• 締切済み

2016年卒で就活中、未だに一次面接が通りません

※長文、ネガティブ発言失礼いたします。観覧注意※ 2016年卒で就活中の専門学生です。 休学歴があり、4大生と同じ年齢です。 TOEICも資格も受けていません。 本題に入らせていただきますと、3月から就職活動を始めて、一般職や事務職のみに応募しているのですが、面接を受けた10社ともすべて一次面接落ちしています。 最初は確かに面接に苦手意識があって、愛想もまったくなかったと思います。 しかし、最近は自信はなくても愛想と相手を楽しませる?精神がやっと出てきて、面接官を笑わせることができるようになってきました。 それでも、やはり一次面接で落ちます。 ずっと落ち続けていて、自分を励ましてまた頑張って、落ちて、また頑張って、を繰り返していましたが、また持ち駒が0になってしまいました… 流石にもうそろそろ心が折れそうです… 一般職とはいえ、業界はそこまで絞っていませんでした。(金融、メーカー、商社、人材サービス等) また、最近は倍率の低いであろう企業も興味のある業界は受けてきました。 (説明会に2人しか来ていなかったり、私1人だった企業もありました。) 極端な話、私1人しか説明会に参加していなくて、「あと一人採用したいんだよねぇ」と言っていたメーカーにも落とされました。 正直、そのメーカーでの面接は今まで一番手応えがあって素を出せたといいますか、軽く笑わせたり、笑顔がいいねと誉めてもらえたので期待していました…。 その会社に入りたいとも思いました…でも一次面接で不合格でした。 一般職は面接が2回しかないところが多く、一次面接でも結構落とすのだとは思うのですが、10社落ちとなると倍率の問題ではないですよね…; 一般職は正直、顔採用もあって能力よりはコミュニケーション力だというのも噂でよく聞きます。 私はデブなですが、やはりデブなのが落ちる主な原因なのでしょうか? デブで男の子から中学時代に苛められていたこともあり、軽く男性恐怖症なところがあります。 また、男性に初対面から敵意を向けられることがあります。 それもデブで醜いからなんでしょうか? 企業の面接はほとんどが男性面接官なので、まずその男性面接官に好印象をもってもらわないといけないですよね? 外見採用だけじゃない中身を見てくれる企業もあると思って頑張ってきましたが、ここまで受からないとなると私の努力の仕方が変なのと、外見が他者より劣っているからですよね… 親からは「デブなのもあるかもしれないけど、糞真面目すぎて印象が可愛いと思えない」「堅苦しすぎる」「そもそも良い面接官に会えてなさすぎる、そんな嫌味ばっかりの会社よく見つけてくるね」と言われました。 休学期間があるので、必ずそこを深く聞かれて、面接官が納得いかないのか嫌味というか「どうせ学校つまらなかったんでしょ?」という姿勢で聞いてくる面接官が多くて… そう誤解されてしまうのも、私が自信なさげ覇気もなさげおまけにデブだから、悪い方向にとられてしまうんですよね… 改善してるつもりだったのですが、相変わらず面接に合格しないということは、改善できていないんですよね… 書類は最近は通りづらくなってきてしまいましたが8月まではほぼ通過していました、筆記は4大生に混じっても好成績をとれているようです。(大手企業を受けた際に一番出来ていたと言われたこともあります) どうしたら面接に通って内定を貰えるでしょうか? ダラダラ愚痴愚痴申し訳ありません… ハローワーク求人を利用したことがないのですが、HPで探すよりもハローワークの方が私みたいな訳ありでも雇ってもらえるでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです…。

noname#210979
noname#210979

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.4

筆記が高得点なのに面接で落とされるのは中身の評価でしょう。 就職がゴールだと勘違いしていませんか? なぜ専門学生なのに資格を一つも取得していないのでしょうか? 企業に採用される人材を見てるとこの子は採用されて当然だという人ばかりですが。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

一般的に太っている人は自己管理ができない人として扱われます。また、肥満は不健康になりやすいため病気などで仕事に支障が出やすいとも考えられます。 会社員なら出世の妨げになることもあります。敢えてそういう人間を採用するかどうか考えればわかると思います。 キツイこと書きましたが、まだ若いのですから頑張って下さい

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

筆記で一番出来ていたというのは、本当でしょう。 ただ、入学試験ではないので、一番から順番に取るわけではない。 某私立大学の事務方募集では、上から取ると、全員女性になってしまうという採用者側の話を聞いたことがあります。 その後の手心が加わるのが、筆記試験の実力?です。 なので、出来無いわけではない・・・ことが確認できればそれで、okぐらいにお考えください。 そして、最初に受けられた商社、金融ははっきり言って、女性偏差値高いです。 特に一般職というなら、内定者を見るとはっきりと分かるはずです。 総合職も、もちろん、更に実力者です。 なので、その後デブになるとしても、最初からデブを取ることはまずないです。 そして、ご自身でデブとの自覚があるなら、BMI25以上なら、太っている等だけでなく、 欲望を抑制できないと判断もされるので、仕事上、懸念される職場ではマイナス要素です。 更に休学期間ある女性であるのは、男性よりも不利です。 結婚年齢との関連で、いずれ、妊娠出産ということが直ぐですから、最初から会社負担になるような人を採用はしない。 特に、’病気’でというなら、これからもという要素を含んでいます。 説明できない、相手を納得させられない休学した人を、あえて採用しないでしょう。 何より、あなたには常にライバルが居る。 そして、そのライバルに勝てる要素がその都度、採用者の目からすると’ない’。 あなたを採用したいと思わせるものがないというのが実情でしょう。 暗くないのは当然としても、面接官を笑わせる?必要はあるのでしょうか、明るさの演出をしなくちゃならないというのは不自然です。

回答No.1

デブは不利、というのはあってます、デブな私の経験上でも。 ただ、容姿が不利な要素の一番ではないですよ。たぶん、一番のコンプレックスでしょう? そこの短所の理由が分かっていないということは、他のあなたの資質についてはもっと分かっていないのでは、と心配になります。ビジネス書や週刊誌で、デブなサラリーマンへの会社からの評価に関する記事って、多くはないけど定期的に出てるけど、そういうのに関心がなくなりました生きてきてたりしない? デブのもちろん長所もあるので、就活に不利ってだけではないんだけど、これまで関心がなかったとしたら、デブの長所を身につけてこなかったのかも。だとしたら、致命的かも。 街なかで、若いデブも見かける職場と、全くいない職場があるよね? 気づいている? メガバンクの窓口とかにほとんど居ないのは容姿が嫌われているせいではないって分かってる? 就活時に、自分の長所短所が分かっていないから落ちてるのでは?と、心配になりました。 デブにしても休学期間にしても、それによる直接関節どちらでもいいので、メリット、仕事に活かせることを伝えないと。そのためにしっかり考えないと。

関連するQ&A

  • 心理職における就活での面接対策。

    春から大学院2年生です。 臨床心理士指定大学院に通っています。 心理職を目指して、就活する予定です。 心理職は一般企業と就活の方法が全然違うものらしいし、とても不安です…。 けれど、面接があることは一般企業と共通しています。 心理職の面接は、一般企業と面接対策は同じでいいのか、また違った対策がいいのか、ご存知の方は教えてください。 また、心理職の面接対策の方法を教えてください。 もし本などが必要ならば、オススメの本を教えてください。

  • 就活に出遅れました。(現在大学4年)

    5月前半まで、大卒の新卒でなくても採用してくれる飲食関係の企業に行くビジョンを持っていたのですが、他の企業を受けたいと考えるようになりました。  しかし、私はこの時期にも関わらず、自己分析、面接対策等、何もしていない状況です。今の時期、大手も少ないので、今年の就活はあきらめ、準備をして後期の半年間休学し、来年にかけようとも思っています。 半年間の休学は就活に不利になるとは承知ですが、どれくらい不利になるのでしょうか? また、休学中にはこれをしろ!!等あればご指摘お願いします。 学歴はマーチで浪人、留年の経験はありません。

  • 一度、面接で落ちました。

    昨年の9月に障害者の面接会がありました。ある信用金庫(採用枠は1人)を受けましたが落ちました。今年の2月に同じ面接会がありますが、その信用金庫も採用枠が1人で応募しています。ただその信用金庫は面接会には参加しないそうです。面接会のあとにハローワークに問い合わせて下さいとのことでした。質問ですが、一度落ちた企業の面接を再度うけるのはありですか?。たしか採用担当者の名前も前回と同じだったような気がします。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 一般職の、企業への志望動機(新卒の就活)

    今大学3年生で就活中の女子です。 一般職について色々と分からないことがあり、アドバイスいただければと思い書きこませていただき ます。 (1) 「一般職は総合職より採用枠が少ないのか」。 イメージとしては総合職の方が多い気がするのですが、採用サイトを見ても一般職総合職合わせての採用人数しか書かれていないところがほとんどで、倍率がいまいち分かりません><; (2) 一般職の、「企業への志望動機をどうすればよいのか」が分かりません。 職種への志望動機なら書けるのですが、企業となると、営業職のように企業の顔として働くわけでもなく、商品を通して人に貢献できるわけでもないので、せいぜい「食が好きで食品業界に携わりたかったから」とか「人の生活を根底から支える業界に魅力を感じて保険業界に」などくらい(業界に絞るくらい)しか思いつきません… もちろん、説明会やHP見比べて社風などを見比べてはいますが… もし何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします><

  • 面接官の失礼な質問について

    現在転職活動中の公務員27歳です。(在職5年) 私は地元での転職を強く希望しており、ハローワークで見つけた地元の中小企業で、 求人票では職種は一般事務職で、企業ホームページでの業務内容紹介でも 興味を持ち取り組めると思いました。従業員は30名ほどでした。 面接に行き、私一人の面接で20~30分くらいの面接で面接官3名ではあったのですが、 質問内容にとても不快を感じました。 親の年や親の面倒は誰が見るのか?世話のできる人はいるのか? 親戚はどこに住んでいるのか?支持してる政党とか宗教とかってある?」とかを聞かれました。 自分の会社の説明は一切無く、しまいには志望の動機は何ですか? 説明してくださいなどと振っておきながら、三人中二人が密室なのにタバコに火をつける始末・・。 部屋中真っ白。 まじめに答えたのですが、全く聞いていない様子 その日の内に電話があり不採用通知でした。 「当社の希望とする人材ではないと判断しましたので、今回は不採用とさせて頂きます。」 初めから採用する気持ちが無かったのかなと本気で思ってしまいました。 不況で企業の採用の可能性が低いことも分かってはいましたが、 遠い県外から転職活動しているのもあり尚更、憤慨でした。 このような質問のされ方は一般的には許される範囲なのでしょうか? 理解に苦しみます。

  • 精神障害 就活

    適応障害のため、精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得を考えている20代男性です。 無職のため、ハローワークで就活しています。 障害者手帳を持っていることを、面接などの際に、報告した方が有利なのでしょうか? ハローワークの相談員は、「企業に病気のことを知ってもらえるし、採用されやすい」と言っていますが あまり信じられません。 応募先は、身体障害者用ではなく一般者向け企業です。健常者と精神障害がいたら、前者を採用すると思います。 相談員「適応障害なら、女性がやるような軽い仕事しか出来ないから(私も同意)、取得した方がいいよ」 私は、障害者手帳には抵抗はありませんが、企業に採用されやすい方にいたいです。 (心配です) よろしくお願いいたします。

  • 面接後

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、契約社員の事務補助職の面接に行ってまいりました。中小企業の面接で、求人募集をかけて1ヶ月経過の時点で1人も面接に行っていないようでした。担当者の方は、現場にでている所長さんでして面接は面接らしくなく、対談のような感じでした。スキルなどもさほど必要ではなく、逆にあなたここでいいのでしょうか?と言われた感じで・・・ 一通り終了し、本社に履歴書などを送ったあとに連絡しますと言われ、1週間程かかるとのことでした。明日がその期限なのですが、本当に必要なら、ほかに応募もないしすぐに結果がくるはずなんじゃ・・・と思っております。未だハローワークの求人情報にものっているようなので(;o;)なかなか次に進めず不安な日々を送っています。今週連絡がないようならば、企業様に直接電話をして結果を催促しても失礼ではないでしょうか?採用担当者様、経験ある方いらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 面接後

    先日、ある企業に面接を受けに行きました。 面接の内容は、自分は車屋での経験があり、『君には車関係の広告を作って欲しい』と言われました。 『GW明けから働いてもらう形になるかな~。』とも言われました。 面接の終わりに『後で総務から連絡が行くと思います。』と言われ面接は終わりました。 しかし、面接後もう6日経ちましたが連絡がありません。 広告業なので、連休前は相当忙しいと話していたので、バタバタして連絡が遅れているのか、それとも不採用ってことなのか、分かりません。 ハローワーク経由なので、ハローワークに問い合わせした方が良いのでしょうか? 採用担当の経験がある方や、詳しい方、良い方法があれば教えて下さい。

  • 最終面接

    こんばんは。 突然ですが月曜日に最終面接があります。 かなり行きたい企業です。内定をもらったら行くつもりでいます。 でも最近では最終でかなり(半分近く)落とすと聞いています。 内定をもらえるにはどうしたらよいのでしょうか? もし機会があったら「御社に内定を頂いたら、御社にとってなくてはならない 存在になるよう頑張ります。」といった事を言ってもいいんでしょうか?? 私の中ではその企業に入りたい!という気持ちが伝わらなければいけないと 思いそのような内容を考えたのですが。そこまででしゃばってしまうと逆に マイナスでしょうか? 私は一般職希望なのですが就職部の人に「相手はおじさんなんだし、この子の 笑顔を毎日見て働きたい。と思わせればいーのよ。70%は笑顔よ!本番でその 笑顔が出せれば平気よ!」と言われましたが実際そうなんでしょうか?愛想の良さ 笑顔が大事なのはよく分かりますが、採用不採用まで左右するのですか? 最終を受けるにあたって、何かアドバイス等ありましたらお願いします!!

  • 今年の3月に卒業したのですが

    今年3月に短大を卒業して現在事務職を希望して就職活動をしている、20歳の女です。 明日、ハローワークでご紹介頂いた卸売り業の一般事務(営業事務)の面接を受けに行きます。 そこで質問なのですが、面接で去年の就職活動状況などを聞かれることはあるのでしょうか。 新卒とはいえもう4月の半ばだし、自分としては数々の企業に不採用になったと いうことはマイナスになるんじゃないか心配です。 私は一つの企業の結果が出るまで他の企業を受けなかったので、受けた会社自体が少なく (今考えるともの凄く時間の無駄遣いでしたが)効率いい就職活動できていたとは言い難く 胸を張って答えられません…。 今回の求人の倍率が採用人数一人に対し、十数名いるみたいなので少しでも不安要素はなくしたいんですが…。 上手く答える方法はありますでしょうか。 ご回答お願いいたします。