• ベストアンサー

時短勤務の失業手当てについて

42歳会社員(時短勤務)です。 雇用保険にお詳しい方、お尋ね致します。 約2年休職した後、復職してから半年間、時短勤務(週5日、5時間勤務)したとします。 その後、自己都合退職した場合、雇用保険から失業手当てを貰うことができますか? ちなみに勤続年数は25年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

>短時間勤務は12ヶ月以上でないとダメ 懐かしい・・・ 短時間労働被保険者ですね。この被保険者区分は平成19年10月より廃止になりました。 現在は所定労働時間が週20h以上あれば一般被保険者として雇用保険取得となります。

kyosok
質問者

お礼

そうなんですか! 19年って…6年も前ですね。 こういう制度って本当によく変わりますね~ 最新の情報に限定して調べないといけないですね(^^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

1日5時間勤務を週5日行った ですよね。 そうであれば大丈夫。 1日1時間勤務を週5日行った はアウト。

kyosok
質問者

お礼

そうです。週25時間ということです。 週30時間以下でも6ヶ月以上勤務していれば大丈夫なんですね。 短時間勤務は12ヶ月以上でないとダメっていうのをどこかで聞いた気がして、 実際はどうなのかと疑問に思ってました。 ご回答、有り難うございました。