• ベストアンサー

総額表示=売上税?

消費税が総額表示になりましたが、これって元々の導入のきっかけとなった売上税になったということでしょうか? 売上税は、帳簿をごまかして税金を払わない商店対策のためにできる予定だったのに、圧力でつぶされたという記憶がありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp-2004
回答No.1

いいえ今回の場合小泉内閣終了後の税金引き上げ作戦 の前編です、今後国民の反対があっても税金(消費税)の引き上げは必死です 便利かどうかと言えばもう総額表示になれました (5パーセントになったときと同様) そうやって最終的には10パーセントにするのでしょう