• ベストアンサー

乳輪の汚れ

現在妊娠中で、病院に教わったおっぱいケアをしています。 おっぱいのマッサージ前にベビーオイルを含ませたコットンで乳輪と乳首まわりを拭くと、必ずコットンが茶色く汚れます。 毎日拭いても、毎日汚れています。 それがかなりの汚れなので悩んでいます。 乳輪や乳首がこんなに汚れているとは、おっぱいケアをするまでは知りませんでした。 お風呂にも毎日普通に入っているし、外気にさらしている場所なわけでもないのに 何故こんなに汚くなるのか分からず、これから生まれる赤ちゃんに吸わせて いいものかどうかについても悩んでいます。 色々なところで検索しましたが、同様の人がいなかったのも不安です。 場所が乳輪である事と、不潔な体質かもしれないという2重の意味で恥ずかしく、 なかなか病院で相談する事ができません。 何かご存知の方がいましたら教えて下さい。

noname#6035
noname#6035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんばんは。 あかちゃん、楽しみですね^^ えーっと、実はわたしもずっと謎だったんで、同じ事考えてる方が居て、ちょっと驚きました。(変な意味じゃなく、ほんと聞かないので言えなかったんです) わたしの産院は、おっぱいケアに熱心じゃなくて、直前まで仕事してたので母親学級にも行けず、無知のまま出産でした。 乳輪の汚れなんてちーっとも気にしてなかったです。 が、産後すぐ母子同室になって、幸いおっぱいもスムーズに出たんですが、子供が吸ううちにふやけたのか、2日目にぽろぽろとうろこみたいに汚れ(?)が取れたんです! 妊娠して黒ずんだ乳首、乳輪が真っ新なピンクに変わったんですよ。 あまりにびっくりして看護士さんに聞いたら「あ、それ皮みたいなものだよ」と言われました。 わたしは産後だったので、あかちゃん産まれるとそうなんだーって単純に思ってたんですが、妊娠中も黒くなるから、取れる人は取れるのかも? なんか、全然答えになってませんが、貴方だけじゃないよって事で書かせていただきました。 因みに、清浄綿で消毒後の授乳なので、新生児に特に問題はないそうです。 恥ずかしいことじゃないので、気になるなら検診の時、助産婦さんに質問してみてくださいね。

noname#6035
質問者

お礼

そーなんです、消しゴムのかすみたいなのが一緒にとれるんです! そーいえばそれがとれるとしばらくやや色が薄くなってるようにも感じていました。 >貴方だけじゃないよ >新生児に特に問題はない 経験された方がいて少し安心しました。 いずれ病院で相談するつもりではいましたが、これでちょっとは落ち着いて質問することができそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7395
noname#7395
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 私の場合ですが、筋腫があった為 妊娠中はオッパイ(乳首)マッサージを全然出来ませんでした。 出産してから頑張ってマッサージを開始しましたが、変形乳首で(陥没)オッパイをあげることすら大変でした。 でも最初上手に吸えない赤ちゃんでも1ヶ月もしたら上手に加えて吸えるようになり、今でも母乳が大好きな我が子です。 始めの頃神経質になって乳首など綺麗(清浄綿)にしてから吸わせたりしてましたが、10ヶ月にもなるとあの神経質になってたのはどこ?って程 気にせず吸わせてます。 今はまだ焦らなくてもお腹の赤ちゃんとの会話やコミニュケーションなど大切にし、心配だったら先生に、話しづらい時は看護婦さんでも相談にのって貰えるから、恥ずかしがらず心配事を抱えてることの方が体(母体)に悪いので、悩み事は先輩ママさんやお母さんなど経験者方にサラリと聞いて見てはいかがですか? 私の意見は参考にならないかも知れませんが、赤ちゃんを助け守れるのはあなたしか居ないのだから、恥ずかしがってては 生まれてからの子育てにも悩んだ時、簡単に相談出来ない人になってしまわれるんじゃないかと心配しちゃいました。 胸に溜めずに身近な方にさらりとご相談してみて下さい。 皆さん優しく相談にのってくれるはずですよ!

noname#6035
質問者

お礼

さらりと聞くことができないのでこの掲示板を利用したのです。 早くに回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいマッサージと乳輪のハレについて

