• ベストアンサー

顔面多発汗

顔面多発汗 ここ数年で体質が変わったのか、商談など緊張する場面に遭遇すると、顔面や首筋から異常な量の汗が出てきます。 脇汗やその他の部位は多少汗は出てますが顔面ほどではありません。 水浴びした直後の様な、びちょびちょな感じになるので相手からはビックリされます。 もはやハンカチを手放せず、ハンカチ王子状態です。 これは何かの病気でしょうか? それとも加齢のためでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えて欲しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supiwabu
回答No.1

こんばんは。 病院で検査など受けないと詳しいことは分かりませんが、もしかしたら自律神経失調症かもしれません。 知り合いで同じように顔にだけ大量に汗をかいてしまうようになった方がいたのですが、 内科・精神科を受診した際に、自律神経が乱れ交感神経が活発に働き過ぎてしまったと言われたそうです。 その方は非常に仕事熱心な方で、睡眠時間は短く食べるのもままならない状態だったのですが、 自分では少しもストレスや疲労は感じておらず、自覚症状は全くなかったそうです。 症状や原因などは人によって様々なので、よろしければ↓をご参照ください。 汗が一部分に大量に出てしまうというのはいずれにしても体の不調のサインですので、 お早目に病院に行かれることをお勧めします。 自律神経失調症の症状・原因など↓↓ http://www.dysatnomia.com/?gclid=CLXOr-ml67gCFYodpQodAn0AEA