• 締切済み

中学からの親友についてです。

私は今四年大学の二回生で、地元から大阪の大学に進学してきました。私には中学から仲がよく、一番一緒にいて落ち着く友達がいます。彼女も保育士になりたいという夢があるので地元から進学し、神戸の短期大学にかよっていました。私たちは雰囲気や服のテイストが真逆ですが、根本が似ているのでお互いほんとに落ち着く存在です。進学してからも、毎日LINEしてましたし、一ヶ月に一度中間地点の梅田でよく遊んでいました。彼女は服のテイストでいうとモード系で私が女子大系って感じです。服の趣味とか雰囲気真逆だけど気が合います。また、昔から情緒不安定の彼女は私に相談してきたり、私も彼女にしか秘密にしていたこととかありました。 二回生にあがる二ヶ月前くらいに彼女の親が離婚し、学校を辞めて地元に帰らないといけなくなりました。相談を聞いてあげたり、私自身も彼女は春から学生ではなく社会人として春から働くということで、まだ私は学生なのに彼女はもう社会人になるので私もがんばらなきゃと思っていました。 4月からは彼女は社会人として地元で保育園の補助員として働いていて忙しいので、LINEも減りましたが、たまに土日とかはゆったりLINEや電話をして楽しんだり、遊ぶ計画をしたりしていました。 しかし、だんだんLINEの返事が適当になってきて、彼女は向こうに友達を見つけたようです。その子は高校のとき彼女が同じクラスだった子で、彼女はその子のことをいいように思ってなかったのか昔は愚痴もよく聞いていました。私は進学してからできた友達や高校のときの仲良しグループとたまに会ったりして生活を充実させています。彼女は友達はいますが、安定の子にはベッタリという性格で、高校のときもクラスは違いましたが私とずっと一緒にいました。その性格からか、その子に最近ずっとべったりで、わたしへの連絡はいまいちといった感じです。しまいには既読がついたままで返ってきません。あんなに毎日してたのに不思議で仕方ありません。最初のころは、彼女が忙しいから返ってこないんだと思っていましたが、土日はその子と常遊んでおり、Twitterにも一番おって安心する~と趣味も合う~とツイートしていました。その暇があったらわたしへの連絡どうしたの?って感じです。 私は秋から三ヶ月の留学へ行ったり、彼女と生活環境が異なってきたから身をひいているのかとも考えましたが、LINEも冷たくなったり、最近のTwitterからもその子のことしか見えてないようです。少し前は彼女も忙しいから仕方ないと思っていましたが、突然LINE返ってこなくなったり、返ってこない間にその子と遊んでたり納得できません。正直ショックです。こんなことで関係が崩れるのかとも思いました。 他に友達がいるけど、その中でも親密に付き合ってて信頼してる子がいるのって普通じゃないですか、なのに他の安定の子ができたからって前の子と連絡とるのめんどくさくなるのっておかしくないですか? 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

• ruck
回答No.2

お友達の気持ちをさっしてあげましょう。 別にあなたの事が嫌いになったとか、そういうのではないけれど、 向こうにしてみれば、今はあなたとあまり話したくない心境なのかもしれません。 あなたは四年制大学の二回生で、大学生活を楽しみ、留学したり、 進学先や高校の時の友人と充実した生活を送っている。 でもお友達は夢を持って進学したのに、親の離婚で短大をやめて地元に戻り、 働かなければいけなくなった。 もし逆の立場だったら、どうでしょう? 人の気持ちは他人にはわかりません。あなたにとってそのお友達は、 落ち着く存在で、親密に付き合っていて、信頼できる相手かもしれませんが、 相手にとっては、少なくとも今は違ってきたのしれません。 ここからはちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、 お友達はあなただけのものではありません。 あなたが大学で新しい友人を作ったように、お友達にも別の友人が出来ても、 それをとやかく言う権利はあなたにはありません。 お友達の性格を決めつけ、こうするのが普通じゃないか、おかしくないかと言う。 そういう気持ちが伝わり、、はっきり言ってお友達は「めんどくさく」なったのかもしれません。 親の離婚や退学や慣れない仕事を経験して、お友達も変わったのでしょう。 本当に大切なお友達なら、昔よく思っていなかった子と仲良く遊べる友人となれた事を 喜んであげて下さい。 今のままでは、あなたはお気に入りのおもちゃを取られてふくれている子供と同じですよ。

bisukokoko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。また別の角度で考えることができました。たしかにみんな進学して都会いるのに一人地元に戻って働くのはしんどいと思います。他に依存したくなりますよね。彼女の心境をまた別の気持ちで考えてみます。ありがとうございました。

• 5860082
回答No.1

気になさらないで下さい。 何か(誰か)に熱中すると、他が見えなくなる人もいます。ひとつのことで手一杯なのでしょう。 あなたが嫌いになったとか、悪気とかはないと思いますよ。 何故だろうと考えると辛くなります。 しばらくの間、彼女と少し距離を置いてみては?

bisukokoko
質問者

お礼

たしかに今の彼女はそんな感じです。親友なので悪気はないと思いたいです。距離をとってみることにします。少し心がスッキリしました。ありがとうございます。