頸椎C7の痺れの原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による痛みと痺れは頸椎C7の骨症が原因かもしれません。MRIによる検査結果でもC7へ骨症が確認されました。
  • 現在の治療方法では痛みや痺れの緩和が難しいようですが、電気マッサージなどの施術を続けることで改善する可能性もあります。
  • ただし、症状が半年間も続いているならば、他の病院での診断や治療も検討した方が良いかもしれません。個人経営の大きめな病院での診察を受けることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頸椎C7?

お世話になります。 3月末に交通事故に会い、病院へ運ばれました。 通院開始後3か月目くらいから、左手が一日10回ほどを数分間、痺れが出てきて、MRIを撮影しました。 そうすれば、専門技師から医者に 『C7へ骨症が有ります』 というメッセージが添えられてました。 医者が『痺れの原因かどうか、分からない』と言っていました。 素人目で見るとよく分かりませんが、脊髄とかに、何かが刺さってるような障害はなさそうでした。 ただのムチ打ちなのでしょうか? 通院は月に20日、電気マッサージのようなものをしています。 一向に良くなる気配がないのですが、半年頑張ろう!と医者が言うので。。 他の病院に変えた方がいいのでしょうか? ちなみに病院は、個人経営のちょっと大き目な病院です。駐車場は30台くらいあるような病院です。 お年寄りで溢れかえっています。 ちなみに写真は、インターネットに転がっていた写真です。 C7の位置が正しいのかわかりませんが、私のMRI写真の赤色部分の骨が少し密度が低いとかなんとか聞きました。 事故とは、関係が無いのでしょうか?? 医者のいう話が、どうも納得できません。 なぜなら、 ・通院しても痛みが出て、手首から先が痺れる。 ・半年近いのに、全く痛みが減らない。 ・C7が悪いとか、今まで何度かMRI取った事が有りますが、言われた事が無い 詳しい回答者様、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

正直これだけでは 実際に診てみないと わかりません 骨の病にもいろいろあります 変形など起こしていると ほんと根気よく治療を続ける必要があります (手術でガリゴリやることもできますが  患者さんの負担を考えると・・・) あなたの不安はおそらく ・自分の症状を正確に把握できていない ・医者が行っている治療の意味が分かっていない このような自分に何が起きているのか分からない そこから来ているのではないでしょうか? まずは次の診察の日に いったい何が起きていてどんな治療をしているのか 改めてきちんと把握しておきましょう 納得のいくまで説明を受けるといいです そのうえで、お医者様の診察に納得いかないのであれば セカンドオピニオンをお勧めします

blakjack1234
質問者

お礼

そうですよね、私の写真ですらありませんし。。 ありがとうございました。