• 締切済み

変わってしまった親友

去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。

みんなの回答

• akemi1972
回答No.2

ありますよ・・ 私の場合は同性ではなく異性の友人です。 学生時代、互いにいろんな話をし共感したり反発したり認め合い・高め合ったのに 何十年かぶりに再会したら、自分の考えが1番正しい・・自分の考えは一般的で私の考えはおかしい・・とまで言われました。 私の考えがおかしいかは判りませんが、考え方は人それぞれだから私の考えも有りでキミの考えも有りじゃないの? と話したところ、私の考えが一般的ならば俺と同じ考えのはず・・俺の考えはみんなと一緒・・そもそもキミという呼び方は目下の人間か対等の人間にいう言葉だ・・と言われました。 いやいや・・あなたと私は対等でしょう・・(^^;) そして極め付けに俺は今の俺で良いと思っている・・と。。 まぁ、彼自身が周囲にどう思われるか・・なので、彼は今の自分で良い・・それはそれで良いと思います。 が、私から言わせれば、今の自分で良いかそんなのは 周囲が決める事で自分が決める事ではないし、向上心もない人間だと感じましたね。 向上心なくしては人間はそこで終わりです。 価値観が違う・・相性が悪い・・様々言われましたが、どんな会話をしても苦労知らずが偉そうに。。という内容でしたし 昔の様に共感したり認めたり、高め合ったり出来ませんでしたね。 価値観が違えば付き合う人間の層も変わります。 会わなかった時間の中でお互いいろんな事があったと思いますが、昔から相手を責め自分は正しいと物事を受け止める彼は 何も学んでいないんだな。。 と感じました。 結局最後も、私が近親者を亡くし落ち込んでいる最中に私を責め立て去って行きました。 空気も場も読めない・・30代後半の彼・・友人としてではなく人として残念に感じました。 正直、連絡を取り合わなくなってからも昔の面影ない今の彼を思うと私も悲しくて・・どうにかして昔の様に戻って欲しかった と無念もありました。 けど、素直じゃないから今は聞き入れられないんじゃないかと思ったら諦めが付きました。 あなたも友人も変わって行くのは仕方ないと思います。 そうやって大人になるんですから。

ST1217
質問者

お礼

数年越しものお礼をお許しください。 この質問の投稿からもう四年も経ちましたが、今では投稿時とは違う心境にあります。 変わったのは彼だけじゃなく、自分自身もだったということに気づいたのです。 話すと長くなりますのでもうこれ以上は書きませんが… 大人になる、時間が経ってゆくというのは、なんとも切ないものですね。。 回答ありがとうございました。 数年越しになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

私にも高校卒業と共に変わってしまった友人がいました。 その人とはこちらから一方的に縁を切る形となりましたが。 親友が前と変わってしまったのは悲しいですね。 大学での生活がやりやすいような人格にシフトしたのでしょうか・・。 真面目なやつがバカを見る的な考えになってしまったのでしたら あまりいい交友関係ではないのかな。 私は友人に宗教の勧誘をしつこくされ(共通の友人も何人か被害に遭っている)、 何度断ってもどう説得しても駄目だったので着拒とメール受信拒否しました。 自分の考えを押し付け、私の声に耳を貸してくれない人はもう友人と思えなかったから こういう事態になりました。 しばらくして街で偶然会ってしまった時も声を掛けられましたが、こちらがこういう態度なのに 躊躇なく声を掛けられる神経がおかしいと思い、本当に残念なのと気持ち悪さがこみ上げました。 私は最悪の結果でしたが、関係に改善の余地がありそうならば 少し距離を保ちつつ連絡を取り続けてみてもいいのではないでしょうか? 友人をなくすの寂しいものですから。

ST1217
質問者

お礼

数年越しものお礼をお許しください。 僕の場合はあなたのように相手から実害はなく、最悪の結果とまでもいってませんが、相手もまた僕から距離を取っているようで一年に1回連絡を取るか取らないか程度のつながりになっています。 しかし、この数年の間に自分自身もまた変わっていたんだという事に気づき、現状はある意味仕方のない事だと思い相手に干渉する事はきっぱりやめました。 また昔のような関係に戻れる事を願ってますが、もはや相手もそう思わないかぎり無理そうです。 お礼がこんなにも遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました