• 締切済み

中学からの親友についてです。

私は今四年大学の二回生で、地元から大阪の大学に進学してきました。私には中学から仲がよく、一番一緒にいて落ち着く友達がいます。彼女も保育士になりたいという夢があるので地元から進学し、神戸の短期大学にかよっていました。私たちは雰囲気や服のテイストが真逆ですが、根本が似ているのでお互いほんとに落ち着く存在です。進学してからも、毎日LINEしてましたし、一ヶ月に一度中間地点の梅田でよく遊んでいました。彼女は服のテイストでいうとモード系で私が女子大系って感じです。服の趣味とか雰囲気真逆だけど気が合います。また、昔から情緒不安定の彼女は私に相談してきたり、私も彼女にしか秘密にしていたこととかありました。 二回生にあがる二ヶ月前くらいに彼女の親が離婚し、学校を辞めて地元に帰らないといけなくなりました。相談を聞いてあげたり、私自身も彼女は春から学生ではなく社会人として春から働くということで、まだ私は学生なのに彼女はもう社会人になるので私もがんばらなきゃと思っていました。 4月からは彼女は社会人として地元で保育園の補助員として働いていて忙しいので、LINEも減りましたが、たまに土日とかはゆったりLINEや電話をして楽しんだり、遊ぶ計画をしたりしていました。 しかし、だんだんLINEの返事が適当になってきて、彼女は向こうに友達を見つけたようです。その子は高校のとき彼女が同じクラスだった子で、彼女はその子のことをいいように思ってなかったのか昔は愚痴もよく聞いていました。私は進学してからできた友達や高校のときの仲良しグループとたまに会ったりして生活を充実させています。彼女は友達はいますが、安定の子にはベッタリという性格で、高校のときもクラスは違いましたが私とずっと一緒にいました。その性格からか、その子に最近ずっとべったりで、わたしへの連絡はいまいちといった感じです。しまいには既読がついたままで返ってきません。あんなに毎日してたのに不思議で仕方ありません。最初のころは、彼女が忙しいから返ってこないんだと思っていましたが、土日はその子と常遊んでおり、Twitterにも一番おって安心する~と趣味も合う~とツイートしていました。その暇があったらわたしへの連絡どうしたの?って感じです。 私は秋から三ヶ月の留学へ行ったり、彼女と生活環境が異なってきたから身をひいているのかとも考えましたが、LINEも冷たくなったり、最近のTwitterからもその子のことしか見えてないようです。少し前は彼女も忙しいから仕方ないと思っていましたが、突然LINE返ってこなくなったり、返ってこない間にその子と遊んでたり納得できません。正直ショックです。こんなことで関係が崩れるのかとも思いました。 他に友達がいるけど、その中でも親密に付き合ってて信頼してる子がいるのって普通じゃないですか、なのに他の安定の子ができたからって前の子と連絡とるのめんどくさくなるのっておかしくないですか? 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

お友達の気持ちをさっしてあげましょう。 別にあなたの事が嫌いになったとか、そういうのではないけれど、 向こうにしてみれば、今はあなたとあまり話したくない心境なのかもしれません。 あなたは四年制大学の二回生で、大学生活を楽しみ、留学したり、 進学先や高校の時の友人と充実した生活を送っている。 でもお友達は夢を持って進学したのに、親の離婚で短大をやめて地元に戻り、 働かなければいけなくなった。 もし逆の立場だったら、どうでしょう? 人の気持ちは他人にはわかりません。あなたにとってそのお友達は、 落ち着く存在で、親密に付き合っていて、信頼できる相手かもしれませんが、 相手にとっては、少なくとも今は違ってきたのしれません。 ここからはちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、 お友達はあなただけのものではありません。 あなたが大学で新しい友人を作ったように、お友達にも別の友人が出来ても、 それをとやかく言う権利はあなたにはありません。 お友達の性格を決めつけ、こうするのが普通じゃないか、おかしくないかと言う。 そういう気持ちが伝わり、、はっきり言ってお友達は「めんどくさく」なったのかもしれません。 親の離婚や退学や慣れない仕事を経験して、お友達も変わったのでしょう。 本当に大切なお友達なら、昔よく思っていなかった子と仲良く遊べる友人となれた事を 喜んであげて下さい。 今のままでは、あなたはお気に入りのおもちゃを取られてふくれている子供と同じですよ。

bisukokoko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。また別の角度で考えることができました。たしかにみんな進学して都会いるのに一人地元に戻って働くのはしんどいと思います。他に依存したくなりますよね。彼女の心境をまた別の気持ちで考えてみます。ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.1

