• 締切済み

転職活動中の休みの取り方、人間関係等について

転職活動中の26歳女です。 派遣会社に、紹介予定派遣ではないけど、正社員での直接雇用の予定アリと言われ総合病院の事務に入りました。ですが、その派遣会社の違う社員(というか社長)には、今派遣で、12月から契約社員と言われ、混乱状態で7月からひと月働きました。 話を聞いてみるとは言われたものの、ひと月音沙汰なし。 そして急にやめられても困る等言われました。しかも三日前に今週中に続けるか考えろと言われました。 しかしこちらとしても契契約内容が違うのでやめたいですし、しかしそれまでの職もないと食べていけないのでやりますと言って2週間前にやっぱ無理ですといおうと思います。無責任かもしれないですが、正直騙された感あるので。 前置き長くてすいません、すぐ辞める子が多いらしく(私の前は2人2.3日で、私が入ってから半年勤務の子がやめました。部署は7人くらいです)、物凄くプレッシャーをかけられます。やめないで、育ってね等派遣の人や課長にそろっと近づいてきて言われます。正直怖いです。 私の部署、というかやっているところは10年近くやってるリーダーでさえ派遣というよくわからないシステムです。 私がやる気をなくしてしまった為か、初めはほめられたものの最近は後から入ってきた人よりできないので、完全出来ない子と思われています。言われた分はできているのですが、できないと思われ減らされていきます。ミスもしていません。 また、教えてもらってないことを教えたでしょ!と怒られます。正直納得いかないですが。 正社員と派遣の線引きがすごくゆるいと感じます。 割と凄い量の事を覚えさせられます。 あとこれは我慢できるのですが、人間関係もそんなよくないです。 これは当たり前なのかもしれませんが、正社員の人より休みが取りにくいです。曜日によって取ってはいけない日、また、取ると次の月は取れないなどあります。 ただ、病欠ではとれるのでいいかなとも思っています。翌日腫れ物扱いされますが。 正直、やめるまでの腰掛けできついとは思うのですが、それ以上に罪悪感もあります。 休憩は看護士さん達が食べる方の休憩所など行ってあまり関わらないようにしています。 (1)皆様転職活動中はどんな形で働いていましたか?休みが取りやすい仕事、働き方等あったら教えて欲しいです。 (2)また、人間関係はどんな感じでやり過ごしてましたか? (3)今のままのとこで我慢して続けながら、休みをとって就職活動をしようと思っていますが、精神的な面や、朝6時半に家を出て七時半に帰ってくる、通勤に片道2時間かかることなどから自分の時間がなくなり、とても辛いです。ほかの派遣で働きながらの方が楽ではないか(この言い方だと、楽な仕事はないと思われるかもしれませんが、正社員並の負担をかけられながらは正直きついです。今までの派遣の比ではないです) かと言ってもっと過酷な状況で頑張っている方もいると思うので、やはりこのまま続けながらやるのが無難か、いろいろ考えがまとまりません。 この3つ以外にも、体験だん等あったら教えて欲しいです。 パンクしそうな感じになっています。 よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aroundlaw
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

>>10年近くやってるリーダーでさえ派遣というよくわからないシステムです。 まずこれはマズイですね。全く登用するつもりないですね。諦めましょう。 > (1)皆様転職活動中はどんな形で働いていましたか? > 休みが取りやすい仕事、働き方等あったら教えて欲しいです。 僕の場合は普通に正社員として一日じゅう数時間働きながらメールやFacebookなどで企業担当者と直接やりとりしていました。 > (2)また、人間関係はどんな感じでやり過ごしてましたか? 親しい仲間には早めに明かし、上長には後から。という感じでしたね。最初はゴタゴタしましたが、最終的にはなんとかなったと思います。 > (3)休みをとって就職活動をしようと思っていますが・・・ 個人的な感覚からすると、働きながらでもなんとかならんこともないと思いますよ。直接会いに行くのは1~2回程度でなんとかなるケースもありますし。 もともとWebで求人掲載している企業であればその辺割と融通聞くと思います。

参考URL:
http://www.find-job.net/haken/

関連するQ&A

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。