• 締切済み

親友に嫉妬してしまう自分

こんばんは。 大学一年生の男です。 僕には初めて親密に仲良くできる友達ができました。 大学で毎日と言っていいほど一緒にいて放課後も夜遅くまで遊ぶ友達がいます。 遊ぶと言っても話をしたりブラブラ歩いたりするくらいですが… その友達はすごく面白く、容姿も良いので人気があります。 正直なぜ僕と一緒にいてくれるのか不思議に思えます。 今週は毎日泊まりに来ていたんですが今日は大学の他の子と遊びに行っていました。 そしてFacebookに友達が楽しそうにしている写真がいくつか上がっていて何だかモヤモヤします。 僕ももちろん他の子と遊ぶこともありますがその友達は特別なんです。 毎日一緒にいても全然飽きずむしろ刺激がもらえて自分にとってかけがえのない存在です。 昔から深い友達が作れなかったのでその友達を失いたくない、奪われたくない、飽きられたくない感情がすごく湧いてきます。 けどそれをラインやメールで突き詰めるとキツい存在だと思われてしまうので我慢しています。 他の子と遊ぶ友達に他の子はどんな子か?聞いてみたいですがあまり深く聞くと避けられそうで怖いです。 男なのにこんな感情が湧いてしまう自分が情けないですがどうしたら良いでしょうか… その友達が何してるのか…など気になって仕方ないです…

みんなの回答

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.1

友達は独占できません。嫉妬でなく独占欲です。大人になって下さい

関連するQ&A

  • 男の大親友に彼女が出来ました。

    20歳専門学校生女です。最近、ものすごく仲のいい男友達に、彼女が出来ました。友達の紹介で出会ったみたいですが、とてもかわいらしい、男勝りの私とは正反対の、女の子らしい子でした。 彼に対して恋愛感情はまったくといっていいほどありませんが、彼の生活が彼女中心になってしまって、彼が離れていってしまうような気がしてすごく嫌です。 今までは朝学校で会ってから帰るまでずっっっとべったりで、よくそのまま泊まりに行ったりしてたのに、最近は毎日放課後彼女に会いに行っているので(彼女は近くの大学に通っています)全然遊びにもいってません。彼のことは大好きなので、彼女が出来たこと、一緒に喜んであげるべきなのでしょうが、それが出来ない自分がすごく嫌だし、今の私はやきもちのかたまりです。。。彼に今の気持ちを全部打ち明けたら「俺らはずっと親友なんだから心配すんな!!」といってくれましたが、頭ではわかっていても気持ちがついていってくれません。どうやったら素直に彼のことを祝福してあげられますか?この気持ちをなんとかしたいです。

  • 彼氏の異性の親友に嫉妬してしまいます

    こんばんは、大学生20代女です。 付き合って3ヶ月近く、今は冷却期間中の彼氏がいます。 彼には、異性の親友がいます。私にもそういう存在がいるので、初めは全く気にしていなかったのですが、mixiにて、その子から一時期は毎日のように足あとをつけてこられたり(←彼女から私のmixiページを聞かれて、彼が教えてしまったようなのです)、日記を友人まで公開にしてみたり、全体公開にしてみたり(←この時にも私のページへの訪問があったので、たまたま踏み返したら全体公開になっており、その一番上の日記には、彼女の恋愛観のようなものが書かれていました。抽象的だったのでよく分からない部分もありましたが)、まるで自分の存在を見せつけるようでした。 また、彼女は彼と同じ大学で、彼の所属する部活のマネージャーでもあります。部活動は基本的に毎日なので、つまりほぼ毎日一緒にいることになります。このような理由から、だんだんと、彼女への嫉妬心が抑えきれなくなってきている自分がいます。 距離を置こうということになったのは、部活の忙しさなどが理由で、「他に気になる子ができた」ということではなさそうですが、彼にその気がなくても、彼女が彼に好意を持っていたらと思うと怖いです。彼女と一緒にいるうちに、「遠くの彼女より近くの親友」を選んでしまうのではないかと思うと、本当に怖いのです。 「異性の親友」という存在は、男性にとってはどんな存在なのでしょうか?恋人に昇格する可能性をもちますか?また、このような気持ちを抱く私は、おかしいでしょうか。。ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 嫉妬するのを直したいです

    ちょっとしたことで嫉妬するのを直したいです。 嫉妬しないで、穏やかにいる方法ってないでしょうか? 私は、私の一番仲良くしている友達が他の子と 仲良くしているのを見たり知ったりするのが嫌です。 嫉妬してしまいます。 私は今、高校3年生なのですが、 小学校ぐらいからそういう気持ちがあって、高校に入学してからよりひどくなった気がします。 高校に入学してからとても気の合う友達ができました。 その分、その友達を取られたら誰とも仲良くできない気がして 誰かと友達が仲良くしていたら嫉妬してしまいます。 その嫉妬心とか束縛みたいな感情が 普通の人より強い気がして... このままだと、相手も自分もしんどいし いつも物や自分の体に当たってしまいます。 学校のグループラインとかで その友達が楽しそうに他の友達と写ってたり、 放課後遊んでるって知ってしまうと「見たくなかった」と後悔し、物に当たってしまいます。 私と遊んでる時は門限とか理由できっちり帰るのに、あの子と遊ぶ時はなんでそんな遅くまで遊べるの?とか 私の思い込みにすぎないだけなのですが... 頭では、そんなことでイライラするなんて心が狭すぎる、自己中心的、自分勝手、もっと冷静に...と思っているのですが、 実際そういう場面になると、どうしてもそうなってしまうんです。 小学校のころは 「とりあえず離れてみなさい」と言われて、実践してましたが余計 私とあってない間も「あの子は他の子と楽しくしてるのかなー」とピリピリするだけでした。 一緒にしゃべりたいし、遊びたいからこそ、 ちゃんと自分の嫉妬心をコントロールしたいです。 なにかちょっとしたことでも気持ちが軽くなったりする方法や、 コントロールの方法などありましたら教えていただきたいです。 うまく言葉にできなくて申し訳ないです。 長文、自分勝手な相談失礼しました。

  • 嫉妬する自分が嫌です。

    春から高校三年生になる女です。 友達関係の事なのですが友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまうのです。 その子とはよく二人で居ますがべったりではなく、お互い冗談言い合って(同じ班等になってもお前と一緒かよーうわーなノリです)毎日楽しいですし、とても意心地いいです。 しかし二年間部活もクラスも一緒で毎日一緒にいるせいか どうも彼女には私に対して「今更」と言う考えを持っているようなのです。 いつも一緒にいるから「今更」二人で遊びに行かなくてもいいなど… ある意味喜んでいいのかなーとも思いますがやっぱりなんだかな…^^; 元々彼女は「広く浅く」な友達関係の考え方の上、 最近友達を増やしたいのか自分からどんどん遊びに行こうと誘っています。 しかし私が誘っても反応は薄いです。「あー…うん。行く?」のような感じで… 他の子の場合は「わー!行く行くー!いつにするー?」と、全然違います。さすがに寂しいです。 最近他の子と楽しそうに遊びに行く様子などを見ていると辛くなってきました。 嫌われているのかとも思ったのですが彼女とは何回か話し合いをしていて それも全部お互いに「あんた私の事嫌いなんじゃないの?」と言う内容なのですがその度に「嫌いじゃない、好きだよ。一緒にいて楽しいよ」と。 …ばかですね…笑 こないだ喧嘩した時も嫌いなんでしょ?と言ったら本気で怒られました。 なので嫌われては無いと思うのですが…不安です。 一年生のころはこんなに彼女のこと大好きでは無かったので本当になーんにも思いませんでした。 しかし二年生になって一年生の時よりも仲良くなり独占欲が出てきてしまったようです。 他の子が彼女に昨日電話で~と言ってるのを聞くだけでもイライラしてしまいます。 私には電話なんてしてくれないのに…と。 こんな自分が嫌です。どうしたらこれ以上嫉妬しないですむのでしょうか。

  • 親友に対する感情が…

    4年間会社の寮で一緒に暮らしていて、勤務先も一緒だった人がいます。 24時間いつも一緒で、昼も夜も共に生活をし続けていたのでお互い家族と思えるくらいまで親密な関係になりました。 かけがえのない親友です。 今年の5月に私がその会社を退職してしまったのですが、そのあとすぐにその子も退職して、でも今でも一緒に遊んだり、泊まりにいったりして仲の良い関係のままです。 そんな親友に彼氏ができました。 (私は女で私にも彼氏がいて、親友も女です) できた最初の頃はたわいのない普通の恋愛話をして楽しんでいたのですが、 電話で親友の方にキャッチが入れば電話を切られて、1時間半かけて親友の家に泊まりにいけば親友は彼氏といて、という状態で… 私はあなたの何?って思うようになってきて… 彼氏にもらったネックレスをつけているのを見るとイライラします。 ノロケ話を聞くとイライラします。 彼氏と今一緒にいるって聞くだけでイライラします。 なんでこんなにイライラするのかわかりません。 この感情がなんなのかもわかりません。 こんな感情を抱く自分が嫌で嫌でたまりません。 嫉妬でしょうか?独占欲ってやつでしょうか? それらの感情ならば私は同性の親友に恋をしているのでしょうか? もしかして私はレズなんでしょうか? グダグダな文章で申し訳ありませんが、誰か教えて下さい。 苦しいです。

  • 嫉妬?

    最近知った事なのですが、彼女が遅くに遊びや仕事から帰ってきて駅から家までの帰宅手段がない時に昔から仲の良い男友達に迎えきてもらっていました。 その子は僕も知ってる子なのでいいですが、友達とはいえ他の男に頼るんだって思えてしまってなんか気分悪いです。 普通はしないことなんじゃないかなって思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • これって彼女の嫉妬ですか?

    毎日連絡とってる仲良い女友達がいるのですが、 ある女の子とたまたま帰り道一緒だったって言っただけやのに「なんで会うことなったの?」って聞いてきたり、その子と飲み会のときしばらく二人で話してたら「ずっと話してたよね。何はなしてたの?」って聞いてきます。 また他の女の子と二人で食事いった、ラインよくしてる言ったら、なぜかほとんどその子と交流ないはずやのにいろいろ悪口言います。 さらにはある男の相談に乗ってるいっただけでも、私の相談よりその子の相談のったり、はやく!って言ってきたり これって嫉妬ですか?友達ならわざわざこんなこと言わなくないですか?

  • 自分の友達に嫉妬

    22歳の女です。 最近、わたしの友達が彼氏と別れ、そのときに男の人の気持ちも聞きたいとのことで、わたしの彼氏が相談にのりました。3ヶ月ほど前のことです。 それがきっかけで、わたしの友達は彼氏のことを仲のいい男友達として話すようになりました。 ただ、彼女が『(わたしの)彼氏の気持ちがものすごくわかる。彼氏のことはあたしに聞いて』と言ったりするので、それに対していやな感情を抱いてしまうのです。わたしが彼氏の気持ちをわかってないかのように言われている気持ちになるのかもしれません。 また、わたしの友達グループと彼氏の友達グループで遊んだとき、その子が彼氏に対してすごく仲良さげな態度をとるのもあまりいい気持ちがしません。 彼氏とわたしは、つきあって5年ほどたつので、彼氏がその子のことを友達以上にみていないことはわかりますし、友達も同様です。 (その子は他に彼氏をつくる気満々なので) ただ、次にまたみんなで遊ぶ予定があるのですが、その子がまた同じような接し方を彼氏にしたら、あまり楽しくないなと思ってしまい、乗り気になれません。ただ断ることはどうしてもできない状況なので、その子に嫉妬しないでうまく乗り切れる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 彼の大学の男友達に嫉妬

    私は30代半ば、彼は20代前半の大学生です。彼の大学の男友達に嫉妬しています。男友達は大学の近くに1人暮らしをしていて、彼は実家から通っているので、学校のあと、その友達の家によく泊まったりするのですが、私には考えられないくらい長時間一緒に過ごしたりしています。(いつも私に逢う時間を優先する彼ですが、私が都合悪く逢えない時はずーっとその友達の所に居ます。)たまには友達と遊ぶ時間も必要と思い、ある程度はしかたないと思いますが、あまりにも長い時間一緒に居るのには嫌悪感さえ芽生えてしまい、いつもそのことでひどいケンカをしてしまいます。彼がその友達から悪い影響を受けるんじゃないかという不安(その友達は風俗に行ったり、女遊びが激しいので)があるのが大きな原因だと思います。一緒に居る相手がもう少ししっかりした人間だったらそこまでは思わないのだろうと思います。私にとってはうっとおしく、憎い相手ではありますが、彼にとっては唯一の親友・・・。一度、大きなケンカをした時に、いざという時はその友達よりも私をとる、と彼は断言していましたが、彼の本心は、どっちもかけがえのない存在なわけで、うまく両立してやっていきたいのだろうと思います・・・。今晩もその友達と一緒です。もう少ししたら彼からメールが来るのですが、もめそうです・・・。誰か、助言お願いします!

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。