気になさらないで下さい。 何か(誰か)に熱中すると、他が見えなくなる人もいます。ひとつのことで手一杯なのでしょう。 あなたが嫌いになったとか、悪気とかはないと思いますよ。 何故だろうと考えると辛くなります。 しばらくの間、彼女と少し距離を置いてみては?

bisukokoko
質問者

お礼

たしかに今の彼女はそんな感じです。親友なので悪気はないと思いたいです。距離をとってみることにします。少し心がスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友に陰口を言われました。

    閲覧ありがとうございます。 初めて相談をさせていただきます。 よろしくおねがいいたします。 私は現在大学1年で、普段からよくツイッターをしています。 ですが、先日ネットのバグなのかアカウントが消えてしまい、携帯の調子も悪かったので買い替えることになり、1週間ほどツイッターができない状態になってしまいました。 ツイッターで友人たちと大学の連絡を取り合ったりしていたので、大事な用件があったら大変だと思い、今日私の名前でツイッター検索をかけたところ、高校時代にとても仲良くしてた子が「あれ?○○ちゃんツイッターやめたの?」と呟いているのを見つけました。 その子とは高校時代とても仲良くしていて、お互いアニメが好きで、アニメや漫画の話をしたり、一緒にゲームをしたり映画をよく観に行っていました。 その子はあまり人と付き合うのが得意ではないといつも言っていて、私となら楽しく過ごせると言ってくれたのが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。 なんだかとても懐かしく、その子のアカウントを見つけたのが嬉しくなってしまい、今元気にしているのかなとその子の呟きを見てみました。 すると、「○○ちゃんツイッターやめたの?」という呟きに「お友達がやめちゃったの?どうしたんだろうね?」というその子の友人らしき人が返事をしていました。 それに対しその子は「どうせ構ってちゃんでしょ?あの子病弱アピールとか知ったかぶりとかすごかったし正直ウザいわwwwどうせすぐ戻ってくるでしょ」 と呟いていました。 確かに私は生まれつき体が弱く、中学時代は家庭の事情が原因で軽いうつになったり過敏性腸症候群になり、高校時代もよく長期欠席や早退をしていました。 ですが、それをひけらかすようなことをしていたつもりは全くありませんし、むしろコンプレックスで人にそんな話を自らしたことはありません。その子も「しんどかったら無理せずに頼ってね!○○が悪いわけじゃないんだから」と優しく声をかけてくれていました。 知ったかぶりというのはおそらくお互いの趣味の話のことだと思うのですがそんなことをした覚えはありません。 卒業してからなかなか連絡が取れなくて、ずっと気にかけていただけにとてもショックです。 こんな経験は初めてでずっと心臓が痛くて涙がとまりません。 私の精神が弱いだけだとも思うのですが、あまりにもショックでどうしたらいいかわかりません。 大好きだった友人にこんな風に思われていたなんて本当に本当にショックです。 他の友人たちも本当はこんなことを思っているんじゃないかと思うととても怖くて、年明けにある同窓会も怖くて出席する気になれません。 どうしたらいいでしょうか? 長文、乱文大変失礼いたしました。 どうか相談に乗ってください。

  • 親友だと思っていたのに

    長文失礼します 家が近くて幼稚園から高校まで一緒だった友達がいます。 大学は実家から離れた学校に通っていますが、その子も同じ地域の別の学校に進学しました。 どちらも一人暮らし。少し家は離れていますが気軽に遊びに行けるような距離です。 知り合いもいない土地に住むのは不安でしたが、その友達も近くにいるというのがとても心強かったです。 大学が始まってお互い忙しくなりましたが、定期的に連絡を取り合ってショッピングしたりお祭りに行ったりしました。その子はおおらかで優しくてたまにぼんやりしているけれど癒し系という感じです。私たちは趣味も合ったし良いところも悪いところもお互いを本当に理解しあっていたと思います。ケンカも口論も一切したことないです。 ですが一年ほどたって、遊びに誘ってもドタキャン。予定が合わない…… あんまり私ばっかりが連絡するのも鬱陶しいかなと思い連絡できず、どんどん疎遠になってしまいました。 「彼氏ができた」って聞いた後から疎遠だから、そっちが忙しいのかな、私は邪魔かな~なんて思いました。 その後、その子の親がその子に連絡が取れない、と私に連絡取ってみてほしいとの頼みがありました。 実家は気軽に行けるような距離ではないのでお母様はとても心配していらっしゃいました。 私も電話してみましたが出ませんでした。LINEも送ってみましたが全く既読すら付きません。 音信不通になってしまった友人を心配していると数日後、実家に連絡があったそうでほっとしました。 携帯を先輩の家に置きっぱなしだったとかなんとか、本当かウソかわかりませんが……親御さんに連絡があったならばよかったです。 ですが、私には折り返し連絡が全くありません。 無視されているのかなと心配になりました。 普段から返信とか遅かったし、ゆるい感じだったからまぁ良いかな、と許してはいたのですが。 その後今度はその子が学校で結構大きい怪我をして数日入院したそうです。 様子を見に行ってあげてと、また親御さんから連絡がありました。 運ばれるくらいの怪我って大丈夫なの!?って本当に心配しました。 私の予定が合わずお見舞いには行けなかったので、せめて電話だけでもと電話をしましたが、全く出ません。 そればかりか、以前送ったLINEの既読がもう1年以上もついてないんですよ。 ……もう許せません。 着信履歴があったら何の用だろうって普通は折り返し電話しますよね? LINEのヘッダー画像変えてるってことはアプリ使ってるってことですよね? どうして私になにも連絡してくれないのでしょうか。 こっちばっかり心配して連絡してバカみたいです。 恋愛やら勉強やらバイトやら、とても忙しいのかもしれないし、別の学校だし状況は知りませんが、電話もできないはずないでしょう。 ちょっと非常識すぎませんか。 幼いころから同じように接してきて気の置けない友人でした。本音で喋れたし、その子に話せない話題なんてなかったほど、一緒にいると居心地がよかったのに。親友と言える仲だったのに。 最後に会った時も別に何ともなかったはずです。 嫌われてしまったのでしょうか。でも一切思い当たらないのです。もし私に嫌なところがあったなら言ってほしいのに……電話もつながらないから話すことができません。 大学に行って彼女は変わってしまったとしか思えないのです。 家は知ってるけど直接行くのもどうかと思うし、 私も意地を張ってしまって今では絶対に自分から連絡したくありません。 今はずっとこの状況が続いています。 人に対して怒るのは、相手になおってほしいから怒るんだと思います。 私は人に対して怒ることは滅多にありません。 けれどその友人のことが本当に好きだから、こんなにも腹が立っています。 どうして友人は私に連絡をくれなくなってしまったのでしょうか。 私はその子に対してどうしていくべきでしょうか。

  • 親友と彼女をつくりたい

    友人関係と彼女について悩んでます。 今年22になるフリーターの男ですが、この年になって未だに親友と呼べる友達がいません。 というより友達自体が少ないです。 中学の友達とはもうほとんど遊ばないし、高校の友達とも半年に1、2回くらいしか遊びに行きません。 そうなった原因とは一体なんでしょう?? 自分なりに思いあたる節は、まず中学の友達ですが、中学時代はよく遊んでたんですが高校にあがると同時に皆別々の高校に行き会う機会が減ったことが原因だと思います。(連絡も高校にあがると同時にほぼしなくなりました) 次に高校の友達ですが、よく「高校の友達が一番関係が長く続く」と言われてますが、確かに高校を卒業して別々の道に行っても連絡もとりあってたし、遊ぶ回数も多かったです。 ですがそれが日に日に回数が少なくなっていき今に至ってます。 その原因はたぶん、いや90%近くの確立で【自分だけフリーターになった】ことだと思います。 周りの友達はみんな大学に進学してキャンパスライフを味わっているのに自分はフリーター……… このことによって友達はまた新たな出会いがあって新しい友達を作って学舎で学び成長していってるのに自分は高校どまりで出会いもないし、現代の大学生の遊びなどにもついていけず、社会人として(アルバイトですが)しか成長しきれてない部分があるからだと思います。 なのでこの現実をどうやって変えればいいんですか? Facebookなどを見てるとみんなリア充にしか見えてこないんですよね(-_-) 次に彼女ですが、出会いがないわけではないんです。 ただ出会う女性がたいてい彼氏持ち又は既婚です。 っていうかそれ以前に友達がいないから なんか自分がちっぽけに見えて自信が湧きません。 しかも友達があまりいない人を魅力に感じる人なんてごく少数でしょうし、やはり友達関係がしっかりしてないと「友達少なくて寂しい人だな」的な感じでしか思わないですよね? なんかもう本当にわかりません。 長くなりましたが今後どのようにしていけば親友と呼べる人ができるのか、どのようにしたら心から好きな彼女ができるのかのアドバイスが欲しいです。

  • "親友"とはなんだと思いますか?

