頚椎MRIで椎間板の状態を確認しても症状が改善しない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 事故後に受けた頚椎MRIで、C5とC6の椎間板が少し突出していることが分かりました。しかし、脊髄は圧迫されておらず、画像上では問題がないとされています。それでも、ムチウチや耳鳴りなどの症状は改善せず、胸の圧迫感や息苦しさが続いています。このような場合、一体どのような対処法があるのでしょうか?
  • 頚椎MRIの結果、C5とC6の椎間板が少し突出していることが分かりましたが、幸いにも脊髄は圧迫されておらず、画像上では問題がないとされています。しかし、ムチウチの症状や耳鳴りがなかなか改善せず、さらに胸の圧迫感や息苦しさが続く状況です。このような場合、椎間板の突出以外にも原因があるのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?
  • 事故後に受けた頚椎MRIで、C5とC6の椎間板が少し突出していることが分かりました。しかし、幸いにも脊髄は圧迫されておらず、画像上では問題がないとされています。ところが、ムチウチの症状や耳鳴りが治らず、胸の圧迫感や息苦しさもなおっていません。このような場合、脊髄以外の要因が考えられるのでしょうか?どのような対処法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎のMRIについて・・・

何度も事故の事で相談すみません 2週間くらい前に首のMRIをとってきたのですが。 昨日先生に首のC5、C6とか言うところの椎間板が少しでている 脊髄までいってはいないから、画像上は問題はないといわれたのですが ムチウチの症状もよくならないし、耳鳴りも酷く、座っていても、床が揺れるようなグワングワンと視界がゆれたりします 事故からもう2ヶ月たっているのに、肩のハリは少しよくなってきたのですが、胸の後ろらへんがすごく圧迫されて息苦しいのはまだとれません・・・ 脊髄を圧迫していなければ、椎間板が少しでてるくらいじゃ、画像上の問題はないといいきれるのでしょうか? うまく説明はできませんが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>脊髄を圧迫していなければ、椎間板が少しでてるくらいじゃ、画像上の問題はないといいきれるのでしょうか? 少しくらいの程度にも寄りますが、問題ないと診断されるのも妥当でしょう。 質問文からはBarre-Lieou(バレーリュー)症候群の可能性もありそうですね。調べてみてください。

tomokiyuka
質問者

お礼

お礼おくれてすみません バレーリュー症候群ですか、ちょっと医者に明日でもきいてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

セカンドオピニオンしましょう。

tomokiyuka
質問者

お礼

お礼おくれてもうしわけありません セカンドオピニオンちょっとしらべてみます ありがとうございました