24 01:26:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (28/122)

 10年ほど採用面接に関わってきました。今は、就職難と言われるだけに、みなさん、気合は入りまくり状態ですね(笑)
 笑顔は大切です。就職部の人のセリフはいただけませんが、その人となりが出るのが、笑顔です。「作ってる笑顔」は、すぐにわかります。この人が、まっすぐな性格をしているか、指導・アドバイスを素直に受ける、柔軟な思考をしているか、礼儀はきっちりしているか。要は、付け焼き刃では通用しないと言うことですね。
 「御社になくては成らない存在に・・・」言いたければ言ってもかまいませんが、そんなセリフ、耳が腐るほど聞いているので、それが決定的な決めぜりふになるとは思いません(笑)
 ありのままに、真摯に、自分自身を出されることをお勧めします。笑顔は大事ですけど、緊張しているのに無理に出そうとしても、かえってこわばってしまうし。(^_^)
 採用面接者も、多様な方がいます。わざと、不快にさせる質問をする面接手法もありますが、その人自身が人間的に問題ある場合もある。
 就職なんて、ご縁の問題ですから、内定をいただけたら万々歳だけど、万が一そうでなくても、単にご縁がなかっただけで、あなた自身を卑下することはないんですよ。
 ご健闘を祈ります。♪
お礼コメント
ririsan

お礼率 83% (125/150)

回答ありがとうございます。
採用に関わった方に回答頂けて光栄です!
私はその企業いきたい!という思いをどうしても伝わるようにしたくて
考えたんですが、実際誰でも言いそうですよね・・・
とにかく、後悔だけはしないように頑張ります!
投稿日時 - 2002-06-24 01:23:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