• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母に言えない、けど出来るなら言いたい。)

彼氏と夜の海で花火をすることになりました。母に伝えるべき?夜に海って反対する?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と夜の海で花火をすることになりましたが、母にはまだ彼氏がいることを伝えていません。彼氏との思い出を作りたいけど、伝えるべきか悩んでいます。また、夜の海で花火をすることに母は反対するか心配です。
  • 彼氏との大切な思い出を作りたいけど、まだ母に彼氏がいることを伝えていません。彼氏と夜の海で花火をする予定ですが、夜に海に行くことに母は反対するかどうか心配です。
  • 彼氏と夜の海で花火をする予定ですが、まだ母に彼氏の存在を伝えていません。彼氏との思い出を作りたいけど、どうやって伝えるか悩んでいます。また、夜の海に行くことには母は反対するか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.2

子持ちの父親です。 1.できれば伝えて欲しいですね。 まだ高校生なので妊娠など心配事はありますが、そこをきちんと考えたうえで交際している事をしっかり親にも話して欲しいですね。 普段からしっかりと恋人の話ができていれば、親も安心して交際を応援できますが、隠して交際しなければならない彼氏では親から見れば不安ですしね。 親は、ちゃんと考えていると子供から言われても、いつでも妊娠等で心配するものです。 これは信用していないわけではなく、単なる親心ですから、いつか質問者さんも親になればわかると親の心配もおおめに見てあげてください。 2.事前に花火ができる海水浴場であるかどうか、また花火のできる時間であるかどうかを確認されると良いですね。 彼氏と質問者さんだけで楽しむのなら問題ないでしょうが、他の事件に巻き込まれたり、消防や警察の世話になるような事になれば、必ず親が引き取りに行かねばなりません。 何かあれば、賠償責任も親ですし、苦情の謝罪も親同伴になる前提を考慮されてください。 以前、知人のお子さんの遊んでいた花火が倒れて、周囲にいたカップルの女性の服が焦げるといった事が起きました。 軽いやけどでしたが、裁判になり、賠償額は医療費と休業補償込で数十万円、損害保険適応しましたが足りない分はもちろん自腹でした。 親は、未成年の子供の起こした責任を負うと、心に持って行動されると良いと思います。 3.危ない事はないとの根拠を持って話をすれば良いと思います。 危ないと親が判断すれば反対するでしょうし、信頼できるなら、未成年の保護条例以内の時間帯なら許されると思います。 何よりも、普段から親とどう接しているか、親が質問者さんをどう考えるかだと思いますよ。 普段から話しができる親子関係があれば、特に問題もないと思いますけどね。花火が楽しめると良いですね。

lovechan8888
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 キチンと伝えたらとても喜んでくれていたようでした。 親目線からの回答参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

嫁に行くわけじゃあるまいし、そんなに大げさに考える必要まったくないと思います。 夏の花火大会に行くくらいでそんなに手続きが必要なんですか? 母親にそこまで伝達しないと問題なんですか? 普通に楽しんで来ればいいだけじゃないかなぁと思いますけど。 ご参考まで。

lovechan8888
質問者

お礼

たしかに大げさでした。ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.3

1 伝えてください。彼のことをきっちり普通に、 2 そんなことないと思います。 3 伝えてください。

lovechan8888
質問者

お礼

キチンと伝えてみました 。良かったねと言って服まで買ってくれました笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼氏と行くと言って大丈夫だと思います。 基本、お母さんは娘の味方です。 仲も良さそうですし、彼の印象も悪くなさそうなので問題無いでしょう!

lovechan8888
質問者

お礼

キチンと伝えたらとても喜んでくれていたようでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母は私のことなどどうでもいいのでしょうか?

