• ベストアンサー

乳輪の汚れ

現在妊娠中で、病院に教わったおっぱいケアをしています。 おっぱいのマッサージ前にベビーオイルを含ませたコットンで乳輪と乳首まわりを拭くと、必ずコットンが茶色く汚れます。 毎日拭いても、毎日汚れています。 それがかなりの汚れなので悩んでいます。 乳輪や乳首がこんなに汚れているとは、おっぱいケアをするまでは知りませんでした。 お風呂にも毎日普通に入っているし、外気にさらしている場所なわけでもないのに 何故こんなに汚くなるのか分からず、これから生まれる赤ちゃんに吸わせて いいものかどうかについても悩んでいます。 色々なところで検索しましたが、同様の人がいなかったのも不安です。 場所が乳輪である事と、不潔な体質かもしれないという2重の意味で恥ずかしく、 なかなか病院で相談する事ができません。 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#6035
noname#6035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんばんは。 あかちゃん、楽しみですね^^ えーっと、実はわたしもずっと謎だったんで、同じ事考えてる方が居て、ちょっと驚きました。(変な意味じゃなく、ほんと聞かないので言えなかったんです) わたしの産院は、おっぱいケアに熱心じゃなくて、直前まで仕事してたので母親学級にも行けず、無知のまま出産でした。 乳輪の汚れなんてちーっとも気にしてなかったです。 が、産後すぐ母子同室になって、幸いおっぱいもスムーズに出たんですが、子供が吸ううちにふやけたのか、2日目にぽろぽろとうろこみたいに汚れ(?)が取れたんです! 妊娠して黒ずんだ乳首、乳輪が真っ新なピンクに変わったんですよ。 あまりにびっくりして看護士さんに聞いたら「あ、それ皮みたいなものだよ」と言われました。 わたしは産後だったので、あかちゃん産まれるとそうなんだーって単純に思ってたんですが、妊娠中も黒くなるから、取れる人は取れるのかも? なんか、全然答えになってませんが、貴方だけじゃないよって事で書かせていただきました。 因みに、清浄綿で消毒後の授乳なので、新生児に特に問題はないそうです。 恥ずかしいことじゃないので、気になるなら検診の時、助産婦さんに質問してみてくださいね。

noname#6035
質問者

お礼

そーなんです、消しゴムのかすみたいなのが一緒にとれるんです! そーいえばそれがとれるとしばらくやや色が薄くなってるようにも感じていました。 >貴方だけじゃないよ >新生児に特に問題はない 経験された方がいて少し安心しました。 いずれ病院で相談するつもりではいましたが、これでちょっとは落ち着いて質問することができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 私の場合ですが、筋腫があった為 妊娠中はオッパイ(乳首)マッサージを全然出来ませんでした。 出産してから頑張ってマッサージを開始しましたが、変形乳首で(陥没)オッパイをあげることすら大変でした。 でも最初上手に吸えない赤ちゃんでも1ヶ月もしたら上手に加えて吸えるようになり、今でも母乳が大好きな我が子です。 始めの頃神経質になって乳首など綺麗(清浄綿)にしてから吸わせたりしてましたが、10ヶ月にもなるとあの神経質になってたのはどこ?って程 気にせず吸わせてます。 今はまだ焦らなくてもお腹の赤ちゃんとの会話やコミニュケーションなど大切にし、心配だったら先生に、話しづらい時は看護婦さんでも相談にのって貰えるから、恥ずかしがらず心配事を抱えてることの方が体(母体)に悪いので、悩み事は先輩ママさんやお母さんなど経験者方にサラリと聞いて見てはいかがですか? 私の意見は参考にならないかも知れませんが、赤ちゃんを助け守れるのはあなたしか居ないのだから、恥ずかしがってては 生まれてからの子育てにも悩んだ時、簡単に相談出来ない人になってしまわれるんじゃないかと心配しちゃいました。 胸に溜めずに身近な方にさらりとご相談してみて下さい。 皆さん優しく相談にのってくれるはずですよ!

noname#6035
質問者

お礼

さらりと聞くことができないのでこの掲示板を利用したのです。 早くに回答いただきありがとうございました。