• 締切済み

大学編入時、他の大学にも合格していれば有利?不利?

タイトル通りの質問なんですが、 私は今アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業後、日本の4年制の大学に編入を希望しています。 そこで質問なんですが、 アメリカで4年制の大学に編入する場合 出願締め切りが来年の1月などで もしアメリカの大学に受かり 休学という形で編入を先送りにし その間、日本の大学で編入試験を受けるとします。 日本の大学に願書を出す際、学歴を提出すると思いますが そこにアメリカの4年制の大学を休学中と願書に書けば それは私にそれだけの能力があると証明でき 合格に有利になるものでしょうか? 不利になるものでしょうか? それとも、関係ないですか? 長々とすいません。 私は今のコミュカレを卒業後 アメリカに帰ってくる気はないので 編入の願書に時間を使うくらいなら 日本の編入試験勉強をしたいのです。 もちろん受けて損はないことは十分理解しておりますが、 費用もかかるので有利か不利かをお尋ねしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

スタンフォードとか誰でも知ってるようなところなら「お、」と思われるかもしれませんが、そうでなければTOEFLなどのわかりやすい指標を持ち込むほうがいいのでは。無名大だと逆効果でしょう。 案外、日本人は他国の大学など知らないものです。関心があればもっと留学しているはず。

Maja-Koko
質問者

お礼

やはりTOEFLの方が説得力ありますよね。 自慢ではないですが、 私は今の大学でオールAをとっており この州でも有名で就職率No.1の大学に入れると言われました。 世界ランキングでも100位より前です。 それでも、日本では全く知られていないので、質問しました。 なので、こっちでの編入ではなく TOEFLに力を入れたいと思います。 ありがとうございました!

• ruck
回答No.2

有利かどうかは各大学によって異なると思いますので、 直接受験したい大学に聞いてみてはいかがですか? 大学によってはホームページから問い合わせができるところもあります。 アメリカに帰ってくる気はないのは決定事項でしょうか。 有利不利以前に、もし日本の大学の編入試験に落ちた場合、 受かっているアメリカの大学に行くつもりがあるなら受けた方がいいかもしれませんが、 まったく行くつもりがないのに、日本の大学の為だけに受けて休学扱いにするのは 色々な面でもったいないと思います。 日本の大学は編入試験しか考えていないのですか? 編入はとる人数も少ないし、狭き門だと思います。 飛行機代はかかりますが、普通に日本の大学を受験して、 そちらを休学して5月に卒業後通うとか、帰国子女受験を利用して秋入学するとか、 色々な方法があるかもしれないので、そういう事も大学に相談すればいいと思います。

Maja-Koko
質問者

お礼

そうなんですか! では問い合わせてみたいと思います。 たとえ編入に失敗しても帰ってはこないつもりです。 なのでとてももったいないですね。 それに、学費面のことも考え 大学入学は無理だと思っています。 詳しい説明がなくてすいませんでした。 回答、ありがとうございました!

• ok-kaneto
回答No.1

大学が編入の内部的な選考基準を発表しないので一般論です。 有利にも不利にもならないと思います。基本的にはペーパー試験の出来と面接の評価で決まるので、どのような資格をもっていようが関係ないでしょうね。特に国公立の場合。私立の場合だと、「影響が無いとは言えない」でしょうけど。

Maja-Koko
質問者

お礼

関係ないですか。 やはり実力がないとどうにもなりませんよね。 時期的に私立を希望していますが、頑張ります。 ありがとうございました!