    私は、中学からの友達Aがいます。高校は別で、今も社会人と大学生なので会う時間はかなり少なく、共通の話題も少ないです。 時々会うと気まずさがないともいえません。でも昔から一緒だし、Aのことは好きです。 2人でご飯などに行き、向かい合うとそこまで話が弾みません。Aはあまりぺらぺらしゃべるタイプではないのですが、私は常に喋っていたいタイプなので、私といてもつまらないのかな?とか思います。でも、Aは昔からTwitterなどで私といると落ち着くとか、素が出せるとか親友だとか書いてくれています。(ちなみにAは私が見ていることは知りません) もちろんそのようなことを書いてくれているのはとても嬉しいです。 彼女にとってあまり喋らなかったりするのが私だけに出せる"素"なのでしょうか? 私はA以外に、趣味や好きなものが合って、よく電話で長話したり、悩みを相談したりされたり、辛い時は頼ったりする人が3人ほどいるのですが、一般的な定義だとその3人の方が"親友"のような気もします(ちなみにAと私は、服などの趣味は正反対、性格も似ていず、まめに連絡も取らないし共通点もほとんどないです) Aと私は昔から周りに親友だと言われて来たので、当然のように思っていたのですが、考えて見たら親友とは何かわからなくなってきました(笑) わざわざ考え込むことでもないと思ったのですが、皆さんが親友だと思うのはどんな人なのか気になって質問させていただきました。回答お願いします(^-^)

  • 受験をひかえた中学生です

    初めまして。 私は中3なのですが志望校について悩んでいます。 将来は保育士になりたいと考えております。 高校は専門的なところへ行くほうがいいのでしょうか? 最初は保育コースがある高校への進学を考えていました。 しかし、志望していたところの倍率は高く、約半分が落ちています。 また保育士は大変な職業ですが、十分な給料ではありません。 視野を広げるために高校は普通科へ行ったほうがよいのでしょうか。 私が行こうと思っている保育コースは学力的には低いです。 普通科では少しレベルの高い進学校を目指していますが、私のレベルではかなりきつい状況です。 このまま将来の夢を諦めないならば高校からは4年制大学へ行こうと思っています。 十分な資格をとりたいです。 質問がぐちゃぐちゃになってしまっていますが、まずは高校について知りたいです。 お願いします。

  • 親友に縁を切られたかもしれないです。

    社会人二年目の女です。 高校時代からの親友がいるのですが、先日彼女のツイッターに 「私から連絡するのはやめる。あっちは何が原因かわかってないだろうな。でも私もそれを教えてあげるほど優しくなかったってことか」といったようなツイートがされていました。 彼女は以前、ちょっと厄介な友達がいると私に話してくれたこともあり、はじめはその子のことかな?と思っていました。 しかしちょっと重いですが、、私の誕生日にはメッセージをくれなかったのに、ほかの友達には送っているのを知ってしまい、自分のことなのでは?と思うようになりました。 原因について考えてみたのですが、前に一緒に飲んだ時に、私がひどいことを言ってしまったのでは…という気がします。 (自分に彼氏ができたので、もしかしたら浮かれて上から目線っぽい感じで彼女にも恋バナに無理に付き合わせてしまったのかもしれないです。傷つけてしまっていたら本当に申し訳ないです…) 会話を盛り上げなきゃ、なにか話さなきゃという焦りから、変なことを言ってしまっていたのではないかとも思います。 高校時代は楽しかったはずなのに、ここ数年は会話がそこまで弾んでいないような気もします… こんな時、自分から会う約束をしてみたほうがいいでしょうか? それとも相手から連絡が来るのをずっと待っていたほうがいいでしょうか? 仮に自分から連絡をしたとして、話を弾ませることができなくても不快な気分にさせてしまわないでしょうか… まとまりのない文章ですみません。 助言などくださるとうれしいです。

  • 縁を切られた親友からワン切りがありました。

    私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)

  • 親友について3

    親友のいらっしゃる方の質問です! 親友さんとは出会ってからずっと仲良かったのでしょうか?それとも、中学は普通で、高校は連絡を取らず、大学や社会人になってからまた会って仲良くなったのでしょうか?

  • 変わってしまった親友

    去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。