• 締切済み

変わってしまった親友

去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。

みんなの回答

  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

ありますよ・・ 私の場合は同性ではなく異性の友人です。 学生時代、互いにいろんな話をし共感したり反発したり認め合い・高め合ったのに 何十年かぶりに再会したら、自分の考えが1番正しい・・自分の考えは一般的で私の考えはおかしい・・とまで言われました。 私の考えがおかしいかは判りませんが、考え方は人それぞれだから私の考えも有りでキミの考えも有りじゃないの? と話したところ、私の考えが一般的ならば俺と同じ考えのはず・・俺の考えはみんなと一緒・・そもそもキミという呼び方は目下の人間か対等の人間にいう言葉だ・・と言われました。 いやいや・・あなたと私は対等でしょう・・(^^;) そして極め付けに俺は今の俺で良いと思っている・・と。。 まぁ、彼自身が周囲にどう思われるか・・なので、彼は今の自分で良い・・それはそれで良いと思います。 が、私から言わせれば、今の自分で良いかそんなのは 周囲が決める事で自分が決める事ではないし、向上心もない人間だと感じましたね。 向上心なくしては人間はそこで終わりです。 価値観が違う・・相性が悪い・・様々言われましたが、どんな会話をしても苦労知らずが偉そうに。。という内容でしたし 昔の様に共感したり認めたり、高め合ったり出来ませんでしたね。 価値観が違えば付き合う人間の層も変わります。 会わなかった時間の中でお互いいろんな事があったと思いますが、昔から相手を責め自分は正しいと物事を受け止める彼は 何も学んでいないんだな。。 と感じました。 結局最後も、私が近親者を亡くし落ち込んでいる最中に私を責め立て去って行きました。 空気も場も読めない・・30代後半の彼・・友人としてではなく人として残念に感じました。 正直、連絡を取り合わなくなってからも昔の面影ない今の彼を思うと私も悲しくて・・どうにかして昔の様に戻って欲しかった と無念もありました。 けど、素直じゃないから今は聞き入れられないんじゃないかと思ったら諦めが付きました。 あなたも友人も変わって行くのは仕方ないと思います。 そうやって大人になるんですから。

ST1217
質問者

お礼

数年越しものお礼をお許しください。 この質問の投稿からもう四年も経ちましたが、今では投稿時とは違う心境にあります。 変わったのは彼だけじゃなく、自分自身もだったということに気づいたのです。 話すと長くなりますのでもうこれ以上は書きませんが… 大人になる、時間が経ってゆくというのは、なんとも切ないものですね。。 回答ありがとうございました。 数年越しになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

回答No.1

私にも高校卒業と共に変わってしまった友人がいました。 その人とはこちらから一方的に縁を切る形となりましたが。 親友が前と変わってしまったのは悲しいですね。 大学での生活がやりやすいような人格にシフトしたのでしょうか・・。 真面目なやつがバカを見る的な考えになってしまったのでしたら あまりいい交友関係ではないのかな。 私は友人に宗教の勧誘をしつこくされ(共通の友人も何人か被害に遭っている)、 何度断ってもどう説得しても駄目だったので着拒とメール受信拒否しました。 自分の考えを押し付け、私の声に耳を貸してくれない人はもう友人と思えなかったから こういう事態になりました。 しばらくして街で偶然会ってしまった時も声を掛けられましたが、こちらがこういう態度なのに 躊躇なく声を掛けられる神経がおかしいと思い、本当に残念なのと気持ち悪さがこみ上げました。 私は最悪の結果でしたが、関係に改善の余地がありそうならば 少し距離を保ちつつ連絡を取り続けてみてもいいのではないでしょうか? 友人をなくすの寂しいものですから。

ST1217
質問者

お礼

数年越しものお礼をお許しください。 僕の場合はあなたのように相手から実害はなく、最悪の結果とまでもいってませんが、相手もまた僕から距離を取っているようで一年に1回連絡を取るか取らないか程度のつながりになっています。 しかし、この数年の間に自分自身もまた変わっていたんだという事に気づき、現状はある意味仕方のない事だと思い相手に干渉する事はきっぱりやめました。 また昔のような関係に戻れる事を願ってますが、もはや相手もそう思わないかぎり無理そうです。 お礼がこんなにも遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔からの親友と距離を置きたいです。

    高校を卒業し私が都市部の大学へ 進学、親友が地元に就職と 環境が変化してから親友の 僻みが酷くもう嫌になりました。 大学に通っていることに対して は 親のすねかじり。裕福な家はいいね、うちは貧乏だから。等 恋愛に関しても、 高所得な彼氏はいいね。私の彼氏の粗を探して悪口。等 そのほかにも書ききれないほどに全てを否定してきます。 もう一つ、友達がここ最近常に人の悪口を言っていることも気になります。やんわりと注意をしても向こうの味方をするのかと激怒されます。私の悪口も地元組の友達と言いあっているようです。 僻みっぽいことを言われるまでは 友達と自分自身を比較したこともなく 高卒で就職しているのも同い年なのに 偉いな凄いなと尊敬していたくらいでした。しかし、僻みを言われてからと言うものの友達は私に対してコンプレックスを抱いているのだと友達のことを卑下して見るようになってしまいました。 彼女に対して嫌気がさしているのはもちろんですが、自分が友達を見下して接し続けるのも嫌です。きっと彼女にとっても今の私は友達と言うより疎ましい存在あると思います。 幼いころからの付き合いで、一生の友人であると思っていた親友であるので寂しい思いはありますが、一度距離を置いてもいいのでしょうか? そしてお互いが成長できたときにまた仲良くできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • モト彼の親友

    が少し気になっています。 友達は「何かしらの、わだかまりが出てきて上手くいかなくなるよ」 と言ってます。 電話番号を交換したのは、モト彼の前ででした。 「友達欲しがっているし、遊んでやってよ」と言われました。 親友に電話をしたのは、私からです。 電話をしたのは、親友と仲良くしていたら、 モト彼との縁が切れないかなと思っての事でした。 でも、思いの外楽しかったんです。 遊びにもいきました。 一緒にいて、居心地良かったです。 別れた後メールを送りました。 そしたら、「次回は・・・」という言葉が入ったメールでした。 私も「また、遊びたいな」という思いがあります。 でも、モト彼の親友というのが、どうも引っかかっています。 友達に「誰でもいいんだ、という印象をモト彼に与えるよ。」 「そういう所で軽い女とかって見られるんだよ。」と言われました。 「それなら、他で探した方がいいよ」とも言われました。 しかも、その親友というのは、研修で地元の営業所へ来ているだけで、 9月になったら、もとの勤務地へ戻ります。 北海道と東京位の距離です。 「あいつは、地元で彼女探すつもりはないよ」とモト彼が言っているし、 「ハマル前に止めておこう」と思う自分がいます。 正直いって、モト彼に変な印象を与えるのは、嫌なんです。 完璧にモト彼を吹っ切ったという訳ではありません。 でも、前に進みたいという気持ちもあります。 皆さんは、昔付き合った相手が自分の親友と、付き合う事はどう思いますか? また、経験された事はありますか? モト彼の事を考えたら、親友と遊びにいくのもダメでしょうか? どんな事でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 親友がエイズで亡くなりました

    3ヶ月前に親友がエイズで亡くなりました。 彼女は大学時代からの親友で、ある日風俗でバイトの事を打ち明けられました。 「一人暮らしをしたいけど、親には迷惑をかけられないから」と言う彼女に、私は何も言えませんでした。私も彼女も、友情の意味を勘違いしていたんだと思います。本当の親友なら止めるべきだったと思いますが、今さら悔やんでもどうにもなりません。 進学のために私は地元を離れ、彼女は就職しました。就職後も風俗のバイトを続け、職場で知り合った人と婚約してからバイトを辞めました。病気が発覚した後も、闘病生活に入ってからも、彼女と私は離ればなれで、実際に会うことはなかったけれど、沢山のメールを交換し、いろんな事を話しました。 最近になり、彼女のメールアドレスからメールがありました。開いてみたら彼女のご主人からでした。ご主人は、彼女のメールを全部読み、バイトの事も知ってしまったそうです。亡くなった彼女が風俗でバイトをしていた事を秘密にしていたこと、親友のくせに彼女のバイトに反対しなかった事、知っていながらも結婚を祝福したこと、私のした事全てが自分(ご主人)を馬鹿にしているようだ、と責められました。 確かにその通りかもしれません。私がご主人だったら同じように怒ると思います。 もしかしたら違う原因で感染したかもしれませんが、その可能性を疑うことはないようです。 一番最後のメールでは、私も彼女と同罪だ、と言われました。 メールはとても感情的で1日置きくらいに来ます。 彼女の親友ならば、ご主人からのメールに、毎回返事を書くべきでしょうか。 ちゃんと誠意を持って、ご主人に接したいと思います。

  • 大人になってから友達や親友と喧嘩などで疎遠になった

    私は小学生時代から仲良くしてた親友に縁を切られました。 現在30代前半の実家住みの独身男です。 親友とはかれこれ25年の付き合いで、小中学一緒で高校は別々ですが休日に遊ぶこともあり、その後はお互い大学へ行きました。 私は東京の大学、親友は県内の大学です。 そして親友は2年で退学し、就職。 私は留学したので1年留年し卒業してからは地元に帰り、就職してすぐに久しぶりに連絡したら地元ではないものの同県内で彼女と同棲して住んでいることを知りました。 久しぶりに遊ぼうと提案すると向こうも快く承諾してくれ、盆や年末に地元で飲んだりしてたまに遊んでいました。 それから数年経ち、親友から結婚式するから乾杯の音頭も含めて出席してもらえないだろうか?と言ってくれて自分も承諾し、出席して祝いました。 しかし2次会の際に酒に飲まれて悪酔いし、マイナス要素の高い内なる性格が出てしまい、迷惑をかけてしまいました。 私はずっと周りに強く明るく陽キャを演じていましたが実際は弱く根暗で陰キャのメンヘラなんです。 後日それを親友に伝えると「素を出してくれてありがとう。逆に知れて良かった。」と言ってくれました。 その後、自分も当時の彼女と結婚したいなと思い進み出ましたが、彼女からは結婚しても身体の関係は持ちたくないと断られそれを機に破局しました。 ちなみにその彼女とはプラトニックでした。 親友には付き合ってた時からもずっと相談などし、2次会でも親友の友人含めて親友そっちのけで相談していました。 親友からは奥さんの友人で独身の子がいるから良かったら紹介しようか?と言われて紹介してもらったのですがうまくはいってなくても彼女がいたのでどちらも中途半端な扱いをしてしまいました。 そして破局し、落ち込んでいるところ忘れさせようと親友がとりあえず紹介した子も含めて遊ぼうよと言ってくれたのですが私は「異性=パートナーという考え方だから友達として遊ぶことはあり得ない。それに遠いし自分から行くとか面倒くさい」と伝えると 親友が私に対してこれまでの鬱憤が爆発し「お前の自己中心的で人に迷惑かけ続けることに我慢の限界。なにしても迎えに来いだの、遊びを企画してくれだの、なんでやってもらってばかりで自分からできないの?わがまなの?それにその発言さすがにあり得ない。悪いけどもう付き合ってられない。」と一蹴りされ私は返さなくて気付いたらLINEをブロックされその後、LINEのIDも消したのかLINEからいなくなっていました。 それを知ってから私は後悔して親友を失ったんだなと思いました。 でもここまで一緒にいて居心地の良い友達はいません。 しかし連絡先も知らず、共通の友人も疎遠なので聞くことができません。 また親友と元に戻りたいのですが無理でしょうか? 皆さんのエピソードなども含めて教えてください。

  • 縁を切られた親友からワン切りがありました。

    私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)

  • 親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

    親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・ 実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・ その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗) どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。 ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。 「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

  • 親友を裏切ってしまいました

    初めまして。 22歳女性です。 私には、中学時代からの親友がいました。 私は高卒で就職、親友は大卒で同じ職種につきました。 働いてからも、仕事の相談をよく聞いていたのですが、だんだんその頻度が増し、毎日電話がかかってくるようになりました。 電話を取ると、数時間は話さなくてはならない。しかも、ほとんどが悪口で、精神的にこっちも参ってしまっていました。 でも彼女に言うのが怖くて、我慢していたある日、2人でとあるイベントに行く約束をしました。 イベントは彼女の住んでいる所(私の所から車で3時間)で行われる予定でした。 それで、いざ、イベントの前日になったら、お互い日にちを間違えていたみたいで、イベントは次の日だということがわかりました。 彼女はイベントがなくても私に会いに来て欲しかったみたいなのですが、私はイベントがないなら次の日から海外出張だしごめん、と彼女を断ってしまいました。出張もですが、本当の理由は彼女に疲れきっていたんです。 それがきっかけで、連絡がとれなくなりました。 謝るのと、出張でお詫びにと買ってきたお土産を渡したいとLINEをしても既読無視されました。 悪いことをしたなと思う反面、連絡が来なくなってホッとしている自分がいます。 もう人をバカにする発言に同意しなくていいんだ、と。 けれども、友達は何人いても親友と呼べるのが彼女だけで、すごい喪失感に悩まされています。 会いに行かなかった私が悪いだろうし、それ以前に言いたいことをきちんと言えてればよかったな、と思います。 わがままな命令も聞いていたし、私を見下す発言も黙って笑って聞いてきました。 家に来れば食卓に足を上げ、床中を散らかされても怒れませんでした。 そして私が何も言わないから楽、という理由で、彼女は関わってきたのかなとも思います。 共通の友人達は、彼女に距離を置いている人が多く、中々相談できません。 もう一度謝るべきなのか、切り替えるべきなのか、私自身どうしていいのかわからないんです。 ただただ毎日心が苦しいです。 みなさんなら、こういう場合は何度でも謝りますか?それとも距離を置きますか?

  • 親友と仲直りがしたい…

    31歳です。 高校生の時から大好きだった親友がいました。 しかし7年前に、不思議な出来事とともに、理由もなく絶交されてしまいました。仲直りしたいのですができず、ずっと悩んでいます。 高校生の時にできた親友とは、卒業しても平均月イチの交友がありました。 私は就職し親友は大学へ進学。 お互い忙しくなっても、私が挫折したりすると何日もそばにいてくれる頼りがいのある親友で、 私は社会人で先にお給料をもらえる身分だったので、お礼にごはんをおごったりする、かけがえのない親友でした。 最後に会った時、大学卒業を間近にひかえた親友はいつもどおり優しくて 就職の内定が決まったこと、通勤のために車を購入し、もうすぐ納車する事を嬉しそうに話していました 『これからは自分も車出すね、ごはんもおごるね』と言ってくれて別れました。 そのひと月後に、不思議な事が起こりました。 親友からのメールです。 『名前が変わりました。〇〇ちゃんと読んでね!!』下の名前が変わったというのです! しかも、これまで見たこともないような、かわった、おかしな名前でした。 何事かと、すぐ電話をすると 聞いたこともないような親友の冷たい声、一度目はすぐ切られてしまいました。何度目になんとかやっと電話に出てくれて、親友が言うには 『このひと月の間に、 突然やぶの中から飛び出してきたおじいさんを 車ではねて死なせてしまい、車は没収、内定は取り消し、卒業は剥奪された。 被害者家族はいい人で逆に励ましてもらったが、 こんなに悪い事が起こるのはきっと、名前が悪くて悪い霊がついてるからだと思うので、 祈祷師さんのところへ行って、名前を変えた』 という事でした 誰とも会わず、ずっと恋人に支えてもらっていたのだそう。 正直、事故のことは理解できても、親友の前が変わることにとまどっていました親友は続けて 『もう会えないから』 と冷たく言いだすので驚き、涙があふれ混乱しました。 もしかして刑務所に入ったり、地元で暮らしづらいので引っ越すのかと思い 『どこか遠くに行くの?』と言うと、ちがうとのことでした。 『お願い、もう一度だけ会おうよ、二人でちゃんと話そうよ』と懇願すると、しぶしぶ了承してくれました。 じゃあ今から、マクドナルドの中で最後に会おうと親友は提案しましたが、 私が大泣きしていて、まともに話もできない状態だったので、 どこか人がいないところではダメかとお願いすると 『じゃあいいもうサヨナラバイバイ』と切られてしまいました。 迷いましたが、 きっと私は、最後ならお店でもっと泣くと思うので マクドナルドでいいよ、と電話をかけなおす事はできませんでした。 親友は今、あまりにも大変で私にも会いたくないんだ。しばらくそっとしておこう。温厚な人だから、そのうちきっともとにもどれる そう信じて、年に二度、近況の手紙を書き続けました。返事はありません 共通の知人がいなくて、親友がどうしているかは全くわかりません。 県営住宅の一室が家なので、近況を知る手がかりもありません。 家にたずねていけば、 家に電話をかければいいだけじゃないか そう思われるでしょう。 しかし怖いのです どうしてこんなに怖いのかはわかりませんが 温厚な親友から、冷たく突き放された恐怖が残っていて、家にたずねて、電話して、もしまた冷たく突き放されたら… 立ち直れなくなってしまう可能性が怖いのです。 『こんな親友がいて、仲直りがしたいと悩んでる』と違う友達に話すと、 どうしてなのか皆一様に 『やめとけ!その人あんたの事なんか忘れてるよ!』と言われてしまいます その度に、そうなのかもしれないと諦めようと決めて、 しかし諦めきれず、7年もの年月がたってしまいました。ずっと親友が夢に出てきます みなさん、同じ事が起きたら、どうしますか?

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。