• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ddeana

私はカリフォルニアでしかもコミカレから州立大学への編入しか存じませんが、参考になれば。 カリフォルニアの場合、カリフォルニア州立大学とカリフォルニア大学への編入に際して多くのコミカレにguranteed transfer agreementといわれる推薦枠があります。これはカリフォルニア州の住民である学生のみが対象となり、決められたGPA(コミカレによって若干の違いはありますが、3.0ぐらい)があれば希望のキャンパスへの編入を認めるというものです。カリフォルニア大学の場合、編入者の半分はこれで決まります。そして残りを他州からの学生と留学生で争うことになります。当然ですが、他州の学生や留学生は3.0なんてGPAではとても編入できません。 他州の学生と留学生は基本的にはスクラッチで競争です。GPAが高ければ高いほど(4.0に近ければ近いほど)当然編入しやすいですが、キャンパスや学部によって留学生の%を増やしたい、減らしたいなどの不確定要素が影響する場合もあります。またキャンパスへの申し込みは1つとは限りませんので、一人が複数のキャンパスに申しこんでいる場合などどう割り振られるかはそれぞれのキャンパスの事情も複雑にかみ合ってきますので、申込者にはわかりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。