    最近母は私のことなど大切ではないのでは、と思うことが多々あり悩んでいます。長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。 現在私は24歳で交際している彼と同棲しています。 幼い頃に両親は離婚し、母子家庭で育ちました。母も現在は再婚予定の彼と同棲しながら、スナックのママとして1人でお店を営んでおります。 母は若くして私を産んだのですが、離婚後家に連れてくる彼氏がコロコロ変わる、当時の母の彼に嫌がらせをされる、夜家にいないことが多くて寂しい(仕事)、また飲み屋さんが繁盛する週末明けの土日の昼間はずっと寝ていて寂しかったりとあげ始めるとキリがないのですが幼少期にいい思い出はありません。決して家庭環境のいい家ではなかったと思いますし、子供の頃はグレてしまった時期もありました。 食卓を囲んでみんなでご飯を食べたり、日曜日に家族でイオンやダイエーに行く、なんて普通の家族なら当たり前の日常も私にとっては憧れでした。 ただ、いい思い出が全くない訳ではないですし、何よりも女でひとつで私を育ててくれた母には本当に感謝しているので母のことはずっと大好きでしたし尊敬もしています。大人になり私も自分で生活するようになるにつれて母への感謝の気持ちは大きくなりました。 そこでなにか親孝行がしたいと思い、母のお店をたまに手伝うようになりました。 1人でお店を営んでいると、同級生の飲み会などに参加できない、旅行に行けない、彼氏との時間があまりとれなかったりと今までたくさん我慢をしたと思います。なので、私が母に変わってお店に立つことによって母の休日が増え自分の時間をもっと有意義に大切にしてほしいとの思いからでした。 そして先ほど母がコロナに感染してしまったようで、今日と明日お店を頼めないかとの連絡がありました。 できる事なら変わってあげたいと思いましたが、明日明後日は私も本職の都合で朝も早く、暑さに弱いこともあり睡眠不足で仕事するのは厳しいのでその旨を伝え、この機会にゆっくり休んだら?と断りの連絡をいれたところ、「休めないから頼んだんだ、もういい」と返信がきてビックリしました。 正直意味が分からないです。やってもらえるのが当たり前と思われているようですごく腹が立ちますし、何よりも自分のことばかりで私のことを一切考えてくれていないのがひしひしと伝わってきて、悲しくてたまりません。私がお店に立つことによって喜んでくれる母の顔が嬉しかったのですが、いいように使われていただけだったのかもしれません。 このような私の気持ちをなにも考えてくれていないな、と思うようなことが最近何度かあり、大人になって初めて母を嫌いになってしまいそうです。 思えば私は仲の良い家族に対しての憧れが強いばかりに、親孝行がしたかったのかもしれません。 今まで自分の親が嫌いという人も自分の親と仲が悪いという人の気持ちも全く理解できませんでした。私は母を嫌いになるのが怖いです。 でもそれは母を嫌いになりたくないのではなく、私の家族はとても仲良しなんだ、という私の理想の家族像が壊れるのが怖いだけなのかもしれません。 まだ母に返信はしていません。 なんて返信すれば良いでしょうか? 自分を客観的に見ることができなくなってしまっているので私にも悪いところがあれば教えていただきたいです。

  • 30歳の私に厳しすぎる矛盾した母

    こんばんは。 もうすぐ30歳になるのですが今、彼氏がいます。本当に大好きで毎日でも会いたいのですが仕事がとても忙しい彼で会えるのは週に1回ぐらいです。彼も会いたいといってくれるのですが夜10時とか11時に仕事が終わることが多くなかなか会えません・・・ 私は定時に終わる仕事をしているので体力的にも疲れないので夜10時でも彼に会いに出かけたりします。 けど、そんな私に母は大激怒で最近は話もしてくれません。 確かに遅い時間から出て行くのは悪いと思いますがだからといって仕事を休んだこともないし、自分のことは管理しているつもりです。 「結局あんたはお母さんより彼氏が大事なのよ!」と怒鳴られたり「バカみたいにのぼせてんじゃないわよ!」と怒られたりします。 そこで、納得いかないのが母は若くで離婚したのですが、私が中高生のころは男の人を家に連れ込んだりしてものすごく悲しい思いをしてきました、成人してからも母に彼氏がいるときは朝起きたら母が帰っていないなどということもよくありました。 正直、自分がしてきたことは棚に上げて、私が思い通りにならないとキレまくる・・そんな感じで全く理解できません。 ただ↑このことを母に言うとどれだけ切れるか怖くて言い出せません。 彼に会わせればいいのでしょうが、この状態で母を会わせたらどうなることか・・・・ 私はこんな母でも大好きで、傷つけることはしたくないのですが、同じくらい彼も大切なんです。 なんとか母を説得する方法はないのでしょうか? それとも私が間違っているのでしょうか?

  • 犬をビーチで海水浴させるのは非常識?

    先日、子連れで海水浴に行ってきました。 近くでキャンキャンという泣き声が聞こえるので、見てみたら、犬が2匹飼い主と海水遊びをしていました。 もちろん鎖などはしていません。 僕はその光景にあぜんとしてしまいましたが、じっと冷静に考えました。 海水浴に、犬を入れてはいけないという注意書きは見たことないし、絶対にいけないことではなさそうだ。 また、まわりをみわたすと、ペットボトルやジュースの缶を置き捨てる人もいる。 たばこを吸う人もいる。(吸殻をポイする割合も高い) 練炭を使いバーベキューしている人もいる。 周囲10メートルに聞こえるくらいに音楽をならしている人もいる。 浮き輪を使って浮かびながら、僕の友人はうんこ・おしっこをした経験があるといった。 若者などは夜になると、ロケット花火をするが、必然的に花火のゴミは海に投げ込まれる。 ちなみに僕は、車でいける範囲に海があるので、駐車場代も含め、海辺の地域の店に一切お金を使っていない。 こんなことを考えているうちに、犬を海水浴させてる人は、自身の行為を非常識と思っていないように推測しました。 みなさんは、ビーチで、これはしてはならない、これは許せない、というものはありますか?

  • 母と息子って…

    母と息子って、そんなにケンカするのでしょうか。 今日、仕事帰りの彼氏と彼氏のお母さんと私とで焼肉へ行ったのですが注文してからお母さんの言葉で酷く激怒し通りすぎる人らが皆、みて恥ずかしい思いをしました。 やはり男性の皆様、仕事から帰って来て「久しぶりに会ったのに連絡も何もしてくれない、顔も怖い。私と会うのがそんなにイヤ?」と言われたら誰しもカチンと来ますか? 二人のやりとりに凄く疲れてショックなのと悲しかったのとで泣いてしまいました。どうしたら仲良くしてくれるのでしょう 仲裁に入れるか心配です。 仮に、こんなケンカばかりしていて、お母さんと同居なんて…やってけないですよね ケンカになった場合、どうしたら止められるでしょうか。何か良い方法はありますか? 母と息子ってケンカばかりなんでしょうか。それとも彼氏が短気なのでしょうか 皆様の家庭では、どうですか? 分かりにくかったらすみません。 たった二人の家族なんだから仲良くして欲しいです。

  • 母と喧嘩しました

    先日、母と喧嘩しました。 私19歳、母41歳です。 私と母と20歳の兄の3人暮らしで、父は4年前に他界しました。 喧嘩の絶えない家族でしたが、 本当に仲が良く、幸せでした。 父が急にいなくなって、 母は一生懸命私と兄を育ててくれました。 兄は警察沙汰の問題をたくさん起こしてきましたが、 母が全部頭を下げにいき、 「お父さえいてくれたら。(兄はこんなことしないのに)」 等、当時は毎日泣いていました。 今は兄も大企業に就職し、 家族3人仲良く暮らしていました。 私と母は本当に仲が良くて、 私の友達からも「姉妹みたい」と言われます。 娘の私が言うのもなんですが、容姿も美人で若いです。 私の友達とも仲が良くて自慢のお母さんです。 私の悩みも一番に聞いてくれて、私はなんでもお母さんに話します。 しかし、先日ママ友とお食事へ行き帰ってきた時に怒っていました。 私は私の部屋で友達4,5人と遊んでいたため、 下の階でドアが閉まる大きな音に驚き、 このまま部屋にいたら、友達が気まずくなると思い、カラオケへ移動しました。 ママ友のお食事は行きに私が車で送り、帰りに兄が迎えにいっています。 カラオケから帰って、 何故、怒っているのか聞いたところ兄と口論になったとのことでした。 しかし、あきらかに私に対する態度も私に怒っているかのようでした。 「どうして私にまで怒っているのか」と私も母へキレてしまい、母も口をきいてくれなくなりました。 夜、いけないとわかっていましたが母のiPhoneを見ると、 ママ友のラインで「○○くんとはどんな感じ?」と言った内容が書かれてありました。 母は「○○くんって誰。馬鹿にしてるでしょー?」等と全く興味なさそうでした。 しかし、先ほどひとりで私が夜ご飯を食べているところ 母の携帯の着信音が鳴って、相手はどうやら○○くんってヒトそうでした。 母はそのまま電話しながら車でどこかへ行きました。 一人でカレーを食べていると、涙が出てきました。 お母さんが違うヒトになっちゃう、遠くへいっちゃうようで、すごく悲しくなりました。 私は就職したら上京するつもりです。 母は兄と二人暮らしになりますが、兄もいつ出ていくかはわかりません。 そうなると、母はひとりになります。 36歳で旦那を亡くして、つらい思いをいっぱいしてきました。 そのぶんお母さんには幸せになってほしいと、一番に願っています。 世界で一番幸せになってほしいのは母です。 2年ほど前に、「もし彼氏できたらどうする?」という話を冗談でしていて、 その頃は「お母さんが幸せなら全然いいよ。」と思っていました。 ですが、いざとなると、感情がごちゃごちゃになって、 なんといって説明したらいいかわからない気持ちになりました。 「絶対彼氏とか、無理。お父のこと忘れられない。」と その頃お母さんは言っていました。 すごく矛盾しているのはわかっています。 私はお母さんを残して出ていくのに、お母さんの人生です。 お父さえ、いてくれたらこんな思いしなくて済んだのに。 もう、どうしていいのかわかりません。 説明が下手ですみませんでした。 数十分ほど前の出来事で、きちんと整理できていません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 母ともとに戻れますか? このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • デートで(愛知県知多市の)新舞子!

    中3受験生の女子です。 付き合って5か月になる彼氏がいるのですが、 受験が終わったら、新舞子に行こうかなと考えています。 新舞子は海水浴には行ったことがあったので前から知っていました。 海水浴目的ではなく、ふらふらーっとしようかなと思っています。笑 友達が彼氏と行ったらしく、すすめられたので… 彼氏には賛成してもらえましたが、電車で1時間半ほどかかる距離なので、 少し迷っています。 そこで、新舞子のいいところ、悪いところ。 他に愛知県西部でいい海など、小さなことでもいいので、教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。 (カテ迷ったのですが、間違えだったらすいません…。)

  • 彼に、母に会ってほしいと頼んだのですが・・・

    こんばんは。私、26歳、彼29歳。 彼は一度就職していましたが、今は 資格をとるため、退職し、勉強とバイトを しています。 もしよろしければ以前の相談も参考に読んでいただ けたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638429 です。 母が最近、どんな人とつきあってるのか 心配だ、とか、年頃の娘と2年近く つきあっておいて挨拶のひとつもないのは どうかと思う、とうるさいので 彼に、「母に会ってほしい、どんな人とつきあってい るか心配だとうるさいから」といったら いいよ、今度挨拶するよ、とあっさりOKしてくれま した。 ところがあれから数週間たつのに一度も彼から 「いつお母さんに挨拶しようか」という話しもなく、全く前にすすみません。 彼からそのことについて触れることはないです。 私はいらいらしてきています。 あまりしつこく、いつにする?というのも いやなので、しばらくほうっておいたのですが 彼からそのことについて切り出すことはなさそう です。 私から近いうちに、母と会う件はどうなったのか 話し合うつもりでいます。 普通、彼から、どうするか、という話しが あるものではないかと思うのですが、 彼は無職だし、まだ試験にも受かっていないから やはり本心は母とは会いたくないのでしょうか? もういろいろ考えていると、堂々巡りで 疲れてきました。 母と会うのをぐずぐずして引き伸ばすようなら もう付き合い自体をやめたいと考えています。 彼がどれだけ本気なのか知りたいです。 いつお母さんと会うの?と今切り出す べきでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。 いらいらして、夜も眠れません。 彼にどうやって切り出したらいいのでしょうか。 みなさんのご意見、お聞かせ願います。 切羽詰ってきています。 必ずお返事いたします。 よろしくお願いします!!

  • 関西の海水浴場

    尼崎から1時間~2時間くらいで行ける海水浴場を教えてください。 彼氏が海水浴気分を満喫する為、人が多く海の家などたくさんある海水浴場に行きたいとの事。 ただ、あまり遠くなるとしんどいので出来るだけ近場がいいです。 ☆人が多く賑わっている ☆海の家がある ☆水がきれい ☆出来るだけ近場 以上の条件でいい所があればいくつか教えてください。

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • 海に行った年の冬は喘息が出ないってホント

    喘息の母が、夏に海水浴に行くと、その年の冬は喘息の症状が軽くなると言ってます。 私が小さい頃は、家族で毎年海水浴に行ってましたし、母が喘息で苦しんでいるのはあまり見たことはなかったのですが、ここ最近夜も寝られないほど咳き込んで苦しんでいるようで、本人は昨年も今年もコロナのせいで海に行くことが出来なかったからだ!と言っています。 この、『海に浸かると喘息が治る』仕組みわかる方いらっしゃったら解説して頂きたいのと、もしそれが本当なら海水に近い泉質の温泉とかでも良いのでは?と思うので、喘息に効く温泉があれば教えて頂きたいです! ※岐阜在住、近場の温泉なら嬉しいですが、遠くても泉質良いところあれば知りたいです。 宜しくお願いします^ ^