• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の後輩にキツい事を言ってしまいました)

職場の後輩にキツい事を言ってしまいました

bbbhhh54321の回答

回答No.4

おはようございます。 言葉の捉え方は人それぞれで、私は文章からは辛辣さはあまり感じませんでした。 しかし、 >上司や研修担当からは「何かと甘い考えが目立つ」という評価 というタイプの人は傷ついたかもしれないですね。 その言葉に対する謝罪というより、 その方への日々の業務のフォローをしてあげるのが良いのかなと思います。 >早く仕事覚えて会社の利益上げようよ そうなれるように、、、のフォローです。 私は正論を辛辣な言葉で言った人が、あとでフォローがあると、 「言いっ放しの方がカッコいいのにな、、、」と思います(笑) そういう受け止め方も人それぞれなので、難しいですね(笑)

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 人によって言葉の捉え方は人それぞれ、全くもってその通りだと思います。 難しいですね… >>早く仕事覚えて会社の利益上げようよ >そうなれるように、、、のフォローです。 確かに仰るとおりです。 チームが違うので(今のところは)あまり関わる機会が無いのですが、出来る限りのことはしてみようと思います。 それが後輩にとっては却って重荷に感じるかもしれませんが…(笑)

関連するQ&A

  • 辞めた後輩が自分よりも良い仕事に就いたら?

    やる気のある後輩がいたとします。 仕事もできるし、実際に会社に貢献していましたが、会社側がその後輩の業績をきちんと評価や感謝しない状況が続き、同じ給料でより多くの仕事を任せるようになったとします。 話し合いでその不当な扱いを訴えましたが、会社側は断固として自分達の主張を貫こうとしたため、怒った後輩は即日で退職したとします。 その後輩が退職した後、残された社員たちはてんやわんやで、自分の業務にも多かれ少なかれ影響が出たとします。その後輩を懐かしく思う人もいたとします。 後輩も即日退職で色々な人に迷惑をかけたことを認識しており、罪悪感もあったようですが、「あの状況にはあれ以上耐えられなかった、仕方がなかった」と言っているとします。 先輩として、自分はその後輩の取った行動が「若いなぁ。もうちょっと考えて行動しても良かったんじゃないかなぁ。」と思っていたとします。 そんな中、しばらくしてその後輩から連絡が来て、同じ業種でより良い役職に就いた、と連絡が来たとします。自分よりも地位的には上の職務です。素直に「おめでとう、良かったね。」と言えますか? 知り合いの話です。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 職場の後輩が冷たくなった

    こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

  • 後輩にイライラする。

    職場に非常に仕事のできない・覚えの悪い後輩がいます。 私は同じ職種(事務ですが少し特殊です)を10年近く つづけています。 後輩は入社2年目です。 お茶汲みなどの簡単な仕事でもボサっとして忘れている事が あります。 後輩はマニュアルが無いのが悪いとでも言うように、自分で 仕事を工夫したり、勉強したり、先輩のしていることを見て 技術を盗む、というような努力を全くしません。 最近では挨拶以外はしません。 いつもオドオドしていて、質問するときも微妙な顔をして 近づいてきます。 最初の頃、失敗が続いたときは 「私の機嫌が最近悪いのはなんでかわかる?」 などとフォローしていましたが、もうそれも嫌です。 このような後輩とどのように付き合っていけばよいでしょうか。 後輩は28歳で結婚の予定もないので辞めそうにありません。

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 気が強すぎる後輩Part2

    先日もこの後輩の件で、相談させてもらいました。 その時には笑ってさようならしよう!って決めたんですが、何だか出来そうにない状態です。 また、皆さんの意見を聞かせて下さい。 今月いっぱいで退職する後輩。 今月は有給消化でほとんど出社していません。 有給消化については何の文句もありませんでした。 月末30、31日出てきて最後の引継ぎをするって言ってたので。 でも、今日になって後任の子から「○○さん、31日しか来ないって言ってましたけど・・・」 って。私は何も聞いてないし、上司に聞いても知らない。 後輩が入社してきた時、丸々一ヶ月引継ぎをしてもらって それでもやはり入社したての頃は訳がわからず大変な様子 でした。 なのに、後任の子に一週間しか引継ぎしてないのに 「大丈夫、大丈夫。後一日あれば何とかなる。」って言ってたそうです。 自分が大変だったことを忘れて、後任の子に冷たい態度。 私がフォローをすればどうにかなるんだけれど そんな後輩の考え方が許せない。 今月の夏期休暇を交代で取るときも、有給休暇を取り始める時も いつから休むのかはっきり私に言わないまま勝手に休みを取り始めた後輩。 (内勤者は二人しかいないのです) あんまり今日は腹がたったので上司に 月末の忙しい時、一日で残りの引継ぎが無理だと言うこと を伝え30日も出てきてもらうようお願いしてもらう事に。 お願いしながら、後輩に予定が入っていれば来てもらわなくて 大丈夫です。と言ってる自分にも腹がたったりして・・・ 言い争いになってもいいから、はっきり言ってやりたい 気持ちです。 何か良い言い方、方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 周りが見えない後輩

