• 締切済み

2016年卒で就活中、未だに一次面接が通りません

※長文、ネガティブ発言失礼いたします。観覧注意※ 2016年卒で就活中の専門学生です。 休学歴があり、4大生と同じ年齢です。 TOEICも資格も受けていません。 本題に入らせていただきますと、3月から就職活動を始めて、一般職や事務職のみに応募しているのですが、面接を受けた10社ともすべて一次面接落ちしています。 最初は確かに面接に苦手意識があって、愛想もまったくなかったと思います。 しかし、最近は自信はなくても愛想と相手を楽しませる?精神がやっと出てきて、面接官を笑わせることができるようになってきました。 それでも、やはり一次面接で落ちます。 ずっと落ち続けていて、自分を励ましてまた頑張って、落ちて、また頑張って、を繰り返していましたが、また持ち駒が0になってしまいました… 流石にもうそろそろ心が折れそうです… 一般職とはいえ、業界はそこまで絞っていませんでした。(金融、メーカー、商社、人材サービス等) また、最近は倍率の低いであろう企業も興味のある業界は受けてきました。 (説明会に2人しか来ていなかったり、私1人だった企業もありました。) 極端な話、私1人しか説明会に参加していなくて、「あと一人採用したいんだよねぇ」と言っていたメーカーにも落とされました。 正直、そのメーカーでの面接は今まで一番手応えがあって素を出せたといいますか、軽く笑わせたり、笑顔がいいねと誉めてもらえたので期待していました…。 その会社に入りたいとも思いました…でも一次面接で不合格でした。 一般職は面接が2回しかないところが多く、一次面接でも結構落とすのだとは思うのですが、10社落ちとなると倍率の問題ではないですよね…; 一般職は正直、顔採用もあって能力よりはコミュニケーション力だというのも噂でよく聞きます。 私はデブなですが、やはりデブなのが落ちる主な原因なのでしょうか? デブで男の子から中学時代に苛められていたこともあり、軽く男性恐怖症なところがあります。 また、男性に初対面から敵意を向けられることがあります。 それもデブで醜いからなんでしょうか? 企業の面接はほとんどが男性面接官なので、まずその男性面接官に好印象をもってもらわないといけないですよね? 外見採用だけじゃない中身を見てくれる企業もあると思って頑張ってきましたが、ここまで受からないとなると私の努力の仕方が変なのと、外見が他者より劣っているからですよね… 親からは「デブなのもあるかもしれないけど、糞真面目すぎて印象が可愛いと思えない」「堅苦しすぎる」「そもそも良い面接官に会えてなさすぎる、そんな嫌味ばっかりの会社よく見つけてくるね」と言われました。 休学期間があるので、必ずそこを深く聞かれて、面接官が納得いかないのか嫌味というか「どうせ学校つまらなかったんでしょ?」という姿勢で聞いてくる面接官が多くて… そう誤解されてしまうのも、私が自信なさげ覇気もなさげおまけにデブだから、悪い方向にとられてしまうんですよね… 改善してるつもりだったのですが、相変わらず面接に合格しないということは、改善できていないんですよね… 書類は最近は通りづらくなってきてしまいましたが8月まではほぼ通過していました、筆記は4大生に混じっても好成績をとれているようです。(大手企業を受けた際に一番出来ていたと言われたこともあります) どうしたら面接に通って内定を貰えるでしょうか? ダラダラ愚痴愚痴申し訳ありません… ハローワーク求人を利用したことがないのですが、HPで探すよりもハローワークの方が私みたいな訳ありでも雇ってもらえるでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです…。

noname#210979
noname#210979

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.4

筆記が高得点なのに面接で落とされるのは中身の評価でしょう。 就職がゴールだと勘違いしていませんか? なぜ専門学生なのに資格を一つも取得していないのでしょうか? 企業に採用される人材を見てるとこの子は採用されて当然だという人ばかりですが。

• weavaest
回答No.3

一般的に太っている人は自己管理ができない人として扱われます。また、肥満は不健康になりやすいため病気などで仕事に支障が出やすいとも考えられます。 会社員なら出世の妨げになることもあります。敢えてそういう人間を採用するかどうか考えればわかると思います。 キツイこと書きましたが、まだ若いのですから頑張って下さい

• bekky1
回答No.2

筆記で一番出来ていたというのは、本当でしょう。 ただ、入学試験ではないので、一番から順番に取るわけではない。 某私立大学の事務方募集では、上から取ると、全員女性になってしまうという採用者側の話を聞いたことがあります。 その後の手心が加わるのが、筆記試験の実力?です。 なので、出来無いわけではない・・・ことが確認できればそれで、okぐらいにお考えください。 そして、最初に受けられた商社、金融ははっきり言って、女性偏差値高いです。 特に一般職というなら、内定者を見るとはっきりと分かるはずです。 総合職も、もちろん、更に実力者です。 なので、その後デブになるとしても、最初からデブを取ることはまずないです。 そして、ご自身でデブとの自覚があるなら、BMI25以上なら、太っている等だけでなく、 欲望を抑制できないと判断もされるので、仕事上、懸念される職場ではマイナス要素です。 更に休学期間ある女性であるのは、男性よりも不利です。 結婚年齢との関連で、いずれ、妊娠出産ということが直ぐですから、最初から会社負担になるような人を採用はしない。 特に、’病気’でというなら、これからもという要素を含んでいます。 説明できない、相手を納得させられない休学した人を、あえて採用しないでしょう。 何より、あなたには常にライバルが居る。 そして、そのライバルに勝てる要素がその都度、採用者の目からすると’ない’。 あなたを採用したいと思わせるものがないというのが実情でしょう。 暗くないのは当然としても、面接官を笑わせる?必要はあるのでしょうか、明るさの演出をしなくちゃならないというのは不自然です。

回答No.1

デブは不利、というのはあってます、デブな私の経験上でも。 ただ、容姿が不利な要素の一番ではないですよ。たぶん、一番のコンプレックスでしょう? そこの短所の理由が分かっていないということは、他のあなたの資質についてはもっと分かっていないのでは、と心配になります。ビジネス書や週刊誌で、デブなサラリーマンへの会社からの評価に関する記事って、多くはないけど定期的に出てるけど、そういうのに関心がなくなりました生きてきてたりしない? デブのもちろん長所もあるので、就活に不利ってだけではないんだけど、これまで関心がなかったとしたら、デブの長所を身につけてこなかったのかも。だとしたら、致命的かも。 街なかで、若いデブも見かける職場と、全くいない職場があるよね? 気づいている? メガバンクの窓口とかにほとんど居ないのは容姿が嫌われているせいではないって分かってる? 就活時に、自分の長所短所が分かっていないから落ちてるのでは?と、心配になりました。 デブにしても休学期間にしても、それによる直接関節どちらでもいいので、メリット、仕事に活かせることを伝えないと。そのためにしっかり考えないと。