    こんばんは!! 皆さんはおっぱいマッサージの時に 何を使っていますか?? 病院からもらったパンフレットにはベビーオイル・コールドクリーム・ オリーブオイルなどと書いてありますが コールドクリームは クレンジング+マッサージ効果のあるクリームでいいのでしょうか? オリーブオイルは料理に使うのでいいのでしょうか?? とてもくだらない質問ですいません(^_^; たまに乳輪が硬くて腫れてる時があるのですが 妊娠したら 普通の事なんでしょうか?? 痛みは無いのですが 触ってない時になるんです。  初妊婦なので解らなくて・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • おっぱいを彼に吸われて乳輪が大きく・・。

    女です。 最近乳首の乳輪が大きくなって気になっています。 最初は100円だまくらいの大きさだったのに 毎日彼に乳首をせめられるようになってから 500円玉でも隠れない大きさになってしまいました。 彼に乳首をすわれたりなめられたりして乳輪が大きくなる事ってあるのでしょうか? 別の事が原因なのでしょうか? それに最近黒ずんできました。 色も関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします><

  • 乳首周辺(乳輪のみ)かゆいです・・・

    こんにちはm(__)m 1年前に出産しました。 薬をのんでいるので、母乳は1度もあげたことがありません。 産後、毎日ではないのですが、乳首そのものではなく、まさに乳輪部がかゆいのです。 かきむしりたいくらいですが、乳首が邪魔で・・・ かゆみがずっと続くわけではないので、病院にも行ってないのですが、行ったほうがいいでしょうか? ちなみに左のみです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 授乳中・乳輪の腫れ

    4ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近、右の乳首に白いニキビのような白斑ができ、痛かったのですが吸わせているうちにつぶれて治りました。 それから一週間ほどして、胸の脇の方としたの方に飲み残しのようなしこりができ、子どもに飲んでもらってもすっきりせず痛いのと乳首も白斑が出来たときのような痛みが復活したので昨日母乳外来を受診しました。 そこでしこりを取るマッサージをしてもらったのですが、なかなか取れず師長さんを呼んでくださりアドバイスをもらいながらかなり念入りにマッサージしてくれました。 結局最後まで痛みの取れなかった部分は炎症になっていると言われ、授乳中でも飲める抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。 帰宅してからもマッサージしてもらった右の乳首に違和感を感じていたのですが、吸わせていないのにあまりにヒリヒリするので今日よく見てみると乳輪が腫れているようなのです。 腫れていて乳首も固いし、いつも搾乳するときのように絞ってみても殆ど飛びません。 滲むようにじわっと出る感じで…出がわるくなったような感じです。。 気になって、今日母乳外来に電話で尋ねると、その症状だと昨日とは違う乳腺が詰まっているから受診するか自分でマッサージしてみて、と言われました。 それで治るのでしょうか? 病院を疑いたいわけではないのですが、マッサージしてすぐのことだったし、炎症しているところをかなり念入りにマッサージされたのでそれが原因なのでは…と思ってしまっています。 一度お世話になったことがある桶谷の相談室に電話したのですが木曜はお休みでした… 受診できれば良いのですが、訳あって今日明日はどうしても行けません。 マッサージのしすぎでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも病院の言うようにまた新たな乳腺が詰まってしまったのか…長くなってしまって申し訳ないですがご解答よろしくお願いいたします。

  • 乳輪がおかしいのです

    場所が場所なだけに、病院に行く事をためらっています。 ここ最近、乳輪部分にボツボツと、イボのような大きな吹き出物がたくさん出来ました。 痛みはなく、化膿しているようにも見受けられます。 にきび薬を塗ってみましたが、いっこうに良くなる様子が見られません。 私は30代後半の女性で、妊娠経験はありません。 現在妊娠してる可能性は、基礎体温が低いので、ないと言い切れると思うのですが・・・ 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 赤ちゃんの口周り、私の乳頭乳輪に湿疹、痛みます

    授乳中の4ヶ月の子供がいます。 ここ数日、赤ちゃんの口周りに2~3ミリほどのつぶれたニキビような湿疹が3個できています。 つぶれる前の白ニキビのようなちいさな湿疹も今朝3個できていました。 そして私のおっぱいも片方だけ似たような湿疹が乳頭と乳輪全体にたくさんあり、乳頭も1.5倍ほどに腫れています。 何もしていなくても痛みます。 過去におっぱいが溜まりぱんぱんに張って乳腺炎になった時はおっぱい全体が痛みましたが、今回は乳首のあたりのみの痛みです。 ネットで検索して鵞口症というものに近いかなとも思いましたが、赤ちゃんの口の中に白いものは無くおっぱいもいつも通り吸います。 これは何でしょうか? 病院が少し遠いのでそのうち自然と治るものなら良いのですが・・・ 詳しい方、似た経験のある方宜しくお願いします。

  • 妊娠中・乳首が痛いです

    昨日38週を迎えたばかりの初妊婦です。 36週頃から生理前のときにある胸の張り(しこりがあるような張り)が出てきて痛いです。 37週頃からは乳輪と乳首がひりひりするような痛みがあって辛いです。 ブラジャーでこすれただけでも「ヒッ!」となる感じです。 乾燥しないようにずっとクリームを塗っていたのですが、乾燥とは関係ないような気がします。 この胸のしこりのような張りと乳輪と乳首の痛みは乳腺炎と関係があるのでしょうか? 何かトラブルがあるおっぱいなのかと心配です。 何かご存知の事があれば教えてください、宜しくお願いします! (ちなみにそれでも痛みを我慢して37週から指導の下おっぱいマッサージを始めています。 マッサージ開始が遅いのは9ヶ月まで張り止めの薬を服用していたからです。 遅いマッサージ開始の上に扁平乳首なのでひっぱらいないといけないし辛いです・・・。)

  • 乳輪が痛い

    5/25にも質問したのですが、有効な回答が得られず困っています。 外出時に玄関のドアについている棒状のドアキー(二重ロック用の)の先端で胸を(乳首と乳輪)強打してしまいました。 今日になっても鈍痛があり、ぶつけた所に違和感があります。 ちょっと恥ずかしいのですが、乳輪のあたりでして元々感覚が鈍い場所なのでぶつけたときも気が付かなかったくらいなのです。 やや時間が経ってから痛み出し、最初はそのうち治る…と思っていたのですが、一日以上経過してもむず痒いような違和感が続いており、気になって仕方ありません。 気にし過ぎなのか、心なしか当った所が凹んでるような気がします。 内出血などもないのですが、実際ぶつけて凹む事などあるのでしょうか? 外から見えませんが、乳房内部で組織が痛むなど、素人では想像つかない異変など起きてる可能性はあるのでしょうか? ずっと痛くて困っています。 受診したほうがいいのでしょうか? この場合何科へ行けば良いのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたらお教え下さい。 以上が前回の質問内容です。 既に一ヶ月以上経つのですが未だに痛みがおさまりません。こうしていても絶えず疼きますし、時に強くズキズキと痛み気になって仕方ありません。 鏡で確認すると打ち付けた箇所が白っぽく変色しており、乳首も一部変色しているようです。形は変形していませんが、機能的に障害が出ることはあるのでしょうか?   痛くて耐えられません(::)

  • 38週です。母乳マッサージについて。

    お世話になります。 現在38週、正産期の初産婦です。6ヶ月頃からちょっとずつお風呂でおっぱいのマッサージとお掃除をしていて、じんわり母乳がにじむ程度になっていました。 36週あたりからは、助産師さんに、毎日何度でもしっかりマッサージして、と言われたので実行してるのですが、どんどん母乳が出てくるようになってしまいました。 乳輪の付け根をぐっと押してからひっぱるとぴゅーっと飛びます。 ある程度出したら、乳首が柔らかくなります。 今は、乳首をつまんだりして皮膚を鍛える程度でいいのか、出せるものは出したほうが産後の母乳の出もいいのか、わかりません。 今の時点で自己流にあまりしぼったりしない方がいいのでしょうか。 因みに、おっぱい全体はあまりマッサージしてません(手で少し寄せる程度) 後でおっぱいのトラブルになっても怖いので、どのようにすればいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう