嫌われました

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩からの再会で、気まずさが続いたが、話す機会を作り元に戻ったと思っていたが、友達のブログで自分が嫌われていることを知る
  • 友達のブログで、「あの子はああいうことを言う子なんだな」と書かれ、友達の関心がなくなったと感じる
  • 母親・おばあちゃんの意見は割れており、友達が自分を楽しんで攻撃しているのか、満足していないのかわからない状況でアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われました

これから書く悩みは、前に質問した内容の続きです。 書きたいけど、文字数がオーバーしてしまうので、失礼ですが答えてくださる回答者様は、質問履歴をご覧下さい。 『友達が嫌いになりそう』より、 『この気持ちをどうにかしたい』の質問の方が詳しいので、読む場合はそちらをお読みになって下さい。 続き↓ 昨日、メールで喧嘩した友達と部活で会いました。 始めはすごく気まずくて、相手も全く話しかけて来ませんでした。 ですが、挨拶くらいはと思って、挨拶はしました。 その友達はすごく仲が良いし、何回かあそんだこともある人です。 だからこのまま気まずかったらどうしようと思って、その友達に結局たわいもない話を持ちかけてしまいました そしたら相手も乗ってくれて、話しているうち、時間が経つうちに元に戻りました。だから私は自分の中で、 『昨日喧嘩したことなんて、もう気にしないでいいや。』 と思いました。 相手は普段通りの対応だったので、少なくとも私はそう思っていました。 ところが、部活のない次の日の今日。その友達のブログに私のことが書いてありました。 読んでみると、そこにはこう書いてありました。 『昨日は友達【私】とめちゃめちゃ気まずかった。あの子が話しかけて来たから雑談はしたけど、 私の中では一昨日のメールからして、 あの子はああいうことを言う子なんだなってわかったから、もう一線引いてる。ま、頻繁にあう訳じゃないし、それでいいやって思ってる。 全然気にしてない。相手が話しかけて来たら話すけど、自分からは絡まない。 ていうか、あの子への関心?みたいなのがなくなった。 今は嫌いでも好きでもない』でした。 私の中ではもう処理していたのに、友達はまだ根にもってたみたいでした。 しかも、私がいつも友達のブログを読むことをわかって、そんな記事を書いたんです。しかも、自分の反省の色は全くなしです。 今日母親とおばあちゃんに意見を求めたら母親は 『その友達はあんたがどんな反応するか楽しんでるだけよ!あんたが読むと思ったてわざわざ書いたんじゃない?謝ったらダメ!読んでないふりして普通にしてなさい。』 それに対しておばあちゃんは、 『反応を楽しんでいるというよりも多分友達は自分の生活に満足してなくて、あんたに対して攻撃的になってるだけじゃない?』です。 何かアドバイス下さい。私は友達と仲良くしたいです。そう考えるのはやめた方がいいですか? 明日も部活で会います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

前の質問も拝見しました。 まあ話しかけてきたら対応するという事だし、気まずさは更にあると思いますが普通にしてて大丈夫ですよ。 好かれてもないけど、とりあえず嫌われてもないと。 友達からただの同級生に戻っただけだと割り切るしかないです。 他の方の回答にもありますが、 時間に解決してもらいましょう。 しかしね‥お友達はまだ質問者さんに対して頭に来てるのかもしれませんが、お友達の言い方もどうかと私は思うんですけどね。 》『私の中では一昨日のメールからして、あの子はああいうことを言う子なんだなって分かったから、もう一線引いてる。』 と、お友達は主張していますが、お友達だってそうですよね。 前の質問を見る限りだと。 あの言い方が本当なら、お友達だって『ああいうことを言う子』ですよ。 人を見下した感じで、皮肉みたいな感じで。 まるで質問者さんだけが悪いみたいな感じのブログ内容ですが、自分の事を棚に上げすぎかなと思いますね。 多分、自分の言い方や自分の対応が悪いとはこれっぽっちも思ってないから書けるんでしょうけど。 質問者さんは素直に『父親からの暴力が辛い悲しい』とブログに書いただけです。 『離婚してほしい』と思うのも、暴力受けてるなら仕方ないです。 多分、お友達は自分の両親の離婚が悲しかったから、質問者さんの『離婚してほしい』の言葉が腹立たしくて、あんなコメントを残したんでしょうね。 お友達の辛さ悲しさも分かりますが、質問者さんには質問者さんの辛さ悲しさがあり、暴力を受けてるんですから、その暴力から逃れたいと思うのは、冷静に考えたら当たり前の事だと思います。 お友達にも、そこら辺の配慮というか考えというか‥そういうのが足りなかったと私は感じますよ。 まあこれから質問者さんが注意すべき点は、リアルの知り合いが見てるブログでデリケートな事を書かない事ですね。 今回みたく、色んな事情でギクシャクしてしまう事もありますし、そういう内容自体『不幸アピールかよ』みたいな考え方をする人間もいますので、SNSサイト内の似たような人が集まるコミュニティやサークルなんかで愚痴って聞いてもらったほうが良いです。 お友達の事は気にせず、普通に挨拶とか必要最低限の話しはして、今まで通りで平気ですよ。 負けずに頑張って下さいね!

その他の回答 (2)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

時間が解決してくれますよ。

noname#189922
noname#189922
回答No.1

友達はわざわざそうやってブログに書いて気にしていないアピールをしているだけのように思います。 お母さんの言う通り、気づいていないフリして普通に接した方が大人です。 そうやってウジウジ悩んでたら友達の思うツボだと思います。 部活を引退するまでの辛抱です。 そんな友達なんかに負けないで下さいね。

関連するQ&A

  • 友達が嫌いになりそう

    自分のブログに、父親の暴力があまりにもひどくなっていて辛い。悲しい。できることなら離婚してほしいと愚痴をこぼしました すると、高校の友達からコメントが来ていて、読んでみると、 『あんたが離婚してほしいとかいう理由がわからない。本当に見てて腹立たしいんだけど。』 と書いてありました 相手にしなければよかったんですが、内容があまりにも腹立たしかったので、友達になんであんなコメントしたの?と聞いて見たところ、 『考えが甘いのよ。どうせ誰かに励ましてほしいからあんなこと書いたんでしょ?もし離婚したらお母さんにつくんだろうけど、お母さんもあんたみたいな子供持って可哀想だね。』 と言われてしまい、喧嘩してしまいました。 というか、相手は私を可哀想な人という目で見ていたらしいです 私は、確かにその子の言うとおり、誰かに聞いてほしくて書いたという気持ちもあります でも、その友達にそんなこと言われて本当にショックです その子は、親が離婚しているので、話を聞いていて、なるほどと思ったのですが… あとから、メールの内容が説教になって、私はそっとしてほしかったのに、 『もうあんたは子供じゃないでしょ?』 『あんたはかまってちゃんなの?』 『自分のことしか考えてないんだね!』 とか言われて、気分がますますブルーになりました 私は幼い時から父親の暴力を受けていたので、その気持ちをわかって言ってるんだろうか?とも、思いました 喧嘩になりたくなかったので、私の方から考えてみる。と送って、今はやり取りしていませんが、 その友達が嫌いになりそうです しょうもない質問だとは思いますが、 ブログに書いた私が甘かったのでしょうか…(私の考えも) あと、ブログ以外で父親の暴力について吐くにはどこがいいですか? 友達は、無神経な子だと思うのですが、どう思いますか 言いすぎだと思いますか 友達と距離を置きたいのですが、部活が同じで、来週から一緒に活動しなければなりません どう距離を置けばいいのでしょうか…

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 誘いの断り方

    昨日、同じクラスの友達から「今日暇?」と聞かれたので、その時はおばあちゃん家にいたので無理だと言ったのですが その子の反応的に、とても遊びたい感じがしたので6日に遊ぶことになりました。 まだ、そんなに細かいことは決めていないのですが 正直あまり乗り気じゃありません。 どうやら、その子は買い物がしたいらしいのですが カラオケが好きな子なので 絶対買い物の後に行くと思うんです。 カラオケは嫌いじゃありませんが、なんだか気分的にカラオケには行きたくないので 無駄にお金を使う日になりそうで… 先ほど時間を決めるメールが来てたのですが、もうここまで来たら断る ってことはしてはいけないでしょうか?? 友達ではあるんですが、なんか感覚が合わない子で… 疲れそうなんです((+_+)) そんなら最初から断ればいいじゃん! て話なんですけど、私の予想的に他の子にも連絡して 断られたパターンだと思うんです… もし、まだ間に合うとしたら どのような断り方をしたらいいでしょうか? それとも、買い物に付き合ってあげるか… 回答お願いします。<(_ _)> -追記- ちなみに、私はブログやリアルをやっているのですが 解析サイトによるともしかしたらその子に見られている可能性があります。 もし誘いを断ってその日に「暇だ」なんて更新をしたら……

  • この気持ちをどうにかしたい

    昨日、友達と喧嘩しました 私が親から受けた暴力が辛い悲しいなどと自分のブログに書いて、また離婚してほしいと書いたことが原因です。 その友達がその記事にコメントをくれたのですが 内容は励ましとかではなくそこには 『離婚してほしいって思うアンタの気持ちがわからないわ。アンタ見てると、ものすごく腹立たしいんだけど?』 と書いてありました私は腹が立って、友達に何故そんなメールをしたのかを聞きました すると友達が 『甘ったれた気持ちであんなことよく書けるな!』 と送ってきたので ますます腹が立ってしばらく言い争いみたいになりました また友達は、次々とメールに自分の経験を書き 『幼い時、うちの母親は私を育てられないからって父親に預けた。私のその時の悲しい気持ちがアンタにわかる?』 とか、 『母親は個室で離婚したいってリストカットしてたわ』 などといった内容を見せられました。 その時、私はその子の偉そうな言い方がすごく気にくわなかったけれど、それと同時に辛い経験してるんだ…とわかったので、友達に 『○○の過去の話を読んで、つらかったんだなってわかった。考えてみる。なんかごめん。』と送りました。 そこで終わると思っていたのですが、なんとかえってきた返事が、 『ごめん。じゃないでしょ?そこはさ、ごめんなさい。だよね?アンタはどうせ親が離婚したら、勿論片親につくんだろうけどさ、その片親可哀想だよね。あんたみたいな子供持ってさ!』でした。 その後、私は更にブチギレ。 返したのは、『なんなのあんた!さっきから聞いていれば。私のこと絶対可哀想な人みたいな目で見てるんでしょ?』 でした。 そしたら友達の返事がまともじゃなくて 『皆に励まして欲しかった、注目されたいからブログに書いたんだよね?勿論。今のあんたには可哀想な人がお似合い!なになに?かまってほしいの?慰めてほしいの?よしよししてほしいの?次の3つから選んでみなよ。ん?』 …いくらなんでも、友達にこんなこと言うの、変じゃないですか?彼女は、私を友達と思っていないのかもしれません…。だって、あまりにも言い方がキツすぎるからです。 今日、友達に相談したら私が悪いと言われました 辛いです。悲しいです。 しかもその子とは同じ部活で、明日からあわなければなりません。 私が間違っていたのでしょうか どう距離を置けばいいですか この友達は本当に友達と言えますか? 因みに、この子の両親は離婚してます

  • 部活について

    部活について 部活に入部してから、しばらくたって、 友達に、「先輩がお前の行動が、ふざけてるように思えて嫌いって言ってた」と言われました。 もちろん、自分は本気で真面目にやっています。 同学年の中でも、ヤル気は十分にある方だと思っています。 何で自分だけこんな事言われなくてはいけないのか分かりません!! この事を言われてから、先輩に挨拶をすることすら怯えている次第です。 こんな感じでずっと部活を続ける事はイヤです。 とりあえず、代が変わってもこの状態が続くなら辞めようとも思ってます。 とても辛いです。 どうするべきなんでしょうか!?

  • 嫉妬する自分が嫌です。

    春から高校三年生になる女です。 友達関係の事なのですが友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまうのです。 その子とはよく二人で居ますがべったりではなく、お互い冗談言い合って(同じ班等になってもお前と一緒かよーうわーなノリです)毎日楽しいですし、とても意心地いいです。 しかし二年間部活もクラスも一緒で毎日一緒にいるせいか どうも彼女には私に対して「今更」と言う考えを持っているようなのです。 いつも一緒にいるから「今更」二人で遊びに行かなくてもいいなど… ある意味喜んでいいのかなーとも思いますがやっぱりなんだかな…^^; 元々彼女は「広く浅く」な友達関係の考え方の上、 最近友達を増やしたいのか自分からどんどん遊びに行こうと誘っています。 しかし私が誘っても反応は薄いです。「あー…うん。行く?」のような感じで… 他の子の場合は「わー!行く行くー!いつにするー?」と、全然違います。さすがに寂しいです。 最近他の子と楽しそうに遊びに行く様子などを見ていると辛くなってきました。 嫌われているのかとも思ったのですが彼女とは何回か話し合いをしていて それも全部お互いに「あんた私の事嫌いなんじゃないの?」と言う内容なのですがその度に「嫌いじゃない、好きだよ。一緒にいて楽しいよ」と。 …ばかですね…笑 こないだ喧嘩した時も嫌いなんでしょ?と言ったら本気で怒られました。 なので嫌われては無いと思うのですが…不安です。 一年生のころはこんなに彼女のこと大好きでは無かったので本当になーんにも思いませんでした。 しかし二年生になって一年生の時よりも仲良くなり独占欲が出てきてしまったようです。 他の子が彼女に昨日電話で~と言ってるのを聞くだけでもイライラしてしまいます。 私には電話なんてしてくれないのに…と。 こんな自分が嫌です。どうしたらこれ以上嫉妬しないですむのでしょうか。

  • 早く仲直りしたい!

    私は今中学生です。最近嫌なことがありました。 仲の良いと思ってた子3人から 「自己中だしわがままだから前から嫌いだった。」とご言われました。(3人は嫌なことを嫌といえないタイプで私ははっきり嫌というタイプ) 2人は「私の悪いところが直ったら仲直りする。」と言っています。 けれどもう1人は「直るはずがない。」と言っています。 私は確かに自己中で気分屋です。言葉使い・目つきも悪いです。 私が3人の悪口を他の人に言っていたときもありました。 だからケンカになってしまいました。私が悪いです。 これからもそういう態度だとみんなに迷惑をかけてしまうし、どんどん友達も居なくなってしまいます。そんなのは嫌です。 なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 けど、今まで部活でもクラスでもその3人と居ました。 なのですごく気まずいです。私はなかなか心を開かないので 親友と呼べる友達は少ないです。その少ない友達の中から一気に3人も失くしたので学校生活が不安です。休み時間は誰と居ようか・部活での2人組や3人組はどうしよう・・・などです。 相手が悪口を言ってくるわけでもないし、仲間はずれにしようとしてるわけでもありません。クラスにも他にしゃべれる子はいます。 部活にだって友達はいます。(部活は人数が多いので) けど、3人と話していた方が楽しかったし、盛り上がりました。 それに他の子と話していてもその3人が楽しそうにしているととっても気になるし、悲しくなり後悔します。 このまま気まずく嫌な思いをして生活していくのは損だと思います。 どうせなら学校生活を楽しんで暮らして生きたいです。 早く仲直りできる方法・自分の欠点を直していく方法・相手を気にせずに他の人と話せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • ブログ友達について相談です。

    ブログ友達についての相談です 少し前に男の人とブログ友達になりました が、私のブログの更新するたびに、必ず返事が来ることです。3つ更新したら3つともにきます それが毎日。 なやみとかにコメントしてくれて最初は嬉しかったけど、だんだんコメントも 自分の話ばかりしてくるようになり面倒になってきました。 私は基本的に干渉が嫌いだから、こういうのがあると一気に無理!!!!と拒否反応してしまうんです。 私が大げさにとらえすぎでしょうか… 個人的な情報も結構書いてしまってて、自分を変に知られてる感があって気持ちが悪いとまで感じてしまいます もうブログをやめようか迷っています。。。でもせっかくいままでなかよくなった仲間も一気になくなるし それもさみしかったりして。 かといってそのブログの人とは、正直もう関わるのが嫌です。相手には全く態度に出していません。 どうしたらいいでしょうか

  • 最近、部活などでなかよかった友達が

    最近、部活などでなかよかった友達が はっきりいって嫌いです。 まわりの2人も言っています でも吹奏楽部で同じ部活なので 仲間はずれとか喧嘩とかになっちゃうと、 非常にその場にいずらいです。 しかも、 ぱーとも同じなので、 ホントにいずらくなってしまうのですが どうしたらいいですか??