    周りが見えない後輩がいます。 今年部署が変わるまで、同じ部署で席も近く、後輩が入社から先輩とともに教育係りをしていました。 部署が変わった今も席は近く関わることも多いのですが、とにかく周りが見えず今の部署でもイラつかれてしまっています。 正直、今私には関係ないのですが、彼女の(中途)入社時教育係りだったのと、今も席が近くその様子が見えるので気になってしまっています。 私自身、彼女の言動にイラつくことも多々あるのですが、彼女なりに頑張っていると思って目をつぶってフォローしていました。そのときは、私やもう一人の教育係りの先輩がフォローしていたのですが、 もう一人の先輩は退社してしまい、彼女は新しい部署に移動になりました。 今日たまたまそのことで目に余ってしまい、どうにかしたほうがいいかなと思い質問しました。 新しい部署に移動になったとき、少し心配でしたがもういい年だし、私たちが手を出しすぎては彼女のためではないと、見て見ぬりをしようと思っていました。 それが今日は、彼女が部内と人と他部署の人に協力して行った仕事で、彼女が率先して行ったことが全て裏目に出て、険悪な空気になっていました。良くあることですが、彼女は、性格的に全部自分を中心にしてしまいます。挙句にプライドが高く、人がしてくれたことも自分の手柄にしようすることもあります。その割りに取り替えしのきかない大きなミスもよくするのですが、そのミスを自分だけでどうにかしようとして、更に悪化させてしまいます。他の人にフォローされるのがプライドに傷をつけるのでしょう。 プライベートも割りと派手で、今時の子という感じです。 以前から、自分の置かれている立場や求められていることを履き違えていることが多いので、先輩(男性)の仕事まで出しゃばって、その人のメンツを潰したり、みんなに確認しなければならないことも自分だけ確認してみんなが分かった事にしてしまったりと周りの状況が読めないタイプなので、今日も大きなトラブルになりました。 しかし、彼女はそのことも分かっていません。周りが冷や冷やして私に言ってきました。 「彼女は前からそうなのか?」と。以前は、大事になる前に私と先輩で根回しをしてフォローしていました。先輩が退社後も他部署の私がこっそりフォローしていました。彼女は私がこっそりフォローしていることは気づいていません。 私は、「彼女なりに頑張ってはいるのですが。。。」といいつつこれ以上のフォローに迷いました。 彼女が今一緒に仕事している人には「彼女も20代後半だし、もう少し周りを見て後輩の教育係りになってもらわないと困るんだけど、任せらんないよね」と言われ、確かに彼女に教えられる後輩はかわいそうかも思ってしまい何も言えませんでした。 私も一緒にいるとイライラするので関わりたくないというのが本音ですが、元教育係りとして今彼女と同じ部署に色々言われると複雑になります。 他愛のない質問で申し訳ありませんが、皆さんが私のような元教育係りであった場合、何かしたほうがいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • あなたの職場では部下や後輩に奢らせたりしますか?

