• ベストアンサー

嫉妬する自分が嫌です。

春から高校三年生になる女です。 友達関係の事なのですが友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまうのです。 その子とはよく二人で居ますがべったりではなく、お互い冗談言い合って(同じ班等になってもお前と一緒かよーうわーなノリです)毎日楽しいですし、とても意心地いいです。 しかし二年間部活もクラスも一緒で毎日一緒にいるせいか どうも彼女には私に対して「今更」と言う考えを持っているようなのです。 いつも一緒にいるから「今更」二人で遊びに行かなくてもいいなど… ある意味喜んでいいのかなーとも思いますがやっぱりなんだかな…^^; 元々彼女は「広く浅く」な友達関係の考え方の上、 最近友達を増やしたいのか自分からどんどん遊びに行こうと誘っています。 しかし私が誘っても反応は薄いです。「あー…うん。行く?」のような感じで… 他の子の場合は「わー!行く行くー!いつにするー?」と、全然違います。さすがに寂しいです。 最近他の子と楽しそうに遊びに行く様子などを見ていると辛くなってきました。 嫌われているのかとも思ったのですが彼女とは何回か話し合いをしていて それも全部お互いに「あんた私の事嫌いなんじゃないの?」と言う内容なのですがその度に「嫌いじゃない、好きだよ。一緒にいて楽しいよ」と。 …ばかですね…笑 こないだ喧嘩した時も嫌いなんでしょ?と言ったら本気で怒られました。 なので嫌われては無いと思うのですが…不安です。 一年生のころはこんなに彼女のこと大好きでは無かったので本当になーんにも思いませんでした。 しかし二年生になって一年生の時よりも仲良くなり独占欲が出てきてしまったようです。 他の子が彼女に昨日電話で~と言ってるのを聞くだけでもイライラしてしまいます。 私には電話なんてしてくれないのに…と。 こんな自分が嫌です。どうしたらこれ以上嫉妬しないですむのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagiyyy
回答No.5

その気持ち分かります。嫉妬するのはおかしいと頭では思っていても、なんかモヤモヤしてさみしい気持ちになっちゃうんですよね。 多かれ少なかれ、誰でもそういう気持ちになることはあると思いますよ。仕方ないことなんです。いくら嫌だと思っても、その気持ちは自然に湧き上がってきてしまうんです。 だから、そんな自分を嫌うことはありません。本当に生理現象のようにしょうがないことなんですから。 嫉妬してしまうことをご自分で責める必要はありません。無理に感情を押し殺す努力をする必要もありません。 ただ、怒ったり、嫌な顔をしたり、泣いたりなど、重苦しい感じで感情を表現してしまうと、友達たちからうざいと思われてしまって、ますます悲しいことになってしまいますよね。 だから、あくまでも明るい感じで、だけど自分の気持ちを素直に表現するようにするのが一番楽だと思います。 「ずるーい。今度は私とも遊んでよーさみしいよー」って感じで。 実際に遊びに行く約束ができなくても、そうやって口に出して伝えることで、気持ちは随分軽くなると思います。 今まで、そんなふうにぶりぶりに甘えてみたことってあまりないのでは?質問者さんの書き込みを読む限り、お二人の間ではクールな付き合い方が出来上がっていて、たまにさみしい思いを伝える時には深刻になりすぎてしまっているような印象を受けたのですが・・・ ちょくちょく相手に甘えた素振りをみせるのって、自分の心も軽くなりますし、相手も冗談っぽく受け止めることができるので、結構使える手だと思います。 もちろん、それが毎回毎回だと、うざいことには変わりないですけどね。 「電話で~」の話くらいで、毎回「さみしい~」ってやられたら、さすがにうっとうしいでしょう。こっちも電話すればいいだけのことですし。 大体は「さみしいけどしょうがない。彼女は私のものじゃないんだし・・・」と冷静に頭の中で考えて我慢して、時々甘えてみせたりすねてみせたりする程度でやってみてはいかがでしょうか。 嫉妬心を根本からなくすには、やっぱりNo.1さんがおっしゃっているように、彼女のことが気にならなくなるくらい夢中になれる何かを見つけることが一番でしょうけど。彼氏とかね。 でもそれが急にはみつからないなら、半分は泣く泣く我慢&時々気持ちを発散させるって感じで、ご自分の心と現実のバランスを上手にとれるようにがんばってみてください。 我慢できたときは、自分で自分を誉めてあげること。辛くてかわいそうな自分の気持ちを決して責めたりしないで、かわいがってあげてください。

snow_tartlet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫉妬してしまうことをご自分で責める必要はありません こう言って頂けると楽になります。ありがとうございます。 はっとしましたが最近私甘えています(笑) 思えば三ヶ月ほど前まではやってなかったんですよね… 気付かない内に耐えられなくて気持ちを軽くしたかったのかもしれません。 回答を頂いてちょっとしつこく言ってた時もあるかな、と反省しました。 さすがに電話の時は我慢しましたが(笑)軽くかるーく言ってみます。 言う事で確かに自分の気持ちは軽くなりました。 うざくならない程度に自分の気持ちを伝えようと思います。 もうすぐ新学年ですし、友達やあわよくば彼氏など(笑)新しい出会いを期待したいです。 大好きな友人がもっと増えればと思います。今は一人に集中しすぎているのですね。 これからその友人と部活で会ってきますが随分憂鬱な気持ちが消えました^^ 本当に、優しいお言葉ありがとうございました。

質問者

補足

hagiyyy様、スペースをお借りします。すみません。 皆様回答ありがとうございました。 皆様から頂いた回答を参考に考えた結果、 少し彼女離れをしようと思います^^;どう考えても依存しすぎているので…。 皆様から「他の友達ともっと仲良く」と言う意見を多く頂いたので 思い立ったら即行動派の私、今週の予定はいっぱいです(笑) 明日は彼女と遊んできます。心意気的には最後に思いっきり!な感じです。 (hagiyyy様の言ったとおりかるく私ともあそんでーと言って約束とりつけました^^) うじうじした態度が出ないように気をつけて楽しく遊んできたいです^^ 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再びゴメンナサイ。 2つ下のsian_sianです。 なんだか、自分の心のモヤモヤと同じモノを 抱えていられるような気がして どうしても、もう1回カキコしたくなってしまいました^^; 私は大学2年なのですが、 今1人で友達のことでモヤモヤしてます。 グループが6人なのですが、(その1人がAです;) 私はその中の1人と2人で旅行に行ったり、 他の子とかとも会ったりしています。 でも、他の子がそれをやってると (私だって仲良いのにどうして誘ってくれなかったんだろ)って思っちゃうんです。 前々から行くとか言っておいてくれると 気が楽なんですけどね…。 グループの中と中ではないって違いはありますが 嫉妬ってしてしまいますよね…。 嫉妬って感情をなくすことは出来ないとは 思ってますが、なんとかこんな感情なくしたいな って思っているところです!で、下に書いたのが 自分で意識している事だったりします(笑 Aはグループの中にはいるんですが 私を含め周りから相当うざがられています。 発言とかが気持ち悪かったりするんです…。 だから(失礼なのだけれど)悪い目標をAとして あんな風にならないためにっ! て思って頑張ってます(●´∀`●) お互い悩むところあると思いますが 一緒に頑張りましょう!! 参考URLは自分のその友達関係の悩みに ついてです^^; もし興味があれば覗いてみてください…。 ではではまた長文でごめんなさい;

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1289340
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます! そう、前もって言ってくれると楽なんですが 彼女、誰と遊びに行くのー?って言っても「秘密~♪」って言うんですよね…涙  そして後日他の子と二人で写ったプリクラを見る…と。 自他共に認める秘密主義者で、そこも少し悲しいです^^; URL、拝見しました。 少し違いますが、私も件の彼女は12時きっかりにメール送る人なのですが 私の時だけお昼過ぎ…忘れてたと言われました^^;ちょっとしたことですが凹んじゃいますよね; 本当にありがとうございました! 少し気持ちが楽になりました^^ 嫉妬のコントロールは難しいですね…。 回答していただいた事を参考に 彼女の迷惑にだけはならないように気をつけますね。 お互い頑張りましょう!

• beyonce11
回答No.3

38歳/男性/結婚8年目/子供3人  まだ嫉妬するだけあなた自身が幼い訳ですから大人になるまで待つしかないでしょう。  ただ嫉妬心にはもの凄いパワーがあると聞きます。  これをきっかけに勉強や趣味に打ち込む事によって  あなたの隠れた才能が花開く事もあるかもしれませんので、  憂さ晴らしのためにも手当たり次第やってみてはどうですか?  高校の時の彼女が同じ悩みを持っていました。  髪を切ってイメチェンする事を勧めたら急にモテ始めて困った覚えがあります。  あなたの助けになるような事もきっと何かあると思いますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りまだまだおこちゃまですね; パワー実感しております(笑) 私の後ろにゴゴゴゴ…と文字が見えるのではないかと言う勢いです(笑) 憂さ晴らし、いいですね^^部活にぶつけようかな…。 これで上手くいったら一石二鳥ですものね! そう言って頂けると本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

その気持ちわかります。 私は嫉妬する側にも、そして嫉妬されている友人を見ている側にも両方なったことがあります。 自分が嫉妬をしている時は、 その子の「特別」な存在になりたくって 一緒に遊びに行こうー、とか 2人で行こうよー。とか誘ってました。 そのくせ、他の友達と2人で遊びに行ったりすると 自分だけがハブられた、みたいな気分に 陥ってしまいました。 私の経験談から踏まえてなんですが snow_tartletさんもその友達1人に依存するのでは なくて、他の友達をもっと増やしてみては? 友達がたくさんいて、彼女はその中の1番の 親友って形でも良いのではないでしょうか? 何回も同じ人と遊ぶのも楽しいけれど、 違う人と遊んだりもして気分を変えるって事も snow_tartletさんにもお友達にも 必要なのではないかと思います。 そして、私には友達にすごく付きまとっている 友達がいます。 その人は(以後Aとします。) 周囲からストーカーっぽいといわれるくらい ベタベタ付きまとってます。 付きまとわれてる子も嫌いではないんだけど あそこまでやられると…って思ってるみたいです。 Aみたいになったらそれこそおしまいだと思います! 彼女が1番の親友。 そして他の友達。 このほかの友達の存在をもっと作ってみると 良いと思いますよ! 長々とすみませんでした^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが分かるといって頂けてほっとしています。 …図星です(笑)自分も二人で遊びに行ってるのにーと 頭では分かってるのですが中々…^^; やはり友達をつくる事が大切ですね。 彼女以外にも友達はいるのですがどうも浅く…。 二人で遊びにいけるような子は2,3人しかいませんね…。 春から新しいクラスでもっと友達を作りたいと思います。 Aさんのようになったら周りにも彼女にも いい印象は与えないですよね…そうならない様にします。 ありがとうございました。

• foetida
回答No.1

特に高校生ぐらいのときって、どうしても友達に頼ってしまって、なかなかひとり立ちできないもんですが、やっぱりひとりでも立てる上での友達関係っていうのが大切ですよ。 対策としては以下のような感じでしょうか。 相手になにかしてもらうのが当然と考えずに、自分が何をしてあげられるかを考えるようにすること。 ひとりでもできる、自分の好きなこと、趣味のようなものを見つけてみること。映画とか本とか、ゲームとかでもいいですし、勉強なんかでもいいです。スポーツや散歩もOK。とにかくなんでもいいので見つけてみてください。ひとりの時間をステキに過ごせるのってとても大切です。 他の友達とも仲良くすること。 あとまあ、「下妻物語」という映画が昨年流行りましたが、面白いので見てみて下さい。高校生の友達関係とひとりだちというテーマがいちおう入ってます。参考にはならないと思いますが……

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は増やさなきゃなぁとは思っていました。 今は他の子と遊ぶのも、自分の嫉妬心を紛らわせるためと言う理由が半分くらいあって 遊んでくれている子に申し訳ないです。 もうすぐ新しい学年になるので友達作りがんばろうと思います。 映画、大好きです^^ 「下妻物語」は見そびれてしまい…今度レンタルしてきますね。 ありがとうございました!