    私の職場は30人以下の小さな会社です。 入社当初に教育担当になった先輩が飯奢ってくれやなどと 何度も言いました。「フツー新人は初任給で奢るもんだぜ!」 「俺がどんだけ面倒観てやってんの?」 「お前がミスすれば指導してる俺に全部しわよせくんだぞ!」 「俺が給料いっぱい貰ってりゃ我慢もするけど、 入ったばっかのお前と大してかわらねーだからよ。」 とか色々しつこく言われました。 確かに自分が至らずあれこれ迷惑はかけましたが、 当たり前の様に要求してくるのにビックリしました。 仕方ないので一回だけ奢りましたが、その後も奢れとか、 もうスグボーナスだからとかありました。 「お前一人身なんだから、貯金いっぱいしてるだろ?」とか、 これって当たり前なんですか? ま、今は私が別部署に異動になったので絡まれなくなったんですが、 許されるんですかね。ウチの職場はこの時勢なのに離職率が半端無いので、 教えても辞めるので苛立ちもあるのかもしれませんが、 教育担当社員に投げっぱなしで、上司がサポートしない→先輩鬱積→後輩萎縮→退職と 負のループなようですがね。 とは言え、金品や奢りを要求となると大問題ですよね? しかし怠慢上司の下では明らかな脅迫めいた言動でもない限りは (後輩を皮肉って奢りを要求する程度では)どうにもならないですよね。 以前勤めていた会社は400人と地域では比較的大きな会社でしたが、 社内規則で徹底的に取り組んでおり、上司・先輩・年長社員などから立場が下の 人間に奢らせたりすると場合によっては処分の対象になり、 一番大きな所では40代の部長が2階級降格の主任に下ろされました。 昔は奢るのは上司や先輩のする事だった筈です。 それを下に求めるとかあり得ないと思います。 ちなみに私は奢るのは勿論嫌いですが、奢られるのも苦手です。 何か懐柔されるようなのが嫌なので。

  • 元職場の嫌いな後輩

    こんにちは。元職場の後輩に、どう対応していいか分からず相談させて頂きました。 長文失礼します。 今年の4月から新しい職場で働いている、28歳独身女です。 去年、関西から九州に引っ越してきて、独り暮らしをしています。 九州に引っ越してきて初めて勤めた職場の人間関係(主に40代くらいの女性先輩方)と、どうしても合わなくて、3月で退職し、現在は新しい職場で頑張っています。 相談させて頂きたいのはその元職場の22歳の後輩です。 ゆとり世代のせいか、(と、ひとくくりにするのも失礼なのかもしれませんが)やたら馴れ馴れしく、厚かましいというかとにかく受け付けないのです。 ほぼ同じ時期の入社だったので、初めはよく話したりしてたのですが、仲良くなるにつれて彼女の乱雑な言葉遣いや態度の大きさ、厚かましさが目に付くようになり、少しずつ距離を置こうとしたのですがどうもうまく行きません。 向こうは私を「お姉ちゃんみたいな存在」といい、頻繁に「○月○日が休みだから遊ぼう」とか、「泊まりに行くね」など、メールを送ってきます。 けれど、私にはそれが苦痛で仕方ありません。 私自身の性格は、周囲の人には「人懐っこい」「人見知りしない」「明るい」と言われますが、実際はかなり警戒心が強く、慣れるのに時間がとてもかかるので、元職場の人間関係で悩んだ時も職場の誰にも相談せず、独りで退職を決め独りで実行しました。 後輩も含めた友人達は、「悩んでる素振りなんて気付かなかった」と言い、「なんで相談してくれなかったの」と怒ったり泣いたり、悲しんだりと、その対応にもひどく疲れました(薄情かもしれませんが、彼女たちが私を想ってくれるほどに、私は彼女達を大切に思えていなかったのです) なので、退職後も仲良くしたい、と思える友人は1人もいなかったので、これで縁が切れると思ってたのですが、後輩も含めて遊びに誘ってくるメールは未だにあります。 時間をかければ仲良くなれるだろうと思い、頑張って付き合っているうちに、少しずつ少しずつ警戒心が解けてきているのが自分でも分かるのですが、その後輩だけはどうしても無理なのです。 仕事はきっちりこなす子なのですが、態度の大きさ、言葉遣いの悪さ(死ねとか平気で言う)図々しさ、本当に無理なんです。 遊びの誘いのメールに対して、「その日は仕事だから」とか、「関西の友達が遊びにくるから」などと言って断っていたのですが、もうさすがに限界です。 今月末、ついに彼女が泊まりに来ます。今から憂鬱で仕方ありません。 彼女以外の元職場の友人たちとはようやく打ち解けてきたのでこれからも少しずつ距離を縮めていきたいのですが、彼女だけとは離れたいのです。(ちなみに後輩を苦手だと思っているのは私だけで、他の友人達はうまく付き合っているみたいです) 傷つけず、また私自身も後腐れなく、うまく疎遠になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? どうか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう